雨上がりの冷え込んだ朝

CoM23 
今朝は早くから出かける用事があったので空撮りはパスと思っていたのですが
空を見ると、なんだか面白そうなのでカメラ持って飛び出してしまいました。

雨上がりで冷え込んでいたので、用意をしていた真冬用のダウンを着て出かけました。
明るくなり始めていたので手持ちでOKでした。


雨上がりの朝

紫色に一瞬なりました。


紫色に

光芒になりそうな予感。


赤く染まるのかな~

白い雲がピンクに染まりましたが雲が厚いので全体は染まってくれませんでした。


白い雲がピンクに

日の出が近いです。


赤い光芒

厚い雲が邪魔をして太陽の顔が見えませんがその代わり光芒になりました。


光芒

この雲を太陽が抜けてくるまで待っていると遅刻です。


光芒


光芒

ここであきらめて帰りました。
振り返って撮った一枚。


なかなか日の出にならず


帰ってから大忙しでしたが用事には間に合いました。


小豆島の続きをUPする予定でしたが、今朝の空がとても綺麗だったので
途中で入れました。

小豆島のオリーブです。
さすがに実がたわわ~
これが真っ黒な色になったら収穫だそうです。

10
オリーブ

11
オリーブ


もちろんオリーブ油を買って帰りましたよ。
小豆島のオリーブだけで出来たオリーブオイルって高いのですね~
地中海で採れたのとは味が全然違っていて驚きました。
パンに漬けて食べるととても美味しいです。



近況  2011.11.24
2011.11.24 18:46 edit
すごい光芒、太陽が出てくるまでがドキドキですよね
でも、残念だったですね

今日はこちらでは富士山が初雪を被ってきれいに見えました。
駿河湾からの激しい風に海側の雪が舞ってしまったのか、山梨側から南に向かって白いグラデーションできれいだったです。私も残念ながら車の運転中だったので、写真が撮れませんでした。ロココさ~ん、冬の富士山撮りにおいでよ~
mikan URL
2011.11.24 19:04 edit
mikanさん、こんばんは!!

太陽がでてくるまで、粘りたかったのですが、大事な用事が入っていたので
待てませんでした~

富士山が初雪だったのですか。
今日は一日寒い日でした。
白いグラデーション、どんなのかな~ 
冬の富士山、撮ってみたい~~~~!!!!

ロココたえ URL
2011.11.24 20:40 edit
こんばんは。まだ復調できず、・・・なかなか訪れることもできず失礼しています。朝日撮り 旦那様が前向きに・・・↓はなんかすばらしいですね
はなはな URL
2011.11.24 20:55 edit
はなはなさん、こんばんは!!

まだ復調出来ずですか~
早く、良くなって欲しいですね。
時間が薬かな?

旦那様、とても前向きなことをいつも言ってくれるのですが
自分に関しては、そうでもないのですよ。
それで私が前向きなことを言うみたいな、やっぱり夫婦ですかね~
ロココたえ URL
2011.11.24 22:11 edit
ロココさん、こんばんは~♪
1年の三分の二以上は、日の出を見て撮っているから
空を見ただけでもう、面白そうだなぁ~ってわかるのですね^^
赤く染まった空もいいけど、紫もいいですね。
小豆島=オリーブですね~。
そのオリーブオイル、私も行ったら買ってみたいですね。
高いだけあってとても美味しいのでしょうね。
パンと一緒に食べてみたい。
寒霞渓って名前だけ聞いたことがあります。
すごい綺麗な見ごたえいっぱいですね。

さおり URL
2011.11.24 22:22 edit
さおりさん、こんばんは!!

真っ暗な時、日の出方向の空を見て撮りに行くかどうか判断しています。
今朝は早い時間に用事が入っていて
最初から今日はパスと思っていたのに我慢できなくなって
飛び出しました~
紫の空、私も好きなので、必ず撮るようにしています。

小豆島=オリーブですよね~
それが小豆島のオリーブだけで作られたのはやっぱり少ないのだそうです。
だから地中海産のオリーブオイルも沢山売られていて
エッ?でした~

寒霞渓、とても綺麗です。
期待せずに行ったので意外に紅葉していて嬉しかったです。
ロココたえ URL
2011.11.24 23:29 edit
綺麗ですね~~~
少し雲が多めですが、やはり雲があれば
光芒(天使の階段)がみられますね^^
でも寒いでしょう~~~ダウン、必需品ですね^^
ホッカイロも忘れないようにw

小豆島といえば、オリーブでしょうね^^
土佐けん URL
2011.11.25 05:59 edit
土佐けんさん、おはよう!!

厚い雲だったので雲全体が染まるのは無理でした。
これからの季節、光芒が良く見られると期待しているのですが。
昨日の朝は冷え込んでいましたが風がなかったので日中、木枯らしで
日中の方が寒く感じました。

そうそう今度はホッカイロを用意しなくては。

小豆島といえばオリーブと思っていたのですが
地中海産のものが沢山入っているのですね。
選んで買うようでしたよ。
ロココたえ URL
2011.11.25 06:22 edit
同じような空をロココさんも見られてたんだ~と
ちょっと嬉しくなりました。
今朝はどうでしょう。
こちらはまだ暗いですよ。

小豆島のオリーブ油は頂いたことないのですが、
美味しいですか?
オリーブ油もいいものは高いですよね^-^
最近ハーブソルトと言う物を紹介してもらって
オリーブ油とハーブソルトをパンにつけて食べてます。
美味しいですよ!!
Happyばあば URL
2011.11.25 06:38 edit
Happyさん、おはよう!!

同じような空を見ていましたね~
今朝は余り変化があるような空ではないのでパスしました~

地震で目が醒めてしまい先日の余震かな~と思っていたら
静岡でも直ぐそのあと地震速報があり本当に日本列島揺れまくりですね。

小豆島産のオリーブオイルはとても高かったです~
ハーブソルトも売っていましたよ。
お土産にしました。
ロココたえ URL
2011.11.25 08:23 edit
寒くなりましたね!
特に早朝は 痛いくらい・・・
深いブルー 見惚れちゃいます。

オリーブさすが小豆島ですね。
我が家は 数えるだけしか実がならず・・・
クロはち URL
2011.11.25 11:07 edit
素晴らしい光芒になりましたね。
感動させていただきました。

小豆島のオリーブ、こんなにたわわなんですか?
すごいですね。
黒くなったところも見てみたいなぁ。

↓紅葉も見事だったのですね。
綺麗~!
目的地に着く頃には、雨がやんで良かったです。
みー URL
2011.11.25 15:15 edit
ロココさん こんにちは~^^

光芒になったのですね、綺麗ですね~
久しぶりに光芒見たような気がします
太陽が出て来るのまで見届けられなくて残念でしたね。

オリーブの実のシャワーですね、すごいですね!
こんなに沢山の実がなるのですね~

今朝の地震で目がさめてしまいましたね。
又ビックリでしたね!!
シンベリン URL
2011.11.25 15:46 edit
クロちゃん、こんにちは!!

今朝など3度しかありませんでした~
真冬ですよね。
太陽が出てないのにどうしてこんなに綺麗な青い空になるのか不思議。

オリーブ、こんな風に成っているのかとびっくりしました。
凄い量でしょう。
家だと種類の違うのを2本は植えるようにとバスガイドさんが話していましたよ。
クロちゃんちあったよね?
この差はなんだろう?
気候?
ロココたえ URL
2011.11.25 15:50 edit
みーさん、こんにちは!!

このシーズンは光芒に良くなってくれるのですよ。
空も澄んでくるしね。
寒いけど綺麗。
そろそろ、ホッカイロも用意しなくてはと思っています。

オリーブ、凄いでしょう。
こんなに出来るのか~とびっくりしました。
真っ黒になっているのもあって撮りたかったのですが高いところにあって
無理でした~

寒霞渓に着いた頃に雨が上がってラッキーでしたよ。
カメラが濡れるのはやっぱり嫌ですから。
ロココたえ URL
2011.11.25 15:55 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

今朝の地震、驚きましたね。
月曜日の余震でしょうか。

光芒はこれからのシーズンに良く見られるのですよ。
空が澄んで綺麗になってくれるから嬉しいのですがその分寒いです~~

オリーブ、こんなに成るのですよ。
私もビックリしました。
でも小豆島産のオリーブオイルは少なくて高かったです。
オリーブオイルの棚に地中海産のオイルが沢山置いてあるので
間違って買う人も多いようです。
ロココたえ URL
2011.11.25 17:59 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

メールの方に入ってきているのに、コメントがブログに反映されていません。
何故かしら?
体調が早く良くなると良いですね。
いつも見にきて下さってありがとう!!
ロココたえ URL
2011.11.25 20:28 edit
お忙しい朝でも出かけられた甲斐がある空でしたね!
紫色に染まった空に惹かれます
それから光芒も…こんな空を実際に見れたらトリハダです~!!

流石に小豆島のオリーブは鈴なりですね♪
我が家のオリーブは初めて一粒色付いています(笑)
今日写真に撮ってみました

寒霞渓の紅葉は見事に真っ赤でしたね
言葉の響きさえも懐かしいです
Aozoraharuka URL
2011.11.25 21:12 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

最近、日の出の時間がとても遅くなってきたので朝早く用事がある日は
とても焦ります。
朝早く起きているので、出来るだけのことは済ませておくのですが
食べて、身支度をしてはどうしても日の出撮りから帰ってからになるので。

紫色の空、私も好きなので、この一瞬を狙って撮ります。
光芒は今からのシーズン、期待出来るので楽しみなのですよ。

小豆島のオリーブ、凄いでしょう。
私もビックリしました~
写真に撮られたのですか?
もうUPされたのかな~
楽しみにして訪問しますね。

寒霞渓は期待していなかったのに意外に綺麗だったのでラッキーでした!!
ロココたえ URL
2011.11.26 10:52 edit
ロココさん、、こんにちは~♪

朝の撮影は、寒さが辛くなってきましたが・・・
身の引き締まる思いです。
夜明けから、空の色が変り始めて、陽の光が雲の隙間から漏れ出してくると、
わぁ、、今日も変らずに1日が始まりますように・・・って思います。
いつもいつも、、ロココさんの撮られる朝の光景は、息を呑む思いで拝見させていただいてます(*^m^*)
これからは、、もっと寒くなりますね~~、、ダウンにホッカイロ・・・
暖かくして撮影に臨んでくださいね~~!

オリーブが鈴なりでびっくり!!
グリーンの実が連なって可愛らしいですね~~♪
こんなに実がついてるのは初めて見ましたよ~。
お味もイタリア産とは違うのですかっ!!
ちょっと試してみたいです~~(*^m^*)
meg. URL
2011.11.26 16:35 edit
吹き上げる光芒、パワフルですね
光軸が茜に染まって美しいです^^
光芒の季節、楽しみですね~

オリーブって・・・あんなにたくさん実るんですか(@@;
純国産オリーブ、どんなお味なんでしょう?
気になります(#^.^#)
地震が続いて不安ですね
何事もないことを祈りつつ・・・お気をつけくださいませ
シリウス URL
2011.11.27 16:50 edit
megさん、こんにちは!!

本当に、夜明け前の空から日の出までの間はドラマチックです。
空がこんなに変化するなんて日の出撮りをし始めてから気がつきました。

これから、もっと冷え込むので色々準備をしましたよ。
零下になるときはもうエスキモーです!!

オリーブがこんなに鈴なりになるのかとびっくりしました。
家の庭ではこんなに実がつきませんもんね。

イタリア産と全く違う味なのですよ。
ちょっと青臭いかな?
一般受けしないだろうと地元の人も言っていましたから。
なのにものすごく高い、でも私も買ってしまいましたから、アハハ
ロココたえ URL
2011.11.27 16:55 edit
シリウスさん、こんにちは!!

シリウスさんも光芒を撮られていましたね~
今からのシーズン、光芒が期待出来るので嬉しいですね。

オリーブ、凄い鈴なりでしょう?
シリウスさんも知らなかったですか。
味は直ぐ分かるくらい地中海産のものと違います。
こんなに高くて売れるのかな~と思いつつ私も買っていましたから~

地震は日本中のような気がします。
なんだか不気味な時代に突入したような。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ