彼岸花の群生

CoM34 
昨日(22日)彼岸花の群生地、吉舎(キサ)の辻に行ってきました。
一度見てみたかったところです。


彼岸花の群生

真昼に着いたので太陽の光線がどうなっているのか心配でしたが
丁度木陰になっていたので、ところどころ陽が当たってそれもまた綺麗でした。
スポットライトのようです。


彼岸花の群生


大好きなシグマ150㎜ 望遠マクロです。


彼岸花

妖艶ですね~


妖艶


彼岸花


彼岸花


彼岸花



台風一過で爽やかな風が吹き渡り、身を任せてしばし呆然。
どう撮ってやったら良いのか分からないので眺めていることに。

そこに三脚を担いだ男性のカメラマン二人連れがやってきて
太陽の光線が悪いとか花の咲き方が昨年より悪いとかなんだかんだと文句ばかり。
おまけに「奥さん、良いのが撮れましたか?」とまで聞かれて奥さんではありません、お嬢さんですって心の中で言い返していました。
こういうときは笑ってごまかすのです。

静かに撮れないのですかね~
しかも立ち入り禁止になっているところに入るし、なんだかとてもマナーが悪くて
本当に写真が好きな人?と疑ってしまいました。



しかし、私は大満足。
念願がかなってとても幸せ。


近況  2011.09.23
2011.09.23 14:05 edit
一面の彼岸花、見事ですね~^^
あのひどい台風のあと そんなに美しく咲き誇ってるのに
文句ばっかり言ってたというカメラマン二人ずれさん
少しは自然に感謝しないと・・・
マナー悪い方と遭遇するとやですよね
私も以前 蓮の花を撮り&見に行ったとき
三脚を狭い通路にぞろりと並べて椅子に座って
周りの迷惑気にしないシニアの方々にぞっとして早々に帰りました
あんなふうには歳をとらないぞ!と心に誓いながら(笑)
シリウス URL
2011.09.23 15:15 edit
ロココさん、彼岸花の群生とても素晴らしいですね♪
私は21日(島根県吉賀町)に行って来ました、曇りのち雨でした。
彼岸花も少し色褪せてて何だかな~って感じでしたよ。。
望遠マクロの写真、妖艶ですね~曼珠沙華って言った方がぴったりかも!?

私もアップして・・ロココさんの所に来たらビックリ
ロココさんも彼岸花で、とても綺麗な画面に・・しばし釘付
私の画像消したくなりました(^_^;)
シンベリン URL
2011.09.23 15:55 edit
素晴らしいですね~
輝いて咲いているよう。
たぶん前にこの場所をYahooの特集で見たと思うのですが、
こんなにもたくさん咲いているんですね。
最後の写真、筆を持ちたくなるようでそそられます

ロココさんに向かって、失礼な男性達ですね
このブログに来たら、そんな事はとてもとても口から出ないですよね

mikan URL
2011.09.23 16:06 edit
こんにちは。
素晴らしい群生ですね。
木立の間に見事に咲き誇る彼岸花。
木の枝の間からの光で
色合いの濃淡ができて綺麗ですね。
燃え上がるような彼岸花、ありがとうございました。

マナーの悪い方、こちらでも見かけます。
殆どの神社仏閣で、三脚や一脚が禁止になったのは、
こういう方が原因だそうです。
楽しくとることが大事なのですが、困ったことですね。
☆takasegawa☆ URL
2011.09.23 20:27 edit
こんばんは~♪
凄い妖艶なお写真ですね。
群生していてビックりしました。

望遠マクロ、いつも凄いと思ってましたが、これまた素晴らしいです。
美しいですね~。綺麗ですね~。

ベルママ URL
2011.09.23 20:39 edit
こんばんは~♪

彼岸花の群生って・・・綺麗ですね~~!!
なかなかたくさん咲きそろってるところが無いので悲しいです(涙
彼岸花の望遠マクロ・・・
光の具合もあってか、とっても艶っぽい、色っぽいお写真ですね(*^m^*)

何処に行ってもいますよね~~(>_<)
きっと会社で現役の時も、家庭にあっても、、
自分がルール!の我が儘な方だったんでしょう・・・(笑
カメラ持つ前に、モラルを学んでいただきたいですね・・・
人の振り見て・・・自分も気をつけなくっちゃね(^_^)♪

meg. URL
2011.09.24 08:59 edit
おはよう~ろここさん。曼珠沙華の群生を、私も出先でみかけたことがあります。ちょっと、曼珠沙華の赤が全体を覆うとびっくりですね。葉がないので、なおさらです。さあ、秋です。いい秋になるように祈るばかりです。
はなはな URL
2011.09.25 06:15 edit
おはようございます。
それにしてもこんなに群生している彼岸花は初めてみました。
まだかまだか・・と思っていましたが
やはり彼岸の時期になるとちゃんと咲くのですね。
私も新しいカメラでいろいろ勉強しながら
撮ってみたいと思っています。
望遠マクロ??F値??
どれも今からです~^0^;
Happyばあば URL
2011.09.25 17:12 edit
初めまして・・。

綺麗な写真が並んでいます。

中でも今日のこの花たち。素晴らしいと思います。
このように妖艶に見える場合、私は「曼珠紗華」と呼んでいます。

150MMマクロレンズですね。
私も欲しがっています。

お上手なのでまた、見せて下さい。

ご訪問有難うございました。
ijin URL
2011.09.25 22:07 edit
見事な彼岸花の群生地ですね!!
木漏れ日を浴びて宝石のように輝く彼岸花、美しいですね~~
こう言う画を拝見すると助手が撮りに行きたいよ~~と泣きますw
彼岸花を熱愛しているのに、近所では出会えないんですよ(^^;
土佐けん URL
2011.09.26 02:18 edit
ロココさん、こんばんは~♪
すごいです~!
こんなにも彼岸花がぎっしりと密集しているところは
一度も見たことがありません。
よく見る、いくつかがくっついて・・・・
群生地だけあってケタが違いますね~。
私もマクロレンズが欲しいです。
せっかくなのに、マナーの悪すぎる人がいると嫌ですね。
三脚にすごい大荷物の人って、三脚立ててなくても立てたまま
置いていたり、花の時とか他にもたくさん人がいるのに
いい場所から離れない、自分の場所と荷物の場所と三脚の場所作って
占領するなど、そういうの嫌だなぁ~って思います。
さおり URL
2011.09.26 09:21 edit
わぁ!
広島にも、こんな彼岸花の群生地があるのですか?
素晴らしい見頃の時期に行くことが出来たのですね。
木漏れ日に照らされる真っ赤な彼岸花が
ほんとうに素敵です。
美しいですね。
わたしも、こんなふうに撮ってみたいです。
みー URL
2011.09.26 19:31 edit
見事な群生ですね。
私は今年は出かけられなかったので、うらやましい写真です。
こちらで楽しませていただきました。
hisamichi URL
2011.09.26 23:34 edit
わぁーっ!
すっごい群生ですね!
別の方の写真でも感動していたんですが、ロココさんの写真もすっごい♪
さすがですねぇ~
木漏れ日で照らし出された姿、そしてマクロでの赤く妖艶な世界^^v
魅力いっぱいですね!

マナーの悪い方って、結構いますよね。。。
私も実は梅林で一歩足を踏み入れていたことがあって、
「そこは入ったらあかんよ」という言葉をかけられて
恥ずかしい思いをしたことがあります。
どこかで気付いてほしいですね、その方々。
みんなで楽しまないと・・・ね^^v
eguegu URL
2011.09.27 07:21 edit
ロココさん おはようございます。
ちょうど満開でよい時期に行かれましたね。
関東随一の群生地もすごい人出なんですよ。
今年はパスして近所の彼岸花で我慢しましたので
こちらで堪能させていただきました!
たまにマナーの悪いカメラマンがいますよね~
三脚にぶつかったとすごい剣幕で怒っているおじいさんには驚きました。
グル-プで群生を愛でていてバックがほんの少し触れただけなのに。

Jーママ URL
2011.09.28 22:04 edit
一面の彼岸花すごいですね~。
念願かない、おめでとうございます♪
先日巾着田の彼岸花をテレビで紹介していました。
この花、実家の庭に咲いていて、
好き嫌いが人によって分かれるみたいですが、私は大好き。
今度の庭にも植えています♪

ロココさん、どこから見たって「お嬢さん」ですのに
まぁ失礼な殿方ですね。
マナーが悪いなんて最悪だわ~。
紅葉の綺麗なお寺などでも、
立入禁止エリアに平気で入る人がいて困っていると
聞きました。
困ったちゃんの存在には、本当に困ったものですね。
ritsu URL
2011.09.28 22:46 edit
ロココさん、こんばんは。
真っ赤な彼岸花の群生は迫力ありますね~。
東京近郊だと巾着田が有名ですが人が多くて写真どころでは
なさそうなので近所の彼岸花で我慢です。

マナーの悪い人っていますよね。
柵の中に入ったり、三脚禁止の場所で使っていたり。
自分たちだけが写真を撮りに来ているわけではないのに困ったものです。
かえ URL
2011.09.29 09:31 edit
シリウスさん、おはよう!!

雨が続いた後始めて晴れた日でした。
もう少し花が傷んでいるかな~と思って行ったのですが
意外に綺麗でした。

そうそう三脚立てて椅子に座っているので通り道塞いでいるのですよね~
他の人のことを考えられない大人がいるっていうのがなんとも悲しいです。
ロココたえ URL
2011.09.29 09:40 edit
シンベリンさん、おはよう!!

島根まで行ってらっしゃったのですか。
彼岸花、もう終わりがけだったの?
同時にUPしていたのでびっくりでしたね~
曼珠沙華と言った方が良かったですか。

望遠マクロ、今はまっています。
タムロンの180㎜がいいですよ。
私はオリンパスなのでタムロンが使えません。
ロココたえ URL
2011.09.29 09:44 edit
mikanさん、おはよう!!

この場所はそんなに有名なのですか~
彼岸花の群生って一度見たかったので、嬉しかったです。

カメラマンの小父さんってマナーの悪い人が多いと思いませんか?
横柄というか、好きではないです。
アハハ、このブログを見たら納得してもらえますかね。
ロココたえ URL
2011.09.30 05:17 edit
takasegawaさん、おはよう!!

とてもお天気の良い真っ昼間に着いたので、赤い色が上手く出るのか心配でした。
木立の下になっていたので、木漏れ日がスポットライトのようになって
かえって雰囲気が出ました。
家の花は早朝しか撮ったことがないのです。

京都の三脚禁止はマナーの悪いカメラマンが原因だとは聞いていました。
北海道旅行をしたときも畑に紐が張ってあって立ち入り禁止と書いてあるのに
無視して入っている観光客が沢山いて驚きました。
どうも韓国、中国のあたりの人たちのようでしたが。
ロココたえ URL
2011.09.30 05:21 edit
ベルママさん、おはよう!!

彼岸花は妖艶に撮りたいといつも思っているのですが
真っ昼間で上手くその雰囲気が出せるか心配でした。
ありがとう!!

望遠マクロ、はまっています。
ロココたえ URL
2011.09.30 05:25 edit
megさん、おはよう!!

彼岸花の群生を一度見てみたかったのです。
ブロガーさんから教えてもらって行ってきました。
真っ昼間についたので、この妖しい雰囲気が出せるか心配だったのですが
望遠マクロに助けられました。

マナーの悪い小父さんたち、ホント、仕事でも家庭でもわがままなのでしょうね~
ほんと、自分も気をつけなければと思います。
ロココたえ URL
2011.09.30 05:28 edit
はなはなさん、おはよう!!

曼珠沙華と言った方が雰囲気がありますね~
ほんと、真っ赤な絨毯を敷き詰めたようでしたよ。
秋薔薇も咲き出し、庭のキンモクセイの匂いも漂い始め秋ですね~
ロココたえ URL
2011.09.30 05:31 edit
Happyさん、おはよう!!

彼岸花が咲いていないと書かれていましたね~
彼岸が近づいてくるとやっぱり咲き出しますね。
此処の群生は一度行ってみたかったところです。
友人に連れて行ってもらったのですよ。

カメラ、今からですね。
色々トライしてみてください。
ロココたえ URL
2011.09.30 05:38 edit
ijinさん、ようこそ!!

訪問とコメ、ありがとうございます。
レオママさんのところから行かせてもらいました。

いつも彼岸花は妖しい雰囲気に撮りたいと思っているのですが
曼珠沙華と言ったほうが雰囲気がありますね。

早朝か夕方しか撮ってことがなかったので真っ昼間にちょっと心配でしたが
望遠マクロが助けてくれました。

オオ、やっぱり狙ってらっしゃいますか。
マクロでは物足りなくなって望遠マクロにしてからは写欲が出ましたよ。

こちらからも伺いますのでこれからもよろしくお願いしますね!
ロココたえ URL
2011.09.30 05:43 edit
土佐けんさん、おはよう!!

一度行ってみたかったところなのですよ。
やっと念願かないました。

真っ昼間に着いたので、妖しい雰囲気が出せるか心配だったです。
木漏れ日がかえってスポットライトのようになってくれました。

彼岸花の群生は珍しいかもしれませんね~

コスモスとススキのシルエットなど撮ってみたいと思っていますが
助手さんはどうかな?
ロココたえ URL
2011.09.30 05:55 edit
さおりさん、おはよう!!

京都でも彼岸花の群生地はないですか。
一度行ってみたかったところなので、嬉しかったです。
真っ昼間に着いたので妖しい雰囲気が出せるか心配だったのですが
望遠マクロに助けられました。

京都は特にマナーの悪いカメラマンのせいで三脚禁止になったと聞いています。
以前京都に行った時も庭園のど真ん中に入って三脚立てて紫陽花を撮っているおばさんがいました~
あまり堂々としていたので、面くらいましたが。
ロココたえ URL
2011.09.30 05:58 edit
みーさん、おはよう!!

そう、広島に群生地があったのですよ。
三次の奥の吉舎っていうところです。
私も一度行ってみたかったところなのですよ。
真っ昼間に着いたので妖しい雰囲気が出せるか心配だったのですが
望遠マクロに助けられました。

みーさん、望遠マクロ、面白いよ。
ロココたえ URL
2011.09.30 06:00 edit
hisamichiさん、おはよう!!

広島にも群生地があるのですよ。
今年は彼岸花、撮ってらっしゃらないのですか。
そのかわり金沢にも行かれていますもんね。
アチコチ行かれていて羨ましいですよ。
ロココたえ URL
2011.09.30 06:05 edit
egueguさん、おはよう!!

一度行ってみたかったところなのですよ。
真っ昼間に着いたので妖しい雰囲気が出せるかとても心配だったのですが
望遠マクロに助けられました~

マナーの悪いカメラマンに会うと、ガッカリしますね~
私の行く梅林はマイナーでしかも自然のままのようなところなので
どこまでも近づくことが出来ます。エヘ
ロココたえ URL
2011.09.30 06:10 edit
J-ママさん、おはよう!!

関東に有名な群生地があるのですね。
こちらはまだ余り知られてないのか、人出はそうでもなかったです。
地元の人に一番綺麗な時に来たね~と言われましたよ。

三脚を立てている人にマナーの悪い人が多いと思いませんか?
私もなるべく近寄らないようにしているのですが
向こうから近づいて来るときはどうしようもないです。
ロココたえ URL
2011.09.30 06:14 edit
ritsuさん、おはよう!!

実は写真を撮るまではこの花は余り好きではありませんでした。
色々な人の写真を見たりしているうちに
この妖しい雰囲気がとても撮りたいと思うようになったのですよ。

アハハ、どうみてもお嬢さんではないですが、ちょっと反発心が出たのです。
文句ばっかり言いながら撮ってらっしゃいましたが良い写真、撮れたのかな~
ロココたえ URL
2011.09.30 06:18 edit
かえさん、おはよう!!

東京は人口が多いから、有名どころは凄い人出になるのでしょうね~
ここは、まだ余り知られてないのか、思ったほど人が来ていませんでしたよ。

マナーの悪いカメラマンを見るとこちらまで気が引けますね。
我が身を振り返って気をつけなければと思います。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ