セツブンソウとユキワリイチゲ

CoM36 
やっと晴れた貴重な1日だったのに、すごい雲です。
6時前からスタンバイしたのに、ガックリ!!


雲~~

それでも少し染まってきました。


少し色が

日の出は無理そう。


日の出は無理?

ここで諦めて帰りました。


ここまで


明日からまた雨予報。
気温が高くなった途端、雨続きです。



新聞で植物公園でセツブンソウが咲いている記事を読み
急遽友人と行ってきました。

自生地はちょっと遠いのでここで見られるのは有難いです。
朝早く行ったので人も少なく腹ばい状態です。
撮っていると園の方が来られて今日急に咲いてきたそうで
「一番良い日に来られましたね~」
ラッキー!!


セツブンソウ


セツブンソウ


セツブンソウ

直ぐ近くでユキワリイチゲも見つけ!!
風で揺れるので、150㎜の望遠マクロ(2㎏)を支えながら息を詰めて止まる瞬間を待ちます。
死にそう~


ユキワリイチゲ


ユキワリイチゲ

10
ユキワリイチゲ



しかし、しかし私が一番気に入ったのはこの野の花~
名前は分からないです。

11
野の花


今日はお雛様の日ですね。
夫婦二人だけだと、作る気もしなく手作りのお寿司を買いました~
主婦が国産の材料に拘って作っているお店で無くなり次第閉店です。
だんだん、こういうお店が増えてきましたね。

近況  2012.03.03
2012.03.03 19:27 edit
こんばんは~ご無沙汰しています 2Kgカメラをもって 息をとめて・・・待つロココさんが目に浮かぶようです。ご苦労様、その分、素敵なセツブンソウが、ゆきわりいちげが撮れましたね。二人だけの生活で やはり ちょっとお料理の手間もねも、我が家と同じかなとおもいます。(笑)
はなはな URL
2012.03.03 20:05 edit
セツブンソウ、撮りに行かれたのですね。
今日、急に開いてきたのですか?
それは、タイミング良くラッキーでしたね。
日頃の行いがいいからですね。
とっても可愛いなぁ。
少し青味がかった葉っぱもいい感じですよね。
ユキワリイチゲも、たくさん咲いていたのですね。
京都植物園では、まだ咲き始めたばかりで
あまり咲いていませんでした。
青い花びらが、素敵!
風が止まるのを重いカメラを持って
息を止めて待つのは、さぞかし大変だと思います。
渾身の画像ですね。

最後の愛らしい野の花は、何でしょうね。
みー URL
2012.03.03 21:03 edit
はなはなさん、こんばんは!!

望遠マクロレンズは重いです~
しかも風で揺れるので、声楽で腹筋を鍛えているので
腹筋を使って息を止めています。
今から色々な花が咲き始めますね~
楽しみ!!

お料理、同じくですか~
良かった。
最近手作りの美味しいお店が増えてきて助かっています。
ロココたえ URL
2012.03.03 21:11 edit
みーさん、こんばんは!!

みーさんも撮りに行かれていましたよね。
植物公園って色々なものが咲いているのに驚きました~
公園の奥まで歩いてみたら水芭蕉まであってびっくり。

ユキワリイチゲも今日咲き始めたそうで、本当にラッキーでした。
最近、花は殆ど望遠マクロで撮っているのでこのレンズものすごく
重いのです。
本当は三脚仕様なのに、敢えて手持ちで頑張っています。

最後の野の花、みーさんも分かりませんか?
直ぐ隣にはオオイヌノフグリが咲いていました~
ロココたえ URL
2012.03.04 00:04 edit
今年はなんだか晴れる日が少ないような気がします。
朝日もなかなか難しいですね。

春の花をいろいろ撮られたんですね。
どれもかわいくていいですね。
hisamichi URL
2012.03.04 00:06 edit
ロココさん、こんばんは
センブンソウ、ユキワリイチゲ、野の花も、可愛くて素朴で綺麗ですね
腹ばいになって、息を詰めて止まる瞬間を待つロココさんの姿を想像しました
良い日に行かれましたね
miya URL
2012.03.04 06:21 edit
hisamichiさん、おはよう!!

寒波が過ぎた途端、お天気が悪くなりました~
空撮りにとっては悲しい。

自生地に行かないと撮れないと思っていた野草たち、思いがけず
近くの植物公園で色々咲いていました~
一番奥まで歩いてみたら水芭蕉まで咲くことが分かりびっくり。
植物公園、侮れませんね~
ロココたえ URL
2012.03.04 06:25 edit
miyaさん、おはよう!!

どの花も自生地に行かないと見れないと思っていたので
近くの植物公園で色々咲いていて驚きました~
色々探検してみたら、水芭蕉の池まであって驚きました。

望遠マクロレンズが重いので、もともと三脚仕様なのに手持ちで撮っているのです。
でもこんな背が低い花を撮る時は腹ばいで撮らないといけないので
三脚は役に立ちませんね~

息を止めて声楽で鍛えた腹筋を使って撮りました~
ロココたえ URL
2012.03.04 07:24 edit
おはよう~
ロココさん植物公園『節分草』撮りに行かれたんですね。
可愛い妖精ですね。
何度か行って見て蕾を見ていましたが、この度は孫怪獣と動物園に行っていました。
娘が“今日位 節分草咲いてるんじゃない?”と話しながら動物園をウロウロ
孫は、あまり喜んでいるようには見えませんでしたが、数十年ぶりの動物園。。。

やっぱり植物公園にすれば良かったかな!!
レオちゃんのママ URL
2012.03.04 09:00 edit
不明花は、ハコベ(春の七草)の一種ではないでしょうか? 
ウシハコベ、コハコベ、等々種類が多いので同定できませんのでご検索くださいませ。
 
九ちゃん URL
2012.03.04 09:07 edit
レオママさん、おはよう!!

オオ、動物園に行かれてましたか。
孫ちゃんにはロックガーデンはちょっと危なかったかもしれませんね~
昨日は急に暖かくなり、一気に咲いたのだと園の管理の方が言われていました。
良い日に来られましたね~と言われたとうり、今朝はもう雨ですね。

こんど晴れる日はユキワリイチゲが満開かも。
ロココたえ URL
2012.03.04 09:12 edit
九ちゃん、おはよう!!

検索してみました~
ハコベですね!! さすが~~~~
シベが3個だったのでコハコベですね。
1つ賢くなりました。
ありがとう!!

そろそろダウンロードの季節ですね~
笑いがこみ上げてきます。
ロココたえ URL
2012.03.04 11:40 edit
こんにちは。

セツブンソウですか。
春の妖精ですね。
ずいぶん珍しいですね。

以前、崖の石のすき間にちょこんと咲いている
セツブンソウを見かけたことがありましたが
まさにブローチみたいでしたよ。
かのと URL
2012.03.04 16:05 edit
かのとさん、こんにちは!!

そうそう春の妖精です~
自生地は山の中、こんな市内で見ることが出来るとは思っていませんでした。
さすが植物公園ですね。
奧まで歩いてみたら水芭蕉もあり、びっくりしました~

ロックガーデンのところで咲いていたので
そういうところに咲くのかな~
な~るほど、ブローチですか。
可愛い花ですもんね。
ロココたえ URL
2012.03.04 18:19 edit
ロココさん、こんばんは~♪
天気がよくありませんね、よかったのは昨日だけ。
最近ラッキーな日の出は残念でしたが
それでも3枚目も色は綺麗ですよ~。
可憐でとても可愛い花ですね。
小さい花なのでしょうね~、やっぱり花を撮るのは
もっと大きなマクロで撮りたいですね~。
2キロですか~、それでもマクロで撮りたいです。
最後の野の花は何なのでしょうね~。
確かに二人で散らし寿司作るのは・・・・
うちはいつも二人なので、何でも少量で・・・
お鍋とかも多人数で楽しみたいですね。
さおり URL
2012.03.04 19:01 edit
さおりさん、こんばんは!!

寒波が終わったと思った途端、お天気が悪くてさっぱりです。
3枚目、なんとかここまで焼けてくれたのですが。
貴重な晴れた1日だったのにな~

山野草なので小さくて背も低いので腹ばい状態になります。
ロックガーデンの中には入れなくなっていたので
望遠マクロを持って行って正解でした~

最後の野の花は山野草に詳しいブロガーさんが教えてくださいました~
春の七草のハコベだそうです。
ハコベでも色々種類があるそうでこれはコハコベのようです。

二人っていうのは少しで良いので鍋は大抵作りすぎています。トホホ
ご飯は土鍋で2合炊いて、半分は冷凍にしています。
1合を二人で食べているということですね~
ロココたえ URL
2012.03.04 21:37 edit
朝景は少し残念でしたね(^^;
でも又きっと綺麗な朝日に出会えますから♪
僕もそう信じて天保山に通っています^^

小さな山野草、助手がめっちゃ喜んでおります^^
助手はこう言う野の花が大好きなんですよ^^
腹ばいで、2キロのレンズを支えて息を詰める・・・
死にそうな気分、良く解ります(爆)
無理してでも撮りたい被写体ですよね♪
土佐けん URL
2012.03.04 23:15 edit
まだとっても寒いのに早い時間に起きて、お疲れ様でした。
でもごほうびに とっても可愛いお花のベストショットが撮れてよかったですねぇ~
すごい可愛く取れていて、レンズの重さと腹ばいのしんどさ
感じさせていただきました。
いい物を撮るには、代償も必要なのね
ほんとうに、お疲れ様でした。
mikan URL
2012.03.05 08:45 edit
ロココさん おはようございます♪

節分草 可愛いですね~
撮り方、雰囲気、が素敵、魅せられました
レンズ2キロも有るのですか~息を止めてても私は揺れています!
可愛い山野草好きです♫
小さな野草コハコベもロココさんが撮られると違う雰囲気に・・・

お天気悪いですね、私は随分さぼっていますエへ
気合が入らずです!!!!
シンべリン URL
2012.03.05 09:35 edit
土佐けんさん、おはよう!!

本当にお天気が悪いです。
明日まで雨のよう。トホホ

このお天気の悪い中、1日だけ晴れた日に植物公園に行ってきました~
とても運が良かったようで、セツブンソウは今日こんなに開いたのですよとのこと。
ユキワリイチゲも開き始めましたね~と園の方が。

山野草は可愛いですよね~
背が低いのでどうしても腹ばい状態になります。
朝早く行ったので余り人がいなかったので腹ばいにもなりやすかったです。

ただ風が吹く度にユキワリイチゲは揺れまくるので、重いカメラと望遠レンズで
窒息死しそうでした~

ロココたえ URL
2012.03.05 09:40 edit
mikanさん、おはよう!!

この日しか晴れる日がないというので早くからスタンバイしていたのに
思いっきり振られました~
しつこく撮ってきましたが~

その代わり植物公園はちょうど山野草が咲き始めた時でラッキーでした。
腹ばいになってしまうとレンズは支えやすくなるので
まだいいのですが、風が吹く度に揺れまくりで静止の瞬間を撮るのが
死にそうでした~

自生地は遠いので植物公園は良いですね~
ロココたえ URL
2012.03.05 09:45 edit
シンベリンさん、おはよう!!

更新されてないので、どうされたかな~と思っていましたが単なるサボリ?

カメラが1㎏、レンズが1㎏で2㎏になります。
望遠マクロって重いのですよね~
三脚仕様になっているのに無理矢理手持ちで撮っています。
でもこんな背が低い小さい花は三脚では無理ですね~

野の花、コハコベ、知ってらっしゃいましたか。
可愛い花でした~
ロココたえ URL
2012.03.05 16:50 edit
こんにちは。
本当にこの頃雨や曇りが多いですね。
昨日からの雨が、まだ止みません。

せっかくの朝景撮りも雲に邪魔されて残念でしたね。
綺麗な光芒が見えてましたね。
この次へのお楽しみですね。

セツブンソウ、私も植物園で見つけました。
あまりにも小さな花ですので、
いつも見逃していたみたいです。
私も撮りましたが、ロココたえさんの方が、うんと綺麗です。
☆takasegawa☆ URL
2012.03.05 18:08 edit
こんばんは~ ロココたえさん^^
セツブンソウは初めてです。なんとも可愛らしいお花ですこと^^
可憐という言葉がぴったりではないでしょうか?
ユキワリイチゲも可愛いですねぇ こちらは健気という印象です。
150mmマクロをお持ちなんですね! 私もほしいですが、
まだ買えないでいます~ ついつい他の必要なものを
買ってしまうのですよね。^^;
朝の景色も綺麗です。色のグラデーションがたまらなく美しいです。
そして、お庭のクリスマスローズも素敵です。
私はこんなにお花好きなのにこのお花の魅力がイマイチわからないのですよ。
庭にもいただきものがありますが 愛情不足なのか?お花が咲いてくれません^^;
人も花も正直ですよね~~^^
**さくらこ** URL
2012.03.05 22:39 edit
こんばんは~。
セツブンソウを撮影出来たのですね!
実物は見た事無いので一度は見てみたいです。
なんか幻想的な花ですよね^^
ここの所、天気はあまり良くないですね~。
たまにはスカッと晴れていい空を見せて欲しいものですが^^;
sakura URL
2012.03.06 10:59 edit
ロココさんこんにちは。
節分草きれいに撮影されましたね!
大好きなお花のひとつで毎年見に行くのですが一ヶ月前は芽も出てませんでした!
シートの上で腹這いになってエライ恰好してね。。。
私50㍉と180㍉マクロで挑戦してます(#^.^#)
Jーママ URL
2012.03.06 12:45 edit
こんにちは
日の出残念でしたね
でも、4番の空素敵です♪

セツブンソウって可憐で上品ですよね
と言っても実物は見たことなく写真でだけですが
植物園って、あそこですか?
今、ゼラ展やってるんですよ
またいつか行きたい~!!
もも URL
2012.03.06 18:56 edit
セツブンソウは今シーズンとっても気になっている植物です~♪
クリスマスローズの相棒にとキバナセツブンソウを植えてみましたが
日本原産のセツブンソウの楚々とした美しさにすご~く惹かれています
ロココさんのお写真で更にテンション上がりましたよ♪

ユキワリイチゲは初めてさんですがうっと~~~りです!!!

今年のお雛様は一応娘の無事ゴールインに感謝して飾りましたが
帰国後の洗濯やらに追われて素通り状態でした
お雛様も呆れているかも。。。
Aozoraharuka URL
2012.03.07 06:04 edit
takasegawaさん、おはよう!!

今朝、空撮りに行こうと思っていたのに、曇っています。ガックリ
でPCの前に座っています。

セツブンソウ、見つけられましたか。
京都の植物園で咲いていると聞いていました。
ホント、小さい花なのですよね~
しかも、色も渋いので福寿草のように見つけにくいですよね。
撮られたのですか。
UP楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2012.03.07 06:15 edit
さくらこさん、おはよう!!

セツブンソウは自生地が遠いのでこんなに近くで撮れると知って
大喜びで行ってきました~
とても小さくて渋い色なので、見つけにくいのですよ。
最近望遠マクロにはまっていて、三脚仕様なのに手持ちで撮っているので
大変です。
花も好みがありますから、大好きと思う花を植えてやっています。
もらう花は好みでないことが多いので最近は断っています。
生き物なのでもらうと可哀相と思って育てますがやっぱり愛情不足になります。
まずは大好きと思う花から育てられてみたらどうかな~
ロココたえ URL
2012.03.07 06:19 edit
sakuraさん、おはよう!!

セツブンソウは自生地でないと見ることが出来ないと思っていたのですが
植物公園で咲いていると知って飛んで行きました。
本当に清楚で可愛い花ですね~
思ったより背が低く小さい花だったので自生地だと見つけにくいでしょうね~

最近の天気の悪さはどうなったんだしょうか。
春が来るからと思ったほうがいいのかな~
今朝も久しぶりに晴れマークだったので早くから待機していたのですが
窓からみると全くの雲。ガックリです。

ロココたえ URL
2012.03.07 06:27 edit
J-ママさん、おはよう!!

セツブンソウも今年は花が遅れたようですね。
私は始めて見たのですよ。
いつも自生地でないと見ることが出来ないとあきらめていたので
植物公園で咲いていると知って飛んで行きました~

私も50㎜も持っているのですが、最近使ってないです。
タムロンの180㎜が欲しかったのですが、オリンパスはタムロンが
使えないのですよね。
仕方なく一番近いと思われるシグマの150㎜を使っています。
J-ママさんも確か手持ちでしたよね。
いつも綺麗な画像で感心しています。
どんなセツブンソウを撮られるのかな、楽しみです。
ロココたえ URL
2012.03.07 06:31 edit
ももさん、おはよう!!

セツブンソウは私も自生地でしか見ることが出来ないといつも諦めていたのに
そうそうあの植物公園で咲いていると知って飛んで行きました~

近くにあるのであまり知らなかったのですが周りの公園を散歩してみたら
水芭蕉まであったのでびっくりしました。

今、ゼラ展をしているのですか。
確かこの時期にこられましたよね。
宮島は馬酔木が沢山咲いていましたよね~
懐かしいです。
ロココたえ URL
2012.03.07 06:43 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

セツブンソウは自生地でしか見ることが出来ないと思っていたので
植物公園で咲いていると知って飛んで行きました~

思ったより背が低くて小さい花だったので自生地だと見つけにくいでしょうね~
植物公園も15年前に自生地から2株もらったのをやっとここまで増やされたようです。
種を採取して咲くまでに4~5年かかるそうで
手入れも大変だったようです。

家で育つのかな~
ユキワリイチゲもとても可愛かったですよ。

オオ、無事にゴールインされましたか。
おめでとう!!
次はベビーかな?
直ぐばあばになっちゃいますね。
孫はとても可愛いですよ~
もうすぐ千葉まで会いに行ってきます。
ロココたえ URL
2012.03.08 09:21 edit
あれ、また私ったらコメント残していなかったのですね。
もともとうっかりものですが、最近こういうことが増えてきたような。。。
イカンイカン(>_<)

セツブンソウ、かわいいですね~!
配色も、お花の構造(形)も大好きです♪
ツブツブした感じがなんともいえません♪♪

最後の草はハコベかノミノフスマか、、、ナデシコ科ハコベ属っぽいような
感じですね。
ミミナグサも似ていますが、葉っぱの感じだとハコベかなぁ?
わかりませんっごめんなさい。

今回の関東行きはお忙しそうですね~(T_T)
お目にかかれなさそうで残念ですが、ロココ娘さんやベビーちゃんたちと
楽しい時間をお過ごしくださいね♪


ritsu URL
2012.03.08 10:19 edit
ritsuさん、おはよう!!

セツブンソウは自生地でしか見ることが出来ないと諦めていたのに
直ぐ近くの植物公園で咲いていると知って飛んで行ってきました。

想像以上に背が低くて、小さい花でしたが楚々として可愛いですね~

最後の花はブロガーさんが教えてくださいました。
コハコベでした~

明日から出かけます。富山で法事をしてから千葉に回ります。
法事やらお墓参りやらで忙しいです。
ベビーは顔を忘れているでしょうね~トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ