祈りの朝

CoM34 
今日は阪神大震災から17年目の朝です。
夜雨が降ったのか凍っています。
どうしても今日の朝は撮りたくて出かけました。

とても穏やかな綺麗な朝でした。
祈りながら撮りました。


夜明け前

ここに来る前の道から撮った空。


夜明け前

東雲色。


東雲色

徐々に明るい空になってきます。


徐々に明るくなってきて

そして一瞬紫の空。


紫

日の出が近い。


P1177996.jpg

こんなに綺麗な太陽が出てくれました。
東日本大震災の被災地の方のことも思ってしまいます。
今朝はどんな朝を迎えられているのでしょうか?


太陽だ~


太陽


支援できることは続けていきたいと思っています。
仮設住宅に入ってからの一人暮らしの方の精神状態がとても心配です。
ボランティアの方がお茶会をしてくださってみんなと接触があるようにと
お世話されていると聞いて、昨年末コーラスのみんなでお茶菓子にと
紅葉まんじゅうを送りました。


これも続けて行こうと思っています。



公園に行ってみると水仙が咲き出していました。
本当は早朝の花を撮ってやりたかったのですが
この花を見ると、ワーズワース水仙という詩を思い出します。

春を待ち望んでいる詩。


水仙

10
水仙

11
水仙


谷また丘のうえ高く漂う雲のごと、
われひとりさ迷い行けば、
折りしも見出でたる一群の
黄金(こがね)色に輝く水仙の花、
湖のほとり、木立の下に、
微風に翻りつつ、はた、踊りつつ。

天の河(あまのがわ)に輝やきまたたく
星のごとくに打ちつづき、
彼らは入江の岸に沿うて、
はてしなき一列となりてのびぬ。
一目にはいる百千(ももち)の花は、
たのしげなる踊りに頭をふる。

ほとりなる波は踊れど、
嬉しさは花こそまされ。
かくも快よき仲間の間には、
詩人(うたびと)の心も自ら浮き立つ。
われ飽かず見入りぬ──されど、
そはわれに富をもたらせしことには気付かざりし。

心うつろに、或いは物思いに沈みて、
われ長椅子に横たわるとき、
独り居(ひとりい)の喜びなる胸の内に、
水仙の花、しばしば、ひらめく。
わが心は喜びに満ちあふれ、
水仙とともに踊る。



水 仙
            ウィリアム・ワーズワース
近況  2012.01.17
2012.01.17 18:21 edit
災害の多い日本 そのたびに 今の幸せが何時までも続くこと祈らずにはおられません。
ボランティア素晴らしいですね。
私も できることを増やしたいです。
クロはち URL
2012.01.17 18:37 edit
こんばんは。

阪神高速が倒れている映像を見たときは
何の映画かと思いました。
実際の映像だと知って言葉を失いました。

あれからもう17年。早いものです。
今の、小中学生は話でしか知らないんですから。
かのと URL
2012.01.17 21:21 edit
こんばんは~。
こんな朝早く暗い時間からの撮影、いつもながらすごいです。
考えてみると阪神大震災、早朝に起こったんですよね・・・。
自分はまだ高校生でした。
あれから17年・・・、東日本大震災の傷跡が癒えるまでまた大変な年月がかかります。
自分もできる事を微力なができたらと思っています。
sakura URL
2012.01.17 22:02 edit
ロココさん、こんばんは~♪
早いものですね、もう17年も経ったとは思えないです。
人それぞれができることを、これからも支援していくのが
いいと思うので、ロココさんがコーラスの方々と
していることはいいことですね。
この日はこんなに綺麗な日の出だったのですね。
近くの公園にこんなに綺麗に水仙が
沢山咲いているところがあるのですね。
こんな寒い時に綺麗に咲いてくれる
温かいお花ですね~。
さおり URL
2012.01.17 22:05 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.01.18 10:19 edit
穏やかで綺麗な空でしたね。
色の変化には、いつもながら目を見張ります。

きのうは、阪神大震災が起きて17年目でしたね。
17年経っても、癒えない悲しみを思うと
ただただ、祈らずにはいられません。
東日本大震災が起きて、10ヶ月が経ちますが
ささやかでも、しっかりと支援していくロココさんの姿
見習いたいと思います。

水仙、綺麗ですね。
水仙プロジェクトも、きっと綺麗な花を咲かせて
被災地の方々の心を癒してくれるといいなと思います。
みー URL
2012.01.18 18:41 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.01.18 19:50 edit
こんばんは~♪
17年も経つのですね。
あっと言う間にすぎたように思います。
東日本大震災も、もうじき1年になりますね。
日がたつのが早いけど、被災地に暮らしている方たちは、辛い毎日を過ごされているのですよね。
本当に頑張って乗り越えてほしいです。

昔の人は、お日様に手を合わせて拝んで暮らしていた話を聞きますね。
ロココたえさんが撮られている日の出を見ては神々しく思い
黒雲や動きのある空を見ては感激したりしています。
こうして撮り続けることって素晴らしいですね。
ベルママ URL
2012.01.18 20:15 edit
こんばんは。
17年前の早朝の阪神淡路大震災、
あの揺れと地鳴りは忘れられません。
夜が明けるにしたがってその様子が分かりだし、夕方には
言葉が出ない状況をテレビが伝えていました。

昨日も、早朝のテレビでの中継を見ていました。
あの日も昨日と同じように寒い日だったと思います。

鎮魂の願いをこめて撮られたお写真、
心が震えるように感じました。
東日本大震災と共に決して忘れてはいけないことですね。
☆takasegawa☆ URL
2012.01.18 20:16 edit
水仙 のうた  うつくしい  もう これで震災はおこってほしくないとおもった神戸 だけど 東日本。東海が起きないように祈るばかりです
はなはな URL
2012.01.18 23:12 edit
こんばんは (*^_^*)

ロココさんの素敵なお写真 心があらわれるよう~
あれから17年がたってしまったなんて。。。時がたつのがなんと早いことなのでしょう。。。
私達家族は無事でしたが。。あの時のことを思い出すと今でも心がしめつけられます
今では 被害が酷かった所の街並みも随分変わってしまったんですよ
去年は東日本大震災と。。また悲しい出来事。。

ロココさんの娘さんとお孫さんは もう大丈夫なのでしょうか
小さなお子さんを連れ大変でしたよね

水仙のお写真とワーズワーズの歌詞がとても素敵です
私も ロココさんみたく水仙のお写真を撮ってみたいなぁ~♪
同じ水仙ですがヘタクソな写真をUPしています(^^ゞ



miyorin URL
2012.01.19 00:08 edit
17年前は僕は高知におりました。
テレビで惨状を知り、心を痛めておりました。
1.17と3.11、この先も忘れずに出来る限りの支援を続けていかないと!と思います。
今日テレビで宮城県で震災後初めて若布の収穫が出来たので、
復興の若布と言うことで感謝をこめて自衛隊に送ったそうです。
見ていて涙が出ました・・・

美しい東雲色の空
心に響きます^^
土佐けん URL
2012.01.19 06:30 edit
クロちゃん、おはよう!!

地震国にいるので、いつ何処で起きるかと思うと不安になります。
とうとう避難リュックを2個ネットで、買いました。
21点、入っているそうなので(今日着く予定)中身をチェックして
足らない物を足そうと思っています。

なにか支援出来ることはないのかってみんな思っていますよね。
私の場合、岩手のブロガーさんが情報を教えてくださるのでお手伝いが出来ます。
ロココたえ URL
2012.01.19 06:36 edit
かのとさん、おはよう!!

あの日はこちら広島でも凄い地鳴りで目が醒めてそれから揺れはじめました。
大きな地震がどこかであったのではと直ぐテレビをつけたのですが
情報がまだなくてしばらくは被害は分からないというニュースが続き
時間が経つにつれて分かってきたときは声も出ませんでした。

あのとき生まれた子はもう高校生なのですね。
記憶に残っている子となると大学生なのかな~
ロココたえ URL
2012.01.19 06:42 edit
sakuraさん、おはよう!!

真っ暗な中出かけるので、道路が凍結している日は気がつかないのですよね。
この日も凍結していました。

阪神大震災から17年目、今度は東日本大震災、日本はどうなるのでしょうか。
丁度この日はコーラスの日だったのでみんなで黙祷をしました。
小さなことしか出来ませんが出来る支援はしていきたいですね。
大好きな日本、頑張れ日本!!
ロココたえ URL
2012.01.19 15:21 edit
さおりさん、こんにちは!!

もう17年経ったのです、早いですが被災された方にとっては
長い時間だったのかな~

何か出来ることはないかと思っているのですがルートがないと
なかなか個人では難しいですよね。
今のところコーラスのみんなが協力的なので助けられています。

公園に水仙が植えてあってそろそろ咲いているかな~と思って行ってみたら
咲き始めていました。
ワーズワースの詩のイメージからもっと一斉に咲いたところを撮りたかったのですが。

ロココたえ URL
2012.01.19 15:22 edit
鍵コメさん、直ぐ検索してみたのですが
ヒットせず。
そちらに鍵コメ入れました。
ロココたえ URL
2012.01.19 15:32 edit
みーさん、こんにちは!!

もう17年が経ちました。
直後、父の7回忌をすることになっていたのですが
新幹線を利用してくる身内が多くて急遽延期したのを思いだしました。

東日本大震災から10ヶ月、何か支援をしたいと思っていても個人では難しいですよね~
水仙プロジェクト、良い考えですよね。
被災地で、もう少ししたら咲き出すのかな~
ワーズワースはイギリスの湖水地方の水仙を詩にしたようです。
春一番に訪れる花のようです。
ロココたえ URL
2012.01.19 15:33 edit
鍵コメさん、メッセージ 受取ました。
これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2012.01.19 15:41 edit
ベルママさん、こんにちは!!

そうです、もう17年経ちました。
この時被災されたかたはこの日が近づいて来ると眠れないと言われていました。

東日本大震災からも10ヶ月。
毎日何処かで地震が起きていて不安ですね。
私達夫婦もとうとう災害用リュックを買いました。
二人で中身を点検しながら詰めようと思っているところです。

日の出の瞬間って思わず手を合わせたくなるのですよね。
昔の人が自然崇拝だったっていうのはもっともだと思います。
撮り続けて6年目ですが、ブログのみんなに見てもらえるという喜びもあって
続いています。
いつもありがとう!!
ロココたえ URL
2012.01.19 18:00 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

あの日はここ広島でも凄い地鳴りで目が醒めてそれからかなり揺れました。
ただ事ではない地震だと思って直ぐテレビをつけたのですが
まだ被害状況が全く把握されてなくて夕方になってからでしたよね。
大惨事だったっていうことが分かったのは。

この日の朝は祈りをこめて撮りに行きます。
これからは3.11の朝も撮りに行きたいです。

ロココたえ URL
2012.01.19 20:31 edit
はなはなさん、こんばんは!!

水仙の詩、綺麗でしょう。
ワーズワースは好きな詩人です。

↑のコメで書かれているように東日本大震災プロジェクトで水仙の球根を沢山昨年秋に
植え込まれたそうです。
被災地で咲くと嬉しいですね~

東海もありなんですよね。
不安で一杯になります。
さすがに避難リュックを買いました。
ロココたえ URL
2012.01.19 20:40 edit
miyorinさん、こんばんは!!

17年目の朝はとても穏やかで綺麗でした。
miyorinさんは兵庫県でしたよね。
ご家族無事で何よりでした。
阪神のブロガーさんでこの日が近づいて来ると眠れない夜が続くと書かれていました。

娘と孫はいつまでもこちらにいるわけにも行かず、帰りましたが
パパさんが深夜に帰ったり、会社に泊まり込んだり土日出勤だったりするので
母子家庭のようです。
この一年頑張れば何とかなるのではないかと言ってます。

ワーズワースは大好きな詩人です。
この水仙の詩も大好き。
水仙が咲き出すと思い出すのですよ。
イギリスの湖水地方の水仙のようです。
ロココたえ URL
2012.01.19 20:50 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

17年前は高知にいらしたのですか。
本当に、1.17と 3.11は忘れられない日になりましたね。
私達は広島なので8.7の朝、サイレンが鳴って黙祷をします。

1.17の日はコーラスの日でしたのでメンバー全員で黙祷をしました。

宮城県でワカメが収穫出来たのですか。
それは知らなかったです。
自衛隊は色々に言われますが、結局困った時一番頼りになっていますね。

ブロガーさんから教えてもらった東雲色、日本の色ですね~
ロココたえ URL
2012.01.19 22:22 edit
阪神大震災のときのことは私もはっきり覚えています
愛知県に住むようになって一番揺れた地震です
その前年に家族旅行で訪れていたので変わり果てた街にショックでした

それから17年たって今度は東日本大震災
どれだけ私たちを試されようというのかって思います

東雲色 長襦袢を連想させる色っぽい色です(個人的感想!)
私が絵手紙で使っている顔彩も伝統的な色名です
日本人の感性に日本人で好かったって思いながら使っています

水仙のお写真とワーズワースの詩 美しい!!!
日本語でUPしてくださってよかったです(^▽^;)
Aozoraharuka URL
2012.01.19 23:21 edit
明日1月20日夜から24日まで高知に帰省します。
その間はこちらにお伺いすることが出来ないので
残念です!
なお、記事は予約アップしていく予定なので
よろしくお願いします^^
土佐けん URL
2012.01.20 09:07 edit
愛知も揺れましたか。
ここ広島でも凄い地鳴りで目が醒めました。
そのあと揺れが来て、これは大変な地震がどこかで起きたと思って
テレビを直ぐつけましたが、まだ全く状況が把握されていなくて
被害が分かってきたのは夕方になってからでしたね~

今度は東日本大震災、いくら地震国だと言っても1000年に一度のような
のはもうゴメンですね。

東雲色って言い言葉ですね。
日本古来の色で空が表現できるなんて素敵。

ワーズワースの詩は大好きなのですよ。
特にこの水仙はイギリスの湖水地方にぎっしり咲くらしく
一度行ってみたいところです。

色々な方が訳していらっしゃるようなのですが
私はこの方の訳がすきなのですよ。
ロココたえ URL
2012.01.20 09:10 edit
土佐けんさん、高知に帰省されるのですね。
訪問がないのは寂しいですが
こちらも朝がお天気が悪くてなかなか日の出撮りに行けない日が続いています。

高知はいまどんな花が咲いているのでしょうか。
UPが楽しみです。
どうか楽しんできてくださいね!!
ロココたえ URL
2012.01.20 20:12 edit
もう水仙が咲いているんだね。
全国的に寒いといっても、咲く時期は変わらないようですね。
薔薇の手入れもできるんでしょう?

ボランテア、ロココさんの周りの人は素晴らしい人が多いですね。
出来ること探してやっていらっしゃる、継続する事は凄いよ。
私も見習わなければいけないです。
未来 URL
2012.01.20 20:47 edit
水仙を愛する人は洋の東西を問わないようです。

わが心は歓びに満ち溢れ
水仙とともに踊る     ウイリアム・ワーズワース

水仙の束とくや花ふるへつつ 渡辺 水巴

私もその他大勢の中にいます。
ijin URL
2012.01.20 21:19 edit
神々しいまでに美しい朝の空ですね
あの震災からもう17年ですか
阪神が立ち直ったんだから、きっと東北も立ち直ってくれる
そう確信しつつも
阪神とはとは違う原発の被害
同じことが繰り返されませんように・・・
シリウス URL
2012.01.21 16:50 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

クリスマス寒波の後こちらは暖かい日が続いていて
暖冬なのかな~と思っていたら来週は零下の朝が続きそうです。
水仙は例年より早いような気がします。

この翌日薔薇の鉢の土替えをしました。
雪が積もるところでは考えられないよね。

ボランティアと言っても本当に物を送るぐらいで
ささやかな支援です。
幸いコーラスのメンバーがそういうことに協力的なので団として
やっています。
ブログ仲間やFB仲間から情報が入ります。
未来ちゃんには余り情報が入らないのかな~

ロココたえ URL
2012.01.21 16:56 edit
ijinさん、こんにちは!!

<水仙の束とくや花ふるへつつ 渡辺 水巴

素敵な俳句ですね~
水仙って春を告げる花だからでしょうか。
心惹かれますよね。

大寒がくると今度は春を待つばかり。
待ち遠しいですね。
ロココたえ URL
2012.01.21 17:03 edit
シリウスさん、こんにちは!!

この日の空は本当に穏やかで綺麗でした。
自然って残酷ですね~

阪神で被災されたかたも未だに精神的に不安定になっている方が多いそうです。
東日本となれば本当に大変らしく、どうやって自殺を防ごうかとボランティアの方も
必死のようですよ。
そのためにお茶会などをしてみんなと接触があるようにということだそうです。

原発は最悪のことにはならなかったようですが
今からが大変ですね。
あきらめないで頑張るほか仕方がないです。
まるで戦後の日本と重なります。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ