お天気が崩れる前の空とヒメツルソバ

CoM26 
天気予報ではお天気が午後から崩れるというのでその前に出かけてみました。
雲が厚く、でも隙間が赤くなっています。


夜明け前

この雲が焼けてくれると最高なのにな~と思いながら待つことに。
紫になってきましたが雲が邪魔をしてます。


灯りのように


雲の隙間がから覗いて見るような空になってきました。

赤くなって

隙間から日の出になりそうです。


隙間からの日の出

今日は漁船が沢山出ています。


朝陽の中の船

日の出になってくれました。


隙間から日の出

こんな隙間からです。


隙間から日の出



チョコチョコ、ブロガーさん逹がヒメツルソバをUPされているのを
思い出し、我が家の庭にも蔓延っているので撮ってみました。

金平糖のようで可愛いです~~~

クリスマスローズの上にどっかりと座り込んで撮りました。
後見るとクリスマスローズはペシャンコに。
オオ、なんてこと!!



ヒメツルソバ


ヒメツルソバ

並んだ~ 並んだ~

10
ヒメツルソバ



今日は朝から、雨音が激しく聞こえてきます。
かなり降っているよう。
こういう日は何をしようかな~

突然歯の調子が悪くなって、歯医者さんに行ったら奥に膿がたまっていて
骨も融けてなくなっているそう。
気長に膿を取り出し綺麗にしていけばなんとかなるということでしたが
1年間ぐらいかかるかもしれないと言われて、
インプラントにしてもらうことにしました。
これで2本目です。
始めてしたときは怖くて眠れないぐらいでしたがさすがに2回目となると
快適になるほうが優先するのかホッとしています。

6日に合唱フェスティバルがあるのでそれが終わってからすることになりました。
どうもベビーが泣くと抱っこしていたのですがそのときに歯を噛みしめていたのが
いけなかったようです。

同じようにベビーを預かっていた知人は腰が痛くなって診てもらったら
ヘルニアになっていたそうで手術をされました。
もう抱っこをしてはいけないと言われたそうです。

子育てってやっぱり若さでするものですね~

近況  2011.10.30
2011.10.30 07:55 edit
おはようございます^
昨日今日はまったく空撮りはダメです。
こんな日は何をしようかな・・・ですよね^-^
本当は今日までの水彩画展を見に行きたいのですが
雨ですから。。。

私もへんてこ体操をしてほんのちょっと腰を痛めました。
今までと同じように考えてたら行けませんね(T_T)
気をつけましょう。

都芭早さんは私がFBしているのご存じないですよね。
先日私のコメントと並んでコメ書かれてましたが
私だとわかってないだろうな~と思うと
なんだか楽しくなりました~ ウフフです。
その内都芭早さんのところにもお友達リクエストしようかな・・
と思っています。
Happyばあば URL
2011.10.30 20:36 edit
綺麗な日の出ですね~!
5枚目、薔薇色じゃないですか?
ヒメツルソバも可愛い~!
これは、望遠マクロなのでしょうか?
やっぱり、レンズが違うと雰囲気がこうも違うか・・・。

あらら!
歯の奥に膿が?
治療に1年もかかるのですか?(@@;)
大変・・・。
インプラントにするのですね。
ベビーちゃんを抱っこしていた時に、歯を噛みしめていたのが悪かったのですか?
お友達は、ヘルニアに?
孫のお守りも大変ですね。
腱鞘炎になるとも聞きますね。
今でも、腕が痛いのに・・・(これはパソコンのし過ぎ?ーー;)
我が家は、いつのことやらですが
覚悟して体を鍛えておかなければいけませんね(@@;)
みー URL
2011.10.30 22:43 edit
今日も素晴らしい朝焼けですね^^
少し雲が多めで心配でしたが、見事に朝日を捉えておいでですね^^

ヒメツルソバの花、お庭に蔓延っているんですか!
被写体に困ることがなくて羨ましいです^^
土佐けん URL
2011.10.31 11:29 edit
こんにちは^^
そちらは、もう最低気温が10度を下まわり始めたようですね。
ようやく秋になったと思っていたけれど、→晩秋→冬と
あっという今に季節が移っていって、意識が追いつかなさそうです。

ヒメツルソバ!
私も今朝撮影したばかりです。
可愛らしいですよね。どこかからかのこぼれ種で咲いてくれました。
みーさんがおっしゃるように、同じ植物を撮っているのに
こうも違って写るものかと、びっくりしています。

歯、大丈夫ですか?
私も昨冬は歯で困りました。
膿がたまっているということは、そうとう痛みもあるのでは
ありませんか?
どうかお大事になさってくださいね。
ritsu URL
2011.11.01 07:49 edit
ロココさん、おはよう♪
お天気が崩れるまえのほうが空と雲がいい感じになるんかな。
山口ではちゃんとお天気はチェックしてたんだけど、もう一回チェックすべきやったのかも。
朝起きたら、すぐに外をみて空を見るんだ。今日もなかなか雲と空の色が好きな感じだった。
1、2枚目の空と雲の表情が大好き。
ヒメツルソバ、去年覚えたお花。。
お散歩でよく見てたからよく撮ってた。
チョコ菓子のようでかわいいね。。

ちょっとずつ元気になってます。本当に少しずつやけど。
いつも心配してくれてありがと。。
めい URL
2011.11.01 14:50 edit
ロココさん、こんにちは~♪
天気が崩れる前の空ということなので
これは土曜日の早朝なのかなぁ~?
雨の日以外、毎日撮っていると、変化が楽しいですね。
今回は漁船がいっぱい・・・・・
可愛い花ですね~、本当にロココさんの言葉の通り
金平糖みたいな感じでいい表現ですね~。
とても綺麗な写真です。
あらら・・歯の調子大変ですね。
インプラントとなると、保険外でお金もかなりかかるのでは
ないでしょうか~?
快適に過ごせることが1番ですものね。

さおり URL
2011.11.01 20:02 edit
子育てって本当に大変 体力勝負なとこありますね。
若い頃は 片手でひょいだったのが・・・(;一_一)
歯 インプラントにされるんですね。
手術のようで 怖いですが されるほうが後が楽なんでしょうね。
お大事にしてください。
クロはち URL
2011.11.01 20:16 edit
こんばんは~♪
最後の日の出の写真、カーブした雲がのしかかってくるような間からお日様が顔を出していて、凄いです。
こういう写真をずっと待っているなんて、大変だと思うのですが・・・
やっぱりロココたえさん凄いです。

スポーツ選手がグッと歯をかみしめていて、ボロボロになってしまうって、聞いたことがありますが、
お孫さんの子守って言うのは大変なんですね。
ベルママ URL
2011.11.01 22:52 edit
こんばんは~最近べいべはんはどうしていますか?ちょっと心配していますが。5,6枚目すてきですね。あんな風にあかく染まる自然はおごそかです
はなはな URL
2011.11.01 23:52 edit
雲が赤く染まりゆくのもステキですが、やっぱり朝日が顔を出してくれると、なんか嬉しいですねぇ~♪
6枚目、感動!
そして、5枚目のバラ色の世界もいいですねぇ~

いつも思うことは・・・まだ暗いうちから朝日が昇るまでじっと待ち続けていらっしゃるロココさんの根性はすごい!
見習わねば^^;

子どもをだっこするのって、想像以上に体に負担がくるんですね。。。
歯の治療って長期になるんで、ついつい途中で投げ出してしまう^^;
でも、しっかり直してくださいね^^v
eguegu URL
2011.11.02 00:47 edit
Happyばあばさん、友達リクエスト、よろしくです~
ちと、今、時間がなくてFBもしていないのです・・・明日から
介護用の工事も始まるので家のダンシャリアン、まだまだ・・・労働が続くのあ~る!

はなはなさん、べいべはん、介護と断捨離にヘロヘロざんす。
断捨離さえ、進めば少し楽になると思ってますんで、待っててね。

あ、ロココちゃん、チラシ、明日、送ります。
11月23日だす・

場所 広島文化学園大学
16時~

サックスのファブリスモレティ  音が。。。すごいよくて涙がチョチョぎれるわ。 

伴奏と通訳が師匠の真理子先生だ。
フランスに留学してたから、フランス語できるんやで。
わたしもできる!!イタノアシ ジュポ~~ン~~(なるべく、口を開けないで言うと雰囲気でるぞ)
真理子先生に会わせてあげまっさ~
真理子先生は、藤山一郎の晩年、最後の伴奏者に選ばれた人でもあるんだよ。
ロココちゃんの名前も言っておいた。本名「ロココ」です~って!
大学の公開講座の一環だから、無料だし
いっぱい誘っておいで~~。

実はな・・・光さん・・・1ヶ月前から昏睡状態なんじゃ・・
なんでも、検診に行く途中、転んで、発見が遅かったの・・・
いつかは終わりがくるんやけど
昭和の医大なる作曲家がと思うとな・・・

11月に入って、介護サービスも復活した。
少々であるが、楽になった。あと、ダンシャリアンと、工事やねん。。。

インプラントの手術、あなどらないで
ちゃんと準備していくんやで。
何をしても、負担はくるよ。
わたしも、ダンシャリアンしながら、動線をむちゃ考えてやってる。
少し引き出しが低いだけで、腰がしんどい
工夫して、姿勢に無理のないようにしてる。お茶の精神かな。

明日は、しょうもない茶碗、陶器を捨てる日や~~・・・
じゃあな~~

都芭早 URL
2011.11.02 09:50 edit
おはようございます。
雲が多めでしたが、綺麗な朝日ですねー。
雲の切れ間から顔を出す太陽。
そして、朝日の色合いがとっても綺麗です。
オレンジ色に染まった水面をゆく船も素敵です。

お庭に広がっているヒメツルソバ、可愛いですね。
金平糖がいっぱい散らばって、思わずとってみたくなります。
京の伝統のお菓子の金平糖、口の中に広がる甘味が好きです。
☆takasegawa☆ URL
2011.11.02 14:02 edit
ロココさん こんにちは。 きれいな日の出にいつも感動です。
これから寒くなりますが冬の朝日も格別きれいなのでしょうね~
私も10年前ベビーを2日預かっただけで身体中痛くなったのを思い出します。
運動で鍛えていても使う筋肉が違うのでしょうね。
ヒメツルソバかわいいですよね~
ポチポチッと花が開くとさらにきれいです♪
先日道にもはみ出してきてだいぶ処分しましたよ。
少し残して葉の紅葉を楽しもうと思います。
Jーママ URL
2011.11.02 20:44 edit
Happyさん、こんばんは!!

雨が続いた後綺麗な空になりましたね~
更新しました。

今日は蒸し暑かったです。

重いものを持つとアチコチに負担がかかる年になりました~
でも薔薇の鉢では大丈夫なのにな~

都芭早ちゃんとお友達になってらっしゃいましたね。
FBはHappyさん、お勉強されているから私よりずっと先輩です。
ロココたえ URL
2011.11.03 05:08 edit
みーさん、おはよう!!

ヒメツルソバ、望遠マクロです。
最近、花は全部望遠マクロで撮っています。
50㎜マクロは埃を被っています~

ベビーを抱っこすると知らず知らずの間に歯を噛みしめていて
アッまた噛みしめていると自覚していたのですよ。
絶対歯が悪くなるだろうな~と思っていたので、あきらめています。

一ヶ月とか短い期間だと良かったのでしょうが今回6ヶ月半もいましたので・・・
みーさんも出来るだけ若い内に孫ちゃん、作ってもらった方がいいけど
こればっかりは、思うようにはなりませんもんね。
ロココたえ URL
2011.11.03 05:17 edit
土佐けんさん、おはよう!!

空は毎日表情を変えるので、楽しいですね~

ヒメツルソバは雑草に近い剛健な花です。
コンクリートの割れ目からでも咲いています。
でも可愛いので全部は抜かず少し残しているのですよ。

ガーデニングに夢中になっていたのですが最近は薔薇の世話をするだけで
手一杯になっています。
ロココたえ URL
2011.11.03 05:24 edit
ritsuさん、おはよう!!

冷え込んだ朝が続いていたのですが、ここ2~3日は暖かい朝です。
紅葉が遅れるのではないかしら?
今週いっぱい暖かい予報です。

ヒメツルソバって雑草のようにあちこち蔓延るけど可愛いですよね。
望遠マクロで撮るとこうなりますよ。
私は普通のマクロより望遠マクロが好きなので
最近の花は全部望遠です。
滅茶苦茶、レンズは重いですが。

歯は痛みはないのですが、鬱陶しいです。
インプラントにするのでまた思わぬ出費が~~~
ロココたえ URL
2011.11.03 05:32 edit
めいさん、おはよう!!

めいさんが気に入った空は撮っているよ。
今更新している。

私も朝起きると空をチェック、でも曇り予報の時は油断をしていて
思いがけぬ展開になって飛び出すことも多々。

ヒメツルソバはアチコチに咲いているよね。
雑草のように強い花だけど可愛いから私も全部抜かずに少し残すよう
しているよ。

昨日インフルエンザの予防注射を打ったら今朝はなんだかけだるい。
体調、少しづつでも良くなっているのだったら良かった!!
ロココたえ URL
2011.11.03 05:36 edit
さおりさん、おはよう!!

天気予報を毎回ピンポイントでチェックしていて午後からくずれるような日は
チャンスですね~
雲があるので面白い空になります。

ヒメツルソバ、可愛い花でしょう。
これとても丈夫で雑草のように蔓延るのだけどわざと全部抜かずにすこし残すように
しています。

そうインプラントはお金がかかります。
思いがけない出費で痛い~~~
ロココたえ URL
2011.11.03 05:39 edit
クロちゃん、おはよう!!

子育て、本当に体力勝負だね~
どこかに負担がきているようで、私の場合歯にきました。

インプラント、手術です~
既に1本経験しているのであまり怖くないのですが
とても快適になるので、即決しました。
でもお金が~~~
ロココたえ URL
2011.11.03 05:43 edit
ベルママさん、おはよう!!

空はどんな風に変化するのか楽しみでもあるので待機しているのは
楽しみなところもあります。
でもこれから冷え込んできますので、凄い格好になります~~

そうそう歯を噛みしめるスポーツ選手は歯がボロボロになるそうですね。
清原選手も全部インプラントだと随筆で書いていましたよ。
もう少し安かったらいいのだけど・・・
ロココたえ URL
2011.11.03 05:46 edit
はなはなさん、おはよう!!

べいべさんはやっと復活してきたようですよ。
母上が脳梗塞で倒れて介護に大変だったようです。
今は退院してきてヘルパーさんにきてもらったりして自分の時間を
作っているようです。
ロココたえ URL
2011.11.03 05:54 edit
egueguさん、おはよう!!

6枚目、日の出ですね~
やっぱり太陽が顔を出してくるとワクワクします。
今日も一日無事に過ごせますようにと祈っています。

暗いとき外を歩くのがちょっと怖いです。
でもそのときの空がとても好きなので、出かけています。
だんだん、明るくなってくるのでそんなに大変ではないのですよ。
どんどん空が変化していくので、見ているとあっという間に時間が過ぎます。

子育て、本当に身体に負担がきますね~
これは若さで育てるものだと痛感しました。
歯の治療、しばらくかかりそうです。
まずはインプラントの手術が待っています。
ロココたえ URL
2011.11.03 06:07 edit
はろろろっろろ~~ん!!

元気そうで安心した~
文化女子学園ってネットで検索したけれどちょっと不便なところやな~
車がないと行きにくいな~
というわけでコーラスのメンバーは行かないかも。

まゆみさんは他に先約があるらしい。
本名、ロココってなんや!!

断捨離、まだ続いているんか。
そうそう陶器類、思い切って捨てなよ。
我が家もものすごく捨てたよ。

8万円の菓子器に煮物を入れて食べているよ。
さすがにダーリンがこれに煮しめは止めてくれ~と叫んでいる。

インプラント、すでに1本、入れてもらっていて同じ歯医者さんだから
安心している。
膿がたまっていて骨がなくなっているので、多分血液を採って細胞増殖をさせて
骨量を増やすのだと思う。
今とても鬱陶しいので早く楽になりたい気持ちの方が優先している。
6日の合唱フェスティバルが終わってから10日に手術するよ。
ロココたえ URL
2011.11.03 06:11 edit
takasegawaさん、おはよう!!

雲の隙間から日の出になってくれました~
赤く染まる海に漁船、私もとても好きです。

ヒメツルソバ、金平糖みたいでしょう。
雑草のように丈夫は花なのですがあまり可愛いので全部抜かずに
少し残すようにしています。
京都の金平糖、可愛いですよね~
ロココたえ URL
2011.11.03 06:17 edit
J-ママさん、おはよう!!

これから冬に向かって空が良く光芒になるので楽しみなのですよ。
また、エスキモースタイルになります。
ホッカイロも準備しなくては。

孫ちゃん、10年前ですか~
まだ若い時だったのですね。
それでも身体に負担がきましたか。
ホント、子育てって体力勝負ですね~

オオ、やっぱりヒメツルソバ、お庭にありますか。
これって本当に思いがけないところからも咲き出してびっくりしますよね。
そうそう花が開きだしても可愛いですね。
また、撮ってやろうかしら。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ