零下の朝

CoM22 
昨日(12日)は零下の朝でした。
いつものように出かけたのですが、周りは真っ暗なのに日の出方向がいやに明るいのです。
空気が澄んでいて雲がないからなのか。
シャッターを切ると長時間露光になるのだけど光が入りすぎて真っ白け。
こんなの始めて経験します。

試行錯誤でなんとか撮りましたが最初、カメラが壊れたのかな~と思ってしまいました。
でもいつもの写真とあきらかに違うと思います。



零下の朝

一瞬紫の空にやっぱりなってくれましたがとにかくいつもより明るく感じます。


紫に

後ろを振り向くとおつきさまが綺麗でした~
満月ではなかったのですが。


おつきさま

日の出が近いですが、本当に雲1つなく澄んでいます。


日の出が近い

光りの稜線が綺麗です。


日の出が近い

太陽が顔を出し始めました。


日の出が近い

日の出!!
眩しい!!


日の出

黄金色に染まったマンション群。


日の出のマンション群

眩しい、眩しい日の出です。


日の出


反対方向は陽に照らされた住宅街です。

10
日の出の住宅街





薔薇の剪定はやっと終わったのですが、土の入れ替え作業が待っています。
今日は月に一度のキッチンの掃除をして雑用を片付けて
明日からやろうと堅く決心はしているのですが
どうだろう??


前日曇りの朝だったのに途中光芒になりました。

11

光芒

12
光芒
近況  2012.01.13
2012.01.13 08:58 edit
おはようございます。
昨日は、こちらでも厳しい寒さでした。
撮影、ご苦労様でした。

いつもより明るいという詞で前のお写真を見せていただきながら何度も比べました。確かにとても明るいですね。同じポイントのお写真で比べても、明るかったです。何故、そうなるのかは、分かりませんが、今の季節だからこそだと思いますが、
とても透明感のある色合いになりますね。
見せていただきながら心も一緒にあらわれていくようです。
3,4枚目の色合いが特に好きで、一度自分の眼でも見たいなとつくづく思います。
そして、太陽が昇ってからの10枚目、1日のスタートで動き出している街を感じました。
☆takasegawa☆ URL
2012.01.13 11:33 edit
ロココさん、、こんにちは~♪
昨日も寒かったけど、、今朝も氷点下5度前後まで行ったみたい!!
近年稀に見る気温です(>_<)
空が澄んで雲が無いと、早い時間から明るく感じますよね?
写真に撮ると、正直に写ってくれるようです(^_^)♪
住宅街方向は、なかなか撮らないのでしょうけど、
朝日に輝いて、、これから人々が起き出す気配・・・人がいるって安心感があります。
私も今朝でかけようと思ってたのだけど、起きた時点で雲がモクモク・・・
また寝ちゃいましたら、、起きて見たら快晴!!
やられましたよ~~(◎`ε´◎)ブゥーー!

先日、日帰りでベビが来ました。
もうヨタヨタと歩くようになってて、勢いで歩くものだから危ないったら・・・(>_<)
1ヶ月逢わないと、ホント目を見張るようです♪
meg. URL
2012.01.13 13:16 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

そちらも冷え込みましたか。
全国的だったのかな~

周囲は真っ暗なのに日の出方向はびっくりするぐらい白っぽく明るくて
こんな空も始めてかな~
なので長時間露光で撮っているのに光りが入りすぎて写真が真っ白になり
慌てました~

明るいというよりは白っぽい空だったです。
北極とかこんな色になるのかな~などと思ったり。

一度見られてください。
自然の芸術だと思いますよ。
何故か一瞬紫の空になるのですよね。
これも不思議。

住宅街に陽が当たって、みんなの生活が始まっているのだな~って
幸せになります。
ロココたえ URL
2012.01.13 13:26 edit
megさん、こんにちは!!

今朝そんなに冷え込んだのですか~
びっくり!!

昨年の今頃こちらで氷点下4度になっていままで年越しをしていた花達がみんな
枯れたのを思い出しました。
花達はどうなっているのかな~なんて心配しています。

明るいっていうか白っぽい空なのですよ。
つい北極ってこんな空なのかな~なんて思っちゃいました。
住宅街が陽に照らされ始めると、みんなどんな生活が始まっているのかな~なんて
想像してしまいます。

起きた時雲が一杯でも切れている時は変化するので
要注意ですね。
やられちゃいましたか~残念。

ベビちゃん、歩き始めですか~
そのころは本当に目が離せないですよ。
つきっきりでみていたのに、何回か転んでおでこに「こぶ」を作っていました。
2月に行ってこようと思っているのですよ。
今は万歳をしながら「やった~、やった~」と言いながらジャンプするそうです。
とても楽しみです。
ロココたえ URL
2012.01.13 16:58 edit
こんにちは。

藤色の空、ひっろ~。
雲のあるなしですごい空の開放感が違って見えますね。

日の出と月入りって同時に見ると
得した気分になりませんか?
私は何か宇宙を意識しちゃいます。
かのと URL
2012.01.13 17:31 edit
かのとさん、こんにちは!!

藤色の空、広いでしょう。
おまけに澄み切っていて白っぽいのです。
最初から白っぽい空だったのですよ。
これって北極?って思ってしまいました~(北極ってこうなの?)

後ろを振り返ったらおつきさま、望遠レンズで手持ちで急いで撮ったので
シャッタースピード優先で。

本当に宇宙ですね~
空撮り止められません。
ロココたえ URL
2012.01.13 19:54 edit
ロココさん、こんばんは~♪
本当にお月さまが綺麗~、お月さまは一度も撮ったことがないのです~。
前半の紫の空もいいですが
5以降が恰好いい!
朝はバタバタしているのですが、うちのベランダからも
日の出が見れることに最近気がつきました。
だけど、望遠にすると民家がいっぱい近くなってしまって・・・
ロココさんのような壮大な写真が撮れません。
以前には、月1のキッチンの掃除の時には
何か音楽をかけているって言っていましたね。
ロココさんのお庭はすごいから
土の入れ替えも重労働ではないかしら~^^

さおり URL
2012.01.13 21:13 edit
さおりさん、こんばんは!!

シャッタースピード優先で撮るとおつきさまの模様も撮れるのですがそのかわり
周りが真っ暗になってしまいます。
雲の中を出たり入ったりする綺麗なおつきさまを撮る時は三脚でマニュアルにして
撮らないと雲も一緒に映りません。
朝焼けを撮っているときは広角で三脚で撮っているので
手持ちで撮らないといけなく、こういうおつきさましか撮れないのです。
本当は雲と一緒に撮りたいのですが・・・

ハイ、月に一度のキッチンの掃除の時は必ずクラシックをかけながらです。
覚えていてくださったのですね。
相変わらず続けています。
薔薇は全部鉢植えなので土の入れ替えは本当肉体労働です。
明日からと思っていましたが
寒中見舞いを出さなくてはならず(頼んでいた印刷が出来上がってきた)、そちらが先になりそうです。
ロココたえ URL
2012.01.13 23:14 edit
美しい紫の空が心に残ります^^
遮る雲がない状態だとお日様のパワー全開で
眩しい~~~
目の前に緑の点々が暫く取れない状態が続いたんじゃないですか?
こんな空の表情に出会えたら幸せを感じてしまいます、僕w
土佐けん URL
2012.01.14 07:54 edit
おはよう ろここさん~毎朝の太陽が、毎朝見れることは、きっと幸せなんだと痛感した昨年でした。元気よく、健康にいきたいですね。そして、朝日をみよう~バラの寒肥しなきゃなあ~
はなはな URL
2012.01.14 16:50 edit
こんにちは~。
寒さのせいか相当空も澄んでいて、明暗の差が激しいためにそういう現象が起こったのでしょうかね?
自分は長時間露光は使わず、手持ちで普通に撮ってますが
普通に撮る分なら問題はないと思います。
SSを稼ごうとするとやっぱISOを上げるか露出補正をマイナスに振るしかないので
黒潰れが気になると難しい所ですよね^^;

そちらは結構雲が出てくれるんですね~。
こちらは乾燥し過ぎて雲なんか殆ど出てくれなくて非常に空の撮影が単調になってきております^^;
今年はなんかすごい乾燥した空気で外はカラカラって感じです。
sakura URL
2012.01.14 20:49 edit
空がいつもより明るい・・・お写真からその雰囲気が伝わってきます
すごく空気が澄んでてクリアな明るさ?
清々しいですね
撮影してるロココさんは寒くて大変だったでしょうが^^;
青空も湿度や気温でいろんな色合いを見せてくれますよね
シリウス URL
2012.01.14 23:58 edit
空の明るさ、写真から伝わってきます。
カメラはちょっとした違いで人の思いも寄らない動きをしますからねぇ。
人の目の自動調節の機能ってすごいんですよね^^v

夜明けが遅い冬、日の出を撮ろうと思えばほんの少し早起きすればいいだけなのに
・・・布団から抜け出せないんで、ロココさんの写真が見れてウレシイです^^v
eguegu URL
2012.01.15 08:54 edit
土佐けんさん、おはよう!!

こんなに白っぽくて明るい空は始めてかも。
北極てこうなんかな~なんて見たこともないのに思っちゃいました。
この空を撮ってから曇りの空が続き今朝も駄目でした。
撮れない日は寂しい~
ロココたえ URL
2012.01.15 08:57 edit
はなはなさん、おはよう!!

本当に健康であるということが最高の幸せですね~
日の出撮りも6年目、ずっと元気だったということですね。
そうそう薔薇の土の入れ替え、今日からやり始めます。
何日かかるかな~
ロココたえ URL
2012.01.15 09:03 edit
sakuraさん、おはよう!!

夜明け前の真っ暗な時、レリーズで撮っているのですが
長い時間、シャッターが切れなくて、まるで長時間露光みたいになるのです。
この日もなかなかシャッターが切れなくて、切れてみたら真っ白。
一瞬カメラが壊れたのかと慌てました。
多分空が明るすぎて光りが入りすぎたのだろうと解釈。

この日を撮ってから曇りの日が続いて今朝も駄目。
自然相手なので仕方がないですね~
ロココたえ URL
2012.01.15 09:08 edit
シリウスさん、おはよう!!

真っ暗なときから撮り始めるので三脚とレリーズが必須なのですが
長時間露光みたいにシャッターが切れないのですよね。
やっと切れたと思ったら真っ白けでびっくり。
今までこんなことになったっことがなかったので慌てました。
考えてみたらこんなに周りが暗い時に白っぽくとても明るい空だったのですよね。
それで光が入りすぎたのだろうと解釈。
北極ってこうなんかな~って行ったこともないのに思ってしまいました~

この日を撮ってからまた曇りの朝が続いていて今朝も駄目でした~
空撮りには寂しいですね。
ロココたえ URL
2012.01.15 09:13 edit
egueguさん、おはよう!!

周りが真っ暗なのにこの白っぽい明るさは何だろうって思いました。
群青色の下が真っ赤に染まっているのがいつものパターンなのですよ。
本当人間の目って凄いですよね~
カメラはちょっとしたことに反応するので
びっくりすることがありますね~

私は一年を通して4時起きなので
起きているのですが、朝撮りが出来ない日は時間をもてあまします。
今朝も曇りで駄目。
ロココたえ URL
2012.01.15 22:09 edit
ズバリ!
土替えは進んでいますか?

私はキッチンの掃除の方が進んでいません!

夫々の変化の空の明るさがお写真からよく判りますね
空気が澄んでいるのでしょうか?

↑ロココさんは一年を通して4時起きなのですね~!!
爪の垢でも…状態です(恥)
Aozoraharuka URL
2012.01.15 22:36 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

アハハ、土替え、三分の一ぐらい終わりました。
右腕、肩が痛いです。
土をいじり始めると夢中になるのですが
2~3日また出来ません。
根が詰まってしまっているスモークツリーを植え替えしようと
鉢としばらく格闘したのですが、諦めました~
鉢を壊さないと駄目なようです。
薔薇の土替えの前にこんなことをしていたので、よけい疲れました~

キッチンの掃除は月に一度と決めているのです。
結婚当初は月に2度だったのですが、いつからかな?一度でもそんなに汚れないと
分かってからかな~

4時にかってに目が醒めるのです。
これも辛いですよ~
ロココたえ URL
2012.01.16 07:46 edit
空の色 こんなに変化するんですね。
満月でなくても 綺麗なお月さま!

今日は 曇ってて6時半 暗い散歩でした。
クロはち URL
2012.01.17 17:47 edit
クロちゃん、こんばんは!!

この日の空はどうしたのでしょうかね~
白々と明けると言いますが、本当に白い朝でした。

こちらは日の出が7時20分頃なので6時半は真っ暗です。
私が日の出撮りに出かける時間だ~

今が一番朝が遅い時です。
これからドンドン早くなっていきますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ