雲の多い朝とクリスマス会

CoM26 
今朝は冷え込みが少し緩んだようです。
靄っているような気がして日の出撮りはパスしようかと思いながらも
出かけてみました。

やっぱり雲が多いです。
しかも日の出方向に厚い雲が。


今朝の空

変化を期待するのみ。

ピンクに染まってきました。


ピンクに染まって

太陽がチラリと見えてきました~


PC126463.jpg

縞々太陽。


PC126466.jpg

また厚い雲の中に太陽が入って行きます。
光芒は期待出来そうにないです。


PC126471.jpg

雲の中に入ってしまいました~


PC126472.jpg




土曜日の夜はカフェ時遊人でクリスマス会をしました。
大阪から都芭早ちゃんも来てくれて、「天使にラブソング」の特訓です。
良く分からない英語のところはごまかして、なんとか合格にしてもらいました。

私のシューマンの歌曲もなんとか音合わせをして歌えたのでホッ!!


rokokotae2.jpg

乾杯!!


乾杯


キルシュトルテ、私がドイツ滞在中の時に習ったレシピでまゆみさんが焼いてくださいました~
中にサワーチェリーがたっぷり入ってしっとりとしたとても美味しいケーキなのですよ。
ウーン、まゆみさん、とても美味しいです~~!!

9

キルシュトルテ

10
キルシュトルテ


クリスマスを祝うかのように、大好きなイングリッシュローズグラミスキャッスル
咲き始めてきました。
天使のようです。

11
グラミスキャッスル

12
グラミスキャッスル


被災地の方にもクリスマスが来ますように!!


近況  2011.12.12
2011.12.12 23:51 edit
縞々太陽^^
僕も良くこう言う夕日を撮っては木星のようなお日様が撮れた♪と喜んでいますw
雲の加減で木星のように見えるときがあるんですよね^^
そう言うときの太陽は本当に綺麗ですね~~~

シャンパンでしょうか?
楽しそうですね^^
土佐けん URL
2011.12.13 08:42 edit
ロココさん、おはよう。
TOPは雲が多いけれど、空の色がいいね~。こういう色が好き♪
縞々の太陽も綺麗やね(^^)

日曜は朝焼けを撮るつもりで早く出かけたけれど、駄目でした><
でも、綺麗な光芒を見られてよかったよ。
めい URL
2011.12.13 17:05 edit
太陽の写真は、「ちゃらちゃん~」と、懐かしい太陽にほえろ!のテーマが出てきちゃいました(笑)

クリスマス会のお料理、おいしそ~♪
私も誰か誘ってくれないかな~
ぶどうジュース持って参加するよっ(笑)

白いバラは、この時期神聖な気持ちにさせてくれますね
被災の地にも、暖かいクリスマスが来ますように☆彡
mikan URL
2011.12.14 08:56 edit
ロココさん、おはようございます~♪
4枚目の太陽が面白いですね~。
雲と雲の合間に縦線が入ったみたいな感じで・・・・
クリスマス会の様子楽しそう~。
デザートにお料理に・・・
みんなカフェの方が準備してくれたのかしら~?
本番に備えての歌のレッスンも本格的ですね。
う~ん、ケーキがすごいんですけど~^^

さおり URL
2011.12.14 11:03 edit
お~!
縞々太陽だ~!
おもしろいのが撮れましたね。

クリスマス会、楽しかったでしょうね。
まゆみさんのケーキ、大人な雰囲気で、とってもおいしそう!
飾り、カマツカの実ですね。
さすがです。
グラミスキャッスルも、クリスマスムード満点ですね。
みー URL
2011.12.14 17:39 edit
はろっろっろ~~~ん!!
って、こういう出だしのコメントはほんとうに久しぶりだね。

なんか、ばたばたを時が過ぎ、ふうふう言いながら
今年もよくがんばりました!!
お礼をメールと思いながら、
今日に至る・・・スマン

ロココちゃん、マドンナさん、みこさん、マスター、まゆみさん、ダーリン教授
ほんとうにほんとうに、すてきな時間をありがとうございました。
久しぶりに自分時間だったなあ・・・
音楽するのも・・・みんなで歌いながら
やっぱり、わたしはこれがいいなって思ったり・・・

森 久美子は被災地でOH HappyDAYを教えてるね。

楽譜もちゃんとそろえておきたかったんやけど、時間なかった~~~!!

そそ・・・雲な・・・
わたしが、フィルムがすごいって思ったのは
この厚い雲の表情がむちゃもくもくとロマンチックに解像するからなんだ。
大きくすればするほど
雲の表情がでるねん・・・目で見るよりすごいのであ~る。
一度、ハッセルで撮ってもいいね。

今日は柿の実撮り終えた・・・・もうあかん・・・

じゃな・・
都芭早 URL
2011.12.15 20:00 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

縞々太陽、面白いですよね~
雲が厚い時はこの上から太陽が出てくるまで待とうかどうしようかと
ちょっと悩みます。
以前は2時間粘って光芒を撮ったりしていたこともあるのですが
さすがにその元気はなくなりました~
意外な展開になることがあるので待ちたくなるのですよね。

シャンパンです~
歌を歌ってからのご馳走タイムです。
ロココたえ URL
2011.12.15 20:05 edit
めいさん、こんばんは!!

1枚目、綺麗でしょう。
私もこういう空も好き!

縞々太陽になってからまた雲の中に入ってしまいました。
この雲から抜け出てくるまで待とうかと悩みましたが
一応主婦なので帰りました~

最近、また綺麗な空がないんだよね。
掛け軸日の出の日はパスしているので
靄っている朝が多いのかな~
ロココたえ URL
2011.12.15 20:11 edit
mikanさん、こんばんは!!

太陽にほえろ!!、懐かしいですね~
クリスマス会、1回目はわが家でしたのですが次からはカフェでするようになりました。
そうそうアルコールを飲んではいけない人もいたので
ぶどうジュースも用意しましたよ。
今はノンアルコールの飲み物が色々あって便利になりましたね。

真冬の白薔薇はとても綺麗に咲いてくれます。
つい被災地の方のことを思ってしまいます。
ロココたえ URL
2011.12.15 20:13 edit
おぉ~あの「しましま太陽」すごい!
お日様と長々向き合ってますが、あんなお姿は見たことありません
おもしろいな~ヽ(^o^)丿
雲は多いですが どこかうつらうつらした朝の表情も
雲の布団から出られない太陽さん!った感じでいいですね(^_-)-☆

あのケーキは手作りなんですか!?すっごいなぁ@@;
お菓子つくりには縁のない私には神業です!
シリウス URL
2011.12.15 20:30 edit
さおりさん、こんばんは!!

4枚目、縞々太陽ですね。
こんなに綺麗に斜線が入るのも珍しいです。

クリスマス会、1回目はわが家でしたのですが次回からカフェでするように
なりました。
お料理は手作りの美味しいお店をまゆみさんが知っていてそこから取りました。
メインは歌なので?

ケーキは私がドイツ滞在中に教えてもらったサワーチェリーが沢山入って
カカオもキルシュバッサーも沢山はいるとても贅沢なケーキです。
しっとりとしてとても美味しいんですよ!!
まゆみさんが私のレシピで焼いてくれました~
これは本当に美味しいです。

ロココたえ URL
2011.12.15 20:37 edit
みーさん、こんばんは!!

縞々太陽、面白いでしょう。
日の出撮り6年目にして見る始めての太陽です。
空って面白いな~ってつくづく止められない理由かな。

このケーキ、ロココ娘がまだ家にいる時に焼いてカフェにあげたことが
あるのですが、とても美味しいからレシピを教えて言われて教えてあげたのですが
お店にも時々焼いて出してくれています、ただ材料費がとても高つくので
儲からないそうです。アハハ

そうそうカマツカの実でデザインが上手いですよね~
グラミスがとても綺麗でした。
真冬の白薔薇は特別綺麗ですね~
ロココたえ URL
2011.12.15 20:52 edit
はろろろっろろ~~ん!!

久しぶりの出だしやな~
今年は本当にお互いに色々なことがあったな~
なんとか通過してきたって感じや。

クリスマス会もギリギリまで本当にこれるんか?っと心配したけど
なんとか来てくれて楽しかったよ。
「天使にラブソング」森 久美子さんが教えているんか。
みんな頑張っているな~
芸能人、こういうとき本当によくやってくれるのには感心した~
それに比べて国会議員は何してるんやろ?

フィルムの雲ってそんなに面白いんか。
モクモクと雲が湧いているのも面白いもんな~

昨日はインプラントの手術だった。
上顎の骨まで膿で穴が開いていて大手術だったと先生に終わったあと
言われた~
前もってCTを撮っていたのでだいたい分かっていたのだけど
手術前に言うと怖がるかもしれないと思って詳しくは言ってなかったとのこと。
結果は大成功で術後に病院で飲んだ痛み止めだけで大丈夫だったし
顔が腫れてもなくて、今朝消毒に行ったらとても良い状態になっていると
言われて安心したよ。
というわけで、歌はしばらく歌えないのである。
抜糸まで駄目と言われた~
本当に色々な事があったよ。

柿、美味しいか?
送ってくれ~~~~
ロココたえ URL
2011.12.15 21:00 edit
シリウスさん、こんばんは!!

ここまで綺麗に縞々になるのは私も始めて~
空って面白いね~

雲の布団からでられない太陽さんって良い表現ですね~
なんだか可愛くなってしまいました。

ケーキはカフェに出しているものも全部まゆみさんの手作りなんですよ。
このケーキは私のドイツ滞在中に習ったレシピで作って下さったのですが
本当に美味しいんですよ~
家でも一番人気のケーキです。
最近は焼いていませんが。

お菓子作りって結構簡単ですよ。
旦那様が焼いてくれる時もありますから~
これは珍しいらしいです、みなさん驚かれます。

ロココたえ URL
2011.12.15 21:23 edit
わぁ~縞々太陽、面白いですね。
そしてケーキが美味しそう!
お洒落な大人っぽい見た目もいいですが、
きっとお味も大人っぽくて美味しいんだろうなぁ~♪

グラミスキャッスルも、クリスマスっぽい白で素敵ですね。
ritsu URL
2011.12.16 11:46 edit
ロココさん、、こんにちは~♪

雲の有る日の出も、、その時その時見られる表情があって面白いですね~!
このところ、、一層寒さも増してきたので、早朝撮影は暖かくしてね~~(^_^)♪
そして、、また素敵な朝の空を見せてください!

もうクリスマスですね~、、
自分たちはともかく、、子供達、お孫ベビの為にプレゼントをあれこれ考えたり・・・
そんな時間も楽しめるものですよね♪
真冬の白い薔薇、、
透き通るような、、儚げな色・・・
涙が出そうな・・・
世界中の幸せを祈りたくなってしまいますね
meg. URL
2011.12.16 19:00 edit
かなり出遅れのコメントになってしまいました(汗)

雲のある日の朝って予想出来ない楽しみでもありますね
縞々太陽って実際に見えるのですね!

時遊人さんでのクリスマスは素適な大人のクリスマスですね
ロココさんのレシピのキルシュトルテは見た目も大人の雰囲気ですね
生クリームどっさりじゃないとこがいい!!!
お味はもちろん大人ですものね♪

↓カレンデュラ・コーヒークリームが素適に写って
ロココさんに迎えられて花達も喜んでいますよ♪
Aozoraharuka URL
2011.12.16 20:21 edit
柿、もらってくれ~~~・・・

いっぱい1000個以上もらってくれてるのに
まだ1000個あるぞ・・
都芭早 URL
2011.12.16 21:42 edit
こんばんは~♪
>靄っているような気がして・・・って書かれていて、
真っ暗な中でも、なんとなく日の出になるかならないかって感じるんですね。
それだけ、ロココたえさんのと日の出撮りが凄い事なんですね。

クリスマス会も仲良しさんと一緒に歌ったりして、とても楽しそうですね。
ケーキもおいしかったでしょうね。
私は平凡な生活しているので、ロココたえさんのような、おしゃれな生活とは縁遠くて・・・
見せて頂いてクリスマス気分を味あわせて頂きました。
だけどケーキおいしそうだわ~(しつこいですね)

被災地はとても寒いのでしょうね。
暖かなクリスマスが訪れる事を私もお祈りさせて頂きます。
ベルママ URL
2011.12.17 07:37 edit
おはようございます♪

縞々太陽、突然現れた惑星みたいで面白いですね~
スッキリしないお天気が続いていますが、それなりに感動がありますね!

都芭早ちゃんも来られて楽しいクリスマス会が出来ましたね♪
ケーキも大人チックな雰囲気で美味しそうですね、
まゆみさんお上手ですね~ロココさんのレシピで作られたのですね~

グラミスキャスル・・ホワイトクリスマス、ですね♡
とても綺麗です~皆が幸せで有りますように・・・と祈りたくなります。
シンベリン URL
2011.12.17 15:47 edit
ritsuさん、こんにちは!!

縞々太陽、面白いでしょう。
空ってホント、見飽きぬ被写体ですね~

ケーキ、カットした断面も撮れば良かったですね。
サワーチェリーが沢山入っているのですよ。
キルシュバッサーも沢山入っていて大人の味です。

冬に咲く白薔薇は本当に美しいです。
今粉粧楼も綺麗に咲いていますよ。
ロココたえ URL
2011.12.17 15:55 edit
megさん、こんにちは!!

雲のある空って面白いです。
特に今から雪雲が発生してくると興味津々になります。
今朝はこの冬一番冷え込んだ朝だったのでもの凄い格好をして
撮りに行ってきました~
いままで朝撮りで風邪を引いたことがないのですよ。
それほどにエスキモーになりきっています~

子供たちにクリスマスプレゼントを考えるのは楽しいですよね。
特にベビーには子ども服売り場を通過出来なくなっています。
クリスマスが何回あるのかみたいに送っています。

冬に咲く白薔薇はいつも神様からのプレゼントだと思うくらい
美しいので思わず祈ってしまいます。
ロココたえ URL
2011.12.17 16:04 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

私もインプラントの手術で週後半、へたばっていました~
今日から復活です。

雲がある空って本当にどう変化するのか予想がつかなくて
本当に面白いのですよ。
この縞々太陽も、ヘェ~っていう感じで始めてみました。

カフェでのクリスマスはいつもテーマ音楽があってそれは都芭早ちゃんが
決めます。
平和がテーマになっています。
真面目に歌のレッスンをしてから、食事タイム~
このキルシュトルテ、本当に美味しいですよ。
まゆみさんも時々お店に出すのですが高ついて儲けにならないと言ってました。

そうそうAozoraharukaさんのところで見て一目惚れでネットで注文したのですよ。
カレンデュラ・コーヒークリーム、本当に素敵な造形美です。
ロココたえ URL
2011.12.17 16:06 edit
はろろろっろろ~~ん!!

柿、ダーリンがどれだけでも引き受けると言っているよ。
送るのが大変やろ~
待ってるよ!!
ロココたえ URL
2011.12.17 16:17 edit
ベルママさん、こんにちは!!

真っ暗でも日の出方向の空を見るとだいたい見当がつきますね。
全く曇りで駄目とか靄った空で掛け軸日の出にしかならないな~とか。
以前はそれでも撮っていたのですが、最近は掛け軸日の出はパスしています。

クリスマス会、ベルママさんも近かったら絶対お誘いしますよ。
簡単な歌を声を合わせて歌うってとても元気が出ます。
おしゃれというより楽しんでいるだけなのですよ。

キルシュトルテ、サワーチェリーが沢山入って甘くなくて
大人の味かな。
とっても美味しいですよ~

最近岩手のブロガーさんがUPされていたのですが
仮設住宅に入っている人たちが閉じこもりがちで精神上良くないので
NPOがお茶会をして支援をしているので
茶菓子を送ってくださいとのことで
コーラスからみんなでお金を出し合って紅葉まんじゅうを買って送ったところなのですよ。
みんな心配して支援したくてもどうすれば良いのか分からない方が殆どだと
思うのですが、彼女が時々こういう記事をUPしてくれるので
お手伝いさせてもらっています。
被災地のかたに本当暖かいクリスマスが来ると良いですね~
ロココたえ URL
2011.12.17 16:25 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

突然現れた惑星みたいですか~
なるほど。
空って本当に面白いです。

今年のクリスマス会は都芭早ちゃんの母上が脳梗塞で倒れて今自宅介護中だったので
ギリギリまで来れるかどうか分からない状態だったので
シンベリンさんにもお誘いしたかったのですが・・・

私のレシピなのですがまゆみさんはとても上手にアレンジをして
美味しそうなケーキになりました。
っていうか本当に美味しいです。
お店に時々出されるのですが材料費が高ついて儲けにならないって
言ってました~

冬の白薔薇は本当に綺麗ですよね~
いつもこれは神様からの贈り物だと思わず祈ってしまいます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ