雲1つない零下3度の朝と三日月

CoM28 
2月に入って3回目の寒波です。
今朝は零下3度。
夜雪が降ってなかったので道路は凍結していない。
久しぶりに三脚担いで出かけました。

いつもの道に出ると真正面に三日月が見えます。
そして群青色と真っ赤な色の素晴らしいグラデーションになっています。


正面に三日月が

なんと雲1つない澄んだ綺麗な空です。
群青色のグラデーションの中に三日月も。


群青色のグラデーションと三日月

まだ三日月が見えていますね。


だんだん明けて行く

全く雲がない空、グラデーションが綺麗です。


日の出方向が明るくなってくる

黄金色に染まる海の中を漁船が走り抜けて行きました。


赤く染まった海を漁船が

眩しい!!


日の出

見事な日の出!!

7
日の出


家に帰ってみると葉ボタンの中に氷りの玉が出来ています。
撮ってやったのですが、暗くて上手く撮れず、イライラ。


葉ボタン


葉ボタン


先日だんなさまと映画キツツキと雨を見てきました。
大抵一人で見に行くのですがこの日は、たまたまだんなさまも一日空いている日だったのです。

役所広司と小栗旬の心の通い合いがテーマなのかな~
とにかく役所広司が面白いです。
なんで笑えてくるのか分からないのですが彼を見ていると笑いがこみ上げてきます。

昨年の今頃最後の忠臣蔵を見て心打たれた役所広司と同一人物かと
ビックリします。

役者さんて凄いですね~~


前回クリスマスローズの一番お気に入りの写真をUPするのを忘れていました。
ニゲル・マリアです。

10
ニゲル・マリア
近況  2012.02.19
2012.02.19 17:21 edit
こんばんは。

旦那さんと映画だなんて仲がよろしいんですね。
理想の夫婦ですね。
私の周りは親戚夫婦とか両親とかみんな
うまくいってないのでうらましいです。

役所広司さんはほんと素晴らしい役者さんですよね。
私は大好きです。コミカルからシリアスまでどんな
役でもこなしますね。特に時代劇が本当によく似合う方です。
かのと URL
2012.02.19 17:34 edit
かのとさん、こんばんは!!

すれ違い夫婦でなかなか一緒に行動出来ないのですが
趣味が同じようなので、話はするほうかもしれないですね。
理想というか彼が一方的に我慢してくれているような?

役所広司さんは私も大好きです。
映画で滅多に泣かないのですが、昨年の「最後の忠臣蔵」では泣きました~
彼は絶対にアカデミー賞の主演男優賞をもらうと確信しましたが
さてどうなるのかな~

ロココたえ URL
2012.02.19 19:36 edit
ロココさん こんばんは~♪

毎朝零下の日が続きますねお天気も悪くて・・・
今朝も冷えてたけど久しぶりの青空でしたね~
群青色の空、オレンジ色とブルー紫の日の出前の空素晴らしく綺麗ですね、
お日様が・・眩しく輝いて現れましたね~^^

ニゲルが綺麗に咲いて来ましたね
最初は真っ白ですが段々ピンクに染まって来ますよね!
シナモン・スノーも沢山の蕾が、、大分開いて来ている様ですね。

旦那様と、ご一緒に映画にお出かけされたのですね^^
ご主人さまも相変わらずお忙しいのですね。
シンべリン URL
2012.02.19 19:45 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

今年は寒いですね~
こんなに零下の朝が続くのも珍しいです。
今朝など零下3度でした~

昨年寒さでバンマツリが枯れそうになったのに今年は大丈夫かな~

雲1つない空は群青色のグラデーションが綺麗です。
その代わり余り変化してくれないので
ちょっと寂しい。
やっぱり適当に雲が欲しい~ってね。

ニゲル・マリアはとても綺麗です。
最初は真っ白なのですが縁がうっすらピンクになっていました。
シナモンスノーはこの寒さで開きかけたままになっています。

彼は退職したというのに何故にこんなに忙しいのでしょうかね?
暇をもてあますよりは良いかな~

ロココたえ URL
2012.02.19 20:17 edit
雲ひとつない空、めずらしいですね。
とっても綺麗です。

葉ボタンに付いているのは、氷の玉なんですか?
素敵な写真ですね。

わたしも、役所広司さん、大好きです。
真面目な役からおもしろい役まで、幅広くこなせる俳優さんですよね。

ニゲル マリアは、ほんとうにマリア様のように美しく
神々しいクリスマスローズですね。
うっとりしました。
みー URL
2012.02.19 21:02 edit
みーさん、こんばんは!!

雲ひとつなく、零下3度に下がっていたので空気も澄んでいて
とても綺麗な群青色のグラデーションになりました。
昨年のブログを見たら靄ってばかりの2月で中国からの大気汚染が原因らしいと
書いていました~

今年は寒波の所為で、空気は綺麗なので、良しとせねばですね。

葉ボタンにコロコロと氷の玉がとても綺麗だったのですが
葉っぱの影になって暗くて綺麗に撮れなかったです。

役所広司さん、良いですよね。
昨年の今頃上映されていた「最後の忠臣蔵」とても良くて
滅多に泣かないのに泣いてしまいました~
存在感がある人ですね~

ニゲルのマリアは一昨年かな~名前につられて買ったのですが
やっぱり美しいでしょう。
ロココたえ URL
2012.02.19 21:25 edit
ロココさん、こんばんは^^v

本当に雲一つない空!
寒い時期だからこその空でしょうね^^v

美しいです!
空って、毎日表情を変えるという当たり前だけれどもすごいことを、
ロココさんの写真を見ていて、改めて教えてもらってます。

最後の花、存在感があって、美しい花ですね^^v
eguegu URL
2012.02.19 21:25 edit
ロココさん
こんばんは
こちら最高気温マイナス2度
降った雪が日中屋根から落ちてきません^^;)
明日から、少し暖かくなるそう
待ち遠しいです
クリスマスローズ、きれいですね
rinrin URL
2012.02.19 21:54 edit
ロココさん、こんばんは~♪
またまた寒い週末でしたね~!
雪は降らなかったのですね、この辺りは雪が降るということは
過去にもないエリアなのかしら~?
でも氷点下の中外の撮影ご苦労さまです~。
もう耳がキーんってなるくらいの寒さですね。
でも、6枚目のような素晴らしい日の出に出会えるんですもの~!
この写真、本当にいいですね~。
年賀状の写真にしたい気持ちです。
そしてまた得意のお花が綺麗なこと!
8枚目なんてすごい~!
ブログのサブタイトルにもある通り、ロココさんは映画が好きなんですよね~?
独身の時は本当によく1人で観に行ってたんですけど・・・
役所さんは本当に素晴らしいですよね。
さおり URL
2012.02.19 22:06 edit
こんばんは

なんだか1週間に一度は寒波が来ている気がします
今回は積雪量はそれほどではなくほっとしましたが
気温がとても低いのか、暖房をつけても寒くて寒くて・・・
今日も午前中はコタツムリになってました
日の出撮りに出かけるロココさんはえらいです~

水滴、美しいですね~!!
ニゲル・マリア白にピンクの縁取りがかわいい♪
HCで何度もニゲルを手にとっては置いてきてます
欲しいんだけど、これで2度枯らしているので・・・(涙)
もも URL
2012.02.20 00:05 edit
寒い中の撮影は体に堪えませんか(^^;
でもこんなに綺麗な空なら三脚を担いで飛んでいきたくなる
気持ちもよく解ります^^
すっきりと晴れた空は気持ち良いですね!

雫の画、とても綺麗です^^
土佐けん URL
2012.02.20 08:54 edit
egueguさん、おはよう!!

天気予報では零下3度でしたがこちらは零下4度ぐらいにまで下がったような気がします。
寒波のお蔭で綺麗に澄んだ空です。
昨年の2月を見てみたら、毎日靄っていてどうしたんだろうというようなことを
書いていました。
結局中国からの大気汚染が原因だったようです。

しかし寒いです。
梅も2月中には咲かないかもしれませんね~
テレビを見ていたら、こんなに咲かないのはお嫁に来てから始めてだと
お年寄りが話されていました。

最後の花はクリスマスローズなのですよ。
ニゲルという種類でこれは結構早く咲いてくれるのですがやっと咲き始めました。
他のクリスマスローズはまだ蕾です。
綺麗でしょう。マリアっていうのですよ。
ロココたえ URL
2012.02.20 08:57 edit
rinrinさん、おはよう!!

ウアォ~ 最高がマイナス2度ですか~
雪も氷になっていますね。
歩く時滑らないように気をつけてくださいね。

今朝もマイナス2度でしたよ。
でも日中はやっと9度ぐらいまで上がるようです。
ヤレヤレ。

早咲きのクリスマスローズのニゲルなのにやっと今頃咲き始めました。
本当に花が遅れていますね~
ロココたえ URL
2012.02.20 10:30 edit
師匠、おはようございます。

満月の夜、月光に照らされる宮島をベランダから見るのが至福の喜び。
そんな月フェチの私は、三日月に反応して出てきました。

どの写真も素敵ですが、一枚目はツボです^^
私もきれいなお月様の写真撮ってみたいな~

では明日お会いしましょう!


余談ですが、うちのお嬢は明日からテストです・・・
魔法使いの弟子 URL
2012.02.20 12:36 edit
わ~綺麗な日の出!!
心が洗われるようです。
ニゲル・マリアもとても素敵ですね。
ほんのりピンクになっているところもマリア様みたい♪

え~っと、朝にこの向きの三日月が見えるってことは。。。って
思わず中学受験の時にならった法則で、方角を計算しちゃいました^^;
ritsu URL
2012.02.20 17:55 edit
さおりさん、こんにちは!!

昨日の日曜日の朝は天気予報では零下3度になっていましたが
こちらは零下4度近く冷え込んだような気がします。
顔の周りにウサギの毛がついた帽子を被ってその上からダウンのまた毛がフサフサついた
フードを被っていますので頭はとても温かいのですよ。
ネックウォーマーを目の下まで上げてほんと出ているところは目だけです~
少々冷え込んでも大丈夫なのですよ。
こちら、年によって雪が積もることがあります。
冷え込みとはまた別の条件で積もるようです。

6枚目、そんなに気に入ってもらえて嬉しいです。
空気が澄んでいるので太陽がとても綺麗でしょう。
靄っていると真っ赤な太陽になります。

8枚目、褒めてくださってありがとう。
あまり思うように撮れなかったのですが、嬉しいです。

映画は一人で行くのが好きなのですが
だんなさまが暇そうな時には一緒に行きます。
最近はおむすび、お茶持参で行くのですよ。
これが一番楽ですね~

今週はトム・ハンクスのを見に行きたいな~と思っているのですが。
ロココたえ URL
2012.02.20 18:55 edit
ももさん、こんばんは!!

ほんとう、一週間に一度、寒波が来ていますね~
北陸は雪が大変なのではと思っていましたが
今回はあまり降らなかったのですね。
それにしても雪の中で零下になるのは本当に寒いです。
同じ温度でも体感温度が随分違うのではないかと思います。
これで終わりにしてほしいですね~

ニゲル、一番ポピュラーなクリスマスローズだと思うのですが
最近色々な種類が出てきましたね~
マリア、名前につられて買ったのですが
美しいでしょう。
ニゲル、丈夫だと思うのですが枯れましたか。
地植えは夏越しが出来なくて枯れるのが多いかも。
我が家は裏庭は下草がわりにクリスマスローズを植えているのですが
こぼれ種で自然交配で枯れたかわりに新しいのが咲くみたいな調子で
常に下草状態になっていますよ。
でもダブルだとかアプリコットなどは消えました~
ロココたえ URL
2012.02.20 19:02 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

寒さ対策は万全で出かけるので全然寒くないのですよ。
零下の朝ですから思い切った格好をして出かけます。
夕方の方がそこまでの格好はしにくいので寒いのではないですか。
雲1つない澄み切った空の時は群青色と真っ赤な空のグラデーションが
とても綺麗なので、やっぱり飛び出しますね~
昨年の2月は靄った空ばかりでガックリだったのですが
今年は寒波の所為で澄んでいます。

雫というか氷の玉なのですよ。
コロコロとまん丸で氷っていました。
もっと綺麗だったのですが上手く撮ってやれませんでした~
やっぱり光が必要ですね。
ロココたえ URL
2012.02.20 19:17 edit
魔法使いの弟子さん、こんばんは!!

「月に吠える」萩原朔太郎の詩を思い出したよ~
もっとも自分の影におびえるような貴女ではないですね!!断定。

図鑑に出てくるような模様が入ったおつきさまは簡単に撮れるのだけれど
そのときは雲が撮れないんだよね~

雲の中を出たり入ったりの幽玄の世界のおつきさまを撮るのがどうも
難しい~
三脚必須、もうすこし暖かくなったらチャレンジしてみよう。
夜、三脚を持ち出すには寒すぎる。

オオ、お嬢様、テストシーズンですか。
誰もが通って来た道、頑張れ~~
ロココたえ URL
2012.02.20 19:23 edit
ritsuさん、こんばんは!!

今年は寒波のせいで空が澄み切っているので
太陽が本当に綺麗に発光しています。
周り中を暖かい光で包み込むようです。

ニゲル・マリア綺麗でしょう。
2~3年前に名前につられて買ったクリスマスローズです。
今年は寒い所為か、特に綺麗に咲いてくれました~

朝この位置に三日月が見えるのは~
もう忘れました。
今度、教えてね!!
ロココたえ URL
2012.02.21 19:30 edit
何時もながら、夜明けの海を船が走る風景は何とも言えません。

「黄金色に染まる海の中を漁船が走り抜けて行きました。」

中でも黄金色の海。命が光っているようです。

ijin URL
2012.02.21 21:58 edit
こんばんは~♪
4番の上の方が紺色で少しづつ明るい青になってそのまた下がオレンジに変わって
今にもお日様がでてくる姿の写真がとってもステキだと思いました。
こういうのって、撮っているロココたえさんはワクワクドキドキしちゃうのでしょうね。

ピンクの葉ぼたんの写真、本当に美しいですね。
ニゲル・マリアのシベも素晴らしです。

御主人とお出かけの映画楽しかったようですね。
私は先日、DVDですが、役所広司さんの「十三人の刺客」やっと見ました。
とても良かったです。
ベルママ URL
2012.02.21 23:14 edit
こんばんは~♪

いやぁ・・・感動です!!
広い広いグラデーションの空に三日月が一つ輝いている!!
何だか涙が出て来そうな美しさですね♪
オレンジの美しい色に染まる海の模様も綺麗ですね~~。
いつまでも飽くことなく眺めていたくなりますね(^_^)♪
我が家のクリスマスローズはまだまだ咲きそうにありません・・・
3月に入ってからかしらん・・・

娘のところも、4月からの認可保育園の選考に通って、無事職場復帰できることになりました。
(横浜は保育園の待機児童が多くて、激戦区なのですよ!!)
仕事と家庭と育児と、、これから戦場のようになりますね。
今までのようにゆっくりと里帰りもできなくなって、、
こちらの方が寂しくなりそうです(*^m^*)


meg. URL
2012.02.22 22:10 edit
朝焼けに染まる瀬戸内の海 
すてきですね~
実際にも見てみたいな~
きれいだろうなぁ~

ニゲルのマリアさん
かわいい~~
我が家のニゲルさんは 花が変形しちゃって
今年は水もあげれない日があったりと
それでかなって思ってます。 
mikan URL
2012.02.23 06:17 edit
ijinさん、おはよう!!

寒波で空気が澄んでいるので太陽も黄金色に輝き海も黄金色に染まります。
靄っていると真っ赤な太陽になり海も赤い道になります。
それぞれの良さがありますね。
今からの季節靄ることが多いので、貴重な空だったかもしれません。

命が光る、良い言葉ですね~

お体の方は大丈夫ですか?
日本もやっと寒波から抜け出たようなので元気になられると良いですね。
ロココたえ URL
2012.02.23 06:27 edit
ベルママさん、おはよう!!

4枚目、そうそういまにも太陽が出てきそうな空、ワクワクしていますよ。
そしてグラデーションがとても綺麗でしょう。
雲1つない空はこのグラデーションが素晴らしいので見とれます。

葉ボタンに氷の玉が出来ていて光って綺麗だったのですが
まだ朝早くて光りがなくて思うように撮れなかったのですが
褒めてくださってありがとう。

ニゲル・マリア 今もっと咲き出しています。
綺麗です。

「十三人の刺客」は見てないのですよ。
最近やっと心のゆとりが出来たらしくて映画に行きたくなっています。
明日は多分「はやぶさ」を見てくると思います。

9.11を背景のトムハンクスの映画と悩んだのですが、辛くて悲しいのは
今見たくないな~とパスします。
ロココたえ URL
2012.02.23 06:36 edit
megさん、おはよう!!

雲1つない澄んだ空は本当にグラデーションが綺麗です。
そこに三日月が浮かんでいました~
自然って本当に芸術ですよね~

この空を撮った後ずっと曇り、雨の日が続き空が撮れません。
今朝も雨が降っています。
寒波から抜け出たということなのかな~

クリスマスローズ、咲いていませんか。
早咲きのが今開いています。
このニゲル・マリアもかなり咲き始めてきました。


ベビーちゃん、保育園ですか。
ママさん、職場復帰だと忙しくなりますね~
2月の千葉行きは雪の為3月に延期になっていたので
3月が楽しみなのですよ。
やっと会えます。
ロココたえ URL
2012.02.23 06:42 edit
mikanさん、おはよう!!

海が染まるのは本当に綺麗ですよ~
直ぐ近くでこういう空と海が見られるのに感謝ですよね。

ニゲル、変形しましたか。
こちらもあまりの寒波で水やりをしていなかったので
花を心配したのですが、綺麗に咲き出してくれてホッとしています。
マリアは今もっと咲き出していて綺麗ですよ。
シナモンスノーもかなり開いてきました~

今年は梅の開花もとても遅れているので
寒かったのですね。

mikanさん、今度は近所がとても綺麗なところのようなので
散歩が楽しみですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ