梅林 1

CoM36 
近所の梅林に行ってきました。
例年だともう終わりかけなのに、まだ五分咲きぐらいでびっくり~~~!!
期待したメジロちゃんにも会えず、ちょっとがっかりでした。

この色の梅が早咲きなのか満開に近かったです。

簪のように華やか。


簪

ピンクの海です~~


ピンクの海

ほっこり、可愛い。


ほっこり

とろけそうです。


溶けそう


P3079838.jpg

元気一杯の子もいます。


可愛い


一本だけ満開でした。


満開


菜の花も満開。


菜の花


菜の花


春の色になってきましたね。
次回は白梅をUPします。

クリスマスローズも色々咲き出しました。
例年より半月遅れ。

こちらは昨日春一番が吹きました。
でもでも、朝の空は全く撮れない日が続いています。
悲しい。


私の市だけかもしれないのですが
全く鳥をみかけません。
近所のピラカンサも綺麗なままです。
実の物がどこも綺麗なのですよね。

我が家の白玉椿にいつもメジロちゃんがくるのに全くこなかったです。
この寒波で鳥さんたちにも異変が起きているのかな~
今日友人も同じことを言っていました。

何故??


近況  2012.03.07
2012.03.07 20:05 edit
うわぁ~ 春ですねぇ。
甘い香りがしてきそうな写真ですね。
ピンクに黄色、春色が増えてきて心がウキウキしてきました(^^
綺麗な写真をありがとうございます!
chiko URL
2012.03.07 20:13 edit
ロココさん、こんばんは~♪
わ~、綺麗ですね~!
ピンクの大洪水の3枚の写真が大好きです。
今年はやっぱり梅の開花遅いですよね~。
こちらでも、ちらほらとは咲いているんですけど
全体的にはまだ咲き始めか蕾の状態です。
黄色の洪水も綺麗ですね。
こんな菜の花が撮りたいなぁ~。
鳥を見ないのですね~、そういえばうちのベランダにも・・・
梅があるので来るんだけどなぁ~。

さおり URL
2012.03.07 20:25 edit
ロココさん こんばんは~♪

いっぺんに春が来た見たいですね~♡♡♡
ピンク色の梅 とろける様なぼけぐあいが素晴らしいですね~
そして黄色の菜の花・・・・も
見とれてしまいましたよ~~

我が家もクリスマスローズ咲き始めましたよ!
そして我が家もメジロちゃん来ません、ひよちゃんもね??

シンべリン URL
2012.03.07 21:04 edit
ロココさーん
こんばんは~
pink、いいなぁー
菜の花もいいけど
やっぱりピンクかな?
こちらは白鳥やら、いろいろ見れますよ
寒くても平気な鳥さんたちでしょうがね^^v)
rinrin URL
2012.03.07 21:24 edit
ロココさん、こんばんは~
ピンクの梅、良いですね
とろけそうですね

菜の花の写真もとても綺麗
菜の花のプーンと香る香りが好きなんですよ、私
小さい頃を思い出す香りなんですよ
miya URL
2012.03.07 21:32 edit
こんばんは~。
とろけるような梅の花^^
綺麗な色合い、梅の花がやっと咲いてなんだかウキウキしてきました♪
今年は梅の開花が遅かったのでどうなるかと思っていましたがそちらでも綺麗に咲き誇っていますね^^
ピンクの色合いと背景のボケ味が美しい・・・。
本当にとろけそうなくらい鮮やかで美しいですね^^
梅の花の香りが写真を見てるだけで伝わってきそうです~♪
sakura URL
2012.03.07 23:36 edit
ロココたえさん、こんばんは~
やっぱり、ロココさんが撮ると違うわ~
どれも可愛くって、ほっこりしてて
優しげてお人柄そのままですよね

こっちは23.8℃でしたよ昨日は。
FBでも書いたように桜が満開)^o^(
早咲きの桜にしても、ビックリするくらい暖かったからね~
春一番か~
すぐ歌を唄いたくなっちゃうよ(*^_^*)

mikan URL
2012.03.08 05:59 edit
chikoさん、おはよう!!

白梅も撮ったのですが、なんだかピンクが春らしくて
ウキウキするので、ピンクを先にUPしました~
紅梅はまだ早くて撮れませんでした。
遅い春ですがなんとか春色に染まってきましたね。
ロココたえ URL
2012.03.08 06:06 edit
さおりさん、おはよう!!

空撮りが出来ないので梅林に行ってきました。
いつもメジロが来ているはずなのに、ここにも鳥さんはいなくて
一体どうしたのでしょうね。

3枚目、ピンクの洪水ですか。
「花より花らしく」っていつも悩みます。
菜の花、もっと焦点を絞って黄色の中にチョコッと菜の花が見えるように
撮りたかったのですが、まだまだですね~
でも春色に染まってくれて嬉しいです。
ロココたえ URL
2012.03.08 06:13 edit
シンベリンさん、おはよう!!

余りに空撮りが出来ないので近くの梅林に行ってきました~
まだ早くて五分咲きぐらいでしたが
満開の木もあって良い匂いが漂っていましたよ。

咲き始めなので花がとても綺麗でした。
ちょっと撮る意欲が涌きましたが、メジロちゃんがいないので少しガッカリ。

クリスマスローズ、咲き始めましたね。
我が家も撮ってやらなくっちゃ。

やっぱり鳥さん、来ませんか?
どうしたのかしらね~
ロココたえ URL
2012.03.08 06:17 edit
rinrinさん、おはよう!!

やっぱりピンクが春らしくて良いですか。
そちらはまだ雪の中かな~
そうか、白鳥がいるのですね。
こちらの鳥とは種類が違いますね。
山の中の鳥が里に降りてきてないんですよ。
何処の家の赤い実も綺麗なまま残っているのですよ。
どうしたのかしら?
ロココたえ URL
2012.03.08 06:22 edit
miyaさん、おはよう!!

とろけるような梅を撮りたかったので少しは成功かな?

菜の花は私も小さい頃の思い出とダブります。
あの匂い、懐かしいですよね。
菜の花畑もだんだん少なくなってきていますね。
ロココたえ URL
2012.03.08 06:27 edit
sakuraさん、おはよう!!

お天気が悪くて全く空撮りが出来ない日が続いています。
なんて寂しい~~

で近くの梅林に行ってきました。
まだ5分咲きでしたが満開の木もあり良い匂いが漂っていましたよ。
春ですね~
でもなんて遅い春。
とろけそうな梅を撮りたかったので成功かな?
メジロちゃんは全く来てなくてこれはちょっとガッカリ。
梅が咲くと次々春の花が咲き始めるので嬉しいですね。
次はミモザかな。
ロココたえ URL
2012.03.08 06:33 edit
mikanさん、おはよう!!

<どれも可愛くって、ほっこりしてて
 優しげてお人柄そのままですよね

エヘ、照れちゃいますね~
とろけそうな梅を撮りたかったので嬉しいな~

そちらは桜が満開なのですよね。
やっと春がきますね。
次々色々な花が咲き始めるので嬉しいです~
ロココたえ URL
2012.03.08 08:07 edit
梅林って ホントピンクの海って感じですよね。
一輪づつ 愛おしい眼でシャッター押されてるのが よくわかります。
クロはち URL
2012.03.08 09:39 edit
梅だわ~。
画面から香りが漂ってきたらいいのに。。。と切に思います。
引っ越してきたこんどの家では、近所のどこで梅が楽しめるのか
まだ把握できていません。
かわりにお花見させてくださいね。

鳥、少ないですか?
どうしてかな。。。
ここのところ自然災害が多いので、野生の動物の動向が例年と違うと
なんだか不安になっちゃいますね。
ritsu URL
2012.03.08 09:48 edit
梅が咲いてきたのですね。
やはり、例年より遅いんだ。
とても素敵な写真で、うっとり!
これは、望遠マクロで撮っているのですか?
何ミリのレンズなのでしょうか?

前回のセツブンソウやユキワリイチゲも望遠マクロとのこと・・・。
マクロレンズは、被写体に近寄って写すレンズですよね。
望遠マクロで写すということは、望遠レンズでズームして近寄って
マクロレンズのように写すということだと思うのですが
先日のセツブンソウやユキワリイチゲなどは
望遠マクロだと、かなり遠くから写されたということですか?

わたしは、今買った時の18-55mmと、55-200mmを持っているのですが
もし、次にレンズを買うとしたらやはりマクロレンズでしょうか?
望遠マクロレンズを買うとしたら、次の段階なのでしょね。
質問攻めで申し訳ありません。
残念ながら、まだレンズを買う予定はないのですが
勉強中です(^^;)
みー URL
2012.03.08 12:54 edit
クロちゃん、こんにちは!!

この色の梅だけが早咲きなのか満開になっていました~
ピンクの海でしょう。

紅梅が本当は撮りたかったのだけどまだ蕾でした。

咲き始めなので、花が傷んで無くて綺麗でした。
どこを撮っても可愛くて、しかも余り知られてない梅林なので独り占めでした。
ロココたえ URL
2012.03.08 13:00 edit
ritsuさん、続けてコメをありがとう!!

近くに梅林があると良いね~
ここは余り知られてない梅林なので、じっくり撮れます。

今朝の広島テレビのニュースでも鳥がいないって言ってました。
つぐみなどまだ北日本にいて南下してないのではと言ってましたよ。
理由が分かると安心しますが、何かの予兆かと思って不安になるよね~
ロココたえ URL
2012.03.08 13:31 edit
こんにちは。
とろけそうなピンクの梅が可愛いいですね!
菜の花も咲いていて春近しですね。
私も植物園の梅林に行ってみたのですが
まだポツポツで蕾の状態でした。
ここ数日暖かいので開花が進んだかもしれません。

鳥は確かに少ないですね。
最近ヒヨドリとメジロは見るようになりましたよ。
かえ URL
2012.03.08 13:33 edit
みーさん、こんにちは!!

は~い、私の大好きな150㎜望遠マクロで撮っています。
望遠マクロだと離れて撮ってもバックがぼけてくれて良い感じになるので
好きなのです。
もっとテクニックがあれば本当に絵画のように撮れるはずなのですが。
まだ勉強中。

望遠マクロは風景の中の花を撮ることができます。
目指しているのですが光の具合とかまだ良く分かっていません。

普通のマクロの接写でなんなのか分からないっていう面白い撮り方もありでしょうが
好みの問題ではないかな~

みーさんはお花を撮ることが多いからマクロは欲しいでしょうね。
私は空撮りから始まったので始めて買ったレンズが広角11㎜~22㎜F2.8でした。
次に買ったのが望遠レンズ50㎜~200㎜F2.8でした。

50㎜マクロF2.0
30㎜単焦点F1.4
12㎜~60㎜F2.8
150㎜望遠マクロ F2.8

買った順に書きました。
6本も持っているのですね~我ながらびっくり。

旅行などで1本だけって言う時に
12㎜~60㎜のズームが優れものです。
写真家の岩合さんもこのレンズで猫ちゃんを撮って写真展をされていたそうです。
ああ、彼もオリンパスなので。

好きな方の写真を見てどのレンズが好きなのか考えてみられるのが
一番いいのでは。
みーさんはキャノンでしたよね。
キャノンで撮ってらっしゃるかたの写真を見られるといいですね。
キャノンでは100㎜マクロがとても流行りましたが
べいべさんや今村さん(プロの写真家)などは好みでは無いと言ってすぐ手放されています。
タムロン90㎜の方が柔らかくて好きだそうです。

色々ですね~

ロココたえ URL
2012.03.08 13:38 edit
かえさん、こんにちは!!

そちらも梅は遅れているのですね~
今年の寒波は何回もきましたもんね。

この日曜日3.11の日になるのですが
多分関東の梅林があるところに行っています。
梅が咲いていると良いな~
でも他の用事で行くのでコンデジをバッグに忍ばせて行きます。

そちらも鳥さん、少ないですか。
こちらは全く姿をみないのですよ。
テレビでも言っていたぐらいです。

おかげで赤い実は綺麗なままどこの家も残っています。
不思議だな~
ロココたえ URL
2012.03.08 14:22 edit
こんにちは。
この色、この色が見たかった色です。
柔らかな色ですねー。
やはり遅れ気味なのですね。
こちらでも、梅の名所の北野天満宮が、ようやく5分咲です。

満開の紅梅の木、とても素敵です。

春彩、やはり嬉しいですね。
こちらも、曇天の日がこれからも多いです。
スッキリと晴れる日を待ってるのですが。
☆takasegawa☆ URL
2012.03.08 14:37 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

見たかった色なのですか~
嬉しいな~

とろけそうな梅を撮りたかったです。

北野天満宮、まだ5分咲きですか~
この頃に行ったことがあるのですが
終わりかけでした~
本当に今年は全国的に遅れているのでしょうか。

春彩、良い言葉ですね~
しばらく空撮りは出来ないようです。
春は仕方がないです。
過去のブログを見てみたのですが3月はいつも空撮りが出来ないとこぼしていました~
ロココたえ URL
2012.03.08 21:47 edit
こんばんは (*^_^*)

ピンクの梅 綺麗ですねぇ~ 
毎度のことですが 素敵なお写真に今日もウットリ~です
ロココさんのお写真を見ていると すっかり!春色に感じますが
満開なのは この梅の木だけなんですね。。。

こちらでも まだやっと1~2分咲きくらいかしら
ほとんど咲いてません。。。
去年あんなに遊びに来ていた メジロ ジョウビタキ シジュウカラなどの
可愛い小鳥も 全く見ないんですよ~ ロココさんのところでも見られないとか?
本当にいったいどうなってしまったのでしょうか??? ちょっと心配ですよね

うちでもクリスマスローズが少しづつ花芽をあげてきました(^^)v
春はもう少しですねぇ~♪
miyorin URL
2012.03.08 23:47 edit
優しい色合いで心に沁みる画ですね^^
八重咲きの紅梅も一重の花も皆、春の訪れを待ちかねていた感じですね^^
全国的に開花が遅れたようですが、大阪城公園の梅林は
そろそろ満開みたいです^^
でも・・・今週末雨の予報なんですよね(--;
夕景も綺麗な空に中々出会えません・・・
寂しいですね~~~
一雨ごとに季節が深まると言いますが、週末は降らないで欲しいです(^^;
土佐けん URL
2012.03.09 05:32 edit
おはよう~わ~~春だ~梅だ 菜の花だ~ちょっと春気分になりましたよ~
はなはな URL
2012.03.09 06:09 edit
miyorinさん、おはよう!!

そうそう満開の木はこれだけだったのですよ。
本当に遅れています。
ただ咲き始めなので花が傷んでなくて綺麗でした。

鳥さん、やっぱり姿を見かけないですか!!
この辺だけじゃないのですね。
一体どうしたのかな~

クリスマスローズが咲き始めてきたので毎朝が楽しみになりましたね。
写真楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2012.03.09 06:15 edit
土佐けんさん、おはよう!!

近くの梅林なので余り人に知られていなくて
独り占めのような感じでじっくり撮影出来ます。

大阪城はもう満開ですか。
こちらより早いですね~

夕景も撮れていませんか。
朝は全く駄目な日が続いていて過去ブログを見てみたら
やっぱり3月は撮れないとぼやいていました~

今日から、しばらく出かけていません。
出先で撮れるかな~とコンデジをバッグに忍ばせています。
ロココたえ URL
2012.03.09 06:17 edit
はなはなさん、おはよう!!

アハハ、春気分になりましたか~
やっと、と言う感じですね。
今年の春は遅かったです。
ロココたえ URL
2012.03.09 18:25 edit
九州では見頃と聞きましたが、他は梅の開花は遅れているようですね。
八王子もまだです。

5番の花一輪と満開の樹1本が好いなと思いました。
満開の樹は枝が上手に配されて、構図も感服です。

小康を得て暮らしています。
ijin URL
2012.03.10 22:54 edit
「ピンクの海」ホントですね~!
優しくて美しいです!!!

鳥を見かけないとのこと
どうしちゃったのでしょう?
愛知県では普通に見かけますよ
ミツバチも先日梅の花に団体さんで出張して来ていました
こんな当たり前の風景を確認してしまうこの頃ですね
Aozoraharuka URL
2012.03.14 07:01 edit
こんにちは、たえさん。
すごい!満開ですね。
こちらはやはり寒波の影響か、梅は1ヶ月以上も遅れているようです。
我が家のも、いつもなら満開の時期なのに、まだ一輪も咲いていません。
なんか、寒波だけでなく、新たな天変地異がきそうで不安です。。
ミントおばさん URL
2012.03.15 07:59 edit
ijinさん、お元気ですか?
今年は本当に寒いですね~
千葉に行っていましたが真冬のコートを着ていって正解でした。
梅もやっと咲き始めだったのでこちらより相当遅れていますね。

満開の梅も望遠マクロで撮っているのでヒヤヒヤものでした~
褒めてくださって嬉しいです。

どうか体調に気をつけてくださいね。
ロココたえ URL
2012.03.15 09:22 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

ちょっと出かけてましてお返事が遅くなりました。

帰ってきましたら鳥のさえずりが良く聞こえてきます。
やっと山から出てきたのでしょうかね~

それにしても大きな地震が続くので心配です。
千葉の孫のところにも行っていたのですが
滞在中は揺れなかったのですが帰って来た日の昨晩千葉東方沖で強い地震で
びっくりしました。

天変地異が起きるのではと心配しましたが
鳥さんも出てきてくれたのでちょっと安心しました。

関東の梅もやっと咲き始めでした。
真冬のコートを着ていって良かったです。
ロココたえ URL
2012.03.15 09:27 edit
ミントさん、おはよう!!

こちらは半月遅れの梅ですがそちらは一ヶ月遅れですか~
関東も咲き始めでしたから随分遅れているようです。

鳥さんの姿を全く見かけてなかったので
心配だったのですが旅から帰ってみたら、朝から鳥のさえずりが聞こえてきて
安心しました。
やっと山から出てきたのでしょうかね~

昨晩千葉から帰ったのですが、夜大きな地震があったのを知って
またまた不安になりました。

スマトラ地震は5年間余震が続いたとのことなので
まだまだ余震が続くのでしょうね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ