じっくり撮った朝焼けと粉粧楼

CoM20 
久しぶりに三脚を持って出かけました。
レリーズで安心して撮った夜明け前。
やっぱりぶれないな~


夜明け前


夜明け前

赤く染まってきました。


赤く染まって来て

望遠レンズも久しぶりに持って行ってました。
私にしてはとても珍しい縦写真です。


太陽が顔を出して


日の出


日の出

赤い道も出来ました。


赤い道



ベビーが来てからは朝撮りもやっとでしたのでレンズもF2.8 12㎜~60㎜ 一本で撮っていました。

久しぶりに広角レンズと望遠レンズの2本を持って出かけました。
三脚も久しぶりだったので、なんと寝ぼけていたのか回しすぎて解体~~~
壊れたかも。

レリーズのネジも落としてしまったよう。
久しぶりというのは、びっくりするようなことをするものですね。



秋薔薇が咲き出してきました。
滅多に綺麗に咲いているところを見たことがない粉粧楼が綺麗に咲いていました。
凄い花びらの量なので、春薔薇は雨に濡れたのか、全滅でした。


PA164954.jpg


粉粧楼



ベビーがパパさんのところに戻ってから1週間が経ちました。
2~3日、直ぐ涙が出て困りましたが、こちらもとても忙しかったので
時間があっというまに過ぎてくれて助かりました。
これからは夫婦でじっくり過ごしましょう。

近況  2011.10.16
2011.10.16 22:39 edit
おお~~美しい朝景です~~~
久しぶりに三脚・望遠、フル装備でお出かけしたんですね^^
こう言う時間帯の撮影は三脚とレリーズがあれば
安心しておれますよね^^

壊したり無くしたり・・・僕も経験があります(^^;
土佐けん URL
2011.10.18 05:41 edit
おはよう~あ~すてきな赤い路です。赤い路をゆっくり眺めているろここさんの頬も染まっているだろうと想像しています
はなはな URL
2011.10.18 08:26 edit
ベビーちゃんがいなくなったのは寂しいですが
また、朝撮りが復活しましたね。
三脚に広角レンズに望遠レンズ・・・
久しぶりの本格撮影、大変だったようですが
ネジ大丈夫かしら・・・(@@;)
でも、すぐ慣れますね。
また、ロココさんの素敵な日の出写真、楽しみにしています。

粉粧楼は花びらがいっぱいで、うまく咲かすのが難しいと聞きますが
綺麗に咲きましたね。
たくさんダメになっても、一輪綺麗に咲く花には魅せられます。
薔薇の魔力ですね。

ベビーちゃんがいなくなって寂しい毎日だと思いますが
その分、優しい旦那様とじっくりと充実した日々が過ごせますね。
深まる秋をお楽しみくださいね。
みー URL
2011.10.18 14:11 edit
こんにちは
ベビーちゃんと娘さん、帰られてしまったのですね
静かになってしまったでしょう、寂しいですね
それでもゆっくりじっくりの日の出撮り復活ですね!
私も美しい日の出を見ることができてうれしいです

粉粧楼って、雨に弱いと聞いていましたが
花びらの数が多いんですか
ピンクの優しい薔薇、癒されますね♪
もも URL
2011.10.18 15:30 edit
ロココさん、こんにちは~♪
時々日の出写真は撮っていたものの
久しぶりの本格的な日の出撮影ですね~。
あらら・・・ねじがなくなってしまって大丈夫でしょうか?
うまく言えないけど、やっぱり写真に余裕があるように
思えます。
3が好きだなぁ~。
花弁の量が多い薔薇は豪華に見えますね。
春は全滅だったのですね。
秋薔薇は綺麗に咲いて嬉しいです~。
ベビーちゃんは元気にしているかしら?
時々連絡あるかなぁ~?

さおり URL
2011.10.18 17:09 edit
先ず 「レリーズ」という言葉を調べまして。。(笑)
前にも調べたかも!
直ぐに忘れます!!
フル装備での撮影は腕力も要りそうです~!
しばらく時間が空くと…ロココさんでもそうなんだ~と
ネジは大丈夫でしたか?

ゆったり時間をかけて日の出を見つめましたね
赤い道は久しぶりですね
大自然の赤い道に浮かび上がる漁船から人間の生活を感じさせてくれるのがなんだか好きです

花びらが多い薔薇はうまく咲いてくれるかと期待が大きい分ハラハラもします
うちでもこの春はボーリングするものが多かったです
粉粧楼のこれから咲き進む表情も楽しみですね
Aozoraharuka URL
2011.10.18 18:24 edit
お久しぶりです
ちょっとパソコンを使えない暮らしが続いてました^^;
空気がキーンと冷えた朝の風景の美しさが伝わってきます
すっかり季節が流れてしまいました^^;
三脚は大丈夫でしたか?^^;

砥部へ行かれたんですね^^
唐草模様の砥部焼のどんぶりでおうどん、
伊予人としてはすご~くしっくり!(笑)
砥部焼は落としても割れないと言われるくらい丈夫ですし
美味しいおうどん召し上がってくださいね^^
シリウス URL
2011.10.18 20:02 edit
こんばんは~♪
三脚に望遠レンズにと、久しぶりの日の出撮りですね。
珍しい縦の写真と書かれてますが、とてもステキですね。
この雰囲気とても好きです。
日の出撮りは寒くて大変だと思いますが、根性なしの私は、ロココたえさんが活動している頃まで寝てます。
私も頑張ってしっかり行動しないといけないな~と思いました。
ベルママ URL
2011.10.18 22:32 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.10.20 06:55 edit
おはようございます! ロココたえさん^^
やっぱり綺麗ですね~~ ♪  こんな朝の光景見えて撮れたら
さぁー今日も一日がんばろうーって思えたりしますよね^^
お孫ちゃん 帰ってしまわれたのですね。ずっと一緒に暮らすことはできないと
わかっていても寂しいものですね><。。
すっかり 成長されて しばらくは寂しいでしょう・・・。
でも ロココさんには好きなことがたくさんあるしお友達がいっぱいいらっしゃるから
またすぐに 日常が戻ってきますよ^^
コスモスは終わってしまいましたが 紅葉はこれから♪
綺麗なお写真楽しみにしてますね^^
さくらこ URL
2011.10.21 14:04 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

ハイ、久しぶりにフル装備でした~
広角と望遠レンズも久しぶり。
三脚とレリーズも本当に久しぶりで、全くブレないのに当たり前なのですが
感動してしまいました。

オリンパスE-5のレリーズは小さいネジをはずして差し込むようになっていて
初めから、コレって無くならない?って思っていました~
ロココたえ URL
2011.10.21 14:05 edit
はなはなさん、こんにちは!!

望遠で久しぶりに撮ったので赤い道を撮ることが出来ました。
私をシルエットで撮ってくれる人いないかな~
旦那様か~
ロココたえ URL
2011.10.21 14:13 edit
みーさん、こんにちは!!

ホント、ベビーがいなくなって寂しいですが自由に自分の時間が使えるのは
嬉しいですね~
朝からプラプラ散歩なんて出来なかったもんね。
どんなに暇になるかと思っていたのですが、なんだか忙しくて
PCの前になかなか座ることが出来ません。
11月始めに合唱のステージ、20日に市民センター祭りと続いているので
終わるとホッとするのかな~

粉粧楼は本当に綺麗に花が開きません。
春など蕾がドッサリついたのに、雨に打たれて腐ったりで難しい薔薇です。
薔薇ってやっぱり存在感がありますね。

旦那様とゆっくり過ごそうと思っているのに彼も忙しくて家に余りいないのですよ。
二人がすれ違いでウロウロしています。
ロココたえ URL
2011.10.21 14:20 edit
ももさん、こんにちは!!

ベビー、帰りました~
フトした時にとても寂しくなりますが、また会える日を楽しみにすることに
しました。
ママさんがとても元気になってくれたのでこれが一番安心かな。

久しぶりにフル装備の日の出撮りでした~
じっくり撮れるのはやっぱり嬉しいです。

粉粧楼は本当に難しい薔薇です。
お薦めしません。
なんでこれが、人気があるのか分かりません。
オールドローズのフェリシテ・パルマンティユ、マダム・イサク・ペレール、パウロⅡ世の大苗を
注文してしまいました。
薔薇は減らそうと思っているのにな~トホホ
ロココたえ URL
2011.10.21 14:27 edit
さおりさん、こんにちは!!

ホント、ズームレンズⅠ本でなんとか合間を縫って撮っていましたが
本格的に撮ったのは久しぶりでした~
ネジは最初からこれって無くなるんじゃ無いの?と思ってたほど
安易なものでしたので、やっぱり無くなったか~ってなもんです。

3番が好きですか。
だんだん空が赤く染まって行く時ですね~

ベビーはママさんがPCに写真と動画を送ってくれるので
楽しみにしています。
今日は始めてお昼にホットケーキを焼いてやったらものすごく
食べて、まだ足らないとひっくり返って泣いたそうです。

ロココたえ URL
2011.10.21 14:36 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

アハハ、レリーズ、調べられましたか?
渓流撮りなどしようと思ったら必要になりますね~
私の早朝撮りだったら都芭早ちゃんがタイマーで撮ってもいいよと
教えてくれましたので、レリーズが無い時はタイマーで撮る時もあります。

ネジは最初からこれって無くなるでしょう?って思っていたので
やっぱりでした~

望遠を持って行ったので赤い道を撮ることが出来ました。
海辺に降りると、本当に漁船の人影まで撮ることが出来るので
本当は降りたいのですが・・・

花びらが多い薔薇は難しいですが、それでも粉粧楼は特別難しい薔薇です。
薔薇の友人でさえ、この薔薇は育てないと言っていますよ。
うどん粉病にもなりやすいですしね。
ロココたえ URL
2011.10.21 14:42 edit
シリウスさん、こんにちは!!

シリウスさんは、都会に行かれていたんですね。
都会の夕景も素晴らしいですね~

三脚は寝ぼけていたのか使った後納める時に、回しすぎて解体してしまいました~
旦那様が直してくれました。エヘ

そうか、シリウスさんは砥部焼き、地元ですよね。
唐草模様のを5鉢と作家さんの作品でとても好きなのが
あったのでそれを夫婦用にと2鉢買いました。
これがとてもお気に入りになってしまって
何にでも登場しています。


ロココたえ URL
2011.10.21 14:47 edit
ベルママさん、こんにちは!

久しぶりにフル装備で出かけましたので
赤い道も撮ることが出来ました。
縦写真、一応撮るのですが選ぶ時やっぱり横写真になってしまっていました。
この時の空は縦で撮ってくれと言っているようでした~アハハ

日の出撮りの時間帯、暑い時は早朝過ぎるし、寒くなると主婦が忙しい時間帯なので
撮るのは難しいでしょうね。
ロココたえ URL
2011.10.21 14:52 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

三脚は旦那様が直してくれました~
レリーズのネジは無くなって当然みたいなつけ方だったので
仕方がないな~と思って放置しています。
使うのには影響がないのです。

転勤になる前は津田沼の営業所に行っていたのですよ。
じゃ~直ぐ分かりますね~

生活が大変なようです。
可哀相ですが、なんとか夫婦力を合わせて乗り切ってもらいたいと願っています。
ロココたえ URL
2011.10.21 14:58 edit
さくらこさん、こんにちは!!

ベビーが帰ったので久しぶりにじっくりフル装備で日の出撮りが出来ました~
子育てって若さですね~
6ヶ月半、一緒にいたのですが常に緊張していたらしく
疲れがまだとれません。

千葉に帰っても心配なことが山積みなのですが
パパさんと暮らすのが一番の幸せですもんね。

さっそく、合唱のステージや市民センターのステージが待っていて
暗譜が大変です。
頑張ろう!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ