植物公園・蘭展

CoM30 
雪降る寒い1日、植物公園のラン展を友人と見に行ってきました。
想像以上に自然調にアレンジしてあり、良い香りの中満喫しました。
ただ一つ一つが個性的で撮り始めるとキリがなく、途中で見るだけに。


1
蘭・蘭・蘭

2
蘭3

3
蘭

4
蘭

5
蘭

6
P2098968.jpg

7
P2098922.jpg

8
蘭展


睡蓮の部屋にも続いていましたのでちょっとパチリ。


睡蓮

10
睡蓮


温室から外に出てみる思わず綺麗!!と声が出ました。
枯れ木の細かい枝が絵のようです。
一番好きな一枚かも。


11
P2098990.jpg


植物公園には久しぶりに行ってきましたが
ラン展の入り口に三脚は遠慮するように書いてありました。
中に入ってみて驚きましたが
三脚の小父さんたちが沢山。
小母さんたちでなくて良かったと思うと同時にどうしてマナー違反をこうも
堂々と出来るのか不思議。


近況  2012.02.12
2012.02.12 11:00 edit
うわぁ~
ランは実家の母が大好きで、一部屋ランで埋め尽くされています。
今行くと、花芽がたくさんあがっていて、これからが楽しみなんですが、
ここはもう色とりどりの花が咲いてとても綺麗なんですね。

今、趣味の園芸の録画を見ていたんですが、
胡蝶蘭の育て方でした。
今がシーズンなんですね(^^

3番目の写真のランはとても優しげな印象ですね。
綺麗だなぁ。

続きの睡蓮の部屋はまた違う季節になると綺麗な花が咲くのですね。
四季を通じて楽しめる場所はいいですよね。

一番最後の写真はファンタジーな一枚ですね。
chiko URL
2012.02.12 11:13 edit
chikoさん、早速に来て下さってビックリ!!

実家のお母様、ランを沢山育ててらっしゃるのですね。
私も一時期、ランも育ててみたいと思った時があるのですが
なんせ薔薇で手一杯なので、ランに手を出したらえらいことになると
思って止めたのですよ。
種類の多さに驚きました~

3番目のランは優しいでしょう。
こういうほうが好きかも。

最後の写真、とても気に入っています。
ロココたえ URL
2012.02.12 11:30 edit
まさに蘭の競演ですね~
それぞれに違う美しさを持っていて、どれも見劣りしないと言うのがすごいですね。
雪が降ろうと、寒かろうと、これを見れば満足!!ですね^-^

今朝のきれいな空は予測できたのですが、睡眠不足が続いたのか調子悪かったので
チョット横になってたら、時間が過ぎてしまっていました^0^;
日の出がだいぶ早くなりましたね。
Happyばあば URL
2012.02.12 13:54 edit
Happyさん、こんにちは!!

雪が降るとても寒い日だったのですが
温室なので、じっくり鑑賞できました~

ただ展示してあるだけかと思っていたのでこんなに自然に仕立ててあって
見応えがありました。

昨日も雲1つない空だったのでパスしたのですが
今朝も雲1つなく、撮っておこうかと出かけました。
日の出時間が6時代になりました~
今から春分の日に向かって超スピードで早くなりますね。
日が暮れるのも遅くなって確実に春が待っています。

今週、多分映画新参者を見に行くと思います。
楽しみ。
ロココたえ URL
2012.02.12 16:45 edit
ロココさん、こんにちは~♪
綺麗な写真がいっぱい~!
最近の日の出も感動ものですが、やっぱりロココさんは
花写真得意分野で美しいですね~。
睡蓮の部屋もいいですね~。
10枚目の写真が芸術の世界ですね~。
こんな綺麗なところでいい気分で観ていたのに
マナー違反は残念ですね。
でも、どこに行っても違反者多いですね。
お寺でも平気で三脚持っている人必ず見かけます。
さおり URL
2012.02.12 17:31 edit
さおりさん、こんにちは!!

花はやっぱり綺麗って声がでますね。
花写真、褒めてくださってありがとう。
本当は望遠マクロで撮りたかったのですが、広角でも撮りたかったので
結局、F2.8 12㎜~60㎜のレンズ一本で撮りました。
何処か出かける時はこのレンズが大活躍してくれます。

京都のマナー違反は良く聞きます。
知っているのか知らないのか、堂々としているのが不思議でしょう?
ロココたえ URL
2012.02.12 18:20 edit
ロココさん、こんばんは。
燗、奇麗ですね。いっぱい種類があるのですね。
私は胡蝶蘭を見ると「いくらぐらいするんだろう?」と
下世話なことばかり気になってしまいます。

ゆるい所だと三脚禁止でも普通に撮影してますよねー。
私は一脚を持ち歩いてまして、「一脚ならいいですか?」と
尋ねるよういしてます。
三脚はダメでも一脚はOKのところは結構あります。
かのと URL
2012.02.12 19:26 edit
かのとさん、こんばんは!!

蘭にはまっている人も多い訳が分かりますよね。
本当、蘭は高いからついいくらだろうと思ってしまいますね。
デパートなどで見るラン展は蘭の鉢がただ並べてあるだけですが
植物園での蘭は自然のように作ってあり見応えがありました。

かのとさんは一脚を持ち歩いてらっしゃるのですか。
私は暗くないかぎり手持ちなのです。
花も三脚でじっくり撮ってやったら良いのでしょうね~
気持ちは分かりますが・・・・

昨秋、彼岸花の自生地に行ったとき、花の中に三脚立てて撮っている男性が
何人もいて本当に花が好きなのかな~と疑ってしまいました。
ロココたえ URL
2012.02.12 20:05 edit
ロココさん こんばんは~♪

植物公園の蘭展に行かれたのですね~
私とは一日違いでしたね^^

欄 自然風に作って有って綺麗でしたね♪
ロココさんの写真さすがです、とても素晴らしいですね~
切り取り方も上手です・・又何時かご一緒に写真撮りに行きたいです
教えて頂きたいです・・・・^^
私は、マクロ使ったのですがボケボケでガックリしています(-_-;)
息を止めても体が前後に微妙に揺れています・・・

入口に三脚はご遠慮下さいと、書いて有ったのですね!
気が付きませんでした・・・
女性でも三脚使っていらっしゃる方がいらっしゃいました。。

日の出写真も感動的な写真ばかりですね、魅せられました♪
シンベリン URL
2012.02.12 21:05 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

そうそうAozoraharukaさんのところのコメを読んで1日違いにラン展に行ったんだと
気がつきました。

蘭って余りに個性がありすぎてどう撮って良いのか分からなかったです。
1つづつ撮っていてはキリがないですもんね~

マクロでボケちゃいましたか。
私も望遠マクロで本当は撮りたかったのですが
何本もレンズを持って行くのが面倒でF2.8 12㎜~60㎜のレンズ一本で撮ってきました。
このレンズ、今村さんも驚かれていましたが相当優れもののようです。
また一緒に撮りたいですね。

入り口に赤い字で書いてあったのですよ。
気がつかなかった人も多いのかな~

寒波の度に感動的な空になってくれました。
私も暫く余韻に浸っていて気合い抜けしているのですよ。
ロココたえ URL
2012.02.12 21:09 edit
うわぁ!
びっくりした~!
実は、わたしも11日にラン展に行って
次の記事は、そのラン展の予定なんですよ(^^;)
わたしの写真に比べたら
ロココさんの写真、なんて素敵なの!
芸術的ねぇ。
さすが、写真ブログです。

ここは、佐伯区の植物園かな?
わたしも、母の病院通いの間に、一度だけ行ったことがあります。
睡蓮もたくさんあるのですよね。
9番、10番の写真、素敵です。
最後の写真も、ほんと芸術的ですね~。
うっとりしました。
みー URL
2012.02.12 22:08 edit
みーさん、こんばんは!!

あれ~ みーさんもラン展に行ったんだね!
今そういう時期なの?
蘭って1つ1つが個性的で撮りだすときりがないよね~
それにより個性的な蘭の前には三脚で撮っている小父さんたちがいて
ちょっとむかつきました。
だって撮れないし、見えないし。
で、途中から見ることだけにして写真は放棄。アハハ
芸術的って言ってもらえて嬉しいな~

そうそう広島にはここしか植物園がないのです。
薔薇の季節も有名なのですよ。

睡蓮の部屋はとても美しくて思わず撮っていました。

最後の一枚は一番好きな写真です。
やっぱり自然が好きなのかな~~

ロココたえ URL
2012.02.12 23:51 edit
蘭の花は高貴な風情で美しいですね~~
とりどりの蘭を見せて頂き、感謝です^^
最後の一枚、枯れ木に宿る命を感じました^^
素敵です♪

マナー違反は自分で自分の首を絞めているのが
解らないんですかね(^^;
次から三脚持ちの人は立ち入り禁止になったりしたら
どうするんでしょうね!
土佐けん URL
2012.02.13 09:15 edit
土佐けんさん、おはよう!!

蘭は種類が多いのにびっくりしました~
薔薇と一緒ではまる人が多いわけですね。

外に出て空を見上げてなんて綺麗なんだろうと思って
撮った一枚です。

基本、人が多いところでは三脚は無理ですよね。
私は暗い時以外は全部手持ちなので余り関係ないのですが。
望遠マクロも手持ちなのですよ。
これはびっくりされます。
カメラとレンズで2㎏になります。
根性っと言いながら撮っています。
今回は望遠マクロではなくてF2.8 12㎜~60㎜のレンズ1本で撮っています。

ロココたえ URL
2012.02.13 10:23 edit
蘭って香りがいいですよね。
温室だし 今の時期植物に飢えているから 行ってみたいです。
スイレンの写真も素敵!!
クロはち URL
2012.02.13 13:46 edit
こんにちは。
色々な蘭のお花、
たっぷりと楽しませていただきました。
馨しい香りとこの色合いに、ウットリしそうです。
最後のお写真、素敵ですね。
温室の中からとは思えないです・・・。

マナー違反は、困ったことですね。
もっと、自覚を持って欲しいな。
みんなの花なんですから・・・。
☆takasegawa☆ URL
2012.02.13 13:50 edit
あららっ
コメント送信したら消えてしまいました(T-T)

蘭展にいらしたのですね!
暖房が効いている上に湿度もたっぷりなので、
目の保養しながらお肌にも良さそうで、蘭展っって私も好きなのです(^o^)
自分で育てるのは諦めてしまったのですが、
こうやって綺麗なお写真を拝見すると、また欲しくなっちゃうな。

マナー違反は悲しいことです。
自分の写真が綺麗に撮れればあとは知らないって態度には
腹立ちますよね(>_<)
ritsu URL
2012.02.13 15:05 edit
植物園、懐かしいです~!!
蘭はどの花も美しいですね!
白い蘭にうっとり♪
それにしても、ロココさんが撮ると
私が撮る写真とは別物になってしまいますね~
どうしてこんなに美しい写真が撮れるのでしょう
うらやましいです!!
撮りだすとキリがないですよね~
私はあの時200枚近くの写真を撮って帰りましたよ(笑)
もも URL
2012.02.13 15:34 edit
こんにちは(*^_^*)

蘭のお花綺麗ですね~温室で咲いてくれる蘭のお花は 何もない冬の楽しみですね
蘭は沢山の種類がありますね 色々撮っていたらきりがないくらい^^;
スイレンの池も綺麗~ 静かな水辺が絵になりますね
でもロココさんのおっしゃるとおり 最後の一枚!
冬の寂しい太陽に透けた木々の細い枝が 脈のように広がって
なんとも言えない情景が・・自然万歳!!と言いたくなる美しさですね
ロココさんのアングルとお写真の技術でその美しさが伝わってきますぅ~(*^^)
綺麗なお花も好きですが 自然が作り出す風景にはいつも感激させられます
miyorin URL
2012.02.13 20:12 edit
1に写っているお花が全部、ランなのでしょうか?
だとしたら、随分と色々な種類?があるんですね^^
2はかわいい感じですが、6はなんだかちょっと艶めかしい雰囲気に感じました^^
マーク URL
2012.02.13 20:56 edit
こんばんは~。
ここだけまるで春の様な華やかさですね^^
熱帯睡蓮の池かなりの大きさですね。
色とりどりの睡蓮が咲いていてまるで南国の様な雰囲気~♪
いつまでも撮影していたくなる植物園ですね^^
sakura URL
2012.02.13 23:05 edit
こんばんは~♪
うわぁ~凄い・・・
蘭展に行かれたと書かれていたので、とても楽しみにしていました。
今、シンベリンさんの所にお伺いしてきたのですが、あちらでもうっとり・・・
こちらでもうっとり・・・
お二人の写真拝見して、凄いな~とただただ感激しています。
素晴らしいですね。

↓の日の出の写真は当然ながら本当に素晴らしいですね。
11、12、13番と拝みたくなります。
ベルママ URL
2012.02.14 05:56 edit
クロちゃん、おはよう!!

そうそう花に飢えていたので、友人に誘われて行ってきました。
種類の多さにびっくり。
良い匂いに包まれてきたよ~

睡蓮の部屋、素敵でしょう。
肝心の睡蓮を撮るよりも部屋に感動して撮っていました~
ロココたえ URL
2012.02.14 06:00 edit
takasegawaさん、おはよう!!

今年は花が遅くていつも咲いてくれるクリスマスローズもなかなか開花してくれません。
ちょっと花に飢えていたので、ラン展に誘われて飛んで行ってきました~
良い匂いがたちこめていて、香水の中にいるみたいでしたよ。

最後の一枚は温室から外に出たところです。
思わず空を見上げたら、なんて綺麗と思って撮った一枚です。
自然ってやっぱり芸術ですね~
ロココたえ URL
2012.02.14 06:09 edit
ritsuさん、おはよう!!

アハハ、な~るほど、そう言われてみれば居心地良かったな~

<暖房が効いている上に湿度もたっぷりなので、
 目の保養しながらお肌にも良さそうで、蘭展っって私も好きなのです(^o^)

上から時々雫が落ちてきていました。
蘭に霧吹きをかけないでくださいと書いてあったので
撮影のために霧吹きを持って来ている人がいるんだ~とびっくりしました。

私も薔薇で手一杯なので蘭は諦めています。
見るだけが良いですね~

マナー違反は何処にでもいますね~
こんな温室に三脚を持ち込むか~と注意書きが書いてなくても
常識だと思うのですが。
ロココたえ URL
2012.02.14 06:15 edit
ももさん、おはよう!!

そうそう同じ植物園だと思いました。
ももさんは遙か遠くから来られたので驚きましたよ。
広島の植物園って結構有名なんだ~とあのとき認識したのですよ。
200枚も撮られたのですか。
凄い!!
もう何年前になるのですかね~
時間が経つのが早いです。
お兄ちゃんひょっとしてもう卒業ですかね?
ロココたえ URL
2012.02.14 06:23 edit
miyorinさん、おはよう!!

今年は特に花が遅れているのでラン展に誘われて飛んで行きました。
外は雪が降ってとても寒い日だったのに、ここは別世界のようでした。
種類の多さにびっくり。
個体で撮っていたらキリがないです。
オンシジウムの群れがあって豪快でしたよ。

睡蓮の部屋は花よりも部屋に感動。
素敵な空間でしょう。

温室から外に出て直ぐに空を見上げたらなんて綺麗!!
一番感動した一枚になりました。
自然って芸術ですね~


ロココたえ URL
2012.02.14 06:28 edit
マークさん、おはよう!!

1枚目に写っているのは全部蘭ですよ。
種類が多いでしょう。
個体で撮っていたらキリがないです。

2枚目、可愛いでしょう。
私も可愛いな~と思いながら撮りました。

変わった蘭が沢山あって、そんな蘭の前には必ずと言っていいほど
三脚の小父さんたちが群れていて撮ることも見ることも出来ず
マナー違反もいいところですね。

マークさんだったらどんな撮り方をするのかな~
きっと愉快なんだろうな~
ロココたえ URL
2012.02.14 06:33 edit
sakuraさん、おはよう!!

日の出撮りと違って始めどう撮ろうかとしばらく眺めていました~
とにかく種類が多くて個体で撮っていたらきりがないのですよ。

睡蓮の部屋、素敵でしょう。
とても気に入りました~
ベコニアの部屋にも行ったのですがこれはあまり感動せず。

でも一番気に入ったのが外の景色だっただなんてちょっと笑っちゃいますね。
ロココたえ URL
2012.02.14 06:39 edit
ベルママさん、おはよう!!

そうそうシンベリンさんと一日違いで同じところに行っていたのですよ。
この時期花がないので行きたくなりますよね。

蘭って個体がユニークなのでどう撮っていいのか
しばらく眺めていました~

部屋中良い匂いが漂っていて気持ち良かったですよ。
いつも写真を褒めてくださってありがとう!!
シンベリンさんと今度一緒に撮りたいねと話しているのですよ。

↓の光芒凄いでしょう。
この冬、もうこんな空には出会えないかもしれません。
外付けハードに保存しました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ