白梅 2

CoM30 
ちょっと出かけていました。
やっと梅の続き、白梅です。

白梅なのでモノトーンで仕上げてみました。


白梅

こんもり満開です。


もこもこ梅


白梅


ひっそりと


白梅


白梅



富山で義母の一周忌がありそのまま千葉の孫の顔を見にぐるりと回ってきました。

富山では25年ぶりに幼馴染みと会うことが出来て嬉しかったな~
彼女は自宅介護で義母を看取ったところでした。
オムツ交換も全然苦では無く楽しかったと話す彼女の顔はキラキラと輝いていて
眩しかったです。

そういえば彼女昔から苦境にめげず頑張っていたな~

彼女と比べると私は根性無し。

富山から北陸線の「はくたか」に乗って
「越後湯沢」で上越新幹線に乗り換えます。

スノーボードやスキーを担いだ若者で満員です。
殆どがアメリカ人?
英語だったので。

ワイワイ騒いで賑やかなこと。
日本人は静かなんだな~

東京駅に着いて京葉線に乗り換え、やっと娘のところに到着。

5ヶ月ぶりに会います。
この間に目を見張るほどの成長をしていました。

帰りの駅でのバイバイはちょっと寂しい。
今度いつ会えるかな~

帰った途端、大きな地震があったことを知り、心配なことです。
3.11の日は2.46分に黙祷をしました。
出先だったのですが、みなさんされていましたね。

どうかこれ以上大変なことになりませんようにと祈るばかりです。



福寿草


フクジュソウ



近況  2012.03.15
2012.03.15 07:47 edit
おはようございます
親戚の方の一周忌で富山へ行かれていたのですね。
北陸の方は外人さんのスキー客が多いのか~。
太平洋側では殆ど見かけませんのでちょっとびっくりですね^^;
昨日は大きな地震がたて続けに2回もあって落ち着かないですね・・・。
当面は注意が必要ですね。
sakura URL
2012.03.15 09:22 edit
おはようございます。
ご親戚の1周忌、ご苦労様でした。
モノトーンの白梅、素敵ですね。
カラーばかり見ていましたので、とても新鮮です。
白梅のしべが、とても可愛いです。

地震、よく起こりますね。
津波情報もでるなど、穏やかなことではないです。
余震などがこれから心配です。
☆takasegawa☆ URL
2012.03.15 10:20 edit
お帰りなさい。
お義母様の一周忌だったのですね。
千葉に回ってお孫さんの顔も見れたとは、良かったです。
5ヶ月も会っていなかったら
この時期の子どもの成長には、目を見張るでしょうね。
近くに息子家族が住んでいる友だちは
少し会わなかったら、孫の顔を見たくてしょうがなくなると言ってましたよ(^^;)
しょっちゅう押しかけて、お嫁さんと一緒にご飯を食べると言っていました。

お友達、25年ぶりに会われたのですか?
懐かしかったですね。
お姑さんの自宅介護も、楽しかったと話されるなんてすごい方ですね。
見習わなくっちゃ・・・。

今日の写真も素敵ですね。
前回の質問に、丁寧に答えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
しっかり勉強していきたいと思います。
みー URL
2012.03.15 13:58 edit
こんにちは。
お義母様の一周忌お疲れ様でした。
綺麗な梅はカラーで撮りたくなりますが
モノトーンにしても風情がありますね。

昨日は大きな地震が続きました。
まだ余震が続きそうなので気を抜けませんね。
かえ URL
2012.03.16 00:02 edit
幻想的で素敵な梅の画に感動を頂きました^^
福寿草も可愛い風情ですね^^

茨城や千葉で大きな地震がありましたね。
心配ですね・・・日本はどうなってしまうんでしょう?
でも日々を一生懸命生きるしか出来ないから・・・
土佐けん URL
2012.03.16 08:22 edit
お花はモノクロでもカラーでも不思議な力を発揮しますね
見てるだけで春が来て
暖かくなりますね
rinrin URL
2012.03.16 08:49 edit
鮮やかなピンク色とは対照的で、
両方一緒に見るとまた素敵ですね。

お孫さんと会えるのはうれしいでしょうが、
離れているだけに心配ですね。
hisamichi URL
2012.03.16 18:22 edit
プチご無沙汰です。
モノクロの白梅は雰囲気が違い、ひきつけるものがありますね。
春の花が徐々に出始めていますね。
こちらはやっと雪解けが始まったところなので、もう少しかかりそうです。
まずは、福寿草かな。

5ヶ月ぶりなんだ~
お孫さん、大きくなられたでしょう。
お別れは、寂しいよね。
未来 URL
2012.03.16 18:41 edit
白梅 大人っぽい写真でとってもいいですね。
5か月ぶりでしたか・・・
少しお姉ちゃんになられたかしら?
明日 娘たちも帰ってきます 楽しみです~
クロはち URL
2012.03.16 21:29 edit
こんばんは お帰りなさい

義母様一周忌でしたのね、カフェで都芭早ちゃん達と居る時に、
電話が掛かって来てビックリしましたよね、月日の経つのは早いですね。
お孫ちゃんにも5ヶ月ぶりに会われて、随分成長されてたでしょうね~^^
此方に帰られてすぐに大きな地震が来て心配でしたね。

モノトーンの白梅 レトロな雰囲気で素敵です。
福寿草も良い雰囲気ですね♪

シンべリン URL
2012.03.16 23:31 edit
おっすおっすおっすっすっす!!

前回の梅にコメントいれてなくてごめんよぉ~
何しろ、徹底的に姿勢を直すのに、パソコンはほとんどさわらないようにしてるねん。
知らない間に首に負担かける姿勢になってるし。
IPADで見てるねん。
今日は、パソコンだよん~。先生にも姿勢が70点ぐらいになってきたっていわれたもん~

富山から東京にいったべか!そういうルートもあったなあ・・・
ツイ友さんが、千葉や横浜だし、
いつもゆれくるコールで、心配や。そう言いながら
いつか、こちらにもガツンってくるんかな。
今週、ゆれたときも
テレビのサッカー中継で地震警報流れたけど、
サッカーの試合は続いてたなあ・・・あの試合も東京やのに・・・
なんやねんって思ったなあ。

そそ、オムツはな、要介護3になると配給されるんやけど、
材質が悪くて、母のウエストは、かゆくなるらしく、ボロボロにかぶれてしまって
もう、薬局から買ってきたあ~~
北海道にいったときに、ためしに、使ってみたんだけど、ほんま、バクバクやで。
シモの世話もフロも苦にはならないんだよ。
母は、そういうのは、人にはしてほしくないし、
北海道にいった間もフロに入ってないねん。やっぱり、イヤなんだよ。

ロココちゃんのご友人はほんとうに偉いのぉ~~

ほんで、4月から介護制度もかわるし、一単位は60分から45分・・・
45分で、食事つくってたべさせて、薬のませて、皿洗い・・・

ま、いつものように世の中はススムのであ~る!!

モノトーンなあ・・・前のパソコンに
NIKのフィルターをいれて、モノトーンにもいろいろあるって教えたけど
それ使ったん??まさかああ~~・・・忘れたとか(笑)
ま、フィルターの問題でなく
写真は、光と影だから・・・モノトーンにして、それが表現できているならマルさ~

明日はキャノンの番組はハービーさんだよ。
前、横浜CPのキャノンの番組で古葉絵里子さんと出演されてたやん。
あれも、光と影の勉強になったやろ?
古葉さんも、30代で、いい写真撮るねえ~~・・・ワカイ人、すごいわ・・・

ロココちゃんも、がんばっておくれやすぅ~~~~

では!!まったね~~・・・もうすぐ、トシとるのぉ・・・
都芭早 URL
2012.03.16 23:42 edit
こんばんは。
ロココさんがモノクロとは
何か新鮮ですね。

白梅が柔らかく写っていて
とっても目に優しいです。
かのと URL
2012.03.17 08:43 edit
こんにちは~今日は、こちらは冷たい雨です。ここのところの地震は、ひやっとします。富山は今年は、すごい雪だったようですね。今年は、高山から富山までの飛騨街道を歩いてみたいなと思っていたとおころです。山里は、まだまだ雪が数メートルかもしれないですね。富山のホタルイカ、一昨日、飲み屋さんで、食べたらおいしかった。千葉は、地震があったばかりで、これも心配でした。昨日米国と英国にいた会社の友人は、地震なら、地盤の安定した北/東アメリカとイギリスとか、そうはいってもねって。お孫さんにあえて、プチ幸せかな!
はなはな URL
2012.03.17 10:56 edit
sakuraさん、おはよう!!

富山から千葉へとぐるりと回ってきました。
北陸線「はくたか」に乗って越後湯沢で乗り換えるのですが
越後湯沢のホームはスキーや、スノーボードを持った若者で一杯でびっくりしました。
一時間半で東京に着くので手軽なのでしょうね。
嫌に背が高いのが多いな~と思って乗り込んでみたら周り中外人さんでした。
何か大会でもあったのでしょうか。
それにしても賑やかでした。英語ですが、抑揚が大袈裟だからでしょうか。

千葉から帰って来たらその日に大きな地震で驚きました。
娘は9階のマンションにいるのですが
大丈夫だったから心配しないでとメールが入ってきて地震があったことを知りました。

年単位の余震がこれからも続くと気象庁から発表されていましたね。
余震だけですめばいいのですが。

ロココたえ URL
2012.03.17 11:06 edit
takasegawaさん、おはよう!!

本当は2月に一周忌があるはずだったのですが、北陸地方の大雪で
一ヶ月延びました。

白梅がより綺麗に見えるのはモノトーンかな~と思って
モノトーン仕上げにしてみました。

本当に大きな地震が続くと本当に余震なのかな~と不安になりますよね。
毎日地震をチェックしているのですが
震度1、2などは日本全国いたるところで頻繁に起きていますね。
火山列島だとつくづく痛感しました。
ロココたえ URL
2012.03.17 16:55 edit
みーさん、こんにちは!!

本当は2月にあったはずの一周忌だったのですが、北陸地方の大雪のため
3月に延びました。
出たついでにと行ってもぐるりと遠かったです。
孫に会いたさですね~

5ヶ月ぶりでしたから、大きくなってというか出来ることが沢山増えていて
びっくり。

食事の時ちゃんとテーブルに座って自分の食器も分かって
お代わりと空の食器をママさんに出すので
一緒にレストランに連れて行っても大丈夫になっていました。

子供番組は次に何をするかもう覚えていて先に寝転んだり、ジャンプを待っていたり
歌ったり、それを見ている方が楽しかったです。

パパさんが歯磨きしたりうがいしたりするとき
急いで行って一緒に並んでしているのでこれも楽しい。

会社に出かける時大きな声で手を振ってバイバイと言うのも可愛い。

可愛いづくしでしたが、「駄目」にはもの凄い反応でひっくり返って泣くので
うるさいこと!!

今度はこちらに帰っておいでと言って帰りました。
地震が多発しているので不安です。

25年ぶりに会った幼馴染みなのですよ。
会社を辞めたあと介護の資格を取ってその方面で働いていたので
お姑さんが寝たきりになったとき、それが役に立ったそうです。
それでも腰をかばって代わりに膝を痛めていましたが。
なのに楽しい介護だったと言って笑っていました。

今度昔入っていた日本民踊の教室に入るつもりと言ってました。
いつもキラキラ輝いている彼女。
素晴らしい~

カメラのことは本当に素人ですから、心の片隅にでも置いてくだされば
と思いました。
ただレンズを買う時はやっぱり慎重になられた方が良いかと。


ロココたえ URL
2012.03.17 17:09 edit
かえさん、こんにちは!!

富山はやはり遠いです。
北陸線が長いのですよね~
この法事の後また雪が積もったそうで、良い時にしたよと
義姉から電話がありました。

白梅だったので思い切ってモノトーンにしてみました。

本当に大きな地震が続きますね~
火山列島だと嫌でも思い知らされますね。
これ以上あまり大事にはならないようにと祈るばかりです。
ロココたえ URL
2012.03.17 17:15 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

白梅だったので思い切ってモノトーンにしてみました。
福寿草も可愛いでしょう。
希望を持てるような花ですね。

千葉に集中的に地震が起きているようで不安なのですが
毎日の地震情報を見ていると愛知、和歌山、奈良、埼玉、と揺れていて
本当に日本列島が揺れていると思います。
ロココたえ URL
2012.03.17 17:20 edit
rinrinさん、こんにちは!!

白梅だったので思い切ってモノトーンにしてみました。
これはこれで不思議な魅力ですね。

rinrinさんのところはまだまだ梅は先なのでしょうね。
こちらも一ヶ月遅れの梅でしたよ。
今満開になっています。

東北にも早く春がきますように!!

3.11の日は千葉の娘のところに行っていたので記事にしたかったのですが
書けませんでした。
ロココたえ URL
2012.03.17 17:24 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

ピンク一色の梅をUPしたので何となくもっと押さえた色調に
したいな~と思ってモノクロにしてみました。

孫会いたさにぐるりと回ってきましたが
やっぱり遠いですね~
千葉で頻繁に地震が起きているので余計心配です。
本当は一緒に連れて帰りたいぐらいでした。
ロココたえ URL
2012.03.17 18:00 edit
未来ちゃん、こちらもプチご無沙汰~と言ってもチョコチョコ覗きに行ってるよ。

コメ欄が閉じられていることが多いのでそのまま~
しばらく忙しいのかな~

ブログも長いお付き合いになるとお互い色々な事があるよね。
なんとか乗り切って行こうね。

北海道の春はまだまだだね。
梅と桜が一緒に咲くのでどちらが先に咲くのか知らなかったと
言っていたよね。

まずは福寿草ですか~
この花希望を持たせてくれるような花だね。
元気をもらえるというか。

孫会いたさにぐるりと回ってきました~
遠かったよ。
バイバイするときは寂しい。
近くの駅まで一緒に来てくれて改札口でバイバイだったんだけれど
私達の姿が見えなくなって孫もべそをかいてどうしようかと
思ったと娘が言っていました。

千葉で地震が多発しているので
それも心配。

娘を遠くにお嫁に出すのではなかったとちょっと後悔。
こればっかりは縁なので仕方がないよね。
ロココたえ URL
2012.03.17 19:03 edit
クロちゃん、こんばんは!!

モノトーンの白梅も魅力的でした~

5ヶ月ぶりに会ったので
色々なことが出来るようになっていて驚きました~
今度はいつ会えるかな~
こちらに帰っておいでと言っているのですが、
なにぶん遠いので大変です。
交通費も馬鹿にならないしね。

今日、帰ってこられているのかな。
クロちゃんちは良く帰ってきてもらえるので羨ましいな~
孫って本当に可愛いね~
ロココたえ URL
2012.03.17 19:11 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

ただいま~

ホント、昨年カフェで一緒にいた時に亡くなったという連絡が入ったのでしたね。
本当は2月だったのですが北陸地方の大雪で一ヶ月延びました。

義姉、二人いるのですが大好きなのですよ。
長男の兄嫁は苦手。エヘ

ついでに回ったにしてはぐるりと遠かったです。
孫会いたさですね~
5ヶ月ぶりだったので色々なことが出来るようになっていて驚きました。

シンベリンさんは近くにいらっしゃるから良いな~

カフェのミモザも遅れているようです。
咲く頃、会いたいですね。
今村さんの写真教室はいつごろになるのかな~
また聞いてみよう。

白梅は思い切ってモノトーンにしてみました。
福寿草って希望の花のようで良いですね~
結構気に入っています。
ロココたえ URL
2012.03.17 19:43 edit
おっすおっすおっすっすっす!!

FBで元気にしているらしいと思ってたよん。
姿勢を直しているんだ~
ホント栗田さんにもいつも言われているよ。
姿勢が正しかったら病気にもならないって。

友人がちょっと年配なんだけどね。
パソコンが壊れたらipadにしようかと言っているよ。

そうそう富山からぐるりと回って千葉まで行ったけど
遠かった~~~~

孫は可愛いな~
アッ写真のアルバムはいつ出来るんか?
介護でそれどころではないか。

千葉から帰った途端の大きな地震だったので
それもテレビをつけてなかったので
娘がメールで心配しないでと入れてきて始めて知ったよ。

サッカーの放送中だったらしいな~
もっと大きな地震がきたら観客たちはパニックやな。

紙オムツもピンからキリで日本製のがやっぱり良いそうだよ。
海外駐在の知り合いのベビーも紙オムツを買いに日本に帰ってくるよ。
おかあさん、他の人に触られたくないんか。
それは大変やな~

幼馴染みは、会社を辞めてから介護の資格を取って
働いていたんだよ。
だからプロだよね。

それでも腰を痛めたのでかばって膝を使っていたら
膝が悪くなったと言っていたよ。

自宅介護が楽しかったっていうのには驚いたけど。
ご主人、嬉しかっただろうね~

モノトーン、何か教えてくれたよな~までは覚えていたんだけどな。
忘れた~
でシルキーピックスのモノトーンを使ったんだけど
物足りないな~と思いながら。

今度こちらにくることがあったらまた教えてな。
しばらく来てないな~
クリスマス以来か。

鎌倉、頑張っているようなのでこちらも声楽を結構真剣にやってるぜ。
でもインプラントの手術をしたのでしばらくレッスンはお休み。
分かりかけて来たところなので今休みたくないんだけど・・
歯も大事だしな~

今晩、ハービーさんだね。
録画にしたよん。
楽しみ。
光と影が基本か~
デッサンみたいやね。

まだ、まだじゃ~
ロココたえ URL
2012.03.17 19:49 edit
かのとさん、こんばんは!!

白梅をUPしようと思って現像していたのだけど
なんだか物足りなくて思い切ってモノトーンにしてみました~
柔らかさを失わないようにと気をつけたので
そう言ってもらえて嬉しいです。

かのとさんと知り合ってモノトーンが身近になりました。
でも↑の彼女に言わせたらなんじゃこりゃ、みたいなモノトーンだったよう、アハハ

まだまだです。

ロココたえ URL
2012.03.17 21:09 edit
はなはなさん、こんばんは!!

富山のホタルイカ美味しいですよね~
ズワイガニ、ます寿司、甘エビなど当地では食べられないものばかり。
久しぶりに美味しかったです~
高山から富山の飛騨街道ですか~
私は車と列車で行ったことが何回かありますがかなり奥深いきつい道ですね。

今年は大雪で大変だったようです。
本当は一周忌は2月にするはずだったのですが、大雪のため急遽一ヶ月延びました。

オオ、海外に移住ですか~
また別の自然災害が待っているかも。
でも地震はいつ起きるか分からないので一番怖いですね~

東京で働いていた息子さんを仕事を辞めさせて此方に戻された人がいます。
出来ることならそうしたいですが。
食べていかなければいけないしね~

孫に会えて本当、幸せでしたよ。
動画で見ていたので大体想像がついていたのですが
実際はやっぱり面白かったです。
今度いつ会えるかな~
ロココたえ URL
2012.03.18 11:39 edit
ロココさん、、こんにちは~♪

本当に入れ違いでしたね(^_^)♪
少し逢ってないと、、小さな子供の成長は目を見張る物がありますね。
一つ一つの仕草や、覚え立ての言葉・・・
笑わせられたり、感心したり(*^m^*)
バイバイは、、本当に寂しいですね。

白い梅のモノクロ表現・・・
透き通るようで美しくて儚げですね。
そして、、新鮮な感じがしました!
白の表現って、、本当に難しく思います。
今回、、雪を撮ってみて・・・実感してます~~(>_<)
meg. URL
2012.03.18 13:53 edit
お疲れ様でした。
ベビーちゃん、いつまで「ベビーちゃん」って言っていいやら^^;
どんどん成長していきますものね。
それにしても地震は驚きました。
銚子で5強。。。 いつこちらでも大きい直下型があってもおかしくない状況に
戦々恐々です。

介護というと、亡き祖母の在宅介護を思い出します。
我が家は大変でした。とてもとても楽しいとはいえない状況でしたよ。
幼馴染さん、偉いですね。

梅のお花大好きです。
白黒写真って、カラーには無い魅力がありますよね。
カラーよりも「その時を切り取った」感があると思うのは私だけかなぁ^^;
ritsu URL
2012.03.18 16:46 edit
megさん、こんにちは!!

アハハ、本当に入れ違い。
実家に帰ってらっしゃったのですね。

5ヶ月ぶりに会ったので、びっくりするぐらい色々なことが出来るようになっていました。
その代わり「駄目」の言葉に猛烈に反発して大泣きしてひっくり返っていましたよ。
泣き止むのも早いので助かりましたが。

バイバイの時は辛いですね。
もっと近かったら良いのにな~とつくづく思いました。

白梅をより白梅らしくなるにはと思ってモノトーンにしてみました。
白って難しいですよね。
雪を撮られたのですね。
見にいきますね。
ロココたえ URL
2012.03.18 16:57 edit
ritsuさん、こんにちは!!

今回は此方の予定がギッシリで会えなくて残念でした。
帰ってきた途端、夜に大きな地震があったことを
娘のメールで知りました。

最近千葉の地震が多くないですか?
毎日PCで地震速報をチェックしているのですが
日本中揺れていますね~

自宅介護は本当に大変だと思うのですが
彼女は会社を辞めたあと介護の資格を取って働いていたので
プロでもあるのですよね。

それでも腰を痛めてかばっているうちに膝も痛めたと言っていました。
でもとても楽しかったのよと言うのには驚きました。
お姑さんだしね。

白梅ってとても美しいのにどうしたらもっと白梅らしくなるかな~と
思って思い切ってモノトーンにしてみました。

モノクロってとても難しいので、これからの課題かな。
仲良しブロガーさんの彼女は光と影と言っていますが。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ