ガレット・デ・ロワ

CoM33 
フランスで新年に食べるお菓子といえば「ガレット・デ・ロワ」。
1月6日の公現節に食べる伝統菓子でフランス語で「王様のお菓子」という意味です。

公現節はイエスキリストの誕生を祝福するため東方三博士がベツレヘムを訪れた日。
フランスではこの日が祝日で家族や友人とガレット・デ・ロワを切り分けて食べます。

ガレット・デ・ロワの中にはフェーブと呼ばれる陶器が入っていてそれが当たった人は王冠をかぶり
王様、女王様となり皆からたくさんの祝福を受けます。

こういうお菓子があるということを仲良しブロガーさんから知り一度食べてみたいと思っていました。
残念ながら当地では手に入らなくてしかも1月だけしか作らないお菓子なので
気がついた時はいつも期限切れで食べることが出来ませんでした。

今年はスレスレセーフで間に合いました。
勿論ネット注文です。

一番星印が多いところのを選びました。
「パティシエ・シマ」というところです。


一度食べてみたかったという友人たちと食べました~

箱を開ける時からドキドキです。


ガレット・デ・ロワ

じゃ~~~ん!!


ガレット・デ・ロワ

一番興味津々の友人が切り分けます。
陶器のフェーブの代わりにアーモンドが一粒仕込んであると書いてあります。


切り分け

なんということ!!
彼女はアーモンドをまっ二つに切っていました~

でもフェーブが2個入っていたのでそれぞれ当たった人にあげました。
一番興味津々の彼女には当たらず。
私も、はずれ~

このフェーブ、パティシェ・シマがフランスのフェーブ製作所に特別注文して、ロゴマークの
オリジナル・フェーブだそうです。
なんとフランス製です!!


フェーブ

みんなで5人、賑やかなことです。
王冠かぶって、みんなで記念撮影。

気になる味、美味しい!!


始めて食べるガレット・デ・ロワ  幸せ!




お茶は「ゴバルダラ茶園のワンダー・ティー」
ファーストフラッシュです。

果実のように甘みがあってダージリンとは思えないのですよ。


ダージリン・ファーストフラッシュ


rokokotae1.jpg

楽しくてあっというまに時間が過ぎました。
久しぶりに我が家もティータイムのお客様をしました。


近況  2012.01.29
2012.01.29 17:43 edit
ぼんじゅーる。

なんてセレブなティータイムなんでしょう。
しらない単語がばんばん出て来て
写真はもはや日本の食卓には見えませんね。

お菓子、ほんとおいそうですね。
かのと URL
2012.01.29 17:54 edit
ロココさんのブログを間違えたかなと一瞬思いましたよ。なんかおいしそうですね。お味はいかがでしたか?寒い毎日、早く春よこいです~
はなはな URL
2012.01.29 19:00 edit
かのとさん、ぼんじゅーる!!

セレブに見えますか~フフフ
切り取り方、上手いでしょう。

ガレット・デ・ロワを知っている人は少ないと思います。
広島では作っているお店もないのですから。

興味津々でみんなで食べたのですが、とても美味しかったです。
フランス人になった気分。エヘ
ロココたえ URL
2012.01.29 19:04 edit
はなはなさん、こんばんは!!

ブログ間違えたかと思いましたか。
ブログ始めたばかりの頃はテーブルフォトもよくしていたのですよ。
味はみんな始めてだったので興味津々だったのですが
とても美味しかったです~

最近お天気が悪くて空撮りが出来ずというのもあってUPしました。
明日も曇り予報、いつになったら撮れるのかな~

山梨の地震も気味が悪いですね~
ロココたえ URL
2012.01.29 21:22 edit
テーブルセッテイングを見るのは久し振りですね。
ロココ娘さんがいらっしゃる時はよく写真UPされてましたよね~
懐かしいなあ・・・^-^
いつも感心して拝見しているのがパッチワークのテーブルクロスとランチョンマット。
きれいに使われてるのでいつもびっくりです。
ガレット・デ・ロワはパイのようでもありケーキのようでもありますね。
美味しそうです~~
みなさんと一緒ならばなおさら美味しいでしょうね。
Happyばあば URL
2012.01.29 22:47 edit
ロココさん、こんばんは~♪
ロココさんの買ったガレット、楽しみにしていましたよ~^^
中にはフェーブの代わりに、アーモンドが入っていたのですね。
そういうのはじめて聞きました。
フェーブが中に入っているか、別に添えてあるかですもの。
アーモンドが割れるというハプニング^^
もしフェーブだったら、ちょうどフェーブが、ナイフにあたっていたのでしょうね。
ガレットのお店の名前は覚えてないんですけど
このフェーブは見たことがあります~。
ファーストフラッシュはいいですね~。
私はあまり紅茶わからないんだけど
旦那が好きなので喜びます。
ガレットデロワは、やっぱりロココさんのように
数人で楽しみたいですね~♪

さおり URL
2012.01.29 22:47 edit
アーモンドを真っ二つ^^
楽しいティーパーティだったんですね^^
仲の良い友人とわいわい盛り上がるパーティでの
食事は更に美味しいでしょうね~

僕は最近夕景にめぐり合えておりません(^^;
ネタファイルの中に夕景が無いのは久しぶりです(爆)
土佐けん URL
2012.01.30 09:58 edit
おはようございます。
仲のよいお友達と、ワクワクしながら
ふたを開け、目で楽しみ、切りとりながら味を想像する・・・。
もう、至福のひとときですね。
なんてお洒落で気品のあるお菓子でしょう・・・・。
紅茶も極上のもので・・・。
お写真を見せていただき、一杯目で楽しませていただきました。
ごちそうさまでした。
☆takasegawa☆ URL
2012.01.30 13:26 edit
わぁ!
ほんと、セレブなティーパーティーですね~♪
久々のおしゃれなテーブルセッティングを見せていただいて
とても嬉しいです。
食器は、マイセンではないようですが、どちらのでしたっけ?
とてもゴージャスで素敵ですね。

ガレット・デ・ロワって、初めて聞きました。
ワクワクするようなケーキですね。
招かれたお友達、うらやましい~!(^^;)
喜ばれたでしょうね。
思わず、通販の検索をしてみましたが(笑)
わたしも、いつかお味見してみたいです♪
みー URL
2012.01.30 15:22 edit
Happyさん、こんにちは!!

そうですね~
ロココ娘がいた時は良くティータイムをUPしていましたね。
彼女が良くケーキを焼いてくれていたので。

テーブルの上にアクリルの透明な板を載せているので
キルトのテーブルセンターが綺麗なのですよ。

ランチョンマットはシミになっているところもありますよ。
染み抜きしてやらなくてはと思っています。

ガレット・デ・ロワはパイです。
甘くなくてとても美味しかったです。

みんなで食べるので余計美味しかったかも。
ロココたえ URL
2012.01.30 15:33 edit
さおりさん、こんにちは!!

さおりさんのブログを見る度に、今年こそガレット・デ・ロワをゲットするぞと
思っていました。
京都のように作っているお店が広島にはないのですよ。トホホでしょう。
でネットで色々検索をして一番評判の良かったのを注文しました。
東京麹町のパティシエ・シマでした。
フェーブがアーモンドというのは始めてでしたか。
箱を開けてみたら、フェーブが2個外に出ていたので???となりました。
説明書を読んだら、アーモンドが入っていて当たった人に王冠とフェーブをあげるようにと
書いてあって、納得。

アーモンドがまっふたつに切れて大笑いになりました。
陶器のフェーブが入っていたらカチンと当たっていますね。

これには紅茶かな~とダージリンを入れました。
ファーストフラッシュは甘くて香りがいいですよね。
賑やかな午後のひとときでした。
ロココたえ URL
2012.01.30 15:38 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

日の出撮りのロココなのでちょっとこのUPは驚かれたかもしれないですね。
昔はティータイムも良くUPしていたのです。

クリスマスのティータイムは大抵UPしていたのですが昨年はしなかったかも。
大勢で一緒にお茶を飲んで話に花が咲き、良く笑います。
お店と違って遠慮なしに声を出して笑えるのでいいです。

夕景も撮れていませんか。
朝も撮れない日が続いているのですよ。
明日の朝を狙っているのですが。
ロココたえ URL
2012.01.30 15:55 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

どんなものなのか全く分からなかったので箱を開ける時から
みんなでワクワク。
カットしてみるとアーモンドがまっふたつで大笑い。
フェーブが2個入っていたのでそれぞれにあげることが出来ました。
以前は良くお客様をしていたのですが、娘がお嫁に行ってから
サボっていました。
彼女のサポートが助かっていたのでしょうね~
久しぶりのティータイムゲストでした。

紅茶はとても拘りがあって
オーナーさんが直接インドの茶園に行って仕入れてこられるものを
買っています。
ダージリンなどは甘くて目から鱗ですよ。
ロココたえ URL
2012.01.30 16:06 edit
みーさん、こんにちは!!

セレブに見えるでしょう。
切り取り方が上手いのですよ。
久々のティータイムのテーブルフォトですね~
ロココ娘がいた時は彼女がこういうイベント大好きな娘で
ケーキも焼いてくれていたのですが。

このティーセットはイギリスのスポードのものですが
日本にはないでしょうね。
個人輸入したのです。

マイセンにしようかと迷ったのですがこちらの方が新年らしく
華やかだと思ったのでこちらを使いました。

ガレット・デ・ロワ、みーさんも始めてですか。
京都のブロガーさんが毎年UPされるので、知ったのですよ。
彼女は京都のお店で予約されていますので
みーさんも都会にいるのだからネットでなくても直接お店で手に入るのでは?
広島はまだ焼いているお店がないのですよ。田舎なのかな~

ネットで見ると値段もピンキリで食べてみるまで不安でしたがとても
美味しくてホッとしました。(一番高いのを注文したのですが)

来年は是非食べてみてください。
フェーブが当たるので楽しいですよ。
ロココたえ URL
2012.01.30 16:09 edit
みーさん、続き。

ベス・チャトーさんの奇跡の庭を注文しました~
ロココたえ URL
2012.01.30 19:16 edit
恥ずかしながら、初めて聞くお菓子の名前&風習?です
どんなお味なんでしょう?
美味しそう(*^_^*)
いきなりアーモンドを真っ二つなんて、
なんとも強運なお方!ですね(笑)

シリウス URL
2012.01.30 22:27 edit
こんばんは~♪
見たことも聞いたこともないお菓子です。
回りはパイ生地のようなケーキですね。
それもですが、ケーキの言い伝えを知って、一つ勉強になりました。
私なんか、一生目にすることもできないケーキです。
紅茶もおいしいのでしょうね。
ベルママ URL
2012.01.31 08:19 edit
一月はガレット 二月はクレープを食べる習慣があるらしいですね。
セレブなお茶時間 楽しかったでしょうね。
王冠の写真は無いの?
クロはち URL
2012.01.31 08:56 edit
ロココさん、おはよー。

随分ご無沙汰してしまって。。ごめんね。
新年のご挨拶もしてません><
遅くなったけど、今年もよろしくです。

楽しいお菓子があるんだね~。
おいしそうやし。
ロココさんとこのティータイムはめっちゃ豪華。。
ゆとりをもって私もティータイムを楽しみたいなぁ。
めい URL
2012.01.31 11:31 edit
じゃ~ん!って所で、つい「お~」って言ってしまった(笑)
どんな味なんだろ~
今日は31日だから、もう今年は無理だね
来年、忘れてなければ私も頼んじゃおうかな~
(?!なーんか昔ウルルンでこういうお菓子出たよね うるおぼえだわ…)
mikan URL
2012.01.31 14:56 edit
素敵な日でしたね
美味しそうで、こちらまでいい匂いがしてきそうです
rinrin URL
2012.01.31 16:58 edit
このお菓子の存在は、ぜんぜん知りませんでした。
どこでも手に入らないお菓子なんて貴重なんですね。
ロココ家のテーブルにはとても良く似合うお菓子だと思ます。
どんなお味何ですか?
未来 URL
2012.01.31 19:30 edit
こんばんは~。
確かそんなお菓子があるって聞いた事があるのを思い出しました^^
これってそんなに貴重なお菓子なんですね^^;
最近の流行りで言うなら所謂季節ものの限定品というやつですね(笑)
見た感じ、パイっぽいですがお味はどうだったんでしょう?^^
どんな味か知りたいです^^
sakura URL
2012.01.31 22:08 edit
こんばんは
素敵なお茶会ですね
「王様のお菓子」聞いたことあります
お目にかかったことも食べたこともないですけどね
ロココさんのところで売ってないんじゃ、
こっちにはあるはずないな~
カップも素敵!こんなカップで紅茶飲みたい~!
もも URL
2012.02.01 05:48 edit
シリウスさん、おはよう!!

始めてでしたか。
私も知らなかったのですが仲良しブロガーさんが毎年UPしてくださっていて
その度に注文しそびれていた~と残念な思いをしていました。
今回はなんとか予約締切までに間に合ったのです。

パイ生地でサクサクした食感、甘くなくてとても美味しかったですよ。
アーモンド、まっふたつには笑いました~
ロココたえ URL
2012.02.01 05:54 edit
ベルママさん、おはよう!!

はじめてのケーキでしたか。
そちらは東京なので有名なお店が多いのではと思いますよ。
このケーキも東京のシェフのお店から取り寄せでしたから。
年末に予約をしておいてお正月明けて6日に食べるのが本当のようです。
1月しか作っていないので、気がついた時はいつも予約日を締め切っていてショボリンでした。

紅茶はオーナーさんが現地の茶園でテイストされてその年の出来の良い茶葉を仕入れて来られるので
本当に美味しいです。
ダージリンは目から鱗ですよ。
ロココたえ URL
2012.02.01 05:57 edit
クロちゃん、おはよう!!

エェ~ 2月はクレープなの?
それは知らなかったよ。
さすがクロちゃん、良く知っているね~
王冠の写真を撮るの忘れました~
わーわー騒いでいるので写真ももう一つでもっと素敵な切り取り方をしたら良かったと反省。
ロココたえ URL
2012.02.01 05:59 edit
めいさん、おはよう!!

新年の挨拶はしたような気がするよ。
でも今年もよろしくお願いしますね!!

面白いお菓子があるでしょう。
一度食べてみたかったので、満足しました~
広島で作っているお店がないというのがちょっと悲しい。
ロココたえ URL
2012.02.01 06:04 edit
mikanさん、おはよう!!

箱を開けるまでみんなでドキドキで、開けたとたん、本当じゃ~んでした。
パイ生地の上の模様は色々あるようです。
沢山の仲間で切り分ける方が楽しいよね。
誰に当たったか~って。
mikanさんも来年は予約を忘れないように!!
大抵年末に予約して年明け6日に食べるのが本当みたい。
ウルルンでやっていたの?
知らなかった。
ロココたえ URL
2012.02.01 06:06 edit
rinrinさん、おはよう!!

仲間とワイワイ、楽しむ時間、楽しいですね~
久しぶりのティータイムのお客様でした。
ロココたえ URL
2012.02.01 06:11 edit
未来ちゃん、おはよう!!

このお菓子の存在は私も仲良しブロガーさんが毎年UPされるので
知ったんだよ。
京都のブロガーさんなんだけど、京都は作っているお店がいくつかあるようで
色々なガレットをUPしてくださっていました。
仲間と楽しむのにはもってこいのお菓子でしょう。
キャーキャーワイワイ、楽しかったよ。
パイ生地なのでサクサクとした食感で甘くなくとても美味しかったよ。
北海道では作っているお店あるのでは?
ロココたえ URL
2012.02.01 06:16 edit
sakuraさん、おはよう!!

聞いたことがありましたか。
これ仲間と食べるととても楽しいですよ。
切り分ける時からドキドキして。

アハハ、季節物の限定品ですか~
確かに。
毎年気がついた時は予約期限日が締め切られていてショボリンでした~
パイ生地なのでサクサクとした食感で丁度良い甘さで、とても美味しかったです。
一度食べてみたかったので満足。
ロココたえ URL
2012.02.01 06:22 edit
ももさん、おはよう!!

「王様のお菓子」で聞いたことがありましたか。
私は全く知らなかったのですが、仲良しブロガーさんが毎年UPされていて
その度に注文締め切り日が過ぎていて残念な思いをしていました。
広島で作っているお店がないのですよ~
京都は幾つかお店があるのにね。
そちらもないかも。
これは東京のお店からの取り寄せです。
仲間で切り分ける時がとても楽しくて毎年、食べてみても良いかな~と思いました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ