しまなみ街道

CoM34 
ベビーが千葉に戻る前に長男夫婦とパパさんも一緒に小旅行をしました。
「しまなみ街道」です。

来島海峡大橋。


来島海峡大橋


来島海峡大橋


来島海峡大橋


瀬戸田です。


PA094877.jpg



道後温泉に泊まって、砥部焼の窯出しの日だと聞いて飛んでいきました。
すごい人の中を一瞬のひらめきで丼を5鉢ゲット。
そこで気に入った窯元があったので訪ねて行く事に。

とても大ぶりの丼ですが一目惚れを見つけました。
夫婦丼にしようと2鉢買いました。

そんなに丼ばかり買ってどうするの?と娘。
これでうどんを食べたら美味しいよ~ と私。

今まで使っていたのは有田焼きで薄い焼きだったので
厚手のものを見たらついフラフラと。

夫婦揃って器が大好きなので、もうこれ以上納める場所がないから
買うのは止めようねと言っていたのに・・・


ベビーは10日に千葉に戻りました。
一番可愛い盛りを6ヶ月半も一緒に過ごしたので
定位置に靴がないと思った瞬間、涙がぽろり。


男の子みたいに活発な子になりました。


ベビー


母子


どうか、これ以上心配なことが起きませんようにと祈るばかりです。


近況  2011.10.12
2011.10.12 21:44 edit
ロココさん、こんばんは、いい時間をお過ごしですね
お日様が高くていい日和のようですね
こちらまで笑い声が聞こえてきそうです。
 URL
2011.10.12 21:49 edit
こんばんは~♪
ベビーちゃん可愛いですね。
生まれた時の大変な時からすると、信じられない元気いっぱいの子に育って良かったですね。

お寂しいですね。
でもパパさん達の暮らしも大事だから、ここは我慢ですね。
心配は食べ物や、お水ですよね。
どうかベビーちゃん達、ご家族が、平和に暮せますように・・・
ベルママ URL
2011.10.12 23:28 edit
ベビーちゃん、千葉に帰ってしまったんですね・・・
寂しくなるでしょうけど、ご家族皆さんの幸せを祈っております。

美しい瀬戸内の情景を拝見させて頂き、嬉しいです^^
しまなみ海道は今治から尾道まで車で走ったことがあります。
ここの夕日も綺麗なんですよね~
一度は撮りに行きたいな^^
土佐けん URL
2011.10.13 05:46 edit
子供たちの澄んだ目がいつまでも続くように 踏ん張るのは 大人の責任と思うこの頃です
はなはな URL
2011.10.13 08:28 edit
思い出になる ご旅行でしたね。
青い空綺麗!
ホント この子たちが心配しないで大きく育つ社会になって欲しいものです。
クロはち URL
2011.10.13 16:54 edit
こんにちは。
揃ってのご旅行、本当に想い出に残りよかったですね。
しまなみ海道、私も行きましたが、
とても綺麗なところです。
また、その時のことを思い出しました。

可愛いベビーちゃん、かえられたのですね。
この笑顔をいつまでも見られるようにすること、
今の大人の責任ですね。
☆takasegawa☆ URL
2011.10.13 17:48 edit
ロココさん こんばんは~♪

ご家族皆さんで旅行、、楽しい思い出が出来ましたね。
ベビーちゃん千葉に帰られたのですね・・・
しっかり成長されて、もうベビーちゃんでは無いみたいです~
元気で帰られて少しホッ!?でもポッカリ穴が開いたようでしょうね!
早く千葉での生活も心配しないで暮らせる様に成ると良いですね。
シンベリン URL
2011.10.14 00:02 edit
ご家族皆さんでのご旅行は楽しくも後を考えるとほろ苦くでしょうか?
最後のお孫ちゃんとママさんのお写真はなんて素適な瞬間の表情!!!
さすがバアバカメラマンですね♪

「定位置に靴がないと。。」もらい泣きしてしまいます
千葉での暮らしがこれ以上心配ないことを祈っています

砥部焼の戦利品も気になります
見せてくださいね♪
Aozoraharuka URL
2011.10.14 05:20 edit
旅もにぎゃかなうちに終わったことでしょうね。
今は力が抜けて、何かのたびにベビーちゃんを思い出す毎日ではないでしょうか?
何もまだ解決していないような今日この頃ですが
ベビーちゃん達が安心して暮らせるように
1日も早くなってほしいものです。

今は携帯、スカイプ・・なんでも使えますから
広島と千葉の距離も感じないかもしれませんね。
Happyばあば URL
2011.10.14 17:17 edit
いいお天気でよかったですね。
寂しくなられるでっしょうが、また会える楽しみもありますから。

また宮島の紅葉も見せてください。
楽しみにしています。
hisamichi URL
2011.10.14 19:44 edit
ロココさん、こんばんは~♪
しまなみ海道のドライブをしたことがあります。
本州から淡路島へ、そこから四国入りして
道後温泉へ泊まって、翌日渡って尾道へと向かいました。
いいお天気で海と空が綺麗に映えますね。
砥部焼って一度も見たことがないんです。
今度見てみたいなぁ~。
ベビちゃん、帰られたのですね。
長らく一緒に過ごしていたから、急に静かになって
ぽっかり穴があいたような気持ちでは・・・
でも元の生活に戻ってすぐに慣れますよね。
また遊びに行ったり来てくれたりが楽しみですね。

さおり URL
2011.10.14 20:44 edit
きれいだね・・・

ベビ~の靴は
ベビ~フォトをさせていただいたときぐらいから、履いてお外大好きになったんだよね。
アルバム、遅れてすまん。

リハビリで、あと2週間はかかるかなって感じ。もうゴキブリのように家でへばってる・・
スリッパでたたきがいがでてくるように祈っておいてくれ!
都芭早 URL
2011.10.15 10:55 edit
ロココさん、、おはようございます♪

しまなみ街道、四国・・・行ってみたい所です!
西日本って、殆ど知らなくて(>_<)
瀬戸内の海も綺麗でしょうね~~♪

ベビちゃんとのお別れ・・・寂しくなりましたね・・・
半年も一緒に生活してたんですものね~~?
私も、毎月のように顔は見てるのに、帰っちゃうと寂しいです・・・
でも、半年1人で大変だったパパさんも、その分取り戻してもらわないとね(*^m^*)
きっと、、次にベビちゃんに会った時には、また成長していて驚かされますよ!!
それを楽しみにお過ごしくださいね♪
meg. URL
2011.10.15 11:05 edit
↑お~!
都把早ちゃん、ご無沙汰してます~!
元気ですか?
・・・って、そうでもないみたい・・・。
また、ここでロココさんとの元気なコメントのやり取りを楽しみにしてます。

最後の写真、思わず微笑んでしまいました。
可愛い一瞬を捉えたいい写真ですね。
下から2枚目も、愛らしい瞳!
いたずらしても、やんちゃでも、可愛くてたまらなかったでしょうね。
こんな可愛い盛りに、半年以上も一緒に過ごせたなんて、幸せでしたね。
寂しいと思いますが
きっとまたお正月前後には逢えますよね。

ご家族旅行、とてもいいお天気で素敵な思い出になりましたね。
わたしも、器大好き人間!
ひらめきの丼ゲット、うらやましいです(^^;)
みー URL
2011.10.15 20:16 edit
>定位置に靴がないと
今はなんだかポッカリと日常生活の一部に穴があいてしまった
感じかもしれませんね。
でも、この変化の大きい半年を一緒に過ごせたことは
幸せなことだったではありませんか^o^
寂しいほうではなく、楽しかった(大変だった!?)思い出を
良いほうにとらえて、前向きにいきましょう♪

それにね、
そう思えるのは、まだロココさんがお若い証拠かもしれないですよ^^
いまに、孫というものは「来て嬉しい、帰って嬉しい」存在になるそうです。
うちの母など、孫が長期休みに遊びに来るのは嬉しいけれど、
「2泊」が限度、とよく言っていましたもの。
疲れてしまうんですって。

新しい丼でうどん召し上がりましたか?
素敵な器に出会うと、嬉しくなれますね♪
ritsu URL
2011.10.15 22:22 edit
クロはちさんに続けてロココさんも、お孫ちゃんが居なくなって本当にお寂しそう。
ロココさんちは半年も来てたのですね。
寂しくなりますね。

いろいろな心配ごとにため息も出るでしょうが、
毎朝空に向かってるロココさん、きっと千葉までつながってる空が
思いを伝えてくれると思いますよ。

どっしり厚みのあるおどんぶりいいですよね
時には煮ものや和え物にも使えませんか?
食欲の秋 美味しいものを頂いちゃって下さいな(*^_^*)
mikan URL
2011.10.16 00:54 edit
家族で、思い出作りの旅行に行ってきたんですね。
綺麗だね。

ベビー、もう会えないわけじゃないけど、成長の過程をずっと見ていたのだから、
毎日顔を見られないと思ったら涙が出るよね。
ほんと、大きくなったね。

新しいドンブリで、ロココさんの自宅のテーブルフォト、また復活してね。

未来 URL
2011.10.16 13:49 edit
rinrinさんですね!

ベビーはとうとうパパさんのところに戻りました~
一緒に家族全員で旅行したのですよ。
良い思い出になりました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2011.10.16 13:55 edit
ベルママさん、こんにちは!

生まれた時のことを思うと、本当に元気いっぱいの子になりました。
ここにいる間に病気や怪我をさせてはいけないと思って
緊張していたようです。
気が抜けたようになっていますが
こちらもコーラスの演奏会が近づいてきたりして、忙しいので
丁度良かったです。

パパさんと暮らすのが当たり前なので、仕方がないですね。
関東地方、心配が一杯ですがこれもなるようにしかならないと
開き直っています。
ロココたえ URL
2011.10.16 18:01 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

千葉でなんとかこの困難な時を乗り越えてくれるようにと
願っています。

しまなみ海道、そう海でしたね~
字を間違えていました、今頃気がつきました。

11月に小豆島の夕景と紅葉を撮りに行く予定なのですが
夕景は有名らしいのでどうかお天気に恵まれますようにと
今から祈っています。

しまなみ海道の夕日も素晴らしいでしょうね~
ロココたえ URL
2011.10.16 18:34 edit
はなはなさん、こんばんは!!

本当に踏ん張るのは大人の責任ですね!!
政治家たちにはウンザリです。
ロココたえ URL
2011.10.16 18:36 edit
クロちゃん、こんばんは!!

良い思い出の旅になりました~
この子逹が育つ世の中はどうなっているのだろうかと
不安が一杯です。
ロココたえ URL
2011.10.16 18:41 edit
takasegawaさん、こんばんは!!

オオ、行かれたことがありますか。
良い思い出になりました~

東京の孫にとこちらから週2回、野菜を送っている知人もいて
どうなのでしょうかね~

心配しだすときりがなくて、困ったものです。
ロココたえ URL
2011.10.16 18:45 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

揃って旅が出来て良い思い出になりました~

千葉に帰って2~3日は何かベビーのものを見る度に
涙が出ていましたが、もう大丈夫です。
こちらも忙しくなってきて、悲しんでいる暇がなくなってきました。

今度会う時はまたすっかり忘れられているのでしょうね~
ロココたえ URL
2011.10.16 18:52 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

みんな揃っての旅はとても良い思い出になりました~

定位置に靴が無いというのは存在がないという確認になるのか
ものすごくせつなくなります。

砥部焼、UPすれば良かったかな~
とてもシンプルなのですよ。
想像されているより大きくて分厚いと思いますよ。
作家さんの作品です。

最後の写真、私も気に入っています。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2011.10.16 19:53 edit
Happyさん、こんばんは!!

みんなで揃っての旅は良い思い出になりました。
お天気にも恵まれてラッキー。

動画を送ってくれるのでこれが一番楽しみです。
どんなに忙しくても、2~3日は何かにつけて涙が出そうに
なっていましたが、やっと落ち着いてきました。
向こうでの生活も心配なのですが
もうなるようにしかならないと思う他仕方がないですね。
ロココたえ URL
2011.10.16 19:57 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

そうですね~、会える楽しみがあるのですよね!!
今度何時会えるかな~

11月に友人と小豆島の紅葉と夕景を見に行く予定にしています。
宮島はパスするかも。
ロココたえ URL
2011.10.17 05:28 edit
さおりさん、おはよう!!

淡路島から四国に渡られましたか。
やっぱり道後温泉に行かれたのですね。
ここから松山まで高速艇で1時間なので、道後温泉には結構行っています。
本館のお湯は熱いですね~42度あるらしいです。

砥部焼は今回初めて行きましたが窯出しの日だったので凄い人でした。
ひらめきでパット買った後、じっくり見ていたら大好きな窯元さんを見つけて
そこを訪ねて行きました。
夫婦でおソロで使おうね~と大ぶりの丼、外側に赤のライン、内側に青のラインが一本入っているだけの
とてもシンプルなものですが、気に入ってさっそく使っています。

向こうへ帰る直前、娘に変調があって検査結果待ちだったということもあって
とても不安な1週間を過ごしていました。
幸い、大丈夫だったという報告を聞いて気が抜けました~
ベビーが帰って寂しいというよりはそちらの心配の方が大きかったので
ちょっと安心したかな~
人間、健康が一番ですね、気をつけなければと思っています。
でも今頃、疲れがでてきたのか、毎日が猛烈に眠いです。
ロココたえ URL
2011.10.17 05:35 edit
はろろろっろろ~~ん!!

生きていたか!!
心配していたよ。
毎日病院通いか?
共倒れにならないようにな。

ベビーはとうとう帰ったよ。
こちらも色々あって、大変だった~

先日35年ぶりにドイツ時代によく遊びに来ていた学生と
会ったよ~~
いっぺんにタイムスリップして、懐かしかった~~
彼は北海道の江別にいるので、今度夫婦で遊びに行くのが目標になったよ。

とにかく、身体に気をつけてな~
ロココたえ URL
2011.10.17 11:31 edit
megさん、こんにちは!!

四国は来られてませんか。
瀬戸内海は湖のようですよ。
私も日本海育ちなので始めて見たとき、驚きました。

ベビーが帰る直前、ママさんの身体に変調が起きて検査しました。
結果が一週間後でないと分からないというので
この旅行も実は内心心配し通しでした。
千葉に帰ってから結果が分かり、何でもなかったので安心して
緊張がほぐれたのか、どっと疲れが出ました。
毎日が眠くてクラクラしながら動いています。
今度会うのを楽しみにして過ごすことにしました。
megさんは近いから羨ましいです。
ロココたえ URL
2011.10.17 18:37 edit
みーさん、こんばんは!!

都芭早ちゃんは母上様が倒れて入院中で大変なようです。
こちらでも心配しているのですが・・・

可愛い盛りを一緒に過ごせたようです。
直ぐベビーには忘れられるでしょうね~
そう思うとなんだか寂しいですがまた会えるのを楽しみにすることに
しました。

器好きの夫婦なので、窯出しの日と聞いて、通り過ぎられないです!!
内側に青い線、外側に赤い線が一本入っているとてもシンプルなのですが
存在感があります。
気に入って使ってますよ。
ロココたえ URL
2011.10.17 18:51 edit
ritsuさん、こんばんは!!

靴が定位置にないというのは本当に寂しいものですね~
ホント、この大変な時期をこちらで過ごせたのはラッキーでしたね。
千葉に戻ってからも大変だと思うのですが、彼女たちの家庭ですから
なんとかするでしょう。言ってませんでしたか?パパさんは東電なのです。
生活がかなり厳しいらしく、車も手放すと言っています。
試練の時だと思ってなんとか切り抜けて欲しいです。

震災で家を失った方逹のことを思うとまだ幸せですよね。
つい愚痴を・・・

ベビーは健やかに育って欲しいです。
それだけですね~

若い証拠ですか?
ウン、でも正直ホッとしたところもあります。
緊張して過ごしていたのでしょうね。
子育てはやっぱりエネルギーが要りますね~



ロココたえ URL
2011.10.17 18:58 edit
mikanさん、こんばんは!!

クロちゃんちも帰ると言ってましたね~
色々、心配になるのですよ。

丼はmikanさんの想像以上に大ぶりで分厚いと思いますよ。
でもこの器、本当になんにでも使えそうです。
二人でうどんを食べましたが美味しかったですよ。
ロココたえ URL
2011.10.17 19:04 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

思い出作りの旅だったよ~
みんなで揃うなんてことも余りないかもしれないしね。

土曜日にドイツ時代によく家に遊びにきていた学生が北海道の江別にいて
広島まで夫婦で会いにきてくれたんだよ。
35年ぶりに会うので、分かるかな~と思ったけど直ぐ分かったよ。
今度、北海道に行く約束をしたので
また、行くかも。

テーブルフォト、忘れていたよ。
何しろベビーが食器を出すとつかんでくるので、大変だった~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ