粘った朝

CoM26 
前回撮ってからまた朝焼けが撮れない日が続いていました。
今回も何が何でも撮ると準備をして出かけたのですが、なんと寒い。
この冬一番の冷え込で、更に北風が~~~

長時間露光みたいにシャッターが切れない。
真っ黒な雲の隙間が真っ赤に染まっています。


暗闇の隙間から

冬の雲です。
こんな雲の時良く雪が降ります。


真っ赤です

上の方の雲が切れてきました~


紫に

雲と雲の間がピンクに染まりました。


隙間からピンクに

鉄塔の上ぐらいから日の出になるので、雲が邪魔をして日の出は無理かな~
この時、散歩の人が声をかけてこられました。
なんと私のブログを見て下さっているそうで、ここから撮ってらっしゃるのではないかと
思っていましたとのこと。
ビックリ!!


これも綺麗

雲が面白いです。
やっぱり何処かで雪が降っているかな~


雲が面白い

雲を抜けて太陽が出てくるのを待つことにしました。
やっと日の出になりそう。


日の出になりそう

ここまで粘りましたが、もう1時間半もいたので、足が冷たくなってしまい、ここでお終いに。


光芒

三脚担いで、片手で帰り道振り向いてカシャリ!


帰り道振り返って



帰ってから何か咲いてないかな~と庭の花を捜しました。
そうそう、ブロガーさんのところで一目惚れでネットで買った花カレンデュラ・コーヒークリームが咲いています。

10
カレンデュラ・コーヒークリーム

11
カレンデュラ・コーヒークリーム

ついでに近くで咲いているビオラも。

12
ガーデン


今日の夜はカフェ時遊人でクリスマス会をします。
大阪から仲良しブロガーさんの都芭早ちゃんが来てくれて伴奏をしてくれます。

私もシューマンの「君は花のように」を歌うことになりました。
まだ練習中の歌なのですが、どうなるかな~

今年のクリスマス会のテーマは「天使にラブソング」です。
みんなで英語でチャレンジですね~
歌唱指導は勿論、都芭早ちゃん。
さて、どんな歌になるかお楽しみ。

近況  2011.12.10
2011.12.10 14:41 edit
この寒空で1時間半とは 粘られましたね!!

最近靴が小さくなったのか 私が太ったとも言いますが。。。
どうも足に合わず 楽な靴を探しております。
ブーツも昨日20足は履いてみましたが これっと言うのがなく
また違うお店に行かなければと思っています。
アハ 空とまったく関係無くてごめんなさい。

カフェでクリスマスなんですね 良いな~
クロはち URL
2011.12.10 14:55 edit
クロちゃん、こんにちは!!

さすがに、足が冷たくなりました~
ホッカイロはまだ持って行ってなかったのですがそろそろ要るかな~

そうそう太ると、いままでの靴が合わなくなってくるでしょう。
私はカムイの靴に決めています。
ブーツもここで買いましたよ。
ヨシノヤでも合わなくなってしまいました。

そろそろ到着のはずの都芭早ちゃんがまだ来てなくて遅くなっているのかな。
母上の介護の合間を縫ってくるので、思うように動けないのだろうな~
ロココたえ URL
2011.12.10 16:05 edit
こんにちは。
きのうは全国的に冷え込んだようですね。
朝方こちらもボタン雪が散らつきました。
慣れているとはいえどんなに寒かったでしょうね~!
ロココさんの定番位置があるのですね。
声を掛けてくださったかたがいらしたり嬉しいですね♪
クリスマス会、最高に盛り上がったことでしょう(*^^)v
Jーママ URL
2011.12.10 18:10 edit
お久しぶりでございます。
せっかく冷え込んだのに雲に邪魔されたようですね。
でも、雲の切れ間から覗く太陽の光芒が神々しくて良い感じでした。
クリスマス会、楽しそうですね。
にっしぃー URL
2011.12.10 19:15 edit
こちらも今朝は霜で白くなってました、
1時間半、お疲れさまでした。

1枚目の写真がとても好きです。
重めのインディゴブルーの先に曙色が横に延びて
色彩のコンビネーションがすごく奇麗です。
すごく"夜明け"って感じがします。
かのと URL
2011.12.10 20:46 edit
今日も、寒かったですね。
これからどんどん寒くなりますので
ホッカイロが必要になりますね。

お~!
この日は、ロココさんのブログを見ているという方が
声をかけてくださったのですか?
嬉しかったですね。
わたしは、まだブログを見てると言って声をかけられたことはありませんよ(^^;)

道を振り返って写した写真、いいですね。

カレンデュラ コーヒークリームって、ほんとにフォトジェニックですよね。
また植えたいと思いながら、今年も植えてないんです(ーー;)

今頃は、カフェでクリスマス会かな?
都把早ちゃんも、来れて良かったですね。
また楽しいパーティーになったことと思います。
みー URL
2011.12.10 21:32 edit
ロココさん、こんばんは~♪
とっても寒いですね~(>_<)
広島は雪降ってませんかぁ~?
1時間半、身体が冷え上がったことでしょう~。
9枚目のような写真も新鮮だなぁ~って思いました。
そしてその時びっくりな出来事ですね~。
知らないところで、ロココさんのブログを見てくれている方が
自分の近くにいるなんて!
いつも楽しみにしているのでしょうね~、嬉しいですね。
私は声をかけられたことはないです~。
すごい楽しいクリスマス会ですね。
都把早さんもお元気かなぁ~?
みんなクラシックや声楽に接している方ばかりなので
大人なクリスマスですね♪

さおり URL
2011.12.11 09:03 edit
早朝の海岸に1時間半も@@;
風邪拾わなかったですか?
車の中に待機してる不精な私^^;頭がさがります
冬らしい厚い重い雲、その隙間からのぞく鮮やかな朝焼け
それに遭遇した瞬間って うれしいですよね^^
帰り際の1枚、暖かくて好きです(*^_^*)

結局、月食は見れませんでした~(T_T)
シリウス URL
2011.12.11 10:03 edit
ブログを見ているという方が声をかけてくださったのですか?
わぁ、それは嬉しいびっくりでしたね。

それにしても、寒さが伝わってくるような写真達ですね。
足だけでなく、体中冷えてしまわれたのでは?
1時間半...風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

育ててはいないのですが、
カレンデュラ・コーヒークリームは、私も好きな花。
素敵な色ですよね~!

クリスマス会は盛り上がったかしら♪
お洒落なお店と気心知れた仲間、あったかいお料理、楽しい会話...
いいなぁ~
ritsu URL
2011.12.11 17:38 edit
こんばんは お久しぶりです。朝の写真と花の美しい写真、そして時遊人とロココさんの日常が戻ってきましたね。私のほうは、少しずつ、痛みが緩和され、なんとか会社に行っております。もうじき。ガーデニングも・・・・
はなはな URL
2011.12.11 18:04 edit
振り向いて、カチャリ。
街の狭い道を赤い朝日の光が流れています。
まだ、街は眠って居るのか。
私も早起きすれば、このような光が見れるのでしょうに。

カレンヂュラコーヒクリームがとても綺麗です。
私の撮る野の花より上品です。
ijin URL
2011.12.12 00:16 edit
美しい朝景ですね~~~
天使の階段が天に向かって伸びていて素晴らしいです!

夕景撮りに行っても寒いのに、朝はもっと寒いでしょう?
ホッカイロの靴の中敷き用をお勧めします^^
土佐けん URL
2011.12.12 16:39 edit
こんにちは。
寒い日の早朝からの撮影、ご苦労様です。
綺麗な朝景です。
足のつま先が、凍るようなときではないでしょうか?
私の好きな天使の階段、これは、いつ見せていただいても
暫く見入ってしまいます。
帰り道、振り向かれてのお写真、
路面が朝日で輝いていますね。
このお写真も大好きです。
朝早くから頑張られたご褒美のように思いました。
☆takasegawa☆ URL
2011.12.12 21:44 edit
こんばんは。
冷え込む朝の撮影お疲れさまでした。
厚着をしていても外にいたら体が冷え切ってしまったでしょう。
雲の切れ間から差す光がとても綺麗ですね!
カレンデュラ・コーヒークリームの上品な色合い、素敵です。
かえ URL
2011.12.13 06:00 edit
J-ママさん、おはよう!!

この日は一番冷え込んだようです。
定点観測なので、近所の方はどこから撮っているか想像がつくようです。
それにしても全く知らない人から声をかけられて驚きました。

クリスマス会、楽しかったですよ。
写真班がいたのでお任せで余り撮らなかったのですが少しUPしました~
ロココたえ URL
2011.12.13 06:04 edit
にっしぃー師匠、お久しぶりです~

仕事、忙しそうですね。
それでも更新してあると嬉しくなります。
都芭早ちゃんと会いたい、会いたいと言いながらなかなか実現しなくて
残念です。

この冬一番冷え込んだ朝だと思います。
鼻水と水蒸気事件を思い出します。

もう5年前の出来事です。
早いな~
ロココたえ URL
2011.12.13 06:51 edit
かのとさん、おはよう!!

そちらは霜が降りましたか~
こちらもこの冬一番の冷え込みになりました~
まだホッカイロは持って出てないのでもっと冷え込みますね。

真っ暗な時に真っ赤に焼けていることがあります。
長時間露光みたいにシャッターが切れなくてドキドキするのですが
大好きな時間帯でもあります。

だんだん日の出時間が遅くなってきたので朝早く出かけないと行けない日は
撮りに行くことができないのですよ。
ゆっくり出来る日は1時間半でも粘ります。

ロココたえ URL
2011.12.13 06:58 edit
みーさん、おはよう!!

零度になり出すとホッカイロが必要になりますがまだそこまで
冷えてないようです。

そうなの。
全く知らない人から声をかけられてびっくり。
カフェでも声をかけられることが多いのだけど結構ブログを読んで下さっている方が
あるのですね~

この時期道を振り返ると丁度太陽が見えるのです。
少しの間なのですがとても好きなシーンです。
みんな今何をしているのだろうとか想像しちゃいます。

カレンデュラ・コーヒークリーム、みーさん持ってないのですか?
一番に持っている人かと思っていました~

カフェでクリスマス会、楽しかったですよ。
都芭早ちゃんは介護の間を縫ってきてくれました。
今回は今村さんが写真係だったので、余り撮ってないのですが
すこしだけUPしましたよ。
ロココたえ URL
2011.12.13 07:06 edit
さおりさん、おはよう!!

この冬一番冷え込んだ朝でしたが、零下にまではなっていなかったので
ホッカイロはまだ持って出てなかったのですが足首が冷たく感じて
帰ってから速攻でネットで足首ウォーマーを注文しました~

カフェで知らない人から声をかけらることは時々あったのですが
写真を撮っている時に声をかけられたのは始めてです。
近所の方が意外に見てくださっているのだな~とビックリです。

クリスマス会、楽しかったですよ。
今年のテーマ曲は「天使にラブソング」で英語なのでみんな苦戦しました。
都芭早ちゃんの歌唱指導はさすがもと教師だけあって
臨機応変、楽しかったです。
仕上げは来年だそうで、みんな元気に過ごさなくては!!
ロココたえ URL
2011.12.13 07:13 edit
シリウスさん、おはよう!!

この日はゆっくり出来る日だったので、粘ることが出来ました。
日の出時間がだんだん遅くなってきたので
用事がある日は撮れません~

さすがに1時間半粘っていると足首が冷たくなってきて
帰ってから速攻で足首ウォーマーをネットで注文しました。
だんだん、エスキモーもびっくりな格好になってきます。

振り返って撮った写真。
この時期だけ、ここから太陽が見えるのですよね。
少しの間なのですが、私もこの場所は大好きなので今から振り返って撮った写真が
増えるかも~

なんでお天気が悪かったのですかね。
こちらは綺麗な皆既月食を見ることが出来ましたよ。
ロココたえ URL
2011.12.13 16:27 edit
ritsuさん、こんにちは!!

ああやっぱりここから撮られているのですね~
ブログを見ているのですよ、と言われてびっくりしました~
世の中色々なことがありますね。

この日は急ぐ予定が入ってなかったので、粘るぞと思って撮ったので
1時間半もいることとなりました。
さすがに冷えてきますね。

カレンデュラ・コーヒークリーム、ritsuさんも持ってないのですか。
意外でした。
花ブログの方は皆さん持ってらっしゃると思っていたのですよ。

クリスマス会、楽しかったですよ。
天使にラブソング、来年で仕上げるそうです。
ロココたえ URL
2011.12.13 16:32 edit
はなはなさん、こんにちは!!

そうですね、朝の空が撮れるようになってきたのが大きいです。
いつものペースに戻りつつあります。
映画はさすがに週に1度は通えないです。
いままで良く行っていたな~と我ながら感心。
コーラスが来年25周年をするので色々忙しくなってきました。
はなはなさんも痛みの方が少しづつでも良くなっているようで良かったです。
早くガーデニングに復帰出来ますように!!
ロココたえ URL
2011.12.13 16:40 edit
ijinさん、こんにちは!!

振り向いてカシャリ、ここはこの時期だけ朝日が見られる通りなのですよ。
街は静かに眠っているように見えますが実は8時近いのです。
今、日の出時間がとても遅くなっているので
早起きしなくてもみられますよ。

カレンデュラ・コーヒークリームは花ブログの方のところで見てから
とても欲しかった花なのです。
でも野の花はやっぱり可愛いですね~
昔みたいに野原がなくなって撮ってやりたいのですが
近辺では撮れません。
単焦点で撮ってやりたいな~とイメージはあるのですが。
ロココたえ URL
2011.12.13 16:47 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

厚い雲があると天使の階段を期待してしまいます。
昔は粘りに粘ってかなりある厚い雲から抜け出てくるまでを撮っていましたが
今はそこまでの粘りはなくなりました~

風がある日は寒いですね~
冷え込んでいても風がないと結構暖かいです。
靴の中敷き用のホッカイロですか。
私は靴下の裏に貼るホッカイロを使っていますがどちらが
暖かいのかな~
ロココたえ URL
2011.12.13 16:53 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

日の出時間が遅くなっているので家を出るのは6時20分頃なのですよ。
日の出が7時15分ぐらいです。
振り返って撮った通りが陽に照らされるのはこの時期だけなので、
私も大好きなので必ず振り返って見るのですよ。
色々な時をみんな過ごしているのだろうな~と想像するのもなんだか
暖かい気持ちになってニッコリしてしまいます。
ロココたえ URL
2011.12.13 17:01 edit
かえさん、こんにちは!!

ご無沙汰しています~
ものすごい重装備で出かけるので、これで風邪を引いたことは
ないのですよ。
ただ帰り道誰かに会うとかなり恥ずかしいですが。

カレンデュラ・コーヒークリーム、花ブログの方のところで見てから
欲しくてたまらなかった花です。
大人の色ですよね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ