粘った朝

CoM18 
ずっと曇り予報です。
今朝は雲の動きがあるような気がして出かけました。
途中見える空も真っ暗で、ちょっと絶望的かな~と思いながら
いつもの場所に着いてみると、雲が多いけれど日の出になるかも。

しかしシャッターが切れません。
雲が流れたように撮れました。


雲が流れる

すこしづつ雲が切れてきます。


P1238213.jpg


P1238231.jpg

ピンクの雲が斜めに浮いて出てきました。


P1238244.jpg

この厚い雲の中から太陽が出てくるまで粘ってみよう。


P1238258.jpg


P1238263.jpg


P1238267.jpg

出た~~!!
粘り勝ち。


P1238273.jpg


P1238274.jpg


今日は北風が強くて体感温度が寒く感じます。
声楽のレッスンの日でした。
この9月に発表会があるとのこと。
シューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」に決まりそう。

またドキドキのステージを迎えることになるのかな~
いつまで経っても舞台度胸がつきません。

今年は11月にコーラスの25周年記念演奏会もあるので
忙しくなりそうです。


昨日の日曜日、根が回っているスモークツリーの鉢とクラブアップルの鉢替えを
しました。
根が回り過ぎて仕方なく鉢を壊しました。
今年の春は期待できるかな。

明日から寒波と言っているのに立春が直ぐですね~
クリスマスローズのニゲル・マリアシナモンスノー
が綺麗になってきました。


ニゲル・マリア

10
ニゲル・マリア

シナモンスノー

11

シナモンスノー

12
シナモンスノー



近況  2012.01.23
2012.01.23 18:40 edit
ロココさん、こんばんは~♪
こちらは今、雨が降っています~。
寒波が来るといってますものね、雪は微妙かなぁ~。
ロココさんの直感と粘りのおかげですね~。
曇りでも出かけた甲斐がありました!
7と8は気持ちがいいです~、やりましたね~!
明日からの寒い日々は撮りに行けるかなぁ~?
声楽の発表会の曲が決まりつつあるのですね。
シューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」
どんな曲なのでしょう~。
ピアノ曲はわりと知っているんですけど
歌曲のほうはあまり知らなくて・・・
でもシューベルトは歌曲の王ですものね。
後で探して聴いてみよう~!
忙しくなりそうだけど頑張ってくださいね。
さおり URL
2012.01.23 21:05 edit
ロココさんの予定を見てると
ボーーっとしている自分にハッパをかけたくなります
私も楽譜を見て少しは新しい曲に挑戦しようかな?
☟の蝋梅は好き。
rinrin URL
2012.01.23 21:37 edit
こんばんは~。
最初の方の写真を見ているとこれでは朝日は拝めないかと思ってしまいますが
やはり粘ってみないとわからないものですね^^
いつも寒い中本当にすごい行動力と粘り強さに驚きます。
自分は音楽の方はからっきしダメですので^^;
はやり歌う方より聞く方です^^;;
sakura URL
2012.01.24 00:06 edit
粘り勝ちですね^^
綺麗な朝日に出会えて私も幸せを頂きました^^
一枚目の雲が流れていく画、実は大好きです♪

クリスマスローズって可愛い花なんですね^^
土佐けんの助手 URL
2012.01.24 11:51 edit
綺麗な日の出が撮れましたね。
やっぱり、何年も空を見ていると
空のことがよくわかるようになるでしょうね。
いい日の出が撮れると、いい一日になりそうです。

シナモンスノー、たくさんの蕾~!
咲くのが楽しみですね。

パンを買うだけのために市内まで出掛けるって
素敵なことだと思いますよ。
わたしの知り合いで、90歳を過ぎても(男性です)
おしゃれをして、ひとりで電車に乗ってデパートに買物に行かれる方が
いらっしゃいましたが
そんなお年寄りになりたいなと思います。

毎日4時に起きて日の出を撮った後、家事をやってしまうなんて・・・
毎日拭き掃除して、しょっちゅう換気扇のお掃除をする不良主婦なんて、いませんよ~!
わたしこそ、家事手抜きまくりの不良主婦です(^^;)
みー URL
2012.01.24 21:10 edit
ロココさん こんばんは~♪

今日も寒い一日でしたね~
雲の動きで予想が付くのですね、、粘り勝ちでしたね^^
雲の切れ間から眩しいお日様が現れましたね~
ロココさんがこんな素晴らしい朝焼け撮っていらしゃる時間、
私は寒くて未だ布団の中・・です、すっかり横着になってしまいました!

マリア 真っ白で綺麗、、、
シナモンスノー 沢山の蕾が葉っぱも綺麗ですね
我が家は毎年ダメになってしまうニゲルです(-_-;)

スイセンも蝋梅もクリスマスローズも素敵な写真です♪♪♪




シンベリン URL
2012.01.24 22:03 edit
こんばんは。

「糸を紡ぐグレートヒェン」という曲、
知らなかったのでyoutubeで聞いてみましたが、
すごい難しそうな曲ですね!これはドイツ語ですか?

感情の起伏が激しくて、テンポが速くなったり遅くなったり。
終始流れているピアノのアルペシオは雨の表現かと思ったのですが
題名からすると糸車が回っている表現なんでしょうか?
関係ないですけど「タヌキの糸車」って童話がありましたね。

がんばって下さい。できれば録画してアップして下さい!
かのと URL
2012.01.24 22:30 edit
こんばんは

わぁ~、日の出になってよかったですね!
1枚目の流れるような雲がいいなぁ
どのくらい粘られたのでしょう?
体がすっかり冷たくなってしまうのでは?

ニゲル・マリア真っ白ですね
シナモンスノーは蕾いっぱい!
開花が楽しみですね~
我が家のクリスマスローズも
いくつか蕾が見え始めました♪
もも URL
2012.01.25 17:15 edit
さおりさん、こんにちは!!

粘り勝ちで綺麗な日の出が撮れました~
昨日から寒くなり今朝は零下2度でしたよ。
7、8のような光景を見るとやった~って思います。

シューベルトの歌曲はピアノと絶妙な調和になっていて
「糸を紡ぐグレートヒェンン」はピアノが糸車の微妙な回転と心理を連動させていて
名曲です。

良く知られている曲を歌うのは辛いものがあります。
自分なりにしか出来ないですが。
きっと聞いたことがあると思いますよ。
ロココたえ URL
2012.01.25 17:27 edit
rinrinさん、こんにちは!!

是非新しい曲に挑戦してください。
コーラスも25周年の演奏会のため、パート練習も入り始め
忙しくなっています。

蝋梅、良い匂いがして私も好きですよ。
ありがとう。
ロココたえ URL
2012.01.25 17:38 edit
sakuraさん、こんにちは!!

最初の空を見ると駄目かな~って思いますよね。
日の出になってくれるとやっぱり嬉しいです。

朝っていうのは夕景を撮るより急用が入ったりしないので
撮りやすいのではないかしら?
この日撮ると思ったらそのようになるので、でも余り粘ると
帰ってからが忙しくて大変なので、時間の見極めが難しいです。

クラシックでしかも歌曲ですから知らない人の方が多いですよね。
自分が歌うのも楽しいですよ。
ロココたえ URL
2012.01.25 17:59 edit
土佐けんの助手さん、こんにちは!!

けんさんの代わりにコメを入れてくださってありがとう!!
とても嬉しいです。

1枚目、余りにシャッターが切れないので少し雲が動いていたのでしょうね。
こんな感じ私も好きです。

クリスマスローズに一時期はまっていたことがあるのですが
最近流行していますね~
色々な種類があるので薔薇と一緒で次々欲しくなりますよ。
ロココたえ URL
2012.01.25 18:47 edit
みーさん、こんばんは!!

この雲を抜けるまでの辛抱と思って粘るのですが
出てきた時はやはり嬉しいです。

明日も午前中、用事があるのですが午後からパンを買いに市内に出ようと
思っています。
お洒落をしては、ないかな~
歩きやすいようにスニーカーですしね。
歩くのが苦にならないので、何処までも歩きます。
お洒落をするのはコンサートに行く時とコーラスの日ですね。

コーラスは一応代表なのでみんなの前で話すことが多く
綺麗にしている姿を見る方がみんなも心地よいかな~と。

シナモンスノー、沢山蕾が上がってきました。
これからクリスマスローズの出番ですね。

本当に毎日、出かけているようでお勤めですか?と聞かれたことがあります。
そのためにも朝4時起きは都合が良いのです。
思い立った時に自由に行動出来るので。

キッチンの月に一度の掃除は結婚当初は月に2度だったのですよ。
そのうち月に一度でもあまり汚れないと言うことが分かって
月1になりました。
これをしておくと年末の大掃除もしなくて良いので助かるのですよ。
横着したいからという理由なのですよ。

毎朝の拭き掃除も週に一度の掃除機で済むのでこれも横着したいからですよね~
掃除の日って決めていて水曜日、今日でした~

ロココたえ URL
2012.01.25 18:54 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

昨日は寒い1日でしたね~
今朝はこちら零下2度でしたよ。
暖房をタイマーにしているので、布団からは楽に出られるのですよ。

マリア、綺麗でしょう。
昨年一目惚れでネットで買ったのですよ。
シナモンスノーはとても丈夫です。
何もしてないのに、こんなに青々と葉っぱが繁ってビックリです。

ニゲルは丈夫だと思うのですが、消えますか。
そういえば庭の地植えのニゲルはどうなったかな~
なんせ、鉢植えしか世話をしてないので。

薔薇の鉢替えもやっと終わりこの寒波直前に終わったので
助かりました~
根が詰まっていたスモークツリーとクラブアップルも鉢を壊して
植え替えしましたよ。
昨年よりは面倒をみることが出来たかな~
ロココたえ URL
2012.01.25 19:05 edit
かのとさん、こんばんは!!

youtubeで聞かれましたか~
正気でなくなったグレートヒェンンが糸車の回る音で
早くなったり遅くなったり、心理状態を現しています。
ピアノがとても難しいと思います。
歌い手と心が合わないと歌うのも大変な曲です。
練習中は先生がピアノを弾いてくださるので
とても歌いやすいのですが本番は違うピアニストになるので
ちょっと心配。

ドイツ語です。
シューベルトとシューマンの歌曲を主に習っているので
ドイツ語なんですよ。
時々イタリア歌曲を歌う時、それはドイツ語って先生に笑われてしまいます。

「タヌキの糸車」知らないです。
今から検索してみよう。

録画でアップだなんて、そんな恐ろしいことを!!デキマシェ~ン
ロココたえ URL
2012.01.25 19:11 edit
ももさん、こんばんは!!

長い時間、シャッターが切れなかったので雲が動いていたのが
流れたように撮れました。

まるで長時間露光のようで私も好きです。

この日は6時半から帰ってきたのが8時近かったので
1時間半ぐらい粘っていた計算になりますね。
新幹線だと京都についているね~
ビックリ。
もの凄い格好で出かけているので身体は全く冷えませんが
足が冷たくなりますね~

これからクリスマスローズの出番です。
マリアが次々咲き始めてきましたよ。
シナモンスノーはこの寒波でお休み状態です。
ロココたえ URL
2012.01.29 14:39 edit
ロココさん、こんにちは

>この厚い雲の中から太陽が出てくるまで粘ってみよう。・・・
ロココさんの写真次々見て行って、私も「粘り勝ち~」と呟いていました(笑)
待って待って期待に答えてくれると、嬉しいですね

マリアもシナモンスノーも綺麗!!
我が家のクリスマスローズが、物凄く気になった瞬間でした・・・汗

miya URL
2012.01.29 16:36 edit
miyaさん、こんにちは!!

粘り勝ちでしょう?
冬の空は本当にドラマチックになることが多いのですが
この冬はまだそういう空に出会っていません。
零下の朝を狙っています。

マリアは今、うっすらピンクがかってもの凄く綺麗です。
もう一度UPしようかな~
シナモンスノーはこのまま止まっていて開きません。

今からクリスマスローズの出番ですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ