宮島

CoM28 
用事があって出かけていたのですが、旦那様が宮島に行きたいというので
宮島の桟橋で待ち合わせをしました。

しかし、今日は日曜日、ものすごい人です~~~

一眼は用事をしながらだったので、持って出ず、久しぶりにコンデジで撮りました。

珍しく満潮だったので、鳥居の下を船が通っていました。


宮島


此処は紅葉谷の入り口の有名な場所。
人、人、人、で構図など考えている余裕はなし~


凄い人

橋の上から見ると、絵を描いている人、見つけ!!


絵を描いている人が

27日だというのにまだ紅葉が残っていました。
例年だともう落ちているはず。
今年は本当に紅葉が遅れたようです。


紅葉谷

大好きな秘密基地はかなり人が多くなっています。
それでも観光客はいないのでまだ静かな方です。


好きな場所


好きな場所


好きな場所

此処は角度変えると白壁の向こうに海が見えるところです。
しかし若い二人連れの女性が周りの空気が読めないのか
ピースをしたり、色々なポーズを撮ったりして邪魔になるのにな~ 動いてくれません。
沢山のカメラマンが苦笑しています。
でも皆さん、じっと待ってらっしゃったので感心。


白壁と紅葉

まだこんなに青い紅葉もありました。
下は落ち葉でピンクになっています。


青い紅葉

観光客が行く紅葉谷には行ってません。
とにかく凄い人なので、反対方向に向かいました。

しかしコンデジで撮ると、何故か撮り方が一緒になってしまいます。
工夫をしないみたい。
しかも写っているのかな~と心配になったり。

観光客が帰る前に直ぐ引き上げました。
なのに連絡船はピストン運航です。
宮島は紅葉のシーズンが年間を通して一番観光客が多いのです。

大好きなうえのの穴子飯を持ち帰ろうと思ったら
持ち帰りでも30分待ち。
凄い行列になっています。
やっぱり日曜日は避けるべきでしたが夫婦、すれ違ってばかりで
この日しか来れなかったもんな~

アッ 穴子弁当、ゲットして帰りましたよ。エヘ。
今日の晩ご飯です!!


近況  2011.11.27
2011.11.28 00:15 edit
コンデジでも、やっぱりロココさん素敵な写真になってます~
宮島は高校の修学旅行で行った切りですが、やはり秋でしたから混んでました。
世界遺産だもの~
旦那様と久々のデート良かったですね(^_-)
mikan URL
2011.11.28 05:57 edit
一番人出の多い時に行かれたのですね^-^
ロココさんが行かれる前日に行ったという方の写真を見ましたが
千畳閣の板張り越しに見える銀杏がとても美しかったですよ。
紅葉もけっこう進んでいますね。
一眼持ってくればよかった~と思われたことでしょうね^0^
秘密の場所がだんだん秘密でなくなってきてるようですね。
とにかく人が多いと疲れも倍増です。
アナゴ弁当でお疲れ取れましたでしょうか?
Happyばあば URL
2011.11.28 06:37 edit
おはよう~
ロココさん 宮島へ行かれたのですね、
私も母と出掛ましたが、阿品台入口あたりから渋滞で動けなくなって~
海が見えるところでユータンしました。

白壁の坂道素敵ですね。
アナゴ弁当美味しいですよね。

私は、仕方なく湯来温泉へ
お腹がすいていたので、押し寿司・巻寿司・・・

宮島へは明日行って来ます。
レオちゃんのママ URL
2011.11.28 09:59 edit
ロココさんも、コンデジで撮ることがあるのですね。
何か用事があって、大きなデジイチを持って出られないこともありますね。

今年の紅葉はイマイチかと思っていましたが
色付きの遅れはあったものの
綺麗に紅葉しているのですね。
やはり、宮島の紅葉は見事ですね。

宮島の穴子弁当、おいしいですよね。
わたしも、まだ母がこちらに来る前のこと
あなご弁当が食べたいと言うので電車に乗って
宮島口まで買いに行ったことがあります。
懐かしい思い出です。
みー URL
2011.11.28 12:37 edit
鳥居の中を船が通っているのは初めて見ました。

モミジは結構綺麗ですね。
これだけ染まれば、満足でしょう。
東京周辺はモミジが冴えません。

私も日曜祝日は公園でも遠慮しています。

アナゴが美味しいんだそうですね。
アナゴは夏が旬と思っていました。
ijin URL
2011.11.28 13:58 edit
宮島、もう20年くらい行っていないかな~。
紅葉の時はこんなに綺麗なのですね!(人ごみは苦手ですが。。。)

ロココさんにはドラエモンのポケットがついていて、
いつでデジイチと共に行動なさっておいでなのかと思っていました。
でも、コンデジでもとても素敵に写っているように私には見えますよ。

穴子飯、美味しそう~♪
そちらは美味しい食べ物がたくさんあるんですね^-^
ritsu URL
2011.11.28 16:01 edit
ロココさん、こんにちは~♪
宮島にさら~と行けちゃうのがいいなぁ~。
慰安旅行で一度行ったことがあるんですけど
宮島って紅葉でも有名なところだったのですね。
それはすごい人で撮りにくいですよね。
私だったら全然撮れないかも~。
確かに紅葉今年遅いですね。
冷えるのが遅かったからなのでしょうね。
そう、例年だったらもう紅葉は終わりになりつつある頃ですものね。
勤労感謝の日あたりがピークで。
この週末も、赤く染まってはいるんですけど一方で
まだ青葉も多いんですよね~。

さおり URL
2011.11.28 19:59 edit
宮島の鳥居って船が小さく写っているので、大きさが分かりましたが、大きいのですね。
写真でしか見たことがないので、いつか行ってみたいです。

ご主人と待ち合わせですか・・・
スレ違いが多いんですか?
お二人で、綺麗な真っ赤なモミジ見れて、良かったですね。
でも、やっぱり、ゆったりと、のんびりと見て回りたかったですね。
ベルママ URL
2011.11.28 22:33 edit
こんばんは~。
やはり宮島、紅葉シーズンは京都と並んですごい混みようの様ですね^^;
ゆっくりと紅葉を見たいならやはり平日しかないんでしょうね・・・^^;
それにしても、お土産に買った穴子飯、想像しただけで美味そうですね~♪
自分はうなぎよりアナゴ派です(笑)
sakura URL
2011.11.28 23:10 edit
宮島ですね!
僕も何度か訪れたんですが、満潮時にはあたった事がありません(^^;
大抵干潮時ですわ・・・

宮島の紅葉、美しいですね~~
紅葉饅頭ですもんね^^
秘密基地があるんですね!
そう言う所を知っているのと知らないのでは違いがでますね~~
土佐けん URL
2011.11.29 09:53 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.11.29 12:52 edit
宮島の紅葉美しい!
特に秘密基地の紅葉は奥深い感じで秘密基地と呼ぶに相応しいですね♪
昨年はここでの撮影をたっぷり楽しんでいらっしゃいましたね
コンデジでもキレイですよ!
風景って何処をどう切り取るか難しいです

潮が満ちた宮島がやっぱりいいですね♪
私が行ったあの時は干潮もいいところ!
鳥居まで皆さん歩いていらっしゃいました(笑)
又行ってみたいと思えてそれも好かったのかも。。。
Aozoraharuka URL
2011.11.29 17:58 edit
mikanさん、こんにちは!!

コンデジでもOKですか。
何となく、厚みが感じられないのですが。

修学旅行生、来てましたよ。
とにかく凄い人でした~
島も人の重みで下がるのではと言ってしまいました。

ハイ、久々のデートでした~
二人とも歩きすぎて疲れていましたが。年ですね~
ロココたえ URL
2011.11.29 19:36 edit
さすが、紅葉で有名な宮島!
鮮やかですね~ヽ(^o^)丿
紅、朱、黄、緑・・・グラデーションが何とも言えず
人の波の中、紅葉だけを切りとられるの大変でしたでしょう
すっきり美しの景観を見せて頂き感謝!です
あのお店のアナゴ飯、食べたい~(*^。^*)
シリウス URL
2011.11.29 21:31 edit
Happyさん、こんばんは!!

この1週間前の日曜日がこの年最高の人出だったようです。
初詣より多かったそうです。
例年だとその頃が紅葉が綺麗な時なので集中したのでしょうね。
前日に千畳閣から銀杏ですか。
この銀杏、本当に綺麗でしたよ。

カメラバッグを提げると3㎏ぐらいあるので、用事をしながらは無理でした。
大抵宮島には平日に行っているので、この多さには参りました~
秘密の場所も段々知られてきたようです。
昔はひっそりとして鹿さんしかいなかったのに。
ロココたえ URL
2011.11.29 21:39 edit
レオちゃんのママ、こんばんは!!

オオ、同じ日に宮島に向かわれていましたか。
道路の渋滞は予想がついたので私達はJRで行きました。
昨日、行かれたのかな?
まだ紅葉が綺麗だったでしょう。
今年はとても遅れているようです。

うえの の穴子飯、美味しいですよね。
お店で食べるともっと美味しいのですが2時間待ちと聞いてあきらめました。
でも沢山の人が待ってらっしゃいましたよ。
根性ありますね~

2階に他人吉(たにきち)というお店があるのをご存じですか。
要予約ですがとても美味しいですよ。
ロココたえ URL
2011.11.29 21:46 edit
みーさん、こんばんは!!

久しぶりのコンデジで使い方が分からず戸惑いましたよ。
一眼に慣れていると、なんだかおもちゃみたいでこれで本当に撮れるの?と不安になりました。

今年の紅葉はとても遅れていて今頃が見頃になっています。

うえの の穴子弁当、買いに行かれていましたか。
本当はお店で食べるともっと美味しいのですよね。
ただ平日でも1時間待ちとかが当たり前なので絶対食べるぞと覚悟していかないとね。
広島に来られることはもうないですか?
また、会いたいですね!
ロココたえ URL
2011.11.30 06:11 edit
ijinさん、おはよう!!

満潮の時は観光の船が出て鳥居の下を通り抜けています。
満潮の厳島神社もとても綺麗なのですが、とにかく凄い人なので
思うように撮れないだろうと思ってパスしました。

紅葉が思った以上に綺麗だったので驚きました。
1週間は遅れていますね~
多分、台風が来なかったからかな。

本当、日曜祝日はどこに行くのも避けるようにしているのですが
宮島の紅葉を見るには、夫婦揃っていくのにこの日しかなくて
行ってきました。紅葉を見に行ったのか人を見に行ったのか~

穴子飯、宮島口の駅前にある「うえの」明治時代から創業しているのかな。
とにかく美味しいのです。
全国から此処を目当てに来ている観光客が多いのでいつも行列なのですよ。
時々お店で食べたくなってシーズンオフの平日に行くことがあります。

ロココたえ URL
2011.11.30 06:21 edit
ritsuさん、おはよう!!

20年前に行かれたことがありますか。
宮島は桜の季節も綺麗ですが一年を通して一番観光客が多いのが紅葉のシーズンだそうです。

さすがに用事をしながらデジ一を持ち歩くのはきついです。

うえの の穴子飯、知らなかったですか。
今度来られる機会があったら是非食べてくださいね。
本当に美味しいですから。

紅葉まんじゅうも宮島の島の中のお店は全部餡は同じなのですよ。
地元が行くお店は島の中ではなくて宮島口の駅前にあって
此処はとても小さいお店なのですが独自の餡と皮なので
ここまで買いに行きます。
ロココたえ URL
2011.11.30 06:29 edit
さおりさん、おはよう!!

アハハ、本当宮島の鳥居が家の2階の窓から見えているのですよ。
最初、鳥居が見えているわぐらいだったのですが
世界遺産になってみて始めて、その良さを再認識したわけで
最近になって良く行くようになりました。
こんな近くに住んでいるのだからもったいないよねって言いながら。
町家通りも面白くて必ず寄るお店「宮郷」のオーナーさんにも顔と名前を覚えられて
しまいました。
有名人が良く来ているみたいですよ。

こんな時期に綺麗な紅葉は始めてです。
普通はもう落ち葉ですもんね。
京都も遅れているのではないですか。
12月に入って紅葉と雪っていうシーンもあるかな?
ロココたえ URL
2011.11.30 08:56 edit
ベルママさん、おはよう!!

船を一緒に撮ると鳥居の大きさが分かるかな~と思ったのですよ。
大きいでしょう。

自分の重量だけで建っているのですよ。

旦那様は退職したというのに、何故か忙しく家にいません。
私も出歩くので、一緒に空いている時間がないのですよ。
ベビーが帰ってからどんなに寂しくなるだろうかと思っていたのですが
こんなに忙しくなるとは思っていませんでした。
歌関係の仕事が主なのですが。
ロココたえ URL
2011.11.30 18:50 edit
sakuraさん、こんばんは!!

紅葉の京都も凄いですよね。
宮島はフェリーに乗らなくてはならないので、余計混んでいるように見えるのかな~
今まで平日しか行ったことがなかったのでビックリしました。

「うえの」の穴子飯は本当に美味しいですよ。
この日は2時間待ちでした~
最初から混んでいるのは分かっていたので持ち帰りにしたのに
これでも30分待ち、でも待った甲斐があったと思うくらい美味しいです。
私もウナギはちょっと苦手です。
ロココたえ URL
2011.11.30 18:56 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

宮島に何回か来られたことがあるのですか~
そうそう大抵引き潮なのですよね。
私も満潮に当たった時はラッキーって思います。
こういうとき、厳島神社が綺麗なのですよね。
真夏、朝一番の始発のフェリーに乗って誰一人いない厳島神社を
腹ばいになって撮ったことがあります。
広角で撮ると面白いです。

秘密基地だったはずなのに段々知られてきたようで
人が多くなってきました。
でも紅葉谷公園とは反対方向になるので
まだ静かです。
紅葉まんじゅう、焼きたてを歩きながら食べるのが恒例。エヘ
ロココたえ URL
2011.11.30 18:59 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

喜んで頂いて嬉しいです。
ちょこリスのパスワード、そちらの鍵コメに入れましたので
よろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
2011.11.30 19:04 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

秘密基地、毎年撮ってUPしているのですが
昨年のも覚えていてくださいましたか。
昨年よりとても綺麗だったのですよ。
コンデジだと色の奥行き感がないように思えます。

そうそう行かれたのでしたね。
引き潮でしたか。
満潮の厳島神社は本当に綺麗です。
海に浮かんでいるように見えますから。
また、来て下さいね!!
ロココたえ URL
2011.11.30 19:08 edit
シリウスさん、こんばんは!!

秘密基地の紅葉はこのグラデーションが綺麗なので大好きなのですよ。
真っ赤より好きです。
ここは紅葉谷公園とは反対方向にあるので観光客の人はいませんから
静かなのも気に入っています。

オッ、「うえの」の穴子飯是非食べに来てください~
以前ブロガーさんで息子さんと一緒に来られたことがあるのですが
宮島の思い出はあの「穴子飯」と何度も言われながらさよならをしたのを
思い出しました~
ロココたえ URL
2011.12.01 17:24 edit
宮島の紅葉はやはりいいですね。
この季節、人が多いのは仕方ないですね。
私も風景の一部と考えて撮っています。

それでも、皆さんが撮影してるのに・・・
もう少し気付いてほしいということはありますね。
hisamichi URL
2011.12.01 18:52 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

紅葉の有名どころはそれなりに良いですね~
宮島が近いので、遠くからなんでこんなに観光客がくるんだとつい思ってしまうのですが
良いところですね。
でも京都は凄い人だったのではないですか?
三脚禁止になるぐらいですから。

この若い女の子二人、ぐるりと周りをカメラマンで囲まれているのに
全く無視で色々なポーズでしかも携帯カメラで撮りまくっているのですよ。
しかも済みませんの一言も無しで去って行きました。

JRに乗っても、優先席に必ずと言っていいほど若い子が座っていて
嫌な気分になります。
しかも携帯打ちまくり、どうなっているのでしょうかね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ