貴重な朝とお雛様

CoM20 
天気予報を見るとこれからの一週間ずっとお天気が悪いです。
どうしても今朝は日の出撮りにでかけるぞと気合い。

あっという間に日の出の時間が早くなっています。
つい先日まで6時半に家を出れば良かったはずが
今朝は6時10分に家を出ました。

そのうち5時代になるのも時間の問題か~

久しぶりに冷え込んだ朝だったので空が澄んでいます。


冷え込んだ朝

東雲色の空ですね~
漁船が沢山出ているようです。


外灯と空

日の出方向が明るくなってきました。
昇ってくる位置も随分東寄りになってきました。


日の出が近い


東雲色

日の出が近いです。


日の出直前

太陽が顔を出しました。


太陽が顔をだして


何故か滲んでいます。


滲んだ太陽

見事な日の出!!


綺麗な日の出




もうすぐお雛様ですね~
友人が古布で作ってくれたお雛様を飾っています。


おひなさま

10
お雛様

11
お雛様


お雛様の飾り方、向かって左が女雛、向かって右が男雛は御所飾りだそうです。
御所の紫宸殿に飾ってある飾り方だそうです。

現代はこの逆の飾り方が多いそうです。
と言うことはどちらでも良いということなのか。

節分の後の大安の日に飾るのだそうです。
今まで知らなかったな~

日本の伝統にも段々疎くなっていくのかな。

近況  2012.02.27
2012.02.27 16:28 edit
ロココさん、こんにちは~♪
頑張りましたね~!
週間予報はいったいどうなってるんだ!って思うくらい
ずらりと曇りマークが並んでいますよね~。
こちらでは明日だけ晴れるみたいですが、貴重な日となりましたね。
今日も見事な日の出の景色じゃないかしら~?
前半、青と赤の空が綺麗ですね。
7枚目はお見事です~。
瀬戸内海は、いつも穏やかなのかなぁ?
6時10分って私が起きた時間^^
夏は大変って思うけど、明るくなるから自然と目が覚めるかな。
優しい顔をしたいいお雛様~!
よく出来ていますね~。
飾る日のことや、飾り方のこと何も知りませんでした。
本当に疎くなっているなぁ空^^

さおり URL
2012.02.27 19:09 edit
さおりさん、こんばんは!!

週間予報は全国的に悪いのですかね~
気温は上がりそうなので梅が開花するかな。

こちらは今日だけが晴れマークだったので、何が何でも撮らなくっちゃと思って
出かけました。

空が澄んでいると青と赤のコントラストがクリアになります。
今朝は冷え込んでいたので空が澄んでいてラッキー

7枚目、太陽が滲んだようになっているでしょう。
気象学的に意味があるのでしょうね。

瀬戸内海、特にこの辺りは台風が来ない限り静かですよ。
湖みたいです。

友人が作ってくれたのですが
古布で作ってくれて、落ち着いたトーンなので気に入っています。
同じようなのが売っているそうで、随分高いそうです。

飾る日、飾り方、今まで適当でした~
知らないことが多いな~
ロココたえ URL
2012.02.27 21:25 edit
そっか・・・。
最近、日の入りが遅くなって、夕方が明るくなってきたと思っていましたが
日の出も早くなってきたのですね。
自然って、おもしろいですね。
7番のように、太陽が滲むのは、なぜなんでしょうか?
温度とか湿度とか、何か理由があるのでしょうね。

お雛様、可愛い!
お友達の心がこもったお雛様ですね。
そうそう!
こういうのって、買うと高いんですよ。
みー URL
2012.02.27 23:55 edit
無事に旅から戻ってきました^^

美しい朝景に癒され、ほっとしました^^
今回の旅では夕景・朝景共に拝めませんでしたので(^^;
でも今回は撮れないのを覚悟して行ってきました!
撮りたいものが違っていたのでw
土佐けん URL
2012.02.28 08:21 edit
おはようございます
強烈な朝日ですね^^
朝の光景はやっぱり見ていて清々しいし見ていて心が洗われます。
それにしても寒い日々が続きますね。
もうじき雛祭りなのに、この寒さ。
早く暖かくなって欲しいです^^;
sakura URL
2012.02.28 10:09 edit
おはようございます。
見事に週間予報は、曇りマークが並びましたね。
今日だけがお天気で、明日からは・・・・。

それにしてもいつの間に夜が明けるのが早くなりましたね。
周りが明るくなるのを感じて起きていますので
少し戸惑っている私です。

朝日を撮られるロココたえさんは、尚更だと思います。
気合いを入れられて行かれた甲斐がありましたね。
美しい朝日です。
太陽のでる位置からも季節の移ろいを感じます。
次第にオレンジ色に染まっていく雲、空のグラデーション、素晴らしいですね。今日も素敵な朝景をありがとうございます。
☆takasegawa☆ URL
2012.02.28 12:13 edit
こんにちは。
すてきな朝日が見られてよかったですね~ 感動です!
ほんとに明日から天候が下り坂ですものね。
お友達手作りのお雛様も品がありますね。
娘が嫁ぐ年までひな壇を飾ったころが懐かしいです。
Jーママ URL
2012.02.29 08:23 edit
雨降ってなかなか体が動かずにいます。

お雛様 可愛いですね。
古布で作られ 冠とかは古いものなんでしょうか?
ジロジロ見てしまいました。
クロはち URL
2012.02.29 08:25 edit
ロココさん、おはよう♪

ご無沙汰でした。ごめんね。
この間の日曜日に試験があったので、ちょっと勉強に専念しておりました。

だんだんと日の出時間が早くなったね。
それより先に鼻で春を感じて、くしゃみやむずむずでちょっと大変です。
1や3のように空を大きくとった構図が好き。

お友達が作ってくれはったお雛様も素敵だね。
飾りがすごくと凝ってる。昔風?
今年は宮島へお雛様を見にいこうと思ってるよ。
めい URL
2012.02.29 13:22 edit
こんにちは♪
寒いですね。こちらは今日はまだ雪が降っています。
もしかしたら、この冬一番の積雪になるかもしれないです。

お雛様、先週娘と出しました。
>向かって左が女雛、向かって右が男雛は御所飾り
え~、そうなのですか?
知りませんでした。
母も、むかって左に男雛を飾っていましたよ。
きっと我が家はだいだい御所とは縁がないからなのね^^;
娘のお雛様の「並べ方の手引き」でも、向かって左が男雛でしたね。

せっかくお雛様を飾るのですから、それぞれの意味を把握して
おきたい、と毎年思うのですが、
結局、わからないままに並べておしまいです。
いけませんね~(T_T)
ritsu URL
2012.03.01 10:53 edit
みーさん、こんにちは!

そうそう、今から春分の日に向かって超スピードで日の出の時間が早くなります。
今度撮りに行く時は6時前には家を出ないといけないかも。
7枚目、気象学を学んでいれば良かったな~と思うのですよ。
色々に空が変化するのも理由がわかるともっと面白いだろうな~って。

古布で作ってくれているので、落ち着いていて好きなのですよ。
この彼女手芸が大好きな人だったのに今韓流ドラマにはまってしまって
何も作る時間がなくなったと言っています。

韓流ドラマってみんなはまったら凄いことになっているので
最初から見ないようにしています~
ロココたえ URL
2012.03.01 10:57 edit
土佐けんさん、おかえり~

信州に行かれていたのですね。
雪景色が綺麗です~
あとコメを入れに行きますね。

こちらはずっとお天気が悪くて空撮りが全く出来ないのです。
土曜日ぐらい撮れるかな~と思っているのですが。
また直ぐ雨予報になっていますね。
植物が一気に芽を出すかもしれないですね。
ロココたえ URL
2012.03.01 15:58 edit
sakuraさん、こんにちは!!

この日の出を撮ったあとずっとお天気が悪くて撮れません。
土曜日あたりやっと撮れそうです。
今日は暖かくなりました、やっとですね。
寒波もこれで終わりにして欲しいです。

梅もいつもなら満開も過ぎて遅いぐらいなのに
まだ咲き始めのようです。
ロココたえ URL
2012.03.01 17:21 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

本当にお天気が悪い日が続きました~
明日

雨です。
寒波もこれで終わりにして欲しいですね。
ああ、そのかわり澄んだ空は期待出来なくなります~

日の出が春分の日に向かって超スピードで早くなります。
今度撮りに行く時は5時代に家を出なければならないでしょうね。

靄ってないことを祈るのみです。
ロココたえ URL
2012.03.01 17:57 edit
J-ママさん、こんばんは!!

本当にお天気が悪い日が続いています。
明日まで雨予報。
かろうじて土曜日に撮れるかな~と期待しています。

友人の手作りのお雛様、気に入っています。
古布で作っているので落ち着いた色調でしょう。
小さいので簡単に飾れるのですよ。
ロココたえ URL
2012.03.01 18:01 edit
クロちゃん、こんばんは!!

お天気が悪いとやる気が出ませんね~
古布で作るので生地代が結構かかると言ってました。
冠も古そうに見えますよね。
今度聞いておこう。
クロちゃん、作りたくなっているのでは?
ロココたえ URL
2012.03.01 20:55 edit
めいさん、こんばんは!!

私も広角で撮った空が一番好き!!
撮り始めの頃は広角レンズと望遠レンズの2本でしか撮っていなかったんだよ。
最近色々切り取るようになった~

試験だったんだね。
色々資格を取っているのかな?

古布を使ったお雛様だから、落ち着いた色調で気に入っているよ。
宮島のお雛様見に行くの?
何回か行ったっことがあるけど
一枚も写真を撮ってないんだよ。
いつも見るだけ。

馬酔木が沢山咲いているかも。
ロココたえ URL
2012.03.01 21:12 edit
ritsuさん、こんばんは!!

千葉は地震が続いていますね。
心配で娘に電話していました~
10日から14日まで夫婦で娘のところに行くのですが
今回はお墓参りに行ったり、婿殿の実家に挨拶に行ったり、色々予定が入っていて会えそうにないです。ショボリン
本当はもっとゆっくり滞在するはずだったのですが
だんなさまに用事が入ってしまいました。

お雛様の飾り方、美容院で家庭画報だったかな~見ていたら
書いてあったのですよ。
私もヘェ~でした。

気をつけてみていたら、やっぱり向かって左に女雛を飾ってあるところがありました。
フムフム御所飾りか~って納得。

娘に贈ってやった親王飾りも向かって左に女雛でしたが
箱と一緒に入っていた手引きには向かって左が男雛になっていたそうで
???です。

どちらでもいいのでしょうね~

ロココたえ URL
2012.03.02 00:20 edit
おっすおっすおっすっす!!

なんか、やっと登場したかって思うやろ~~・・・ま、人生な、いろいろあるんじゃ。

お雛さんは、明治になって、文明開化でてんの~さんが、立つ位置がかわってから
今風になったんだよん。
すべて、てんの~さんの歴史と一緒に流れてるのよん。だから京都では
御所飾り。
関東ではほとんど、違うよなあ・
うん、ま、いろいろしきたりというか、やり方ってあるねん。盛り塩も
地面に盛るほうがいいとか、毎日とか、1日に盛り塩をするとかさ・・・・

あ、千葉にいくんや~~~・・・・・
ぐっは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・
ベビーフォトな、2月に一回入稿して、色があかんくてやりなおしじゃって
怒ってから、まだ手がつけられてない~ねん・・・
かなもなさんのは終わった・・・25日発売!!そんで・・
フィルム事件で一週間寝込んでん・・・
ほかにもいろいろ、火事になりかけたりさ・・
じんせ~いろいろ~~って歌うヒマあったらやれってな・・・もうすぐやし!!
千葉、ゆれくるコールが昨夜からあるし、また心配やな。もうすぐ1年や・・・

あなたは、その日に何をしますかって糸井さんが言ってるけど、ど~しよ~~・・・

じゃ、風呂・・・あ、鍋あらってないわ・・・じゃな~~
都芭早 URL
2012.03.03 17:38 edit
はろろっろろろ~~~ん!!

やっと登場やな~
FBで生きているな~とは思っていたけど、色々大変やったな。

さすが、良く知っているな。
な~るほど、そういう理由か~
じゃ、京都では御所飾りなんだね。

9日に義母の一周忌で富山に行くので帰り千葉に回ってくるよ。
地震が多いので怖いな~
ベビーフォト、覚えていてくれただけでも優秀。

かなもなさんの写真集は25日発売か。
こちらでも手に入るんかな~

3.11は彼の実家の両親と会食予定や。
こんなことをしていて良いのか?
3.12は松戸の兄のところに行ってお墓参り。
会食続きでやっと減量したのにどうなるんかな~

14日に帰広するよ。
16日にインプラントの手術や~~~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ