この冬一番冷え込んだ朝

CoM28 
今朝はこの冬一番冷え込んだ朝です。
こういう日は必ず撮りに行きます。
レッグウォーマーもして万全の格好で出かけました。

空はやはり面白くなっています。
雪雲ですね~


雪雲

凄い造形美です。


造形美


雪雲

見とれてしまいました。


面白い雲に

日の出が近くなってきました。


日の出が近い

綺麗やな~



綺麗!!

太陽柱になりそうです。


太陽柱

日の出!!


日の出


日の出

ゲッ レンズが汚れています。ペコリ
陽が当たっている家並も綺麗だったので。

10
家並

いつもの帰り道から振り返ってパシャリ。
この角度からいつまで見られるかな~

11
いつもの道



今朝の空はドンドン雲が変化していくので面白くて100枚以上シャッターを切っていました。
雪が降っている時の雲は特に面白いです。
真っ暗時になんで真っ赤に染まっているのかいつも不思議なのです。
マジックアワーでもないんですよね。
空って本当に面白い!!



市内の用事から帰ってフト庭を見ると、猫ちゃんの親子連れです。
急いで撮ってやりましたが相変わらず汚れた網戸越しなのでちょっとぼやけています。

12
親子連れ

ネムネムです。

13
ネムネム

飛び上がる直前です。

14
飛び上がる直前


寒くなるのは嫌ですが、空は綺麗に澄んでくるのでこれは楽しみ。
ものすごい格好なので帰り道知っている人に会うとみんなびっくりした顔をされます。
三脚担いでカメラを提げているので察して欲しいのだけど。
いつも照れ笑い。


近況  2011.12.17
2011.12.17 15:04 edit
本当に美しいですね!!
夜明け前の空の表情は千万変化して見飽きることが無いですね~~
夕景もそうですが、お日様を追いかけていると情景の美しさに
見惚れてしまいますよね^^

猫ちゃんの親子、助手が離れませんw
そろそろ出かけるよ!
土佐けん URL
2011.12.17 17:45 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

この日は一番冷え込んだ朝でしかも昨日は雪がちらついていたので
絶対面白い空になると思って出かけました~
雲がドンドン流れて空が変化していくので
シャッター切りまくりでした~

猫ちゃん、可愛いですよね~
助手さんとイルミ撮りですか。
寒いから暖かくしてお出かけ下さいね!!
ロココたえ URL
2011.12.17 17:52 edit
ロココさん、こんばんは!

コントラストが奇麗ですね~。
重い雪雲をみていると寒さが伝わって来ます。
今朝は本当に寒かったです。

空は一期一会ですね。
いつ見ても飽きません。
かのと URL
2011.12.17 19:07 edit
わ~
すごいすごい!
幻想的な空ですね。
見惚れてしまう気持ちよくわかります。

空気がキンっと冷えた空は綺麗ですよね。

ネコちゃんの姿勢の良さ、
写真を見ると、自分の背中も伸びました(^^;
ついつい寒くて身体が丸くなるので、気をつけなくちゃ。
chiko URL
2011.12.17 20:33 edit
一言で表現するのが申し訳ないくらい素晴らしい空でしたね!
雲の変化も色のコントラストも。。。
たくさん撮ったのですね!
ロココさんの興奮も伝わってきます♪
居ながらにしてこんなに素適な空を見せていただけて感謝です~!!!

ネコちゃん親子の表情が好いですね~♪
特に2枚目(№13)好きです~(^▽^;)
うちの庭に来るネコちゃんはCocoに吠えられるのでこんなにノンビリしていません
Aozoraharuka URL
2011.12.17 21:08 edit
寒い日は、いい空が撮れるんですね。
長年日の出撮りをしているロココさんならではの経験ですね。
刻々と変わる雲がほんとうにおもしろいです。
100枚以上も撮られたんですね~。

ネコちゃん親子、可愛いですね。
網戸越しでも、これだけ撮れるんですね。
我が家は、すべての窓にワイヤーが入っているので
窓越しだと、線が入ってダメなんですよ(@@;)
みー URL
2011.12.17 21:16 edit
ロココさん、こんばんは~♪
寒くなりましたね~。
広島では雪降りましたか~?
こちらでは昨日初雪がありました、といっても積もったわけではないんだけど。
寒いけど、寒い日のほうが朝の空と日の出を撮るのは楽しいですよね。
私も冬の澄んだ空気のほうが好きです。
予報では、また来週の土曜日に寒波がくるようです。
その時にもいい写真が撮れるといいですね。
猫ちゃん可愛い~!
ロココさんの家のお庭に現れたのですね~。
さおり URL
2011.12.18 06:40 edit
おはようございま~す。
冷え込んできましたね。
私も昨日は1枚目の写真は窓ガラスを開けないで撮ってしまいました(><)
空気が冷え込んでる方が空はきれいですよね。
100枚も撮られたと聞いてびっくりしてます。
夢中になってしまいますものね~
最後振り返って撮ると言うお気持ちよ~くわかります^0^v

昨日の写真家たちの日本紀行良かったですよ~
見られましたか?
小川勝久さんとおっしゃる方です。
東山魁夷の絵の色に触発されたとおっしゃってましたが
まさにそんな色を求めての写真。
すばらしかったです~
Happyばあば URL
2011.12.18 07:57 edit
おはようございます
すばらしい日の出をありがとうございます!
動く気にもなれないくらい寒い(私だけ?)のに、
日の出撮りに出かけるロココさんを尊敬しちゃいます!(笑)

猫の親子連れ、かわいい~っ!!
ロココさんのお庭に不法侵入ですか(笑)
やっぱ子猫は愛らしいですね~~~~♪
飛び上がる直前の凛とした姿勢の猫ちゃん、美しい!!
もも URL
2011.12.18 10:09 edit
かのとさん、おはよう!!

狙い通りの空になってくれて大満足でした~
とても冷え込んでいましたがそれなりの凄い格好で出かけているので
全く寒くないのですよ。
このまま北海道もOKです。

空は本当に瞬間、瞬間、違う顔を見せてくれて素晴らしい芸術だと思います。
撮り初めて6年目になるのですが、未だに見たことがないって空に出会ったりします。
ロココたえ URL
2011.12.18 10:13 edit
chikoさん、おはよう!!

凄いでしょう~
本当に変化しまくりでレリーズでシャッターも切りまくりでした~
とても冷え込んでいましたが面白くて忘れていました。

猫ちゃん、飛び上がる直前の姿勢ですが、良い形していますよね。
私も背筋、伸ばさなくては~
ロココたえ URL
2011.12.18 10:18 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

狙い通りの変化のある空になってくれて大満足でした~
レリーズでシャッター切りまくりで、あっという間に100枚越えていましたよ。
ブログにチョイスするのに困りました~
どの瞬間も素晴らしい芸術でしたから。

こんな空を殆どの人は見ていないんだろうな~と思うとちょっと残念なのですが
ブログで見て頂けるだけでも嬉しいです。

猫ちゃん、13枚目はウトウト、ネムネム、猫ちゃんですね。
目を開いているのとどっちにしようか迷ったのですが
ネムネムも可愛いな~と。
ロココたえ URL
2011.12.18 10:25 edit
みーさん、おはよう!!

寒い日というか冷え込んだ朝は澄み切っていて大抵綺麗な空になってくれますが
この時は前日が雪がちらついていて
冷え込んだので、面白い空を期待していきました。
狙い通りの変化のある空になってくれて大満足です~
レリーズでシャッター切りまくりだったのであっという間に100枚越えていました。
どの瞬間も綺麗で選ぶのに苦労をしました。

猫ちゃん、ガラスと網戸越しなので、綺麗に撮れていません。
ワイヤー越しだと無理ですね~
寒い時、雨の時避難してくるのかわが家の南向きの濡れ縁に良く来るのですよ。
ロココたえ URL
2011.12.18 10:32 edit
さおりさん、おはよう!!

暗い中で撮っていたので、明るくなって見たら山が雪で白くなっていました。
前日が雪がちらついていたので夜のうちに積もったのかな。
冷え込んだ朝は綺麗な空を期待出来るので空撮りには嬉しいです。
来週末、寒波が来ると言っていますね。
ただ雪のようなので空は曇っているかもです。

猫ちゃん、わが家の濡れ縁に寒い時は日向ぼっこ、雨の時は避難しに
良く来ます。
不思議なことに全く糞をしないのですよね。
猫好きの人に聞いてみたら、ここは避難するところ、ここは寝るところ、ここは
糞をするところみたいに決めているそうです。
ロココたえ URL
2011.12.18 12:52 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日の朝は冷え込みましたが今朝も同じくらい冷え込んだようです。
その前が雪がちらついていたので昨日は絶対変化のある空になると
狙って出かけましたので大満足でした~
もの凄い変化をしてくれてレリーズでパシャパシャ切りまくりでした。
ブログにどの写真をUPしようかと悩みましたよ。
振り返って見える時期がこの期間だけなのでついパシャリと。

写真家たちの日本紀行は最近見てないのですよ。
東山魁夷さんの絵は独特の世界ですもんね。
写真でも撮りたくなりますよね。
北海道のブロガーさんたちは結構近い写真を撮ってらっしゃいますね。
場所を選ぶようになると主婦の力では及びません~
近場で出来ることですかね。
ロココたえ URL
2011.12.18 12:56 edit
ももさん、こんにちは!!

家の中で動くのも寒いような朝、沢山着込んで暑い~と思いながら
出かけて行くのですよ。
それこそ北海道に行っても大丈夫だと思いますよ。アハハ

猫ちゃんは寒い時、雨の日などわが家の庭の濡れ縁に避難してきます。
ガラス越しにいつも目と目が合うのですが
安心しているようで逃げようとはしないのですよ。
カメラを構えてもじっと見ています。
飛び上がろうとする直前の姿、格好良いでしょう。
ロココたえ URL
2011.12.18 14:38 edit
舞い踊る雪が朝焼けに染まる・・・
瀬戸内ではめったに遭遇できない幻想的眺めですね~ヽ(^o^)丿
そして雲好きにはたまらない~、ダイナミックな空!
相当寒かったんじゃないですか?
たまに私は星撮りするんですが、何枚着ても寒いっ!
誰も見てないのをいいことにぶくぶく着ぶくれても寒くて
歩き回って暖を撮ってます^^;
朝の寒さに耐えて撮ってくださったロココさんのおかげ、
素敵な冬色が見れました^^
風邪ひかないでくださいね~
シリウス URL
2011.12.18 20:26 edit
ロココさん~こんばんは
綺麗な寒そうな朝焼け 素晴らしいですね。
横着しているレオママには、憧れの朝です。どこで写しているのかな、あの辺?この辺?と思いながら宮島沿線を走ります。猫ちゃんの立派なおヒゲ・・・得意そうで思わずウフッ~ 可愛いですね。
レオちゃんのママ URL
2011.12.19 07:52 edit
ロココさん、おはよう♪
寒くなったね~。

今年は朝焼けは空振りばかりだったので、来年こそはと思うております。
11枚目の電線と家並みの朝焼けの光景が好き
道路も黄金色できれいやね。
親子のにゃんこ、めっちゃかわいい。。
朝から癒されたよ(^^)
私はえさをやりそうです^^;
めい URL
2011.12.19 08:07 edit
夜明けがだんだん遅くなり 
散歩を急かすハチがキャンキャンなきます。

空はこんなに変化してるんですね。
綺麗~

猫の毛並みにお日様が当たる写真 あったかそう(^v^)
クロはち URL
2011.12.19 10:45 edit
シリウスさん、おはよう!!

こういうドラマチックな雪雲は瀬戸内ではあまり見られないかな~
でも寒波の頃には期待出来そうです。
もの凄い格好で出かけているので、帰り道明るくなっているところで
知った人に会うと恥ずかしいですよ。

今朝も冷えていたわりにはおとなしい空でパスしました。
だんだん、変化を期待出来そうな空しか撮りに行かなくなりました。
ロココたえ URL
2011.12.19 10:49 edit
レオちゃんのママ、おはよう!!

お互い近くに住んでるみたいですね。
宮島を対岸に見下ろす高台の団地です。
以前はフジグランの後ろの海辺で撮っていたのですが
三脚が重くて最近は近くから撮っています。

野良ちゃんですが、可愛いでしょう。
餌もやったことがないのですが、良く来ます。
ロココたえ URL
2011.12.19 10:57 edit
めいさん、おはよう!!

寒い朝が続いているね。
近所で撮るので、日の出方向の空を確認してから出かけるので
空振りがないよ。
遠くに出かける時は天気予報を信じるしかないよね。

振り返った道から見える日の出はこの少しの時期だけ見えるので
楽しみにして見ています。
こういう生活感のある朝日も良いよね。

猫好きなめいさんだから、きっと餌やっているね。

私は先週水曜日にインプラントの手術をしたのですが
上顎の骨まで膿で融けていて、骨を削るという大手術になったのですよ。
それでしばらくおとなしくしています。
今年中には抜糸が出来るだろうということで
年内手術に踏み切りました。
年を重ねると色々なことが起きます。
ロココたえ URL
2011.12.19 11:01 edit
クロちゃん、おはよう!!

本当、夜明けが遅くなってきたよね。
一番遅くなるのが来年の1月半ばだよね。
ここを過ぎるとだんだん夜明けが早くなってくるのでいつも嬉しくなる。

空はびっくりするほど、変化している日と穏やかな日と様々だけど
最近は変化のある空しか撮らなくなってきているよ。
ドラマチックでしょう。

猫ちゃん、日向ぼっこにきたらしくて太陽に当たっていたところだよ。
ロココたえ URL
2011.12.19 17:52 edit
凛とした空気が伝わってきますね
家並みを写されたのは、「三丁目の朝日」って感じ?
ノスタルジックでいいな~

朝、寝床で携帯の天気予報のライブカメラを見るのが習慣になってきたのですが、
6時15分くらいにこっちでは夜明けが始まるのに、関西はまだ真っ暗。
そろそろ、ロココたえさんが玄関を出るころかなと思いつつ、
広島市南区のライブカメラを見るときもあるんです。

ニャンズ、かわいい!
いい表情してますね
mikan URL
2011.12.19 22:55 edit
ゆっ、ゆ、雪雲ですか?
それを聞いただけで寒くてブルルっとなります。
私は寒さにはからっきし弱いので、こうして寒い中
空を撮りにおでかけになるロココさんを尊敬しちゃいます。
>みんなびっくりした顔を
よほど着込んでいらっしゃるのかな^^

親子ニャンコ、可愛いですね♪
飛び上がる直前は、ぜんぜん猫背じゃないんですね^^;
パソコンに向かっている私のほうがずっと猫背だわ。反省。
ritsu URL
2011.12.22 17:25 edit
mikanさん、こんばんは!!

振り返って撮った写真は私も好きなのですよ。
本当、3丁目の朝日かな。
冗談じゃなく、3丁目なのですよ~嘘みたい。

こちらは夜明けがとても遅いです。
6時半に家を出るのですが真っ暗なのですよ。
遠く離れているのに私のことを思い出してもらえて嬉しいな~

野良ちゃんですが、可愛いでしょう。
ガラス越しですが、目と目が合っても全然逃げないのですよ。

ロココたえ URL
2011.12.22 17:31 edit
ritsuさん、こんばんは!!

雪雲が出ている時はドラマチックな空になることが多いのですよ。
もの凄い格好で出かけているので、全然寒くないのですよ~
ホント、エスキモーです!

朝撮り用の格好なので、普段は全く着ていません。
この格好でJRに乗ったらみんな驚くだろうな~アハハ

野良ちゃん、可愛いでしょう。
飛び上がる直前ってとても凛々しいですね。
シャキッとします。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ