小豆島1

CoM16 
小豆島に出発。
新幹線で岡山に行き、バスで新岡山港まで行きます。
このバスがなんと路線バスだったので、ぐるりと回っていくらしく、気が遠くなるくらい
バス停が沢山あってしょっちゅう停まります。
40分はかかりましたね~

フェリーに乗る人たちはこれだけしかいないのかと思いながら乗ってみると
湧いて出るように沢山乗り込んできました。

降りる時にやっと分かったのですが、皆さんツアーの人たちで観光バスに乗ったままフェリーに乗ってきたのですね~

個人旅行をする人ってこんなにも少ないのか~と驚きました。

フェリーが出港したときの空です。
天気予報では午後から曇り。
夕日が撮れるのかドキドキしながら空と睨めっこ。



新岡山港


新岡山港

段々曇ってきました~
悲しい~


かもめ


70分フェリーに乗って土庄港に到着。
小豆島国民宿舎までのシャトルバスがあるのかと思っていたら
ないということが案内所で聞いて分かり、また路線バスに乗ることになりました。

池田港で降りると、国民宿舎から迎えにきてくれるそうで、ヤレヤレ。
ツアーはやっぱり楽そうだな~

しかし広角と望遠レンズを担いでいるので重いこと!!
多分3㎏近くあるはず。
戦時中の買い出しってこうだったんかな~

嬉しい!!
部屋の窓から海が見えます。
しかも温泉。ルンルン。

一番の目的だった夕景には見事に振られました~
精一杯ここまで。


小豆島からの夕景

日が暮れるのが早いです。
あっという間に夜景になりました~


夜景

池田港がきれいでした。


池田港



翌日は雨予報です。
寒霞渓の紅葉を楽しみにしていたので、余り降りませんようにと
お祈りしながら就眠。


続きます。


追記 旦那様にお天気が悪くて夕景も撮れなかったとメールを打ったら
    お天気が悪いのも工夫して楽しみなさいとメールが返ってきました。

   彼はいつも達観しているようなところがあって気持ちを前向きにさせて
   くれるのですよね。
   ありがとう!!

近況  2011.11.19
2011.11.20 08:38 edit
撮影旅行、てっきり旦那様とご一緒かと思ってしまいました。
ひとりだったのですか?
それは、荷物も余計重かったですね。
旦那様のメールのお返事、感激!
いつもながら、ほんとうに素敵な旦那様だなぁとうらやましく思います。

お天気は、ちょっと残念でしたが
どの写真も魅力的に撮れましたね。
次も楽しみにしています。
みー URL
2011.11.20 08:47 edit
みーさん、おはよう!!

撮影旅行、友人と一緒でした。
友人と言ってもかなり先輩なのですが、何故か好きなところが共通していて
さっぱりした方なのでいつも年の差を忘れています。

旦那様、なんだかいつも良いこと言うでしょう。
より楽しくなるので有難いです。

お天気は夕日を狙って行ったので本当にガックリでした。
寒霞渓の紅葉は雨上がりで靄っていたのですがそれなりに撮れましたので
またUPしますね。
ロココたえ URL
2011.11.20 15:19 edit
小豆島にお出かけですか。
行ったことがありませんので、このあとが楽しみです。
お天気はいかがだったでしょうか。
hisamichi URL
2011.11.20 18:49 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

小豆島は中学の修学旅行で行ったことがあったのですが
殆ど覚えていませんでした。

楽しみにしていた夕日は見られずガックリ。
翌日は小雨でしたが寒霞渓の時は雨が上がりました。
カメラをぬらさずに済んだので良しとせねばですね。
ロココたえ URL
2011.11.20 20:21 edit
夕景には振られてましたね。
陽光は少しでもあれば、救いになりますが、皆無だと辛い思いになります。

お天気が悪くても工夫して楽しむ。

夜景も綺麗です。
宿のお料理も美味しかったでしょう。

明日、紅葉狩りができますように!
ijin URL
2011.11.20 20:36 edit
ロココさん、こんばんは~♪
確かに、国内ツアーも多そうですね~。
路線バスは疲れますね~、でも、ツアーはずっと団体で行動だから
個人のほうが好きなように動けるから楽しいかも~。
なんていいつつ、海外はツアー利用です^^
お天気のほうはちょっと残念でしたね。
でも、最後の夜景綺麗ですよ~。
私だったら、天気にぐちぐち言ってそうだけど
旦那様さすが心が大きいですね~。
ご飯も美味しかったかなぁ~?
翌日、どこをまわったのか楽しみです。

さおり URL
2011.11.20 22:19 edit
こんばんは~^^

小豆島、お天気が悪くて残念でしたね~
でもご主人さまのお言葉、、励みになりますね!
優しい旦那様ですね~。

夜景の港の灯りが綺麗です♪

小豆島、学生時代にお友達と(4人位)行った事が有りますが、、
何処の辺りに行ったのかは覚えていません
珍道中だったような~宿も予約無で行きましたら、
何処も空きが無くて!!!!って思い出しました。。。
シンベリン URL
2011.11.21 00:10 edit
夕景はちょっと残念だったみたいですね(^^;
でもだんな様の優しいお言葉、励みになりますよね^^
僕もそんな風に考えないといけないな~
ちょっと雲が邪魔をしただけでブーブー文句言いますから(^^;
寒霞渓の紅葉、雨でもしっとりと綺麗でしょうね^^
楽しみです♪
カメラが余り濡れないで済む事を祈りますが(^^;
土佐けん URL
2011.11.21 14:28 edit
こんにちは
夕景は残念でしたが
夜景がきれいですね~
ツアーはお任せでいいから楽ですが
路線バスに揺られるのも旅のいい思い出ですよね♪
もも URL
2011.11.21 14:40 edit
夕陽には残念でしたが港の夜景がきれいですね~!
旦那様とご一緒かと思ったらお友達とだったのですね
今回も旦那様の素適な「お言葉」いいですね~♪

時間をかけて歩いて見た所というのは記憶にもしっかり残っているものみたいです
どの地名も懐かしく思い出されます

私も週末東京での父の法事を済ませ家族で箱根に回って来ました
小田急ロマンスカーの後は路線バスでの移動
久々の路線バスの旅でした

寒霞渓の紅葉も楽しみにしています
雨に濡れた紅葉は一段と鮮やかだったでしょうね
Aozoraharuka URL
2011.11.21 20:20 edit
ijinさん、こんばんは!!

日本百選に入っている夕景だったのでとても楽しみにして行ったのです。
昨日は綺麗だったのですよと言われるとなお悲しい。

はい、温泉でしたので嬉しかったですよ。
料理は海鮮鍋で新鮮な魚がドッサリ。

翌日は朝小雨でしたが寒霞渓で雨が上がってカメラを濡らさずにすみました。

ロココたえ URL
2011.11.21 20:30 edit
さおりさん、こんばんは!!

海外のツアーは分かりますが、国内でもこんなに多いのかとびっくりしました。
きっと安上がるのだろうね~と友人と話していました。

翌日観光バスに乗ったら一人旅の方が2名おられて、いつも一人だそうです。
本当は寒霞渓まで歩いて登る予定だったのだけど雨が降ったから観光バスに乗ったと話されて
いました。

旦那様、いつもこうなんですよ。
ブログの記事を書いてもうすぐ終わりの時に吹っ飛ぶことがあったりして
嘆いていると、何回も書いていると、文章も上手くなるし、もっと良い記事が
書けるからいいんだよ、とか。

お料理は海鮮鍋でした~
お湯も温泉だったので嬉しかったです。
小豆島国民宿舎です。

翌日は紅葉で有名な寒霞渓がメインです。
ロココたえ URL
2011.11.21 20:35 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

ハイ、小豆島に行ってきました~
友人と二人です。
夕景が駄目だったけど夜景が綺麗、綺麗と友人も慰めてくれました。

4人で行かれたことがあるのですか。
宿の予約無しでは大変だったでしょうね。
シーズンはどこも満室のようです。
小豆島国民宿舎に泊まったのですが海が見える部屋で洋室、トイレもついていて
なかなか良かったですよ。
ロココたえ URL
2011.11.21 20:38 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

日本百選に入る夕日だったので、とても楽しみにしていたのですが
見事に振られました~

翌日は小雨から寒霞渓では雨が上がったのでカメラを濡らさずにすみました。
紅葉は例年より遅れているとのことでしたが、かなり綺麗でしたよ。
ロココたえ URL
2011.11.21 20:43 edit
ももさん、こんばんは!!

とても楽しみにしていた夕景で、そのためのレンズの準備でもあったので
ガックリでした~

フェリーのお客様たちが殆ど、消えたのには驚きました。
みんな観光バスだったのですよ。

小豆島の路線バスは古い町並みや海が見えたりして楽しめたのですが
岡山から新岡山港までは町中を信号にしょっちゅうひっかりながら
なので、疲れました。

本当、それも思い出ですね。
ロココたえ URL
2011.11.21 20:49 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

はい、友人と一緒でした~
そうそう、小豆島の案内所の人がとても親切でこのバスに乗るのですよと
走ってきて教えてくださいました。
そういうのも思い出ですね~

箱根、行ってこられたのですか。
私もそういえば、母と一緒に路線バスに乗って行ったことがあります。
宿で食あたりになりゲーゲー吐きながら帰った覚えが・・ウーン辛かったな~

寒霞渓、思ったより紅葉していて綺麗でした。
ただ雨上がりだったので靄っていたのが残念。
でもカメラを濡らさずにすんだので良しとせねばですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ