小豆島2 寒霞渓

CoM30 
土庄から観光バスに乗りました。
小雨が降っていたのですが、寒霞渓に着く頃には雨が上がりました~

カメラが濡れても良いようにとタオル持参だったのですがホッ!

寒霞渓の頂上は真っ赤に紅葉していました。


寒霞渓・展望台


寒霞渓・頂上


寒霞渓

展望台から見た寒霞渓は雨上がりで靄っていて残念。


雨上がりの寒霞渓


雨上がりの寒霞渓


ロープウエィの途中。

真っ赤っか~


真っ赤~~

真下から見上げたら


見上げたら


望遠レンズを持っていたので、望遠で紅葉も撮りたかったのですが寒霞渓で昼食、ロープウエィと盛りだくさんなので、写真をじっくり撮っている時間がありません。トホホ

そうそう1億円の公衆トイレ、冷暖房完備、床暖房まで。
ここにも是非入ってみなくてはとウロウロしていたので余計時間がなくなりました~




寒霞渓に来る途中寄った、銚子渓・お猿の国で可愛い親子を見つけました。


親子





この後映画村二十四の瞳、オリーブ園と回りました。
それはまた、続き。
近況  2011.11.21
2011.11.21 19:22 edit
寒霞渓の紅葉、鮮やかですね~
朱、橙、緑・・・いろんな色がまじりあって 一層趣き深く・・・
おサルさん達、かわいいですね(*^_^*)
昔、そこへ行ったことあるんですが
おサルさんが群れをなしてご婦人に襲いかかったのを目にしてそれがトラウマに^^;
そんなにかわいいおサルさんもいるんですね^^;

今、地震が!広島が震源だそうですけど大丈夫ですか?
シリウス URL
2011.11.21 20:11 edit
秋が降り注いでるような 景色ですね。
雨の紅葉狩りもなかなか!
おサルの親子 仲良しですね。
地震 被害無かったですか? 親戚も島根ですので心配・・・
クロはち URL
2011.11.21 20:56 edit
シリウスさん、こんばんは!!

地元の人が今年は紅葉が遅れているからまだそんなに綺麗ではないと
言われていたのですが、綺麗でしたよ。
ただピークはこの23日の祝日だろうと言われていました。

ああ、お猿さんにそんなトラウマがあったのですか。
可愛い親子でしたよ。
カメラを向けても動かないので撮りやすかったです。

地震の時、お風呂に入ってました~
なんだか揺れた?と思いながら出てから携帯をみたら
地震警報みたいのが入ってましたのでびっくりして
PCのニュースを見ました。
強い地震だったのですね。
でも何も落ちた形跡もないので広島の北部だけ強かったのではないかな~
ご心配してくださってありがとう!!
ロココたえ URL
2011.11.21 21:14 edit
こんばんは~☆
きれいですねえ!みごとな紅葉ですね。
すっかり秋色に染まってすばらしい景観です。
お猿さん親子もかわいい~
動物園で見ていますが大事そうに抱きしめているのね。
地震のニュース見てびっくりしました。
「あ!ロココさんのところだわ!」と叫んだら相方は??
大丈夫で何よりでした^^;
Jーママ URL
2011.11.21 21:14 edit
クロちゃん、こんばんは!!

地震の心配してくださってありがとう!!

地震の時お風呂に入っていて、なんだか揺れた?って思いながら出てから携帯を
みたら強い地震が来ます、みたいなことが書いてあってびっくりして
PCをあけてニュースをみました。
北部が強い地震だったのですね。
今、弟からも電話があって宮島が揺れているニュースをみてびっくりしたと言ってきました。
お風呂ってあまり揺れないのかな~
でもこんな時、強い地震だったらどうなるのかな~
ロココたえ URL
2011.11.21 21:21 edit
J-ママさん、こんばんは!!

アハハ、ロコkさんのところだは、では分かりませんよね。
でも直ぐに心配してくださってありがとう!!
↑でも書いていますが、丁度お風呂に入っていて???なのですよ。

寒霞渓は紅葉が遅れていると言われたのであまり期待せずに行ったのですが
意外に綺麗でした~

放し飼いのお猿さんなのですが、宮島のお猿さんと比べたらとても大人しいです。
本当に大事そうに抱きしめていましたよ。
ロココたえ URL
2011.11.21 21:30 edit
こんばんは~♪
ロココたえさんのブログを開いた途端、おおおぅ~って叫んじゃいました。
紅葉の並木道ですね。
鮮やかですね~。美しいですね~。
お一人でお出かけするなんて、凄いです。

1億円の公衆トイレがあるのですか?ビックリ・・・
見たいところ、写真撮りたいところが沢山あるのですね。

お猿さん親子可愛いですね。
次回も楽しみにしてます。
ベルママ URL
2011.11.21 21:40 edit
ベルママさん、こんばんは!!

おおおぅ~って叫んでくださってありがとう!!
紅葉は遅れていると言われて来てみたら意外に綺麗だったので嬉しかったです。

一人ではないのです、友人と一緒です。
一人だとツアーに参加してたかも。
でもどうしても夕景が撮りたかったのでツアーだと自由がきかないしね~

そうそう1億円の公衆トイレ、びっくりでしょう?
冷暖房完備で床暖房まであるのですから驚き。

お猿さん親子可愛いでしょう。
大事そうに抱きしめていて愛情がストレートに伝わってきます。
ロココたえ URL
2011.11.21 21:58 edit
ロココさん こんばんは~♪

綺麗な紅葉ですね~私もベルママさんと同じような思いでした。
まあぁぁ~~綺麗って心の中で叫びましたよ!
ロココさんの写真は何時も素晴らしいので、美しさが伝わってきます♪
赤 ピンク 黄 緑と色のグラデーションが美しいですね!!
一億円の公衆トイレには、ビックリ。。でした凄いですね。
お猿さんの表情も・・可愛いですね優しいさが伝わって来ます^^

地震、少しビックリしましたが此方の方は大丈夫でしたね!
県北が強かったようですね。
シンベリン URL
2011.11.21 22:08 edit
見事な紅葉ですね!
この時期の寒霞渓は美しい紅葉を見られますよね^^
小豆島に行ったのは何十年前のことかな~
おサルの山や二十四の瞳像、懐かしいですわ^^
僕が行った時はロケ地は無かったです(^^;
続編で懐かしい情景を拝見するのを楽しみにしています^^
土佐けん URL
2011.11.21 22:38 edit
わぁ、紅葉綺麗ですね!
今年は私は紅葉見られずに終わりそうです(T_T)
1億円のトイレ、以前テレビで紹介していましたっけ。。。
綺麗・快適でしたか?
でも、なにもトイレに1億使わなくてもいいのにね^-^;

お猿さんの親子、可愛いですね。

さきほどの地震、ロココ宅は被害がなかったようで安心しました。
>お風呂ってあまり揺れないのかな
いえいえ!揺れます!(キッパリ!)
今の家に引越してきてわりとすぐの頃、4月かな、
ちょうど入浴中に震度4の余震がきたのですが、超~揺れました。
水面が大きく波立ってすごかったですよ。
ritsu URL
2011.11.22 00:42 edit
綺麗に染まってますね~
少し霞んでいる山の紅葉も味があります。

そんな高いトイレがあるんですか!
最近高速道路でも、ハイテクなトイレが有って、ゆっくりくつろいじゃいたい感じですが、それを上回るんですね
住んでしまいそう(笑)

おさるさん可愛く撮れてますね
愛があるわ~

mikan URL
2011.11.22 07:16 edit
ロココさん、おはよう♪

小豆島へ行ってたんやね~。
綺麗な紅葉。。今年はなかなか綺麗な紅葉を見られなくて。
小豆島でこんなに綺麗な紅葉が見られるのは知らなかったな。
2枚目のオレンジや黄色や赤の木々いいなぁ。
小猿もかわいいな。

一人旅やったんかな?
たまには一人もいいもんでしょ(笑

3週間前にカフェへ久久に行ったんだ。
Nさんの奥さん来られてね。。カフェは感動しまくりで帰って行かれました。
めい URL
2011.11.22 18:58 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

まあぁぁ~~って叫んでくださってありがとう!!
国民宿舎のフロントでも観光バスのガイドさんも寒霞渓の紅葉は遅れていると
言われたので、あまり期待せずに行ったのですが
意外に綺麗だったので嬉しくなりました~

褒めてくださってありがとう!!
本当は望遠レンズでも撮りたかったのですが
時間がありませんでした~

1億円のトイレにも行ってみたいし~アハハ

地震は驚きましたね~
私などはお風呂に入っていて???だったのですよ。
携帯に地震警報みたいなのが入っていてびっっくりでした。
三次が酷かったようですね~
彼岸花を撮りに行ったところです。

日本中揺れているようで不気味です。
ロココたえ URL
2011.11.22 19:06 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

小豆島に着いてみたら、案内所でも宿舎のフロントでも、バスガイドさんまでが
寒霞渓の紅葉は遅れていると言われてあまり期待せずに行ったのですが
意外に綺麗だったので嬉しかったです。

ここでは食事にロープウェイの予定が組んであったので
写真をじっくり撮る時間がなくて
本当は望遠レンズでも撮りたかったのですが、時間切れでした~

ロケ地はなかったですか。
校舎など本当に建てたのですね。びっくり。
ここでは単焦点を持ってくれば良かったな~などと思いながら撮ったので
思うように撮れませんでしたが、UPしますね。
雨が上がってくれただけでも助かりましたから。
ロココたえ URL
2011.11.22 19:14 edit
ritsuさん、こんばんは!!

今年は紅葉が見れないですか。
私も忙しい間隙を縫って行ってきたので、コーラスの友人にも何時行ったの?って
驚かれました~

1億円のトイレ、テレビでやっていたのですか?
冷暖房完備、床暖房もあるそうです。
とても綺麗なお洒落なトイレだったですよ。
山の頂上にこんな立派なトイレをどうして作ったのですかね。

お風呂の中でも揺れますか~
こちらは震度3だったようです。
震度4となるとかなり違うのですね。
地震は台風と違って何時くるか分からない恐怖がありますね~
ロココたえ URL
2011.11.22 19:20 edit
mikanさん、こんばんは!!

雨上がりだったので靄っていました。
でも止んでくれただけ、カメラが濡れずにすんだのでラッキーですよね。

1億円のトイレは驚きました~
山の頂上になんで?と思いますよね~
バスガイドさんもここに住めますと言われてましたよ。

他のお猿さん逹、餌の奪い合いをしている時もじっと赤ちゃん猿を抱いて
見ているのですよ。
お父さん猿が餌を持ってきてくれるのかな~
愛がありますか。
狙って撮った甲斐がありました。
ロココたえ URL
2011.11.22 19:24 edit
めいさん、こんばんは!!

小豆島に寒霞渓があって紅葉がとても綺麗な名所なんだよ。
おまけに日本百選に入る夕景だしね、ワクワクしていったよ。
一人ではなくて友人と一緒。

カフェに行ったんだ!!
知らなかったよ。
Nさんの奥様って、あの優しい師匠のNさん?
カフェ、喜んでくださって嬉しいな~
自分のカフェみたいだね。

ロココたえ URL
2011.11.22 21:07 edit
こんばんは~。
これは見事な紅葉風景ですね^^
小豆島にもこんな紅葉の名所があるとは自分は初めて知りました。
色付き具合も最高で色彩も鮮やかに染まってますね^^
sakura URL
2011.11.23 07:43 edit
きれいに色づいていますね~
赤だけでなく、緑も黄色も・・そのコントラストがきれいなんですよね。
雨の中重いバッグ提げて大変でしたね~^-^
予定がくまれてる旅だとなかなか思うようには撮れませんね。
でも靄がかかってる景色もまたいいのでは?
私はまだ望遠もマクロも持っていないので中途半端なのですが
まだまだ初心者ですから、贅沢はいえません。

このお猿さんの親子、いい感じですね。
子供が飛びつかれたのは・・・
もういませんよね、なにしろ25年も前のことですから^0^

もみじ谷もこれくらい色づいていますか?
Happyばあば URL
2011.11.23 16:53 edit
寒霞渓で雨が上がったのは、この環境の中で幸運でした。
カメラを気にしながらの撮影は、気が進みません。

綺麗な紅葉ですね。これだけの色を見れば、満足でしょう。
展望台から・・・靄っ手て居なければ・・。

此処は猛暑や秋に入ってからの温もりの影響はないようですね。

東京周辺はケヤキばかりではなく、他の樹も影響を受けています。
私は昨日、奥多摩の御岳渓谷に往きましたが、モミジが逆光でやっと救われた感じ。
山は黒っぽくて、彩りが大いに不足でしたよ。

お猿さんは赤ちゃんを大事にしますね。
ijin URL
2011.11.23 17:12 edit
こんにちは ろここさん。お見舞いありがと~なんとか痛みに慣れようと努力中です(苦笑)ガーデニングも畑も今年はできずさびしいねえ。種は買ったのにね。
そうそう紅葉まっさかりの今の時期なら、いつもなら、旅して歩いているのに、今年は残念です。木曽路の山々の落葉松の黄葉が一番美しく目に残っています。ロココさんのこの紅葉も素敵です。今年は ロココさんのところでもみじ狩りです
ありがとう~ 
はなはな URL
2011.11.23 21:56 edit
見事な紅葉ですね。
ほんとに真っ赤。
展望台からの眺めも見事です。
お天気だけは残念でしたね。
hisamichi URL
2011.11.24 18:03 edit
sakuraさん、こんばんは!!

小豆島の寒霞渓が紅葉で有名なのですよ。
シーズン中は凄い人になるそうです。
今年は紅葉が遅れていると地元の人たちに言われて期待していなかったのですが
意外に綺麗だったので嬉しかったです。
ロココたえ URL
2011.11.24 18:09 edit
Happyさん、こんばんは!!

翌日は観光バスに乗ったので、時間が組まれていて思うように撮れませんでした。
私は空撮りがしたくて一眼を買ったので最初に買ったレンズが広角レンズ!!
ちょっと珍しいかも。
次が望遠。
みんなが買う便利なズームは最後でした~

ここのお猿さんは宮島よりもおとなしかったですよ。
親子は可愛いですね。

宮島の紅葉も遅れているらしいのですが
今年は忙しくて行けそうにないです。
ロココたえ URL
2011.11.24 18:18 edit
ijinさん、こんばんは!!

雨予報の中で寒霞渓で雨が上がってくれたのはラッキーでした~
カメラが濡れても良いようにとタオルを用意していたのですが助かりました。
靄っていたのは仕方がないですね。
ホント、余り期待していなかったので、意外に綺麗だったので嬉しかったです。

今年は11月に入ってから変に暖かい日が続いて紅葉が遅れたとバスガイドさんが話されていました。
真夏日もあったとか。

東京周辺は赤くなっていませんか。
悲しいですね~

お猿さんの親子とても可愛いですね~
宮島にもいるのですが、もっと怖いです。
ロココたえ URL
2011.11.24 18:24 edit
はなはなさん、こんばんは!!

もう会社に出勤されているようですが、大丈夫ですか?
痛みは辛いです!!
早く良くなられますように祈っていますね。
昨日、久しぶりに都芭早ちゃんが広島に来たので会いました。
彼女も母上が脳梗塞で倒れて
今自宅介護中なので大変なのです。
でもピアノはちゃんと続けていたので頑張っているようです。

はなはなさんも庭仕事が無理ですか~
寂しいですね。

落葉松の紅葉、綺麗でしょうね~
まだ見たことがないです。
有名な女声合唱曲「落葉松」をコーラスで歌っているのですよ。
見たことがないのであまりイメージができないのです。
ロココたえ URL
2011.11.24 18:26 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

hisamichiさんは色々なところに行かれていらっしゃるので
小豆島も行かれているのかな?
寒霞渓、綺麗でした~
今度は夕日狙いで行きたいです。
ロココたえ URL
2011.11.25 13:57 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.11.25 21:05 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

こちらに書いてくださっていたのですね。
コメを捜しても見当たらなくて焦って↑に書いてしまいました。
いつも見にきて下さってありがとう!!
早く体調がもどると良いですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ