穏やかな朝

CoM18 
ちょっとUPが遅れましたが火曜日の朝です。
穏やかな空でしたが、途中から白い筋状の雲が出現。


穏やかな朝

紫の海に染まっています。


紫色の海

マジックアワーですね~


マジックアワー

赤く染まってきました。


赤く染まってきて

突然、白い雲が斜めに走って綺麗です。


白い雲が斜めに

日の出になるかも。


日の出直前

グチャッと見えた太陽。

雲からちょこっと見えた太陽

一応日の出になりました。


日の出



わが家のお正月用の門扉にかけるハンギングが出来てきました。
いつものように沖原園芸さんに頼んでいました。


ハンギング

10
ハンギング

11
ハンギング


以前は自分で作っていたのに、いつのほどにか沖原園芸さんにお任せになりました。
葉ボタンを使ってくださいとだけ注文しています。
今年は小さい葉ボタンが沢山使ってあって可愛いです。

明日は寒波でみぞれ予報になっています。
日の出撮りは無理そう。
クリスマスは大荒れになりそうですね~
遠距離恋愛のカップルさんたち、飛行機や新幹線が止まりませんようにと
なぜだか、心配になりました~

被災地の方たち、どうか余り荒れたお天気のクリスマスになりませんように!!
みなさん、良いクリスマスをお過ごしくださいね!!

近況  2011.12.22
2011.12.22 15:41 edit
ロココさん、こんにちは~♪
今回の写真の空は、壮大で格好いいですね~!
日の出までの空や海の色の変化も面白いです~。
そう、クリスマス寒波がやってきますね。
寒波の空も陽があれば見てみたいものですが
ちょっと撮りに行くのは大変ですね。
せっかくの3連休(うちは3連休ではありませんが)
交通のあらゆる便も大変なことになりそうですね。
ロココさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
シュトーレン買われたかしら~^^

さおり URL
2011.12.22 17:19 edit
今日は。

何時もながら、夜明けの写真。
魅せられて・・・もう何年になるのでしょう。

街の灯や船の灯が見える1)や2)も好いですね。

お正月用のハンギングは葉ボタンですね。
道行く人や訪問者に丁寧な年賀のご挨拶をしていると見えますね。
門松とは違ってお洒落です。
ijin URL
2011.12.22 19:54 edit
こんにちは。

2枚目の写真、見事なまでの東雲色(しののめいろ)ですね。
美しい。

私の愛用している色の参考書のような本に
東雲色のサンプルとして、この2枚目のと
瓜二つの写真が載っていましたよ。

曙色(あけぼのいろ)とも言うらしいですが
私は音的にシノノメイロのまったりとした響きが好きです。
かのと URL
2011.12.22 20:51 edit
こんばんは~
空の写真、綺麗ですね。
縞模様の雲、長い間出ていました?
気になる雲です。

かのとさん、東雲色というんですね。
和名というか、日本の色名の付け方って
なんだか趣がありますね。

お正月用の花、まだ準備していません。
葉ぼたんやイベリス、淡い感じで素敵ですね(^^
chiko URL
2011.12.22 21:06 edit
さおりさん、こんばんは!!

毎回違う表情を見せてくれる朝焼けは自然の芸術だと思うのですよ。
勿論、空自体もです。
クリスマス寒波、冷え込むだけなら良いのですがみぞれとかになると
撮れませんから余り期待しないことにしています。
本当、交通がマヒすると大変なことになるので
それだけはないように祈りたいです。

クリスマスの準備、リースにクリスマスキルト、クリスタルのツリー
クリスマスのお茶、そしてハイ、シュトーレンもありますよ。
クリスマスのお茶はシナモン、グローブ、ジンジャーなど色々入ってチャイにして
飲みます。
良い匂いが漂って幸せですよ。
こまめにUPしていたのに、最近横着になっています。
さおりさんも良いクリスマスを!!
ロココたえ URL
2011.12.22 21:13 edit
ijinさん、こんばんは!!

ハイ、魅せられて6年目になります。
真っ暗な時から東の空はドラマが始まっているわけで
不思議です。

お正月用のハンギングは葉ボタンがメインと毎年決めています。
道行く人も足を止めて見てくださっていて嬉しいのですよ。
いつも、花は望遠マクロで撮るのですが
今回は単焦点で撮っています。
ロココたえ URL
2011.12.22 21:19 edit
かのとさん、こんばんは!!

東雲色(しののめいろ)というのですか。
始めて聞きました。
まだ真っ暗な中で東の空がこういう色に染まるのが不思議でしようがなかったのですが
昔の人は素敵な感覚で名付けられたのですね~

<私は音的にシノノメイロのまったりとした響きが好きです。

本当に良い響きですね。
教えてくださってありがとう!!
とても嬉しいです。
ロココたえ URL
2011.12.22 21:28 edit
chikoさん、こんばんは!!

段々、斜めの雲も他の雲と合体していきましたよ。
ずっと追っかけて撮りたいのですがそうなるとキリがないので
日の出になると止めて帰っています。

日中の雲も面白いのですが、大抵外出中でカメラを持ってないので
撮っていませんが。

かのとさんに教えてもらった東雲色、素敵ですね。
昔の人も明け行く空を見ていたのですね。

ハンギングと寄せ植えはお正月用のが揃いました。
あとは玄関に生けてやる花ですが、庭で咲いている蝋梅と椿を大抵生けてやります。
そのまえにクリスマスがありますもんね。
ロココたえ URL
2011.12.22 21:38 edit
東雲色(しののめいろ)・・・
素敵な響きですね。
ほんと、色を表す和名って、雅ですよね。
綺麗な色の空ですね。

葉牡丹のハンギング、今年も素敵なのが出来ましたね。
可愛いなぁ。
小さな葉牡丹は、薔薇の花のようですよね。
みー URL
2011.12.22 21:49 edit
みーさん、こんばんは!!

東雲色、素敵な響きですよね~
かのとさんに教えてもらって感謝です!

今年も可愛いのが出来上がってきました~
とても小さいのが沢山使ってあって大満足です。
昔は葉ボタンが嫌いだったのに、薔薇のような葉ボタンが出始めてから
大好きになりました~
だって昔のは野菜みたいではなかったですか?
ロココたえ URL
2011.12.22 23:57 edit
綺麗な朝景ですね!
特に三枚目のマジックアワーの色が好きです♪

明日は全国的に寒波に覆われる予報ですね。
撮影に出かけようと思っていますが、さて
布団から出られるか(^^;
土佐けん URL
2011.12.23 09:01 edit
おはようございます。
厳しい寒さと日の出が遅くなったことで、時間を間違えそうになるこの頃です。
冷たい空気感がお写真の中から伝わってきます。
空は、どこまでも澄み切ってとっても美しいですね。
私は、日の出前の藍色と光のオレンジ色が重なっているときがとても好きです。ですので、ロココさんが、順を追って見せて下さるお写真がとても好きです。
家の中にいながらに朝景を見せていただき、
今日もまた頑張ろうというエネルギーが湧いてきます。
ありがとう。
☆takasegawa☆ URL
2011.12.23 09:13 edit
ロココさん、おはよう。
めっちゃ寒いね。。
外へ出たくないくらい。
だから、中で大掃除を頑張ってます(笑

TOP、とってもいいね。
空の色が好き。
2枚目の海の色に漁船も良いね~♪

ロココさんも楽しいクリスマスを過ごしてね♪
めい URL
2011.12.23 14:18 edit
すっきりとした空ですね。
2枚目の横のラインの広がりがいいですね。
みなさんそれぞれの好みがあるのが面白いです。
hisamichi URL
2011.12.24 10:36 edit
土佐けんさん、おはよう!!

穏やかな朝で、久しぶりに綺麗なマジックアワーになりました。
クリスマス寒波ですが、昨日は撮れましたか?
こちらは昨日の朝は曇りで撮れなくて、今朝イブの朝を撮ってきました。
ロココたえ URL
2011.12.24 10:44 edit
takasegawaさん、おはよう!!

真っ暗なのに日の出方向は赤く染まっています。
しばらくすると青い色にオレンジ色がぼかしのごとく入ってきて
マジックアワーですね~
太陽が出てないのに空は色々に変化します。
元気が出ると言ってくださるのが何よりのプレゼントです。
最近読んだ本の中でどんな些細なことでも楽しみを見つけましょうと
書いてありました。
私の朝焼け写真を楽しみにしてくださったらこんなに嬉しいことはありません。
今日はクリスマスイブなので朝撮りに行ってきましたので
またUPしますね。
ロココたえ URL
2011.12.24 10:51 edit
めいさん、おはよう!!

昨日は寒かったね。
こちらも大工さんが来て下さったので台所の下のものとか古いもの全部
捨てました。
目に見えないところばかりですがなんだかスッキリした気分で嬉しいです。

真っ暗なのにどうしてこんなに群青色の空になっているのかな~っていつも不思議。
2枚目、私も紫に染まった海の色に目が行ったのだけど
ブロガーさんがこの時の空の色を東雲色(しののめいろ)って言うんだと教えてくださって
始めて知りました~

今日はイブの朝を撮ってきました。
今からカフェに行って久しぶりにカフェ撮りもしてくる予定。

私のイブはこんなかんじで終わりそう!!
めいさんも良いクリスマスを!!
ロココたえ URL
2011.12.24 10:54 edit
hisamichiさん、おはよう!!

2枚目のオレンジに染まった空の色を東雲色(しののめいろ)と言うのだそうです。
始めて知りました~
今朝はイブの空を撮ってきましたのでまたUPしますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ