零下2度の朝と太陽柱

CoM26 
今朝は零下2度の朝でした。
天気予報は曇り、みぞれ、雪と全く空撮りは無理。
でも零下2度の朝の空はどんなのだろうかと興味津々で出かけました。

真っ暗な空を想像して出かけたので意外でした。
でもこんなに冷え込んでいるのに靄っています。何故?


零下2度の朝


靄っている?

この雲を抜け出ると日の出になるかも。


雪雲

少し赤く染まってきたのでちょっと期待。


少し赤く染まってきて

日の出になりそうです。


日の出になりそう

太陽柱です~~~!!
びっくりのプレゼント。


太陽柱


太陽柱


綺麗な日の出



こんな綺麗な空になったのに、天気予報は凄いですね~
直ぐに雪が降り始めました。

今週はずっと零下の朝が続きそうです。

昨日はコーラスの日でした。
25周年記念演奏会の為午後からはパート練習が始まっています。
ずっと声を出しっ放しになるので全体練習よりきついです。
ヨレヨレ状態で帰ってみたら珍しく家にいた旦那様が夕飯を作ってくれていました~

何にしろ、有難いです。
でも何か得たいのしれぬ料理です。
聞いてみたら今から酒粕を淹れて鮭を入れるのだそうです。
粕汁だったのですね。

感謝!!


近況  2012.01.25
2012.01.25 18:50 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

本当に寒いですね!!
素晴しい日の出の後、、もう雪が降りましたか・・・
お天気も空模様も目まぐるしいですね(>_<)
こちらも街中は積もりませんでしたが・・・
ちょっと郊外へ出ると田んぼや木々が真っ白にお化粧していました♪

昨年から引き続いて、低温が続いています。
また氷河期になってしまうのでは?って言いながら縮こまってますよ~~(>_<)
日中のお日様が、本当にありがたいですね♪
meg. URL
2012.01.25 19:49 edit
ロココさん、こんばんは~♪
寒すぎますね~!
そちらも雪が降ったのですね。
寒波前から、寒波だ寒波だとあまりにも言っているので
ちょっと雪期待したんですけどね~。
太陽柱!!素晴らしいではありませんかぁ~♪
こんな光景が見れる日もあるから、日の出撮りはおもしろいのですよね^^
日の出の写真で、縦写真って珍しいですものね~。
空の色の変化も綺麗なぁ~。
コーラスの練習、お疲れさまでした。
お腹から声を出すし、私が想像している以上に
体力を使うのでしょうね。
旦那様、優しいではありませんかぁ~。
さおり URL
2012.01.25 20:51 edit
こんばんは~♪
太陽柱って名前も初めて聞きましたが、見せてもらったのも初めてです。
すぐ↓の一番最初の写真は雲が勢いよく流れているのか、不思議な光景でしたが、
太陽柱のようなのがあったりと、色々な姿を見せてくれますね。
雪で凍って寒いですから、くれぐれもお気をつけて下さいね。
ベルママ URL
2012.01.25 21:51 edit
波状雲に太陽柱、どちらも下り坂のサイン!?
空の天気予報も当たり 雪になりましたか^^
茜空に浮かぶ波状雲も綺麗ですね
このところずっと空模様が冴えないので
そういう雲が恋しいです(*^_^*)
こちらも一日中 雪が舞ってました
氷点下の朝の道、道中お気をつけくださいね^^
シリウス URL
2012.01.25 23:45 edit
零下2度の中、頑張りましたね^^
美しい朝日の画には毎度元気を貰っています^^
綺麗な青空、東雲色ですね!

僕はそんな気温の中、撮影には出られません(^^;
ホカロン、忘れずにご持参くださいね^^
土佐けん URL
2012.01.26 11:51 edit
朝の冷え込みの中の撮影は、好きじゃないとできませんね。
すごいなー。
太陽柱、初めて見ました。

粕汁はとても温まりますよね。
それにしても、旦那様が作ってくださるなんてびっくり。
うちの旦那さんはなんにも作れません。
chiko URL
2012.01.26 14:44 edit
粘って粘って、昨日もサプライズプレゼントがあったのですね~♪
太陽柱、すご~い!
綺麗に撮れましたね。
その後、雪が降ったのですか?
広島って、結構雪降りますよね。
こちらは、ほとんど降らないですが
そちらに帰ると、やけに寒い感じがします。

旦那様、お料理を作ってくださったのですか?
すごいですね。
我が家の主人も、ラーメンくらいしか作れません(ーー;)
じゃなくて、作りません(^^;)
最近お知り合いになったブロガーさんは、70歳を越えていらっしゃいますが
男性も、ひとりになった時のために、家事一切出来なくてはいけないということで
ご主人は、掃除洗濯料理、なんでもなさるそうです。
こればっかりは、本人がヤル気にならないと、できることではありませんね(^^;)
みー URL
2012.01.26 17:09 edit
こんにちは。
天気予報では、無理と分かっていても、
もしかして・・・という淡い期待感で出かけて、大きなプレゼント。
もしかして・・・という思い、写真には大事だなと思いました。
ロココたえさんが、引き寄せたような気がしました。
太陽柱、初めて見ました。
素晴らしいですね。
ありがとう!!
☆takasegawa☆ URL
2012.01.26 19:20 edit
零下の気温の朝。
我慢して、日の出を見る。
あの黒い雲をよく凌ぎましたね。
情熱へのプレゼント。

家に帰っても粕汁のプレゼント。
旦那さんも器用なんですね。
優しいんですね。
幸せ!
ijin URL
2012.01.26 23:53 edit
麗か2度の中を出かけられるなんて、やはりすごいです。
この日は朝焼けを見られましたが、そうでないこともありますよね。

旦那さま、優しいですね。
この記事は相方には見せないことにします。
hisamichi URL
2012.01.27 08:41 edit
こんにちは。そちらも氷点下になるのですね~。。ほんとに寒い毎日ですね。
我が合唱団も、あと一ヶ月足らずでコンサートです。すっかり出遅れてしまったので、焦って自主練習の毎日です。
でも唄うって、エネルギーを使いますが、逆にたくさんの力を貰えますね。
ミントおばさん URL
2012.01.27 15:30 edit
太陽柱 素晴らしいプレゼントでしたね~!
私もお裾分けで見せていただけて嬉しいです♪
零下2℃の朝の空がどんなかと思うロココさんの好奇心 お若いです~!!!

旦那様のお料理は嬉しいですね^^
作ってもらって食べるだけでもほんわか温かです
更に寒い日に粕汁ってナイスです~!
我が家は夫のお城になりつつあるキッチンです(笑)
Aozoraharuka URL
2012.01.28 09:41 edit
ロココさんおはようございます。
やっと家の中も落ち着いてきた感じです。
先日はご心配おかけして申し訳ありませんでした。
普通の生活にやっと戻ったというのに空の方はイマイチです。
こんな天気の中出かけられたのですか?
足元にはお気をつけ下さいね~
珍しい現象が見られて収穫あり!ですね^-^
だんな様の粕汁いかがでしたでしょうか?
わが家では唯一作ってくれるものが、味が濃いいものばかりですので
もうこれからは却下です!!
仕方ありませんね^0^
Happyばあば URL
2012.01.28 20:42 edit
megさん、こんばんは!!

こんなに青い空になったのに天気予報通り、直ぐに雪がちらつき始めました。
ここ2日ほど零下の朝ではなかったのでものすごく暖かく感じましたよ。
一度寒いのを経験すると、一度の差でも暖かいと感じるものなのですね。
来週も寒波予報。
今年は寒い冬?
地震が最近頻繁に起きているような気がして不安です。
3.11の余震なのでしょうか。

そちらも寒いようですね。
冷え込んでも太陽があるとなしでは随分違います。
こちらは明日も曇り予報。
日の出撮りが暫く出来ていません。
空のご機嫌が悪いようです。
ロココたえ URL
2012.01.28 20:53 edit
さおりさん、こんばんは!!

確かに零下の朝が続いていますが雪は積もっていませんね~
こちらは2月に入ってからの方が良く雪が積もるような気がします。
来週も寒波予報。
立春がきますが春はいつかな~

この日は太陽柱になってくれたので嬉しかったですよ。
冬の空は変化があるので期待してしまいます。

コーラスは午後からもパート練習が入り出したので
さすがに疲れます。
腹筋と背筋を使うので肉体が疲れる感じ。
おまけに頭声発声なので頭もクラクラしてきます。
もっと鍛えろということかな~

火曜日、ヨレヨレになって帰って来るのを知っているので
家にいてくれる時は何か作ってくれています。
優しいですよね。
感謝!!
ロココたえ URL
2012.01.29 06:05 edit
ベルママさん、おはよう!!

太陽柱、始めてでしたか。
空気中の水蒸気が凍結してなるらしく、冬に見られます。
冷え込んだ朝は何か変化があるのではないかとつい期待して出かけてしまいます。
この日を撮ってからずっと曇りの朝でまだ撮れないのですよ。
↓雲が流れているように見えるのは暗くてシャッターがかなり長い時間切れないので
その間に雲が少し動いているとこういう空に撮れます。
こういう空も面白いですよね。
三脚必須です。
ロココたえ URL
2012.01.29 06:09 edit
シリウスさん、おはよう!!

波状雲ていうのですか。
地震雲って見ている人から言われました~
下り坂になる時ですか。
それで直ぐ天気予報通り雪になったのですね。
冷え込むだ朝は空に変化があるのではないかと
期待し出かけてしまうのですが、ここしばらく曇りの朝が続いていて
撮れません。
今朝も曇り予報。寂しいな~
ロココたえ URL
2012.01.29 06:12 edit
土佐けんさん、おはよう!!

冷え込んだ朝は空が変化することが多いので期待して出かけてしまいます。
↑で波状雲と教えてくださっていますが
見ている人から地震雲と言われて気持ち悪かったです。
この日からまた曇りの朝が続いていて今朝曇り。
しばらく朝撮りが出来なくて寂しいです。
夕景はどうですか?
ロココたえ URL
2012.01.29 06:16 edit
chikoさん、おはよう!!

太陽柱、始めてでしたか~
空気中の水蒸気が凍ってなるらしいです。
冬の光景ですね。

富士五湖の地震の時そちらも揺れたのではないかと心配でした。

我が家の旦那様は結構料理をしてくれるのですよ。
後マグロのステーキも得意です。
疲れている時は助かります。
感謝です。
ロココたえ URL
2012.01.29 06:22 edit
みーさん、おはよう!!

雲の厚さを見て、これだったら粘ると日の出、もしくは光芒になるのではないかと
思うので粘ってみます。
今回は太陽柱になりました~

そうそう広島って意外に雪が降るのですよね。
空気が乾燥しているので北陸のしびれるような冷たさよりは楽ですが。

そうそう、男性も一人で何でも出来る方が幸せだと思いますよ。
我が家の旦那様、掃除、洗濯はまだしてくれませんね~
っていうかこれは早朝に私がしてしまっているからかな。
ロココたえ URL
2012.01.29 06:27 edit
takasegawaさん、おはよう!!

冷え込んだ朝は変化することが多いのでつい期待して出かけてしまいます。
でもこの日を撮ってからずっと曇りの朝で寂しいのですよ。
太陽柱始めてでしたか。
空気中の水蒸気が凍ってなる現象らしいです。
冬の空ですね~

昨日プロのカメラマンさんとカフェで一緒だったのですが
ガラスのコップに一瞬光が当たったのですが
直ぐにカメラを向けて撮られていました~
私はカメラを持って行ってなかったのですが
勉強になりました~
被写体は自分がどれだけ気がつくかですね。
ロココたえ URL
2012.01.29 16:01 edit
ijinさん、こんにちは!!

零下の朝になればなるほど、空がどうなっているのかと興味津々になるのです。
この日は粘ったら日の出になるのではと思ったので粘りました。
太陽柱はご褒美でした~

ijinさんはお料理はされないのですか。
我が旦那様は結構作ります。
ケーキも焼くのですよ。
これはちょっと珍しいかも。
と言っても1種類のケーキしか作れないのですが。
ロココたえ URL
2012.01.29 16:04 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

零下の朝になればなるほど、どんな空になっているのかと興味津々になるのです。
今朝は久しぶりに撮れたのに、朝早く出かけないといけない用事があって
撮ることができなくて残念。
明日は撮れるかな~

アハハ、hisamichiさん、お料理されないのですか?
結構気分転換になるらしくて、ケーキも焼く時があります。
ロココたえ URL
2012.01.29 16:09 edit
ミントさん、こんにちは!!

そうそう瀬戸内気候なのに結構氷点下になるのですよ。
水道管が破裂したとかということもあります。
低温注意報が出ます。

あと1ヶ月足らずでコンサートですか。
それは大変。
暗譜大丈夫ですか~
「二度とない人生だから」の混声も聞いてみたいな~
コーラス、パート練習がきついです。
全体合唱になると快感がありますよね。
ロココたえ URL
2012.01.29 16:17 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

零下の朝になればなるほどどんな空になっているのかと興味津々になるのですよ。
若いかしら?
もっともっと素晴らしい空になるはずなのですよ。
この冬はまだそういう空に出会っていないのです。

旦那様の料理、助かります。
アレッAozoraharukaさんちもそうなのですか?
お互い感謝ですね~
ロココたえ URL
2012.01.29 16:31 edit
Happyさん、こんにちは!!

落ち着かれましたか?
大変でしたね。
最近、綺麗な空になってくれませんね。
そちらもですか。

零下の朝は凍結していることがあるので暗いと見えないので
気をつけなければと思っています。

食育のインストラクターの方に言わせると
キチンとした食事をしていれば病気にはならないのだそうです。
まずはお腹一杯食べないを実行して4㎏痩せましたよ。
野菜中心で時々魚みたいです。
お肉は殆ど食べないようですね~
我が家はお肉はたまにしか食べていなかったので
これはクリアでした。
サラダ油はもちろんオリーブ油も良くないそうです。
えごま油が良いそうで、今使っていますよ。
でも炒めたりするときはオリーブ油を使っていますが。
揚げ物はずっとしてないので我が家にはサラダ油がないです。
まだまだ勉強中なのですよ。
大変。
彼曰く、子供孝行したいでしょう。
死ぬまで元気ですよ。って


ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ