迫力の朝焼けと光芒

CoM20 
昨日まで、雨が降って暖かい日が続いていましたが今朝は一転して零下の朝です。
2月に入ってもう2回目の寒波です。

天気予報では曇りと雪。
空撮りは無理かと諦めていましたが念のためベランダから見てみると
やはり、雲ばっかし~

で諦めて拭き掃除をしてまた空を見るとなんと雲が切れて明るくなっています。
カメラ持って飛び出しました~

三脚を持って出る余裕もなかったので手持ちで息を止めてやっと撮った1枚目。
雪もちらついています。
空は雪雲、日の出方向には黒い厚い雲。
これからどう変化するのか、ワクワクです。

今日は写真が多いです。
あまりの変化に選別が難しく。


雪雲

南寄りの空が綺麗です。


雪雲

何と、ピンクに染まってくれました。
綺麗というか、底から涌いてくる力を感じます。


ピンクに染まってきた

何処を切り取っても凄い迫力。


綺麗

フレスコ画のよう。


何処を見ても美しい

太陽の柱が突如出現。


太陽柱らしき光が

この厚い雲を抜けて光りが眩しい!!


太陽の光が眩しい

声も出ない、迫力の光芒です。


迫力の光芒

太陽が黄金色に燃えています。
凄いパワーです。


凄いパワー

美しいというよりは力強さを感じる光芒。

10
迫力の空

光る海。

11
光る海

火山が噴火したかのような光芒です。
時間が経つのも忘れて見とれていました。

12
凄い光芒

このエネルギーは凄いですね。
地球が暖かくなってくるパワーです。

13
光芒

ふと気がつくとさすがに足が冷たくなっています。
もっと見ていたいけどここまでにして帰ることに。
帰る途中振り返ってみたら、まだこんなに綺麗な光芒です。

14
帰り道振り返って



今日も神様からの素晴らしいプレゼントをもらいました。
大好きな画家のターナーもびっくりの空だったかも。

興奮が冷めず、寒さもなんのそので窓を開け放して
週に一度の大掃除。

夜になってもまだ興奮しています。
しかも今晩は、満月、綺麗な月が出ています。
自然って本当に芸術ですね。


近況  2012.02.08
2012.02.08 22:47 edit
こんばんは~。
滲んだ様に広がる雲と美しい光芒・・・。
この日の朝の光芒もすごいですね~^^
寒くてもこの空を見れるら朝の早起きをした甲斐もありますね。
これだけすごい朝焼けと、光芒は早々お目にかかれないので
こんな空がよく見れる瀬戸の海は素晴らしいですね^^
こちらは乾燥が激しく、雲の無い日と荒天の日とがはっきりしていて冬場は表情のある空を切り取るのは
なかなか難しいです^^;
sakura URL
2012.02.08 23:14 edit
見事な光芒ですね^^
地球を暖めてくれるパワー
本当にそうですよね^^
お日様のお陰ですべては生かされているんですから^^
美しい色に染まった空、見惚れてしまいました♪
ロココたえさんの感動が伝わってきます^^
土佐けん URL
2012.02.09 10:51 edit
確実な日の出を期待出来る日よりこのような出発の方がドラマチックな変化が見られるようですね
どちらも自然からの素晴らしい芸術ですが
PCの前で見せていただけることに改めて感謝です!

光芒もその変化に力強さを感じますね
太陽のエネルギーの強さをこんなふうに感じることが出来るのもそこに雲があるからなんですね

写真に添えられたロココさんのコメントもその感動が伝わると共にいつも楽しませていただいてます♪
Aozoraharuka URL
2012.02.09 15:51 edit
ロココさん、こんにちは~♪
最近の広島の空は素晴らしい朝の景色ですね~!
自然のものだけに、タイミングや見極めも難しいと思いますが
ロココさんのとっさの決断はさすがですね。
これは、写真の選別も難しいところですよね~^^
私は、4のような少しピンクがかかった空も好きですし
11や13も綺麗わ~。
海がまるで、鏡のようですね~!
毎朝景色にはドラマがあり、興奮冷めないうちに
また次の朝が・・・・
動く芸術は本当に感動ものです。

さおり URL
2012.02.09 17:52 edit
わぁ!
今日の空も素敵ですね。
太陽が出る前の2番の写真の色も好きだなぁ。
お日様が出てからは、ほんとうに力強い太陽のエネルギーを感じますね。
9番、11番、写真を見ているだけで、暖かくなりそうです。
最後の写真も、素敵ですね。
今日も、感動的な「動く芸術」を見せていただいて
ありがとうございます。
みー URL
2012.02.09 18:44 edit
こんばんはー。

おお、今日も光芒が素晴らしいですね。
この光芒を表す色名ってあるのでしょうか。。
なければロココさん発祥で作ってみてはいかがですか?
サンライズ・グローリー・イエローとか。
もっと和風っぽいのがいいですかね。

ターナーいいですね。私も好きです。
山下達郎が"ターナーの汽罐車"って
曲を作ってましたよ。
かのと URL
2012.02.09 19:38 edit
福岡も雪です。
寒いですね。
いつもながら、この寒さの中ですごいですね。
この美しさが寒さに勝るんですね。
hisamichi URL
2012.02.09 23:49 edit
ロココさん、こんばんはぁ~♪
同じ日の朝とは思えない多才な表情ですねぇ!
おぉ!
おぉぉーっ!って、声が出ます^^;
ホットカーペットの上で寝てる嫁さんが、びっくりして起きてしまいましたわ。。。
自然の姿、力、本当に偉大です!
その表情を見ながら生きていけるのって、実は日々感動や感謝をしていいぐらいなんですよね。

でも・・・ついつい、そのすばらしさを見逃したりしてる・・・^^;

こんな素晴らしい朝の表情を見させてくれたロココたえさんに、感謝!
eguegu URL
2012.02.10 08:27 edit
おはようございます。
凄い迫力~
13枚目 天地創造だわ!!
クロはち URL
2012.02.11 10:12 edit
sakuraさん、おはよう!!

寒波の朝は期待してしまいます。
前回の空の変化も素晴らしかったので、もうこんな空には出会えないかも
しれないと思っていたので嬉しかったです。
とても力強い光芒でしょう。
そちらは冬場、良い空に出会えないのですか。
こちらは冬は空気が澄んでいるので靄ったりということがすくないので
綺麗な空になりやすいのですよ。
ただ今朝は雲1つ無い空だったので変化が期待出来なくて
パスしました~
でもグラデーションは綺麗ですよね。
零下の朝が続いていたのですが
今朝やっと零度の朝でした。
それでも暖かいと感じましたよ。
ロココたえ URL
2012.02.11 10:19 edit
土佐けんさん、おはよう!!

この冬、もう見られないかな~と思うぐらい感動的な空になりました。
ドキドキしながら撮るので寒さも忘れています。
ただ三脚持たずに飛び出たので最初の1枚目の写真は息を止めて
ぶれないように撮るのが大変でした。
私は三脚、と言い聞かせながらシャッター切っていました。

太陽の光が出てくると急に周りの空気が暖かくなってくるのですよね。
凄いパワーだな~って思います。
ロココたえ URL
2012.02.11 10:28 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

明日の朝は良い空が撮れると確信出来る日と曇りで駄目だ~と
諦めている日があるのですが
これが起きてみないと分からないんですよね。
朝暗い時に日の出方向を見ると雲でぎっしりで駄目だ~と思っていても
この雲が流れて変化しているのですよね。
準備も間に合わないのでカメラ持って飛び出しています。
そういうときに限ってびっくりするような空に出会えることが多いです。
ああ、飛び出して来て良かった~ってやった~!!っていう気分です。

光芒がこんなに力強いのも珍しいです。
地球が温かくなってくる~という実感は凄い感動ですよ。
ロココたえ URL
2012.02.11 10:35 edit
さおりさん、おはよう!!

寒波の朝が見事な空になってくれました~
雪予報になっている時は特に雪雲の発生を期待するので
雪雲がある日は良い空になります。
直感で飛び出すのですが、当たり~の時はにやにや一人喜んでいます。

ピンクに染まってくる時の空も良いでしょう。
なんでピンクになるのかしらね~
黄金色の太陽が出てくるのに。

空は本当に動く芸術ですね~
空撮り止められません。
ロココたえ URL
2012.02.11 10:41 edit
みーさん、おはよう!!

ドラマチックな空になったでしょう。
夜明け前って本当に綺麗なのですが三脚を持って行ってなかったので
撮るのに息を止めて大変でした~

この日の光芒は本当に力強くて圧倒されました。
太陽のエネルギーを実感しましたよ。

毎朝、どんな空になるのかな~って楽しみなのですよ。
今朝は雲1つなく、綺麗なグラデーションになったのですが
変化がないのでパスしてベランダから眺めていました。

本当、動く芸術でしょう。
ロココたえ URL
2012.02.11 10:54 edit
かのとさん、おはよう!!

寒波の朝は期待出来ます。
逆に暖冬だった冬は靄って真っ赤な太陽ばかり
光芒にもなってくれないし、空撮りにとっては寒い冬は歓迎なのです。

色に名前がついているのでしょうかね。
東雲色も知らなかったぐらいですので。

ただ気象学を勉強しようかな~と思ったときはあります。
色々な現象になる理由が知りたいと思って。

オオ、ターナー、好きですか~
嬉しいな~
昔イギリスに行ったとき、テイト美術館まで行ったことがあります。
空を見ながら昔、ターナーも同じように感動しながらこの空を見ていたのかと
思うと、変な気分になります。

山下達郎さんがそんな歌を作っているのですか。
知らなかったです。
彼もターナーの絵が好きなのかな~
ロココたえ URL
2012.02.11 11:13 edit
hisamichiさん、おはよう!!

福岡の方が雪が積もっているようですね~
寒波の朝は空が期待出来るので興味津々で出かけます。
ドラマチックな空に出会えた時は寒さも忘れていますよ。
ロココたえ URL
2012.02.11 11:21 edit
egueguさん、おはよう!!

<おぉ!
 おぉぉーっ!って、声が出ます^^;
 ホットカーペットの上で寝てる嫁さんが、びっくりして起きてしまいましたわ。。。

そんなに感動してくださってありがとう!!
それだけでも嬉しいです。

夜明け前に空がこんなに美しく変化しているのだというのは写真を撮りだしてからなのですよ。
それまでにも早朝散歩をしていたので
赤く焼けたりするっていうことぐらいは知っていたのですが
こんなに感動的な空になるっていうことは知らなかったです。

一緒に感動して下さる方があるとおもうだけでも
撮って良かったと思います。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2012.02.11 11:23 edit
クロちゃん、おはよう!!

13枚目、天地創造ですか~
凄い迫力でしょう。
感動の朝が続きました。
ロココたえ URL
2012.02.11 20:01 edit
パワフルな光芒・・・
それを映す黄金の海も美しいですね
金色の波紋がなんともなんとも・・・
冬ならではの鮮やかでパワフルな美しさ、
こんな美に出会えるなら寒さも我慢できるかなぁ^^
雪舞う寒波の中、撮りに行かれたかいがありましたね(^_-)-☆
シリウス URL
2012.02.12 10:31 edit
シリウスさん、おはよう!!

寒波が来ると聞くと、どんな空になるのか期待でワクワクになります。
今回の光芒はとても力強くて自然のパワーを感じました。
今朝も零下、雲1つなく綺麗なグラデーションになりました。
また、UPしますね。

今年は零下の朝が続きます。
花達も開花がとても遅れています。
そろそろ梅が撮りたいのですが月末かな~

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ