黒い雲の中から日の出

CoM24 
昨日7日の朝です。
黒い雲が覆っていますが、変化を期待して出かけました。


7日の朝

土曜日も漁船はお休みなのかな~
余り出ていません。


黒い雲

モクモク雲が染まっています。


面白い雲

ピンクに焼けてきました。
全体がピンクになるのを期待しましたが、それはかなわず。


少し焼けてきて

黒い雲の中から太陽が光を出し始めました~


黄金色


黒い雲の中から日の出

少し光芒になっています。


日の出

帰り道、振り返ってパチリ、大好きな道です。


大好きな道



正月休みなので5日の初の日の出を撮ってから毎朝撮りに出かけています。
来週から通常生活に戻るのでこんなに頻繁には撮りに出かけられなくなるかな~

午後、日の出撮りで知って仲良くなったプロのカメラマンさんの今村さんが
オリンパスE-5で撮ってみたいと言われてわが家に来られました。

愛用の12㎜~60㎜、F2.8レンズを使ってみられて
感嘆されました~
とても良いレンズだそうです。
写真家の岩合さんが猫の写真をこのレンズで撮ってたよと息子も言っていたと
話したら、岩合さんもこのレンズ開発に関わってらっしゃったのかもとのこと。

娘の結婚式でそれまでは単焦点でばかり撮っていたのですが
さすがに花嫁の母がカメラを持ってウロウロは出来ないだろうとおもって
ズームが欲しいと買ったレンズなのですが
とても使いやすくて愛用になっていました。

な~るほど、やっぱり良いレンズだったんだ~と嬉しくなりました。

今村さんはFBでこのことを書いてくださっていました。

春、花が咲き出したらカメラ教室を開こうかな~と言ってくださって
是非、是非とお願いしました。

ブログが縁で知り合ったのですが
今村さんは同じブログ仲間の都芭早ちゃんとも不思議な縁で仲良くなられて
とても仲良しになっています。

ブログの力って素晴らしい!!



お正月にお抹茶をみんなで飲みましたっていうか
我が家毎朝旦那様がお抹茶を点ててくれます。
お正月なので普段使っていな器をだしたので、撮っておきました。


父の生前、私が娘の頃から好きだった九谷焼の菓子器を父からもらっていました。
形見になってしまいました。


九谷焼菓子鉢

これは薩摩焼。
昔伯父が大事にしていたのですが私達夫婦が器が好きだというのでなんと譲ってくださいました、薩摩焼です。
華やかなので、お正月に登場します。

10
薩摩焼お抹茶茶碗

2日に宮中で食べるという花びら餅を我が家も2日に必ず頂きます。

11
はなびら餅


我が家は年中行事、和洋問わず大好き家族で娘が嫁いでから
そういうことに気がついたそうです。


娘は孫のためにも実家でやっていたように
頑張っているようです。

生活は楽しまなくっちゃね!!

近況  2012.01.08
2012.01.08 12:39 edit
おはよう~こんにちは。犬の散歩がえりで汗だく(笑)今日は好きなもの尽くしですね。朝焼け、写真。器。家族、ともだち・・・・ことしもいい年にしたいね
はなはな URL
2012.01.08 13:44 edit
ロココさん、こんにちは!

>年中行事、和洋問わず大好き家族
ブログを拝見していると、そんな感じがとても伝わってきます。

私も、実家でやっていた年中行事がずいぶんと我が家では省略されて
しまっている(いや、省略してしまっている)ことを気にしてはいます。
が、やっぱり、もう億劫で出来ないです(>_<)
御屠蘇なし、おせち手抜き、神棚なし、クリスマスツリーなし、
お正月の百人一首なし、鯉のぼりなし、などなどなど。。。
ダメですね。。。。
我が家の子供達には申し訳ないと思うのですが。。。

お嬢様は、頑張って続けてくださいませ!
ritsu URL
2012.01.08 16:10 edit
はなはなさん、こんにちは!!

な~るほど、本人は気づいていませんでした~
好きなもの尽くしです!!
これでカフェが開いていたら良いのですがカフェはまだお正月休みです~~
みんなから長すぎると顰蹙を買っています。アハハ
ロココたえ URL
2012.01.08 16:18 edit
ritsuさん、こんにちは!!

ritsuさんは省略ですか~
私は結婚して誰も知らない土地にきたので
自分がおせちでも作ってやらないと子供たちは何も知らないで育ってしまうと
思って、色々料理の本を買って作りました。
鶏の丸焼きなどもホルトハウス房子さんの本で覚えました。
一応責任は果たしたと思っています。
子供たちが後どうするかですが、娘は頑張って作っているようです。

ロココたえ URL
2012.01.08 16:39 edit
年中行事大切にしたいですね。
ロココさんの教え ちゃんと娘さんは実行されるのでは・・・
お抹茶 ご主人様のお仕事なんですね!

明日 地域のかるた会 大人はおしゃべり会
お抹茶茶碗持参です。
クロはち URL
2012.01.08 16:51 edit
クロちゃん、こんにちは!!

クロちゃんも年中行事大事にしているよね。
娘はイベント好き家族と言っていましたが。
お抹茶は毎日旦那様が点ててくれて私は飲むだけの人です~

ヘェ~ かるた会があるのですか。
お抹茶が出るのですか?
クロちゃんが点てるの?
ロココたえ URL
2012.01.08 22:41 edit
雲のある空も、おもしろいですね。
いつもの振り返った風景も素敵です。

愛用のレンズ、今村さんに感嘆されたのですか?
すごい!
いいレンズ買われたのですね。
岩合さんも、使われていたとは・・・。
わたしも、今度レンズを買う時は
しっかり調べて買わなくっちゃ・・・(ーー;)
ロココさんは、プロのカメラマンさんと仲良くなれて
百人力ですね。

ロココさんちは、毎朝旦那様の点てられたお抹茶を飲まれたり
2日には、宮中で食べるという花びら餅をいただかれたり
雅ですね。
お嬢さんも、大切に受け継がれることでしょう。
とても素晴らしいことですね。
みー URL
2012.01.09 00:29 edit
こんばんは!!

はなびらもちがアップされてたし~~・・・はっろっろ~~~ん!!

抹茶が飲みたい・・・・でも店で飲むと800円もするし・・・
器なんて、しれたもの使ってるしなあ・・・

ほんまに、ことし、何回会えるんやろお・・・

疲れた・・・・風呂・・・愚痴ばっかりや・・・

あ、aozoraharukaさん、まだやんな??

haruちゃんへ~~

haruちゃんのダーリンにいただいたカメラを
おじいちゃんに見てもらって、
そろそろ、このカメラの出番だぜ~って
ほんとうはこのカメラでカタクリの多重露光したかったんだけどなあ・・・
でも、やるぜ~~
都芭早 URL
2012.01.09 00:51 edit
↑の都芭早ちゃんに続けてでナイスタイミング♪
オオゥ!
あのカメラも出番がありそうでヨカッタ♪♪
規則正しい夫はとっくに高いびきなんで明日(ん?今日の朝ね!)伝えておきます

ロココさんのブログを伝言板代わりでスミマセ~ン!!
でもこういうのも楽しい(^▽^;)

我が家でもお正月には花びら餅です
以前は母が買いに行っていたのを今は私がやっています
娘達が元旦に来たのでそのときにいただいてしまいましたが。。
ちょっと戸惑う彼も可愛かった(笑)
そそ!
夫が抹茶を点てる人で(笑)
表の母のより裏の夫のほうが美味しいかも(あくまで私も個人的感想で)
ロココさんの器の素晴らしさ お写真からも伝わってきます!!

これからは日の出は早くなっていくのですね
寒さは益々厳しくなります
重ねて完全武装でお出かけくださいね




Aozoraharuka URL
2012.01.09 08:49 edit
おはようございます♪

都芭早ちゃん、Aozoraharukaさんだ~♪

年中行事大切にされているのですね~
我が家には何も有りません、
花びら餅にお抹茶・・優雅ですね 器も素晴らしいです
Aozoraharukaさんちも同じ事されているのですね~

愛用のレンズ素晴らしいレンズ買われていたのですね!
↓のネコちゃんはそのズームで撮られたのですか?
器は??
いつも、今日の写真のレンズは何なんだろうと思って見ています。
今村さん写真教室、開いて下さると嬉しいのですが・・・♪

今朝も朝焼け撮りに行かれましたか!!



シンベリン URL
2012.01.09 09:23 edit
みーさん、おはよう!!

振り返った空、大好きなのですよ。
またか~って思われているかな~と思いながらこの時期しか見られないので
UPしています。

今村さんはキャノンなので、オリンパスで撮るとどうなるかって試してみたかったそうです。
カメラE-5も使えば使うほど手になじんでここまで良いカメラだとはと驚かれていたのですが
一番驚かれたのがレンズ12㎜~60㎜F2.8でした。
こんなレンズオリンパスでしかないな~
きっと岩合さんが色々関わってらっしゃったのではないかな~と言われて
こちらもビックリ。
発売された時に騒がれていたのは知っていたので
迷わず買ったのですが、なんせオリンパスなのでキャノンほど騒がれません。アハハ

今村さんは本当に良い方で良くぞこんなに親しくなったものだ~と嬉しいです。
都芭早ちゃんなんか、もっと仲良くなっているんですよ。
年末は都芭早ちゃんと一緒に楽しく過ごされたそうですよ。
彼女は何でも頼んでいるらしく、大掃除も手伝わせたみたい。

アッ今村さんの実家が偶然都芭早ちゃんの家から徒歩数分のところだったのです。
凄い縁でしょう。

旦那様がお茶をするので結婚した時から2日ははなびら餅を食べて
初釜だ~とお抹茶を点てていました。

でもクリスマスには鳥の丸焼きを焼いていましたから、年中行事は何でも参加すると
娘に言わせたらイベント好きな家族だそうです。

結婚したらつくづくそう思ったらしく
彼女なりにやっているようです。
ロココたえ URL
2012.01.09 10:53 edit
おはようございます (*^_^*)

ご無沙汰しております 
とても素敵な器での はなびら餅~ 素敵ですね
2日に宮中で食べるのですね 無知な私はなんにも知らなくて~(^^ゞ
こんな素敵な日本人の心を 大切にしたいですね

ロココさんのお写真 当たり前ですがやはり素敵
8番のお写真 映画の4丁目の夕日みたいでとっても素敵です
私も 一時は色々技術を学び向上したいと思いながら
なんだか 毎日の生活に追われ。。。向上も無しのままです(^^ゞ
素敵な人には素敵な出会いがあるのですねぇ~  
写真もガーデニングも奥が深いですね

もっと早くに挨拶に伺いたかったのですが。。。
ちょとガタガタしておりまして
遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします



miyorin URL
2012.01.09 13:27 edit
おい!!

あ、みなさま、美女の都芭早です。

ロココちゃん、いまむらさん、夕方5時に到着じゃ!!大掃除なんかしてくいれてへんし~~
いっぱいカレーやら、年越しそば食ってやな・・・
な~~んも手伝ってくれてへんで~~
ヤツはよく食う・・・

ロココちゃん、レンズとかカメラとか、知識はいるんやけど、
初心を忘れたらあかんで。

被写体が好き、よく知っているから撮りだしたやん。
それを忘れて技術に走ったらあかんよ。

写真自体が上手い人なんて、今の時代、掃いて捨てるほどいるし、勝つとかじゃなくて・・・

被写体に対する考え、姿勢、知識が無ければ、ただの写真に終わる。
どれだけ上手くても、次の瞬間忘れてしまうモノでしかないよ。

具体的に言えば、被写体を知らなければ、露出を間違うということだし、
構図を間違うという事。色を間違うという事。
そこは、絶対に外したらあかんよ。

じゃな~~


みなさ~~ん、わたし、ふつ~です!!

都芭早 URL
2012.01.09 13:41 edit
ロココさーん
こんにちは
こちらは朝とても寒くて、キラキラした雪景色が見られます
でも寒くて外に出たくありませーーん^^;)
素敵な器ですね
我が家は大したものはありませんが
しまっておいては出番がなくてかわいそう
と母がよく言うので
お正月とお盆には大変面倒ですが^^;)
塗り物を出して食べます
ちょっと贅沢な感じでいいですよね
息子たちもそんな雰囲気が好きなそうです
rinrin URL
2012.01.09 14:31 edit
はろろろっろろ~~ん!!

花びら餅とお抹茶、美味しかったよ。
昨年は東日本大震災直後に写真展をしたんだったよね。
行くつもりでチケットまで買っていたのに、娘とベビーを迎えに行かなければならなくなり
行けなかったな~
結局お姑さんが連れて帰ってくださって行かなくて済んだけど・・
ダーリンの博多引き揚げとも重なってマンションの掃除に行ったり大変な3月だった~

思い出してしまった~

今年は何回会えるかな~
穏やかな年になって欲しい。
ロココたえ URL
2012.01.09 14:39 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

良いカメラを都芭早ちゃん、もらったんだね。

オオやっぱり花びら餅ですか~
お抹茶もご主人なのですね。
そうそう表は義母だったのですが、その義母が息子の点てたお茶の方が美味しいと
いつも言ってましたっけ。
私は同じく裏なのですが、はるかに旦那様が点てたお茶の方が美味しくて
飲むだけの人になりました。

婿殿、戸惑われたですか~
早く慣れてもらわないとね。
我が家お嫁ちゃんが直ぐ慣れて今では楽しみにしています。

中旬ぐらいまで日の出は遅いかも。
それを過ぎると急に早くなっていきます。
冬至を過ぎると早くなるのかと思っていたのですが違うのですよね。

ハイ、エスキモースタイルなので大丈夫ですよ!!
ロココたえ URL
2012.01.09 14:44 edit
迫力ある雲~
そういう雰囲気な空、大好きです^^
雲のひとひらひとひらが面白いし
どう変化してゆくか?ワクワク感ありますよね
ご主人様の初釜で頂く花びら餅、素敵な年中行事ですね
むか~しお茶習ってた時に頂いて以来すっかり忘れた味です^^;
おうちで暖かな雰囲気の中 子子孫孫伝えてゆく・・・良いご家族ですね^^
シリウス URL
2012.01.09 14:54 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

本当、良いタイミングのコメですね~
娘に言わせるとイベント好きな家族だと言っています。
なんでも口実をつけてはお祝いするのも好き家族です。
でも夫婦二人になったら、ちょっと寂しいですね~
だんだん、やらなくなるかも~

レンズは使いやすいとは思っていたのですが
今村さんにとっても良いレンズですね~と言われると
嬉しくなりました。

息子などはタムロンとシグマの感覚的違いもちゃんと知っていて
買っていたので、そこまで知って買うのか~と思いました。

シンベリンさんもどんな写真を撮りたいかでレンズを決められると
良いかもしれないですね。

猫ちゃんは望遠200㎜F2.8のど解放で撮っています。
息子は単焦点で撮っていたかも。

器はシグマ30㎜F1.4の単焦点で撮っています。

今村さん、多分写真教室を開いてくださいそうです。
カフェを借りることが出来るかな~などとも言われてましたので。

私はメルヘンのような野の花が撮りたいと言ったので
野原かな?

また連絡しますね!


ロココたえ URL
2012.01.09 15:05 edit
miyorinさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそご無沙汰しました~
お茶の世界では2日が初釜ではなびら餅と決まっているようです。
結婚してから旦那様がこれは2日に宮中で食べる行事だと教えてくれました。

8枚目、振り返った空と小路、私も好きなのですよ。
ここから撮れる朝日はこのしばらくの間だけなので
これからもチョコチョコ登場するかもしれません。

カメラのことは、私は元々、日の出撮りがしたいで始めたことなのですが
ガーデニングもやっていたのでお花も撮りたい、それだけだったのが
色々なブロガーさんの写真を見ているうちにFOOD撮り、スナップ写真、風景などと
拡がって行きました。
その都度ブロガーさんが教えてくださって、私はその点では恵まれていたかもしれません。
お蔭で写真教室というところにも行ったことがないのですよ。

撮りたいというものがハッキリしていたら、向上すると思いますよ。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.01.09 16:18 edit
ハイナ~ ビジョビジョさん、いらっしゃ~い!!

いまむらさんに、大掃除手伝ったのですか?って聞いたら
ハイって言ってたよ~

食べる大掃除だったんや!!

息子を見ていてやっぱりレンズ、カメラのことは知っておくが基本やと思った。
それから被写体が好きで撮るんや~ってね。
こんな風に撮ってやりたいと思うように撮ってるねん。
猫ちゃんでびっくりだった~
彼の猫ちゃんの可愛いこと、同じ猫かいな~ってさ~
それはテクニックではなくてどのレンズでどう切り取るか、
本能的な違いも感じた~

間違うってどういうことなんかいな?
好みの問題なんじゃないんか?
意味分からんし・・・

ふつう~か?


ロココたえ URL
2012.01.09 16:26 edit
rinrinさん、こんにちは!!

そちらは銀世界ですね~
キラキラ雪が光っているのも綺麗ですよね。
富山時代に良く見た景色です。

そうそう何かの時にしまっておいた箱から
器を出す時ってお雛様を出す時みたいに楽しいですよね。
我が家も塗り物が大好きなので
普段のご飯茶碗も作家さんの塗りものなんですよ。
ご飯がとても美味しくなるんです。
それだけでご馳走みたいで。

息子さんたちもそういうのって知らない間に受け継いでいらっしゃるのでは。

ロココたえ URL
2012.01.09 16:34 edit
シリウスさん、こんにちは!!

雲が多くて澄んでいる空の時、なんだかワクワクしますよね。
でも雲が厚いと染まってくれないのがちょっと残念。
でも雲の中から光りが見えてくると感動します。

昔は初釜にお客様をして小さいお茶会をしていたのですが
このお茶室は今は旦那様の書籍で山積み状態となり
お茶会どころではなくなりました~

で、テーブルで盆点てで簡単に。

アッそれで思い出しましたがそのお茶会の時友人と3人でお琴の演奏もしていました~
夢みたい~
ロココたえ URL
2012.01.09 22:47 edit
日の出のお日様はパワー全開だから雲が少々多くても
美しい輝きを放ちますね^^

綺麗な器が沢山あるんですね~~
助手も好きな方ですが、我が家は余り揃っていないので
羨ましいみたいですw
土佐けん URL
2012.01.11 06:34 edit
土佐けんさん、おはよう!!

最近冷え込みが少なくなったと思ったら靄っている日が多くなりました~
冬場にこんなに靄るのも珍しいですね。
中国からの大気汚染が影響しているのかな~

器類は結婚してから分かったのですが夫婦揃って大好きだったのですよね。
食べていくのもやっとという時だったのに、その日はお茶漬け~とか言って
一ヶ月に一枚づつ揃えて行ったものが多いです。
それぞれに思い出があるので、感慨にふけるときもあります。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ