光芒から始まった空の初撮りと宮島

CoM26 
今朝4日は雪がちらついています。
一瞬光芒になりました。
いそいでカメラを撮りに走ってベランダからパチリ。
なんと今年始めての空撮りです。


雪の中の光芒


雪の中の光芒

このあと凄い雪になりました。
今日は寒い1日になりそうです。



元旦は宮島に初詣に行ってきました。
昨年から清盛効果なのか凄い人出と聞いていたので
時間をずらして夕方4時ごろに出かけたのにやっぱり凄い人です~

私は最初からカメラは放棄していたのですが
息子がしぶとく持って行ってましたのでその画像をちょっともらいました。
自分が撮るのと違った画角なので面白いです。



宮島初詣

まるでおしくらまんじゅうです~
厳島神社の床が抜けるのではないかと思いました。



厳島神社

本殿でやっとの思いでお参りをして抜け出たところです。
ここは平山郁夫さんが絵に描かれていますね。
暗くなってきています。


良く絵になるところ

お参りの後、町家の物置をリフォームして珈琲カフェにした面白い若者のが経営している
カフェで休憩。


町家の珈琲カフェ

飲んだのは最近はまっているカプチーノです。

美味しい!!

飲んでいる間にこのお店も一杯になりました。


カプチーノ

この後町家を歩きながら桟橋に向かいました。
お土産通りではないのでさすがに静かです。

おっと、彼は手持ちでは無理でしょうと言っているのに
撮っていました。


町家から見た五重塔

宮島の桟橋も凄い人です。
彼はこれも手持ちで根性で撮ったようです。
鳥居がライトアップされていて上手い構図だな~と我が息子ながら感心。
好きな写真です。


宮島桟橋


帰りの電車もすし詰めで汗だくになりました。
降りる時は怒声で恐ろしい。
それでもお参りしてきたあとは気持ちがいいものですね~


息子は昨年から突如カメラにはまり、ペンタックスです。
奥入瀬では滝や水の流れをとても綺麗に表現していてちょっと驚いたのですが
家に昼寝に来る野良ちゃんも、ど解放で顔にだけ焦点を合わせて撮っているのですがこれが
もの凄く可愛い。

単焦点レンズにはまっているようです。
すでにRAW撮りで現像もしているこの速さ。

男子がはまると上達が早いものですね~
私が逆に教えてもらう羽目に。

でもカメラ談義で話が弾みこれからの楽しみも増えました。
息子夫婦も昨日帰京。

今日から通常の1日が始まります。

近況  2012.01.04
2012.01.04 13:42 edit
宮島の写真 息子さんなんですね。
お上手ですね。
構図もとっても素敵 面白い切り方ですよね(素人ですが(;一_一))
これから ハマられるでしょうねカメラ!
クロはち URL
2012.01.04 13:50 edit
クロちゃん、こんにちは!!

そうそう、宮島の写真は息子が撮った写真で~す。
手持ちは無理でしょうと思っているのに
結構撮っていました。

超スピードでハマっていてレンズも何本かあるようです。
やっぱり私の子?
ロココたえ URL
2012.01.04 16:43 edit
ロココさん、こんにちは~♪
すごい格好いい光芒ですね~(*^_^*)
コメントでも読んでいましたが、恐ろしいほどの人混みですね~。
4枚目を見てびっくり!
普通にお参り目的の方もいれば、観光客の方もいるのでしょうね。
厳島神社が清盛と関係があるとは全然知りませんでした。
(幕末と戦国しか知らなくて・・・^^)
息子さん写真上手ですね~。
一緒に撮りに行ったり、写真談話ができるといいですね~。
さおり URL
2012.01.04 17:03 edit
さおりさん、こんにちは!!

やっと撮れた空は光芒でした~
明日の朝は今年の初日の出が撮れるのではないかと思っているのですよ。

凄い人でしょう。
回廊なのでこんな人なのに曲がらないといけないところが何カ所もあり
押しつぶされそうになります。
小さい子は危ないです。
厳島神社は平清盛が作った神社なのですよ。
すでに清盛うどん、とか出ていてびっくりしました~

我が息子ながら、上手いと思いました。
まだ昨年からカメラをやりはじめたばかりなのに
私より色々なことが出来るようになっていて逆に教えてもらいました。
普段全く音沙汰なしの息子なので
今からは共通の話題でもうすこし接近できるかも。

ただお嫁ちゃんが私は三脚持ちだったり助手代わりに使われていますと
こぼしていましたが。
ロココたえ URL
2012.01.04 17:26 edit
宮島の混雑はさすがですね。
それを思うと、太宰府へもなかなか足が向きません。

息子さんとカメラ談義とは楽しいですね。
写真を撮る楽しみが増えましたね。
hisamichi URL
2012.01.04 17:41 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

宮島は昨年の東日本大震災の後キャンセルが続いて客足も遠のいていたのですが
夏休みぐらいから急激に増え出し昨年は過去最高の人出になったそうです。
紅葉の頃も凄い人でした。

初詣はいつも覚悟をして時間をずらして行っていたのですが
それでもこんなに多いのは始めてでした~
太宰府も多いでしょうね~

まさか息子がカメラにはまるとは夢にも思っていなかったので
びっくりしました~
一緒に撮ると明らかに画角の決め方が違っていて
面白いですね~
今、単焦点にはまっているようです。
ロココたえ URL
2012.01.04 21:15 edit
いやいや!
さすが、ロココさんの息子さんですね。
どれもいい写真でびっくり!
ほんと、男子がハマると、ハンパないですね。
すでにRAW撮りで現像もしているとは・・・。
これから、親子で、写真談義が出来ますね。
いいなぁ。
みー URL
2012.01.04 21:18 edit
ロココさんこんばんは~♪

初空撮りは光芒からでしたね~輝かしく眩しく思えます
午前中は雪が降ったり止んだりで今日も寒い一日でした。

宮島の写真見た時、ロココさんの写真、何時もとは違う?
って思いました。文章読んで見ると息子さんが撮られた写真だったのですね
上手ですね、(ロココさんも上手ですよ)
構図って人それぞれ違いますよね~
息子さんとカメラ談義が出来て羨ましいです^^
シンベリン URL
2012.01.04 21:36 edit
こんばんは~。
すごい参拝客!
参拝しに行ったのか汗をかきに行ったのかわからなくなりそうですね^^;

それにしても息子さんもカメラにハマったんですね~^^
息子さんはペンタックス使いですか~。
という事はカメラはK-5でしょうかね^^
カメラ談義ができる人がいて羨ましい~。
自分なんか家族からよくやるね~ってかなり冷たくあしらわれています(苦笑)
sakura URL
2012.01.04 23:04 edit
ロココさん、
新年明けましておめでとうございます!(ちょっと遅いけど^^;)

光芒の写真、年明け最初に見せていただき、嬉しいです^^v
息子さんがカメラにはまったとか。。。
いいですねぇ、カメラ談義ができますね^^v

昨年はいろいろとあって、大変でしたが。。。
今年はいい年になって欲しいですね^^v
eguegu URL
2012.01.04 23:42 edit
美しい光芒ですね!
やはりそちらは雪でしたか。
天気予報で雪マークが出ておりました。

さすがロココたえさんの息子さん
暗い中で手撮りで夜景撮影ですか!
上手く捉えておいでですね^^
親子でカメラ談義なんて最高じゃないですか^^
土佐けん URL
2012.01.05 10:37 edit
はっろはっろあめっでとさ~~~ん!!


久しぶりの宮島、また行きたいなあ・・・
我が家はまだ、お参りに行ってないのであ~~る。この人混みは歩けんわ~~・・・
神様もがんばってはるんやな。

昨年はありがとう・・

いろいろあってあたりまえで、それをどうのりきるかが人生であり、人柄なんだなと思っておる。
また、楽しくやろ~~な~~~

光芒や~~ってFBでこんちゃんが書いていて、
こんちゃんもこういうコメをするようになったんやってちょっとおもしろかった。
今まで敬語的やったやろ。

宮島、ふみちゃんもつれていきたいな・・・

ムスコちゃま、がんばっているんだね・・偉い!!
しかし、この夜の写真、こちらのモニターでは紫にみえるんやけど、わざとしたんか??

わてなんか・・・・もう・・・永久休業(笑)

ヘルパーさん、くるから、またくるわな~~~!!


都芭早 URL
2012.01.05 12:09 edit
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

賑やかなお正月を迎えられたようで何よりです。
親子で共通の趣味なんて、いいですね。
夫婦で同じって言うのはよくあるけど、親子って言うのは羨ましいような気がします。
確かに若い男の人は、機械に強いし上達早いかもね。
ロココさんの視線とは違う写し方も談義盛り上がって、楽しいですね。
未来 URL
2012.01.05 15:44 edit
こんにちは。
綺麗な光芒が撮れましたね。
今年初めての光芒です。
今年は、いいことがありそうで嬉しいです。

息子さん、カメラに夢中なのですね。
RAW撮りもはじめられたとか・・・。
凄いスピードですね。
単焦点というところは、私も同じですが、
もう、遙か彼方をされているみたいです・・・。

でも、家族の中で同じ趣味を持つ方がおられるというのは、羨ましいです。写真談義、楽しくなりそうですね。
☆takasegawa☆ URL
2012.01.05 18:04 edit
みーさん、こんばんは!!

切り取り方が上手いでしょう。
絵が上手い子で、絵の教室の先生が油絵に移りませんかと言われたところで
引越になり、それっきりになったのですが
高校時代は美術部にいました。

それでかな~と思うのですが、テクニックもしっかり身についていて
独学だろうと思うのですが、びっくりでした~

そうそうRAW撮りでライトルームで現像していると言ってました~
私はシルキーピックスなのですが
使い方、こうした方が良いよなどと彼が詳しく教えてくれて良く知っているものですね。

息子と共通の話題があるって楽しいものですね。
ロココたえ URL
2012.01.05 18:54 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

やっと空撮りが出来ました~
それも光芒からで日の出は今朝撮ってきました。

宮島の写真、癖が出るものですね~
私は鹿と鳥居なんて絵はがきみたいと思って撮ったことがないのですが
鹿に焦点を合わせて鳥居をぼかしていて、な~るほどと思いました。

東京ですので有名な人の写真展も見に行っているようで
上達、早いですよね。
彼は昔から教えてくれるのが上手くて昔PCをワードとして使っていた時も
彼が教えてくれたのですよ。
コーラスの新聞を作っていたのです。
カメラも分からないことが今回聞いてみて基本を知らなかったことが分かって
大笑い。
こんなに知らないのに良く写真を撮っていたよね~
ロココたえ URL
2012.01.05 19:02 edit
sakuraさん、こんばんは!!

凄い参拝客でしょう。
4時ぐらいだったら普通、もう少し人が少ないはずなのに今年は異常でした~

息子もカメラにはまっていて笑っちゃいました~
彼はキャノン、ニコンはまず止めておこうと思ったそうで
それでペンタに落ち着いたようです。
K-5って言ったような気がするのですが
忘れました~
一緒の趣味だと話が弾んで楽しいですね~
色々教えてもらいました。
私の方がカメラ歴はるかに長いのに、関係ありませんね。
sakuraさんは家族の理解がないですか。
それは辛いですね~
寒い中、暑い中、撮りに出ていくのが馬鹿みたいに見えるかな~
ロココたえ URL
2012.01.05 19:09 edit
egueguさん、明けましておめでとうございます。

今年は日の出撮りが出来なくてやっと撮った空が光芒でした。
今朝やっと今年始めての日の出撮りが出来たのですよ。
次UPしますね。

息子もカメラにはまっていて笑っちゃいました~
私の方がカメラ歴は長いはずなのに色々教えてもらいました。
彼は小さい頃から何かに夢中になると集中型なので
徹底的に極めるでしょうね~
息子と共通の話題があるのは楽しかったです。

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.01.05 19:16 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

昨日は1日雪が降ってしかも風も強くて寒い1日でした~
家に籠もっていましたよ。

今朝、今年始めての日の出撮りがやっと出来ました。
次UPしますね。

息子とカメラの話をするようになるなんてビックリでした~
土佐けんさんは助手さんがいらっしゃるではないですか。
ご夫婦で羨ましいですよ。

息子は小さい頃から絵が好きで絵の先生にそちらの方向に行かないかと
言われたこともあるので、その影響か切り取り方が上手い気がします。

暗いのに手持ちで根性で撮ったようです。
最後の写真は気がつきもしなかった構図でちょっと驚きました。
ロココたえ URL
2012.01.05 19:29 edit
はろっはろっ~~おめでとうさん!!!

FB見たりツイッターを読んだりして生きているな~とチェックしてたよん。
色々あるのが人生かい、そう思えば当たり前のことなんかな~

そうそうダーリンが都芭早ちゃんがツィッターで男、男、男が欲しいと叫んでたよ~と
笑ってたわ~

初詣は日をずらして行くのが正解だよ。
本当はそうしたいのだけど息子夫婦が3日には帰京すると言うので
仕方なく・・・

息子ちゃま、凄いよ。
基本を良く分かっているから上達も早いね~
小さい頃絵が上手かった所為か、切り取り方が上手い。
同じものを撮ってすぐ比べてみるのだけど
常に彼に軍配。
FOOD撮り、テーブルフォト、猫ちゃんなど彼の方が上手かったわ~
最後の写真は青やで~
なんで紫なんや~
この構図なんて考えてみたこともなかったわ。
そういえば彼の写真、縦写真が多かったな~

Fmiちゃんと宮島においで。
でも弥山はもう辛いな~

身体に気をつけるんやで~
ロココたえ URL
2012.01.05 20:58 edit
未来ちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!!

親子、しかも母と息子が共通の趣味っていうのは珍しいかも。
おかげで息子とよく話ました~

彼は小さい頃から絵がとても上手くて美術系に進むかと思っていたのですよ。
その所為か、切り取り方が上手いです。
理屈で良く分かっているので上達も早いですよね~
全部独学だと思うのですが、千葉なので有名な写真家の写真も見に行っているようで
撮り方も私より遙かに上手いです。
どんな写真を撮るのか今後が楽しみです~
写真展見に行ったなどとメールも入れてくれるようになって
全く音沙汰無しの息子だったのに急に接近したように思うよ。
ロココたえ URL
2012.01.05 21:12 edit
takasegawaさん、こんばんは!!

今年始めての空撮りは光芒からになりました~
日の出は今朝撮ってきましたので次ぎUPしますね。

息子がカメラ買った~とPCのメールで書いてきたときはヘェ~ぐらい
だったのですが、奥入瀬に行って来たと言って
PCに写真を添付してくれたのを見てビックリ。
滝も水の流れもシャッタースピードがとても良い感じでとてもカメラ買ったばかりの
初心者の写真には見えませんでした。
今回帰省してきて撮るのを見ていたら
FOOD撮り、テーブルフォト、野良ちゃんなどこまめに何でも撮るのですよね。
私と同じものを撮っていて比べてみても息子に脱帽。
F値も絶妙です。
すでにRAW撮りでライトルームで現像しているとのこと。
私はシルキーピックスなのに現像を教えてくれました~トホホ
単焦点が面白いらしく、動き回っていました。
息子と急接近したようで嬉しいな~
ロココたえ URL
2012.01.05 21:51 edit
ロココさん こんばんは~! 
やっと始動のノンビリです
息子さんとカメラ談義が出来るって益々カメラが楽しくなりますね
最後の写真 こういうのって私にはこんな決断が出来ないのだろうって思います
持って生まれたセンスでしょうか?
印象に残る構図です
スポンジの如く吸収していくのが早いのでしょうね
若さですね

光芒からのスタートって素適な日の出撮りの年になりそうですね
楽しませていただきます♪
Aozoraharuka URL
2012.01.06 07:45 edit
ロココさんおはようございます~
FBで見慣れているので、もうご挨拶したと思っていたのですが
ブログには今年初めての訪問のようですね^-^;
どうぞよろしくお願いいたします!!
去年思いがけず一眼のカメラを手にすることになり
いろいろ撮ってはいますが、まったく変化なしのような情けない気分です。
じっくりのんびり撮っていきますね。

息子さんとのカメラ談義も楽しいでしょうね。
男性はハードから入っていくと聞いたことがありますので
カメラを理解したら、もう上達は早いでしょうね。

宮島の人出は相変わらずですね~
回廊にこんなに人がいて崩れないかとちょっと心配しました~
私も人が多い太宰府はお正月には行きません。
すぐ近くの八幡様に毎年行きます。
今年は3日に風邪気味だった私が車で行きたいと言いましたら
駐車場がいっぱいだったら・・とオットットさんはかなり心配していました。
でも行ってみるとだあれもいなくて・・^0^v
それはそれでご利益あるのかしら~とちょっと心配になりましたよ。
そんなこんなのお正月気分ももう終わりですね~
今年もお写真楽しみに待ってます!!
Happyばあば URL
2012.01.06 10:21 edit
Aozoraharukaさん、おはようです!!

やっと始動ですか~アハハ

最後の写真、凄いでしょう。
私も絶対撮らないだろうな~と思った構図でした。
て言うかもう帰る気持ちになっていて撮る気もなくなっていると思う。
鳥居がライトアップされているのも入っていて
脱帽でした。

新年の日の出撮りがなかなか出来なくてやっと撮った空が光芒でした~
ロココたえ URL
2012.01.06 10:42 edit
Happyさん、おはよう!!

FBで見ているとブログ訪問したのかどうなのか分からなくなりますね~
そうそうHappyさんも昨年は一眼をプレゼントしてもらわれたのですよね。
でも教室に習いに行かれているのでは?
私は全くそういったところに習いに行ったことがなく
殆ど、ブログ仲間から教えてもらいました。

息子は小さい頃から絵が上手い子で将来美術系に進むのではと思ってたのですよ。
それも影響しているのかな~と思うのですが切り取り方が上手いです。
最後の写真など絵画のようだと感心しました。

少しの間に長年撮ってきた母をあっというまに飛び越したようです。

宮島は清盛効果で昨年の人出も過去最高だったようです。
その所為か、夕方4時頃に行ったのにこんな人でした~
回廊なので何回も曲がらなくてはならずその度に押しつぶされそうでした~

本殿では押されながらもじっくりお祈りさせてもらいました。
今年はお願いしたいことが沢山あったので。

近くの神社に行かれたのですか。
我が家も当初はそうだったのですが
長男夫婦が帰省してくるようになってからお嫁ちゃんを宮島に連れて行きたくて
頑張って行っています。

やっと通常の生活にもどり、ヤレヤレですね~
今朝も零下の朝日の出撮りに出かけてきましたよ。
雲が多くてもう一つの空でした。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ