暗い朝と蝋梅

CoM18 
1.17の朝を撮ってからずっと曇りの日が続いています。
しびれを切らして今朝は曇りでも撮ってこようと出かけました。

やっぱり真っ暗!!
日の出方向からは遠い東の空が妙に明るいです。
工場地帯でもあるのかな~


工場地帯?

日の出方向は雲で真っ暗。トホホ


曇り~~~!!

一部分明るいところが段々綺麗になってきました。


一部分が明るい


一部分が墨絵のよう


綺麗~


やっぱりこれ以上の変化はなし。




帰ってみると家の蝋梅が咲き始めていました。
高いところで咲いていて低いところはまだ蕾です。
以前は脚立を出して撮っていたのですがもうその根性はなく
撮れる範囲ないで。


蝋梅


蝋梅


蝋梅



良い匂いがするので大好きな花です。
春一番に咲く花は黄色が多いですね~

薔薇の鉢の土替えも雨が降る前日にやり終えました~
33鉢ありました。
枯れるとこのまま減らすと思っているのにいつの間にかその代わりを買っています。
体力的にもそろそろ減らさなければ。

晩ご飯の支度の時包丁を持つ手が震えました。
旦那様、「好きなことをしたのだからいいでは無いか」
私   「好きなことが多すぎるわ~」
旦那様 「・・・・」 


来週はこちらは寒波予報です。
零下3度まで下がる予報。
よし、この朝撮りに行こうと思っている私。
道路が凍結していませんように!!


本当に好きなことが多いな~
庭の花  2012.01.21
2012.01.21 17:44 edit
こんばんは。

蝋梅が咲きましたか。
冬の花なんですけど
実際花を見ると春の気分になっちゃいますね。

先日知ったのですが蝋梅って「梅」じゃないんですね。
ずっと梅だと思ってました。
かのと URL
2012.01.21 18:25 edit
こんばんは~。
ここの所お天気すぐれませんね~。
重くて分厚い雲に阻まれてこの日の朝陽は無理でしたか^^;
一月の時期は蝋梅が冬の景色に彩りを添えてくれますね^^
薔薇のお手入れも大変そうですね・・・。

33鉢も土替えとはすごい重労働ですよね。
自分は去年の暮れにユリの花を鉢植えで植えましたが12鉢植えるのでもへとへとでした^^;
sakura URL
2012.01.21 21:01 edit
ロココさん、こんばんは~♪
そうそう、ここ数日はお天気がはっきりしませんね。
来週は寒波がけっこう長くやってきそうで
日の出撮りはどうなるかしら~?
4枚目の空が綺麗ですね~。
1枚目から、どれくらいの時間が経っているのかしら?
冬に咲く花は少ないから??
お花が見れるのは嬉しいなぁ。
土替え終えたのですね、ご苦労さま。
33鉢もあったのですね。
庭仕事は、かがんだり立ったりの作業の繰り返しだから
けっこう疲れますよね。
好きなことが多いって、とてもいいことですよ~♪

さおり URL
2012.01.21 22:48 edit
今日はけんさんが居ないので私が勝手に拝見に参りました^^

大阪も朝から夜まで雨が降ったり止んだりでした。
零下3度の中、くれぐれも気をつけてお出かけ下さい!
無茶したら駄目ですよ~~

33鉢の土の入れ替え・・・私なら腰が悲鳴を上げるでしょう・・・
好きなことが沢山あるって素敵です^^
土佐けんの助手 URL
2012.01.22 00:33 edit
こちらも、ここしばらくお天気が悪いです。
植物のためには、恵みの雨でしたが
日の出は見られませんね。
お日様は出なくても、3番も4番も綺麗な色の空!
山並みも綺麗ですね。

蝋梅、半透明の花が素敵ですよね。
大好きです。
薔薇の鉢、33個も植え替えお疲れ様でした。
これが出来ないので、薔薇はギブアップしてしまいましたが
そろそろ、また少し薔薇を育ててみたくなりました。
ロココさんの育てていらっしゃるガブリエルなんか、いいなぁ。

好きな事がたくさんあるって、わたしも素敵なことだと思います。
明日は、日の出が見られるかな?
零下3度だなんて、めちゃくちゃ寒くなりそうなので
滑らないように気を付けてくださいね。
みー URL
2012.01.22 09:20 edit
雨も2日続けば ○ 3日目からは×
いろいろ都合ばかりの人間ですね。

薔薇の植え替えお疲れ様でした。
鉢だと これから体もたないと思い 9割地植えして ここ最近楽しています。
減らすこともありですが ないと寂しい
わがままです。
蝋梅 香りがここまで届きそうです~
クロはち URL
2012.01.22 09:50 edit
おはようございます。
昨日からみぞれが降ったりやんだりしています。
ずっと乾燥状態が続いていたので久しぶりの雨となりました。

厚い雲の間から少し顔を出した明るい空が綺麗ですね。
お庭のロウバイもやさしい黄色の花が可愛らしいですね^^
あの香りは大好きです。
かえ URL
2012.01.22 13:44 edit
こんにちは。
ようやく雨も止み、薄日が差してきました。
やはり光は良いですね。
ホッとしています。

早朝の撮影、残念でしたね。
それでも、厚い雲の間に見える青空は、
次への期待が膨らみます。

蝋梅、大好きな花です。
こちら、まだ殆ど咲いていないみたいです。
待ち遠しい花です。

好きなことをできる幸せ、また再認識できました。
時間を見つけて撮影に出かけます。
☆takasegawa☆ URL
2012.01.23 07:08 edit
ロココさん
ご無沙汰しております
ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します

薔薇の植え替え33鉢ですか~・・・ビックリしました
・・・だから、ロココさんのお家のお花は綺麗なんですね・・・
私は、植え替えは今年はパスしようと考えています・・した
>「好きなことが多すぎるわ~」・・・とても素敵なことですよ☆

私、通算7.8年お花関係の仕事をしています
今は、カサブランカのお仕事をしています
本当は薔薇の仕事をしたいのに、通える場所に職場がありません
仕事で体力使って、家の庭は無気力状態なんです・・・汗
植え替えどうしましょう・・・
miya URL
2012.01.23 17:25 edit
かのとさん、こんにちは!!

日当たりの良いところの蝋梅は年末ぐらいから咲き始めますね。
我が家は北側にあるのでいつも今頃から咲き始めます。
冬の花なのですが、この花が咲くと春が直ぐそこに来ているような気がします。
そうそう梅ではないですね。
株立ちになって、大きくなります。
玄関先で甘い匂いが漂って幸せ気分になります。
ロココたえ URL
2012.01.23 17:56 edit
sakuraさん、こんにちは!!

朝が撮れない日が続いています。
今朝、やっと日の出を撮りました~

1月は蝋梅ですね。
この花が咲くと匂いが甘いからか、春が来る~って思ってしまいます。
でも立春も直ぐですもんね。

薔薇は段々肉体的にも辛くなってきて鉢の数を減らそうと思っているのに
春を思うと、いつの間にか増えています。
いつまで出来るかな~
ロココたえ URL
2012.01.23 18:35 edit
さおりさん、こんばんは!!

しばらく朝撮りが出来ませんでした~
今朝やっと粘りに粘って撮ってきました。

1枚目は6時半頃、4枚目は7時20分頃なので50分ぐらい経過していますね。
じっと待機しているのでこれぐらいから足が冷たくなってきます。

蝋梅は1月に咲いてくれるので嬉しいですよね。
しかもとても甘い香り。

薔薇の鉢は直径30㎝以上、高さも30㎝以上の
大きな鉢なので重くて、とても肉体労働で腰が痛くなります。
そろそろ限界かな~と思いながらやっています。

道路に面したところに殆どの鉢があるので
この薔薇がなくなると家の主は病気かなと思われるでしょうね。ハハハ
昨日で他の庭仕事も終わりホットとしたところです。
ロココたえ URL
2012.01.23 18:42 edit
土佐けんの助手さん、こんばんは!!

けんさんは明日帰ってこられるのかな?
留守番、寂しいですね~

明日から寒波予報になっていますが零下3度までは下がらないようです。
ヤレヤレ。

好きなことがちょっとありすぎなのですよ。
一人遊びが殆どなのですがコーラスだけは団体ですね。

写真もレイヤーで綺麗に仕上げたいと思いつつ、つい急いでUPしてしまっています。トホホ
ロココたえ URL
2012.01.23 19:07 edit
みーさん、こんばんは!!

そちらもお天気が悪い日が続いているようですね。
3、4はやっと明るい部分があったところです。
山のように見えますが、島なんですよ。
瀬戸内海ですね~

薔薇の鉢は大きくて重いのでかなり覚悟がないと出来ませんね。
そうそうガブリエル、私も楽しみ。
パウロⅡ世もお迎えしてしまいました~

好きなこと、ちょっとありすぎかも。
なにしろパンを買うだけのために市内まで出かける人ですから。
毎日、出かけています。
で、庭仕事がおろそかになっているこの頃。

めずらしく1日空くと美味しいケーキを用意して友人を呼んだりしてしまうので
余計忙しくなっています。

なので早朝4時起きは必須でもあるのです。
家事はこの時間にやってしまいます。
不良主婦かなと思う時もあるのですが一応家事はやっているしと・・・駄目?
ロココたえ URL
2012.01.23 19:12 edit
クロちゃん、こんばんは!!

アハハ、本当人間って我が儘だよね~
雨も1日降ってくれたらいいし~

薔薇、地植えにしたんだね。
鉢は大変だわ~

この季節に咲いてくれる蝋梅は嬉しいですね~
おまけに甘くて良い香り。
大好きな花です。
ロココたえ URL
2012.01.23 19:17 edit
かえさん、こんばんは!

東京は寒かったようですね。
初雪とニュースになっていましたね。

こちらは明日から寒波のようです。
一番寒い時ですね。
これを乗り切ったら立春なので、直ぐ春がって思うことにしています。

1月に咲いてくれる蝋梅は嬉しいですね~
甘い香りがして私も大好きです。
ロココたえ URL
2012.01.23 19:23 edit
takasegawaさん、こんばんは!!

乾燥が続いている時はいつ雨が降るんだろうと思うのに
雨が降ると早くやんで欲しいと思ってしまいます。
光は良いですよね。
朝日を浴びると元気がもらえます。

そちらは蝋梅はまだ咲きませんか?
こちらは南側にある蝋梅は近所でも年末から咲いていますが
我が家は北側なので今やっと咲き始めてきました。
良い匂いがして私も大好きな花です。

好きなこと、出来ることに感謝ですね。
まずは自分が健康でないとね。
大変でしょうが気をつけてくださいね。
ロココたえ URL
2012.01.23 19:28 edit
miyaさん、こちらこそ、ご無沙汰でした~
今年もよろしくお願いしますね。

花のお仕事大変ですよね。
綺麗な仕事のように見えて身体は冷えるし、重いものを運ぶし
家の花がおろそかになるのも仕方がないですよ。

ただ薔薇って手を掛けなかったらもろにその有り様になってしまうので
ショックかも。
肥料だけでもやってやったらどうでしょう。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ