真っ暗な中で真っ赤に焼けている空

CoM18 
昨日の朝、真っ暗な中で真っ赤に焼けている空になかなか出会えなかったのですが
久しぶりに見ました。
とても冷え込んでいて、フリースの服にダウンのジャケットに毛糸の帽子という出で立ちです。
さすがにまだ手袋はしていません。

三脚とレリーズの勘も戻ってきたようです。


夜明け前

必ず紫がかった空になる一瞬があります。
これは夕焼けの時もあるのかな~


紫がかって

偶然、鳥さんが飛んでくれてラッキー。


鳥さんが

日の出が近いですね~
漁船が全くいなくて寂しい。


日の出が近い

日の出!!


日の出

このまま見ていると、また太陽が雲の中に隠れて光芒が綺麗です。


雲の中に

広い空です~~


広い空


雲の上にも光芒





今秋薔薇がとても美しいです。
友人の庭でとても魅せられた薔薇。


秋薔薇

10
秋薔薇


さて今日は今から、庭の水やりです。
薔薇の鉢がカラカラになっています。
冷え込んできても、乾くので、つい気がつくのが遅くなります。

庭の花  2011.10.27
2011.10.27 12:44 edit
ロココさんの日の出撮りが復活しましたね♪
今日も、素晴らしい空!
綺麗ですね。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたと思ったのに
もうすぐ11月ですよね。
もう年の終わりに近付いてしまった!(@@;)
時の流れが早いですね(ーー;)

綺麗な薔薇ですね。
これは白薔薇ですか?
こんな花が自分の庭で咲いたら、夢心地になりそうです。

晴れるとほんとうによく乾きます。
油断大敵ですよね。
みー URL
2011.10.27 18:19 edit
ロココさん、こんにちは~♪
昨日と今日の朝は寒かったですね!
でも、もう今日の日中には動いていたら上着が1枚
邪魔になりました。
ちょっとお休みしていても、また再開したら
すぐに以前の勘が戻るのはさすが。
鳥さんの写真が格好いい。
ロココさんの日の出は、確かに漁船が一緒に
写ってることが多いですものね。
鳥と漁船はタイミングですね~。
夏の時のように毎日お水をやっては腐ると思って
ほったらかしにしていたら、ハーブが倒れていて
びっくりしました。
お水をあげたらすぐ元気に・・・
ロココさんのお庭のお水やりは多くて一仕事ですね~^^

さおり URL
2011.10.27 20:39 edit
こんばんは。
最近の寒い朝の撮影、日の出あたりが一番冷え込んだのではないですか?
防寒対策をしないと風邪をひきそうです。
この日の空のグラデーション、美しいですね。
空気が乾燥していてよけいに色合いがいいですね。
ウットリしながら見せていただいてます。
2枚目の半円を描いているようなお写真、こんなの見たことないです。
太陽が昇ってきて雲の上に光が漏れる光芒も大好きな瞬間です。
一期一会とはよく言ったものですね。

薔薇の花、ロココさんのお写真は、違いますね。
薔薇の花の一番素敵な表情をちゃんと知っておられますね。
優しさが伝わってきます。
☆takasegawa☆ URL
2011.10.28 00:01 edit
美しい朝焼けですね~~~
空の表情は日々変るので飽きないですよね^^
僕は朝寝坊なので朝焼けは中々見られません(^^;
こちらで拝見させて頂くたび、新鮮です♪

夕景で紫と言うのはたまに見かけます^^
土佐けん URL
2011.10.28 20:12 edit
神々しい写真ですね~
刻々と変化する様は、どの写真も素晴らしくて、見とれてしまいます。

鳥さんは、大きな鳥のようですね。
本当に鳥さんが絵になるようです。
ベルママ URL
2011.10.28 22:11 edit
こんばんは~♪

夜明けのお写真って、、どこか清々しさが漂いますね(^_^)♪
夕景には無い、、キ~~ンと冷えた空気の透明さとか・・・
空の色の変化も少し違うように思います・・・
撮影のペースも、勘もも戻って来ましたか?

私は、、北海道から帰ってきて、やっと今日カメラを持ってでかけました(*^m^*)
稲毛の花の美術館へ行って、海浜幕張から高速に乗りましたが・・
ロココさんのお嬢さんとベビちゃん、、この辺りにお住まいなのね~~(^_^)♪
って・・ちょっと嬉しくなりました♪
meg. URL
2011.10.29 07:57 edit
おはよう~ろここさん。朝焼けを見ると やっぱりろここさんだって感じですね。寒いから風邪お気をつけてね~
はなはな URL
2011.10.29 13:25 edit
ダンシャリアン登場~!!

きれいに現像するようになったね~~!!透明感がでてきたじゃん!!
こんちゃんも、かなりアンダーの階調に気をくばりだして・・・みんなすごいなあ。

空も、北海道で中判で撮りだして「ひょえ~~~~」って思ったんだ。



なんも、できない毎日で
ヘロヘロだけど、「老」をめぐるいろんなことが勉強になってる。
やりきれないときもいっぱいあるよ。
外泊や退院して「おめでとう」でなく
「老」の場合は、出発なんであってたいへんな毎日に自分がどう生きていくのかのはじまりでしょ。
軽々しく「おめでとう」って言われることのほうがつらい。

わては、だいじょうぶや。
いろんなことをどう解決するかが人生やもん。トラブルがないのがいい人生ではない。
まだ家の改修も終わってなくて、仕事ができないけど
もう少し待ってくれ~~

発表会終わったん??

楽譜な、見つからなくて、
木曜日に大阪でみてくるし、待ってくれ~~

都芭早 URL
2011.10.29 19:07 edit
キーンと冷えた空気が奏でる 澄んだ風景・・・
美しいですね~^^
寒い中の撮影、お疲れ様でした
寒さの中、ロココさんが頑張ってくださったおかげで
この素晴らしい朝の風景に会えます
シリウス URL
2011.10.30 06:27 edit
みーさん、おはよう!!

やっと三脚とレリーズが当たり前のように思えてきました~
これも慣れなんですね。
でも日の出撮り以外の時は全部手持ちですが。
薔薇なども望遠マクロなので本当は三脚必須なのにね~

優しい薔薇でしょう。
名札を捜したのですが、見つからず、名前無しさんです。
いろんな薔薇が咲いていて我が家の薔薇と比べると雲泥の差です。
夏の剪定後に追肥をしなかったのが致命傷。
ロココたえ URL
2011.10.30 08:46 edit
さおりさん、おはよう!!

久しぶりに三脚とレリーズを持って出かけた日は色々戸惑いました。
もう大丈夫になりましたよ。
赤く染まった海に漁船はとても魅力的な被写体なので
つい捜してしまいます。

水のやりすぎよりはカラカラになって慌ててやるほうが
植物には良いですね。
秋薔薇が友人のところで見事に咲いています。
ロココたえ URL
2011.10.30 08:55 edit
takasegawaさん、おはよう!!

冷え込んだ朝は空気が澄んでいるので空も綺麗ですね。
2枚目、瞬時なのですが大抵、夜明け前の真っ赤な色が消えてそのあと
紫がかった空になります。
この時の空、綺麗ですよね~

薔薇は優しいと思っているので
どれだけ優しく撮れるかと毎回悩みながら撮っています。
褒めてくださってありがとう!!
とても嬉しいです。
ロココたえ URL
2011.10.30 08:59 edit
土佐けんさん、おはよう!!

私は随分前から何時に寝ても朝4時には目が醒めるのです。
それで早朝散歩を10年近く続けていたのですが
ブログをするようになってからは日の出撮りに変わったので
歩けなくなりました~

夕景でも紫色になることがあるのですね。
瞬時なので空に張りついていないと見逃しますね~
ロココたえ URL
2011.10.30 09:04 edit
ベルママさん、おはよう!!

刻々と変化していくので魅せられてしまいます。
神様が造られた天地創造と思ってしまいます。

丁度鳥さんが飛んでくれたので絵になりました~
望遠にもう変えていたらしいですね。
広角から望遠に切り替えるタイミングが難しいです。
ロココたえ URL
2011.10.30 16:26 edit
megさん、こんにちは!!

写真だけ見ていると朝景なのか夕景なのか分からないです。
朝の方が空気が澄んでいるのかな~
真っ暗な中、真っ赤に焼けているのは朝の方かな~と思うのですが・・

オオ、稲毛は彼の実家があります。
海浜幕張を通られましたか。
先日千葉市の動物園に連れて行ったと写真をメールで添付してきました。
帰ってからまだ2週間ぐらいしか経ってないのに随分経ったような気がします。

ロココたえ URL
2011.10.30 16:28 edit
はなはなさん、こんにちは!!

日の出撮りのロココでしたからね~
本当は海辺に降りたいのだけれど元気がなくなりました。
三脚が増えただけなのにな~
ロココたえ URL
2011.10.30 16:44 edit
はろろろっろろ~~ん!!

綺麗に現像しているか?
カメラがE-5に変わってから絵が綺麗になったような気がするよ。
透明感が出てきている。

人生、トラブルがないって言う人はいないだろうね。
この震災でもどれだけの人が不安な日々を送っているのだろうと思うよ。
介護は特に大変やな~
母は脳梗塞で退院も出来ずじまい、2年半、病院でお世話になったからな~
病院通いだけでも毎日がヘロヘロになってたよ。

家を空けることが出来るのか?
ヘルパーさんとか来てくれているのかな~

演奏会は11月6日や。
そのあとインプラントの手術をするよ。

クリスマス会、出来そう?
まゆみさんと無理なのではないかと話していたんだよ。
楽譜捜してくれるんだったら、やる気まんまん?

ロココたえ URL
2011.10.30 16:48 edit
シリウスさん、こんにちは!!

シリウスさんは美しい夕景を撮ってくださるので
私は朝景を頑張っています。
どちらも瀬戸内海をはさんでいるのでなんだか嬉しいです。
朝はやっぱり空気が澄んでいるのかな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ