イヴの朝とカフェ時遊人

CoM36 
イヴの朝です。
寒波が来るというので撮れないかな~と思いつつ出かけてみました。
雲が多いですが、なんとか空は撮れそう。


イブの朝

雲が面白いです。
日の出方向には厚い雲、オーノー!


イブの朝

一瞬紫色の空に染まりました。


紫に

この雲の階調、フィルムだったら、もっと綺麗に出るのかな~


雲が面白い

この鉄塔の間から太陽が出てくる筈なのですが、厚い雲。
この雲から抜け出てくるまで今日は待ってみよう。



雲に見とれて

そろそろ太陽が顔を出しそう。


日の出が近い

宮島方向の空も綺麗です。


宮島方向の空

やった~、イブの日の日の出です!


日の出

このあと、快晴の空になりました。
でも天気予報は当たりますね~
お昼近くから曇りになり午後はみぞれや雪になりました~
この空からは信じられませんね。


このあと快晴の空に



土曜日です。
いつものようにカフェ時遊人に出かけました。
カフェ撮りも久しぶりです。
今日は大好きなシグマ30㎜F1.4の単焦点レンズだけを持って行きました。

マスターは焙煎の真っ最中でした。

10

カフェ時遊人

マスターのこの写真、ちょっとお気に入り。

11
カフェ時遊人

12
カフェ時遊人

13
カフェ時遊人



木の実を使ったリースが可愛い!!
余り可愛いのでこれだけはカラーで。

14
カフェ時遊人




カフェはテレビに出てから、お客様が増えてきてランチタイムは本当に忙しそうです。
オーガニックの珈琲豆と自家焙煎だけでもとても魅力的なのに
まゆみさんの拘りの手作り野菜カレーとフルーツピザは本当に絶品。

もちろんケーキもまゆみさの手作りなので安心して食べられます。
カフェから食育がどんなに大切かということも教えてもらい
只今、勉強中。

健康が一番ですね!!


近況  2011.12.24
2011.12.24 22:15 edit
わぁ!
3枚目、なんて綺麗な紫色の空でしょう!
綺麗ですね~!
厚い雲もありましたが
素晴らしいイブの日の日の出が撮れましたね。
ロココさんのお陰で、早起きしないのに
こんな素敵な日の出を見ることが出来て、幸せです。

カフェは、相変わらずおしゃれですね。
テレビで紹介されてから、忙しくなったのですね。
あ~、マスターの珈琲と、まゆみさんの手作り野菜カレーやケーキ
また、食べたいなぁ。
みー URL
2011.12.24 23:21 edit
こんばんは~♪
寒い日が続いてますね。
全国的に寒さが厳しくて、天気予報を見ると、そちら方面も雪マークがついていて
それなのに、お出かけして写真撮られて、またまた尊敬です。
イヴの日の出、見れて良かったですね。
待った甲斐がありますね。

↓の22日の写真、見てなかったのですが、4番、5番、6番の流れるような空の景色
とっても素晴らしくてうっとりしました。
天空ショーですね。

お正月の葉ボタンのリースもステキですね。
本当、あともう1週間でお正月ですね。
風邪ひかないように、暖かくして写真撮ってくださいね。
ベルママ URL
2011.12.25 08:26 edit
雪は思ったよりうんと少なくて助かりました。
寒いですが、この時期の方が空はきれいですものね~
くれぐれも寒さ対策お気をつけて!!
自遊人のマスターのコーヒーはホントに香りがたってこちらまで届きそうですね。
あんなにふっくら泡が上がりません^0^;

もうあと1週間で1年が終わりますね。
お孫ちゃん達はお元気なのでしょうか?
ホントにいろんなことがありました。
来年はいい年で・・と願わずにはいられませんね。
Happyばあば URL
2011.12.25 08:46 edit
メリークリスマス
昨日、雪がちらちら舞う中、友とカフェ時遊人へ行って来ました。
ロココさんとすれ違いだったみたい!
フルーツピザ頂いてきました。美味しかった~

是非、今度はカレーを頂きたい・・・(2時ごろ行ったのでランチが終わっていました。)

今年も残すとこ6日、来る年が良い年になりますように。
レオちゃんのママ URL
2011.12.25 09:14 edit
みーさん、メリークリスマス!!

イヴの朝はどうしても撮りたいな~と思って出かけてみました。
3枚目、一瞬紫の空になり慌ててシャッターを切りました。
今朝は雪が積もっているかな~と思ったのですが零下の朝になったようですが
雪景色にはなりませんでした。

カフェは毎日でも通いたいと思うぐらい、気持ちがゆったり落ち着く場所です。
まゆみさんとマスターの人柄だと思います。
テレビで紹介されてから、ランチタイムが忙しくなったようです。
こちらに来られることがあったらまた行きましょうね。
ロココたえ URL
2011.12.25 09:20 edit
ベルママさん、メリークリスマス!!

イヴの朝はどうしても撮りたいな~と思って出かけました。
日の出の後快晴の空になり寒波?はと思ったのですが
昼頃からお天気が悪くなりはじめ、午後はみぞれと雪になりました。
今朝は零下の朝です。

↓も見て下さったのですね。
ありがとう。
白い筋状の雲が面白いでしょう。
葉ボタンのハンギングは例年作ってもらっているので
これでいつお正月が来ても良いと思ってしまいます。

年末までにもう一度ぐらい空撮りしたいな~と思っているのですが
なにしろ自然相手なので。
ロココたえ URL
2011.12.25 09:31 edit
Happyさん、メリークリスマス!!

今朝は零下の朝でした。
空は黒い雲で覆われていてパスしましたが今はお日様が出ています。
雪景色にはこちらもなりませんでした。

マスターの珈琲は本当に美味しいです。
今年最後の焙煎だったので沢山買って帰りました。

孫ちゃんは生後のトラブルは夢だったのかと思うほど元気に育っています。
娘のブログに入るパスワード、言ってませんでしたかね。
そちらに入れますので、また見てやってください。

シャーリーさんも相変わらずで閉じ籠もったきりで電話にも出られないようです。
最近は鬱の良い薬が出ていると思うのですが、なかなか良い方向に行ってないようです。
人間、何時どうなるか分からないものですね。

最後は健康が一番ですね!!
お互いに身体には気をつけて元気で長生きしましょう。
ロココたえ URL
2011.12.25 09:36 edit
レオちゃんのママ、メリークリスマス!!

オオ、カフェですれ違いだったのですか~
2時ごろに帰ったので本当に残念。
野菜カレー、本当に美味しいですよ。
でも私はフルーツピザにもはまっています。
最近はフルーツピザとカプチーノです。

クリスマスが来るとお正月まで直ぐですね~
31日から千葉の長男夫婦が帰省してくるので楽しみにしています。
彼も最近カメラにはまって話しが弾むのです。
ロココたえ URL
2011.12.25 09:40 edit
おはようございます。
イヴの朝、待った甲斐がありましたね。
雲がギリギリまでイタズラをしてじらしたあとの日の出。
輝かしい光は、格別ですね。
紫色になったときのお写真が好きです。

時遊人でのひととき。
こういう時間って、必要ですね。
モノクロでの単焦点のお写真、
とても参考になります。
こういう素敵な被写体に出会えるのを楽しみにしていきます・・・・。

健康第一、本当にこの言葉の重みを今感じています。

寒波襲来で、厳しい寒さですが、お身体をご自愛下さいね。
☆takasegawa☆ URL
2011.12.25 09:43 edit
お久しぶりです~
Merry Christmas!
今年もあと少し、風邪などごちゅういください。こちらはそろそろ復帰モードです。隠れ家がみんなに知られるのは、うれしいような 悲しいやらですね
はなはな URL
2011.12.25 10:00 edit
takasegawaさん、メリークリスマス!!

イヴの朝は絶対に撮りたいと思って出かけました。
日の出方向に厚い雲があってこの雲から抜け出てくるまで待つぞと思って
撮りました。
3枚目、一瞬紫に染まり慌ててシャッターを切りました。

このカフェが近くにオープンしてから6年目なのですが
土曜日にはマスターもお店に出られるので
ご出勤と言われるほど、通っています。
大好きなカフェで、最近あまり写真を撮っていなかったので
久しぶりに撮りました。

単焦点、面白いですよね。
Food撮りもこのレンズで撮ってやるのが大好きなのですが
常連さんと話に夢中になっていてFOOD撮り忘れていました~

健康であることが本当に幸せの源だと思うのですよ。
takasegawaさんも適当に息抜きしながら
些細なことに日々楽しみを見つけることが健康の秘訣らしいですので
良い被写体があったら嬉しいですね。

今日は零下のクリスマスです。
家でまったり過ごす予定。

ロココたえ URL
2011.12.25 10:06 edit
はなはなさん、メリークリスマス!!

今朝は零下の朝でした~
はなはなさん、その後痛みはどうですか?
更新されてないので心配していました。
そろそろ復帰モードですか、安心しました。

アハハ、テレビで紹介されましたからもう隠れ家というわけには行きませんね。
いままでも取材させて欲しいということが何回もあったのに
断ってこられたのですが、今回はガーデンの紹介だからということで
受けられのだそうです。
いくらガーデンと言ってもカフェですから、やっぱり人が来ますよね。
ランチタイムがとても忙しくなったようです。
ロココたえ URL
2011.12.25 13:23 edit
ロココたえさん メリークリスマス

寒いクリスマスになりましたね、今朝はうっすら雪景色でした直ぐに消えましたが。
イヴの朝焼け、、紫色に染まった景色綺麗ですね・・好きです、、
下の写真も紫色になった 空 海 素晴らしいですね~♪
葉ボタンのハンギング素敵ですね~

カフェの写真 久ぶりですね・・・
モノクロの写真カフェの雰囲気に似合います
リースが可愛いですね~♡
単焦点 私は未だ使い熟せていません、何時か一緒に!!
宜しくお願いしますね。
シンベリン URL
2011.12.25 18:39 edit
メリ~クリスマス!^^
あの寒波のイブの朝、寒かったでしょう
お日様の輝きがいとおしいです
↓の夜明け、雲と朝焼けのグラデーションが どこかなまめかしいですね
とても美しいです
こちらは寒波にずっと夕日を隠されてます^^;
シリウス URL
2011.12.25 19:14 edit
ロココさん、こんばんは~♪
寒いですね~(>_<)
こちらも毎晩雪が降って積もるのですが
お日さんも出ているので昼までには溶けてしまいます。
日の出撮りが出来たのですね~。
不思議ですね、3枚目の画像のような紫の空が見られるなんて・・・・
日の出も見れてラッキー!
カフェはTV取材があったのですね。
TVの影響って大きいのですね。
ランチも美味しく珈琲も自家焙煎でデザートも美味しい。
とてもいいカフェですね。
遅くなりましたが、メリークリスマス~♪

さおり URL
2011.12.25 23:05 edit
メリークリスマス!

うわあ~~~!
紫色に染まった空の美しいと言ったら。。。
厚い雲を通り過ぎるまで待つことが出来る時間を堪能ですね♪
キーンとした空気が寒かったのでしょうね
イブの日の出 素晴らしいです~!!

マスターの写真…お顔が浮かびます♪
なんで皆さんのお写真を撮らせてもらわなかったのだろうと今考えると不思議です
もちろん私の頭の中のフィルムには焼きついていますが
最近のボケボケを考えると怪しくなってきますね(笑)

木の実のリースが心憎いほどにいい雰囲気ですね
又行きたくなりました♪
Aozoraharuka URL
2011.12.26 00:02 edit
寒波が来ている中、朝景撮りは寒かったでしょう(^^;
いつも寒い中美しい朝焼けの画を見せて頂き、ありがとうございます^^

この三連休、本当に寒かったですから!
僕も今日やっと撮影に出かけましたが、寒かったですよ!!
土佐けん URL
2011.12.26 09:48 edit
クリスマスいかがでしたか(^v^)
寒い昨日でしたね。
カフェ テレビに取り上げられたんですか?凄い
クロはち URL
2011.12.26 21:50 edit
ロココさん♪
ご無沙汰です~!
Babyちゃんもお元気ですか?
素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか?

2011年も残りわずかとなりました。
ご家族の皆さんの健康と幸福をお祈りしています♪

良いお年をお迎えくださいね♪
yuko URL
2011.12.26 22:29 edit
こんばんは~。
素敵なクリスマスをお過ごしになったのでしょうか^^
それにしてもイヴの日あたりから急激な冷え込みで
外の撮影が厳しいですね^^;
こちらも一時的にこもってみぞれ交じりの雨が降ったりもしましたが
すぐに晴れてずっとお天気晴れの日が続いています。
今回は飛行機雲の天気予想ははずれました^^;
この時期に飲む自家製焙煎のこだわりのコーヒー、体にも心にもしみいる様でいいですね^^
やっぱシグマの単焦点レンズの描写はすごいです~♪
sakura URL
2011.12.27 07:08 edit
シンベリンさん、おはよう!!

イヴの朝はどうしても撮りたくて行ってきました。
一瞬ですが紫に染まり慌ててシャッターを切りました。

例年の葉ボタンのハンギング、今年も気に入っています。
門扉にかけるので、道行く人も立ち止まって見てらっしゃるようで
嬉しいです。

カフェ撮り、久しぶりだったのでモノクロにしてみました。
単焦点はやっぱり面白いですよ。
是非、つかいこなしてください。
私は1年間、このレンズだけで通したことがあります。

年が明けたらまたカフェで会いましょう。
ロココたえ URL
2011.12.27 08:33 edit
シリウスさん、メリークリスマス!!

もうお正月に向かっていますが、こちらもイヴの朝以来、撮りたい空になかなか
なりません。
冷え込んでいたのに、空はもう一つでガックリ。
夕日もそうですか。

明日ぐらい、強行突破してみようかな~と思っています。
ロココたえ URL
2011.12.27 08:39 edit
さおりさん、おはよう!!

イヴの朝は絶対撮りにいくと思って出かけましたので
空もサービスしてくれたのかな~
3枚目、一瞬だったのですが紫に染まりました。

カフェはTV取材があってからランチタイムが忙しくなっています。
こじんまりとした家庭的なカフェなので、自分の家に行ったような気がしていたのですが
しばらくは忙しいでしょうね~

電話帳にも載せてなくて、本当に口コミだけで知られたカフェです。
近くにこんなカフェが出来て本当に嬉しいです。

ロココたえ URL
2011.12.27 08:44 edit
Aozoraharukaさん、メリークリスマス!!

ちょっと過ぎてしまいましたが、どんなクリスマスを過ごされたのかな~
3枚目の紫に染まった空は瞬間だったので大慌てでシャッター切りました。

マスターは写真に撮ると絵になるのでつい顔出しもしたくなるのですが
今回はちょっと自重して。

本当にあのとき会えて良かったです。
ミモザパープレアの綺麗な時でしたよね。
また会いたいですね。
ロココたえ URL
2011.12.27 08:55 edit
土佐けんさん、おはよう!!

寒波が来るというのでイヴの朝だけは絶対撮るぞと気合いを入れていました。
あと、やはりみぞれ、雪で空撮りは難しかったですから撮っておいて
良かったです。
明日の朝、また空撮り決行しようかな~と思っているのですが
良い空になってくれたら良いな~

寒いと言ってもまだ零度ぐらいなので零下になってないだけましかな。
大寒の頃、今年は零下4度になり、撮りに行ってました~
因みに最高が2度だったようです。
寒い冬だったので必ず年越ししていた草花も枯れました。

来年はどんな年になるのかな~
これ以上酷いことになりませんようにと祈りたいですね。
ロココたえ URL
2011.12.27 09:01 edit
クロちゃん、メリークリスマス!!

もう過ぎちゃいましたね~
夫婦二人だけの静かなクリスマスをまったりと過ごしました~

カフェは電話帳にも載せてないくらいなのに口コミで知られたのか
テレビ取材があり放映されてからランチタイムが忙しくなっています。
近所の人が意外に知らなくて遠くから来る人が多いのですよ。
ロココたえ URL
2011.12.27 09:05 edit
yukoさん、こちらこそご無沙汰でした~

ウィーンのクリスマスは忙しそうでしたね。
ベビーはもう1才7ヶ月になりました。
生まれた時の色々なトラブルを思うと今は本当に元気です。
ありがとうございます。

今年は東日本大震災や台風の洪水など自然災害に悩まされましたが
来年はこれ以上大変なことがおきませんようにと祈るばかりです。
yukoさんも良い年をお迎え下さいね!!
ロココたえ URL
2011.12.27 09:09 edit
sakuraさん、おはよう!!

クリスマス寒波がくるというのでイヴの朝はどうしても撮りたいと思って
出かけました~
本当に寒いですね。
ますます朝撮りは凄い格好になります。

オーガニックで自家焙煎、拘りのお店なので
身体が元気になるような気がします。
シグマ30㎜、大好きなレンズなのですよ。
褒めてくださって嬉しいです。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2011.12.27 11:19 edit
ロココさん、、こんにちは~♪

イブの日の空、、雲も面白くて・・・
そしてどんどん変って行く空の色は圧巻ですね~♪
パープルの空に、、ピンクに明けていく空・・・
そして日の出と共にオレンジに染まる空・・・
堪能させていただいてます(^_^)♪

可愛らしいオーナメント、、美味しいコーヒー、、
ゆったりとした自分時間を過ごすことができそうなカフェですね!
あ・・・小さな葉ボタンのハンギングも素敵!!
葉ボタンは苦手だったんだけど・・・
ミニサイズが出てから可愛らしい雰囲気がちょっと好きになりました(*^m^*)
道行く人達も、、ほっこりとしそうですね~~♪
meg. URL
2011.12.27 19:36 edit
クリスマスのお祝いから随分遅れて来ました。
素敵なクリスマスされたようですね。

30mm単焦点レズだけで出かける。
狙いがはっきりしていて、流石です。

実の実を使ったリース。
可愛い姿をそのままに。

芳しいカフェの香りが漂って・・・。
ijin URL
2011.12.28 07:25 edit
ロココさん、おはよう♪

3、4枚目は厚い雲がいい感じになってるね。
3枚目は空の色がめっちゃ綺麗で好きだなぁ。
こういう空をフォルムで撮ってみたいな。

今年はカフェへは3回しか行けなかった。
でも、友人と一緒に行けて、友人がめっちゃ喜んでくれたのは嬉しかったぁ。
ここのカフェはいいよね。。まったり出来て元気をもらえる。

来年こそは尾道へ一緒にカメラ散歩しようね。。
今年もカフェではあったかい言葉をかけてくれてありがとうでした。
来年もよろしくです。
よいお年を。。。ね♪
めい URL
2011.12.28 15:51 edit
クリスマス寒波から ずっと寒い日が続いていますね
そちらも雪は降らなかったんですね

モノトーンの写真 雰囲気があって素敵です
リースもすごく趣味がいいですね~

ロココたえさん、来年も健康で写真とコーラス
頑張ってくださいね
よいお年を~
mikan URL
2011.12.29 11:14 edit
megさん、こんにちは!!

イヴの朝はどうしても撮りたかったのでどんな空でも撮りに行くつもりでした。
意外に綺麗な朝になってくれて嬉しかったです。

一瞬ですがパープルの空になって慌ててシャッターを切ったのですよ。

カフェは店内は勿論ですがやっぱりマスターとまゆみさんの人柄が
良いのでしょうね~
本当に楽しみで出かけます。
今年は年末年始長く休まれるのでちょっと寂しいですが。

そうそう私も昔は葉ボタンが嫌いでした。
最近の葉ボタンは小さくて薔薇のようなので好きになりました~
道行く人が足をとめて見てらっしゃるのを見るのがまた楽しい。

ロココたえ URL
2011.12.29 11:19 edit
ijinさん、こんにちは!!

カフェ撮りは大抵30㎜単焦点を持って行きます。
FOOD撮りはこれで撮るのが大好きです。

モノクロで撮るのも好きなのですが
さすがにこの木の実のリースは自然のままに撮りました。
大好きなカフェです。
今年最後の日なので今からカフェに珈琲豆を買いに行こうと思っています。
ロココたえ URL
2011.12.29 11:24 edit
めいさん、こんにちは!!

雲がとても面白かったのでフィルムだったらもっと階調が出るらしいので
面白いだろうね~
でもフィルムに移行することはないと思うけど。アハハ

そうか、お友達とカフェに行ったんだよね。
喜んでもらえて良かった~
今日がカフェ最後の日なので珈琲豆を買いに今から行くつもり。

来年は尾道に撮りに行こうね~
道案内、お任せ~
ロココたえ URL
2011.12.29 11:29 edit
mikanさん、こんにちは!!

クリスマス寒波のあとも寒い日が続いていますね~
カフェをモノトーンで撮るのは結構好きなのですよ。

このリースは私も毎年作ってもらっている仲良し花屋さんの彼女作です。
我が家のリース、UPするのを忘れていました。

来年も健康で日の出撮りを続けられたら嬉しいです。
mikanさんにもいつか会いたいです。
良いお年をお迎えくださいね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ