クリスマスローズ

CoM26 
今日の午後やっと雨が上がりました。
庭に出てみるとクリスマスローズが満開です。
地植えはパスして鉢植えだけを撮りました。

何年も前からあるので、名前は全部忘れています。


白のダブル

糸ピコティーのダブル。


糸ピコティーのダブル

バイカラーのダブル。


バイオカラーダブル

黒もあります。


黒です

リビタス系。


リビダス系

アプリコット系

アプリコット系


オッ 夏に消えたかと思っていたシラーシビリカが咲き出していました。


シラーシビリカ


シラーシビリカ



サクランボの花も咲き始めていました。
胡蝶侘助けに黒侘助け、名前無しのピンクの椿2本も満開。
チューリップの芽も出ていて

春ですね~!


なにより嬉しかったのは鳥さんが出てきました~
今年は鳥さんが全くいなくて天変地異が起きるのかと心配でした。

しかし空が撮れません。
何日か前の曇りの朝からしばらくして雲が切れたとき
ベランダから撮りました。


太陽柱?



昨年の今日、千葉にいる娘とベビーがお姑さんに連れられて
こちらに避難してきた日です。
紙オムツなどベビー用品が消えてしまったそうです。
信じられないような出来事ですが、こちらのスーパーの水も消えましたもんね。
こちらにくる途中、地震で京葉線が止まるのでは、新幹線も止まっても良いようにと沢山の離乳食や
哺乳瓶を用意してきていました。
戦争中の出来事かと思うぐらい、脱出劇でした。

新幹線の中もベビーを連れた親子が沢山乗っていたと言うことでしたが
実家が遠くにある人はいいけれど同じ関東圏だと
大変だったでしょうね。

未だに大きな余震が続いているので
とても不安です。

神様、これ以上の試練は与えないでください!!
庭の花  2012.03.18
2012.03.18 16:47 edit
満開ですね。シラーシビリカの青が春を感じさせますね。試練は、ないものならないほうがいいですね。小さな試練はあるが、大きな試練は避けたいもの。これからずっと試練なきように!
はなはな URL
2012.03.18 17:05 edit
はなはなさん、こんにちは!!

さっそく来て下さってありがとう!!
春ですね~
シラーシビリカは大好きな花なのですが地植えにすると消えてしまいます。
で鉢植えにしたのですが、毎年夏に消えたのではないかな~と心配なのですが
これで何年目かな~無事に咲いてくれています。

こんなに大きな試練はもう嫌ですね。
後からの話で15日に水素爆発が起きなかったのは偶然が重なったからとの
ニュースには驚かされました。
ロココたえ URL
2012.03.18 21:10 edit
こんにちは、たえさん。
そちらは春らんまんですね。我が家の梅がやっと一輪開きました。今年は随分春の訪れが遅いようです。
ベビーちゃん、ずいぶん大きくなったことでしょう。
次から次といろんな事があって、なかなか心静かに暮らせないですね。。
ミントおばさん URL
2012.03.18 23:21 edit
可愛いきれいな花々が咲き乱れる季節ですね^^
お庭にこんなに沢山お花があるんですか!
助手は我が家の玄関前の猫の額のような花壇スペースに
何を植えようかと悩みまくった挙句、今日トルコキキョウ(八重咲き)の種を
買ってきておりました^^
ちゃんと咲かせることが出来るんでしょうかね~~(^^;

ベビーちゃんが居ると心配ですよね。
本当にこれ以上の試練はもう与えてくださるな・・・と祈る日々です。
僕は毎日をしっかりと地に足をつけて生きていくしか出来ないですから。
土佐けん URL
2012.03.19 09:10 edit
おはようございます。
春の到来ですね。
クリスマスローズが、色とりどり、満開で撮っても美しいです。
今年、私は、不思議にもまだこの花を見ていないんですよ。
咲くのが遅れてると言うこともあるのですが、
この花を撮りたいなと思ってます。
でも、ご自宅で、素敵な満開を見られるのは、
普段からのお手入れのたまものだと思います。

3.11は、あまりにも大きな試練でした。
色々な情報がまだ続いていますが、
これをしっかりと教訓にしていかなければ・・・・。
大きな宿題をまだまだ抱えていかないといけないですね。
☆takasegawa☆ URL
2012.03.19 10:22 edit
こんにちは。
ロココさんのお庭はもう春が来ていますね^-^
クリスマスローズがたくさん、それも綺麗に咲いているのが
見事です!さすがですね♪
我が家のリビダスは、まだ蕾です。
でも、先日ニゲルを衝動買いしたので、来年からは楽しめるかな。

3.11は、思い出してもぞっとします。
被災地の復興もきがかりですが、
首都圏直下型も恐ろしいです。
最近は、スーパーやホームセンターでも防災用品のコーナーが
目に付くところにあります。
でも昔から「災害は忘れた頃にやってくる」といわれるように、
これが一過性のブームになってしまわないように、
どう意識を高く維持できるか、これが問題>_<

シラーシビリカ、かわいらしいですね!!
ritsu URL
2012.03.19 12:56 edit
クリスマスローズ、素敵なのがたくさんあるのですね。
たくさん咲いて、綺麗~!
八重の豪華さは、やはり見事ですが
リビダスは、色合いもシベも
ほんとに可愛いですね。

それから、シラーシビリカが、今年も咲いてくれたのですね。
いいなぁ。
こんな可愛い花が、毎年お庭でたくさん咲いてくれたら
テンション上がりますね。
小鳥の姿も見られるようになって、良かったです。

去年の3月18日に、お嬢さんとベビーちゃんが
千葉から避難されて来たのですね。
地震後、1週間後のことだったのですね。
紙オムツなどのベビー用品が消えたというのは、驚きです。
わたしも、広島に帰省している時に
被災地のお友達に救援物資を送らせていただいたのですが
広島で、水がなくなっているので、調達に苦労したことを
思い出します。
関東脱出劇も、そんなに大変だったとは
ほんとうにびっくりしますね。
お嬢さんも、実家が、広島にあって良かったですが
そんな疎開先の家族や親戚のない方は、大変だったでしょうね。

3.11は、全く、試練というには、あまりにも大きく悲惨なものでした。
先日も大きな地震があって、みなさん驚かれたと思いますが
これ以上大きな試練のないことを祈るばかりです。
みー URL
2012.03.19 14:39 edit
これからの雨は降るたびに暖かくなるんでしょうか。
たくさんの種類のクリスマスローズがうらやましいです。
影さんが大好きなんですが、我が家の鉢は全然咲いてくれません。
hisamichi URL
2012.03.19 17:10 edit
ロココたえさん、こんにちは~
たくさん咲き始めましたねっ
一枚目の白のダブル、清楚でいいわぁ~
女学生の制服みたいにキリッとしている!
シラーシビリカもかわいい~
旧の我が家のシビリカさんは今頃咲いているんだろうかって思っちゃった^^

去年のご苦労は本当に皆さん大変だったですよね
娘さん赤ちゃん連れの広島までの長旅、お疲れだったでしょうね
まだ何度も地震が来ていて気が抜けませんが、
なれることなく備えなくてはと思っています。
お力になれるか分かりませんが、近くにお寄りの際は声をかけてくださいね
mikan URL
2012.03.19 19:10 edit
ロココさん、こんばんは~♪
どのクリスマスローズもとても愛らしいですね。
ちょっとうつむき加減に咲いているのがいいな。
黒いのも渋くていいですね。
青いのはシラーシビリカというのですね~。
ロココさんの庭も忙しくなって、もうどこにも行かなくても
春が楽しめますね。
天気がはっきりしないので、空撮りはちょっと辛いところですね。
私にはこの1年はとても早く感じたのですが
被災地では何も進まず遅く感じることでしょう。
そういえば、こちらでも水と電池がなくなったなぁ。
さおり URL
2012.03.19 20:47 edit
こんばんは~。
クリスマスローズ、自分の住んでる近所では黒い花弁の系統のクリスマスローズが主で
ここのブログでこれだけいろんな種類があるのか~と勉強になります^^
9枚目の空の写真、美しいです。
いい雲の形ですっかりそちらは春の空ですね^^
sakura URL
2012.03.19 21:35 edit
こんばんは~♪
糸ピコさんのダブルのお花が優しい色合いでステキ!
なんだかとっても穏やかな気持ちになります。
シラーシビリカのブルーは大好きです。

先日、会った友人の一人がメッセの近くのマンションなんです。
娘さんの、お近くだと思うのですが、地震のすぐあと、窓から外をみたら
液状化でボコンボコンと水があふれだしていた。と言ってました。
本当に、地震、二度と起きないでほしいですね。

鳥さん、来ましたか?
良かったですね。
私もどうしてなのか、不思議だったけど、怖い気もしました。
良かったです。
ベルママ URL
2012.03.20 06:46 edit
ロココさん、おはよう♪

↓のモノクロの梅、とても素敵だったよ。
モノクロの梅もいいなぁ。私もモノクロで撮ればよかった。
クリスマスローズも種類多いんだね。知らなかったです、こんなに種類多いって。
シラーシビリカも初めて見るお花。きれいなブルー♪
ロココさんのお庭もにぎやかで春だね~♪
私は花粉症がひどくて、集中力が欠けて撮影にも出かけてません><
めい URL
2012.03.20 08:29 edit
おはようございます

たくさん咲いてますね~
うつむき加減の糸ピコさんがかわいい♪
我が家のクリスマスローズも少しずつ咲き始めました
今年は寒かったからか、いつもより遅い気がします

シラーシビリカ、なんてかわいくてきれいなのでしょう
気づくと芽が出ていたり花が開き始めたり、
いつのまにか春は来ているんですね~

地震からもう1年
いつまでも地震がおさまらず、不安でしょうね
今はどんな支援が必要とされているのでしょう?
できること、支援していきたい!とは思っているのですが・・・
もも URL
2012.03.20 13:30 edit
ミントさん、こんにちは!!

こちらやっと春らしくなってきました。
鳥さんを全く見かけなかったので、天変地異がまた起きるのではないかと
とても不安だったのですが、今も目の前をメジロちゃんが飛んで行きました。
なんで里に出てくるのがこんなに遅くなったのかな~

毎日地震チェックをしているのですが
東北、千葉沖は毎日揺れていますね~
いつまでこの余震は続くのでしょうか。

仙台は随分活気が戻っているようですね。
ロココたえ URL
2012.03.20 13:43 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

庭の花が一斉に咲き出してきて春になりました~
ジンチョウゲも匂い出しました。
遅い春です。

昔から花が好きで色々な花を植えては抜きを繰り返しているうちに
宿根草が主体の庭に落ち着いてきました~
メインは薔薇なので、5月が楽しみなのですよ。

助手さんもお花が好きですから、少しの空間でも楽しまれると良いですよね。
ちょっと寄せ植え調にされると可愛いですよ。

昨年の今頃のことを思うと胸が痛くなります。
テレビをつけるのも嫌になって見ていなかったような気がします。
未だに東北、千葉沖は余震が続いていて毎日地震のチェックをするのが日課になりました~
自分達の出来ることを毎日を大事にして生きていかなければと思います。
ロココたえ URL
2012.03.20 13:53 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

クリスマスローズ、まだ見かけませんか?
今、こちらは満開です。
一時期クリスマスローズにはまって集めまくったことがあるので
我が家の裏庭はこの花が下草になっています。

3.11は本当に大きな試練でしたね。
1.17も忘れられない日ですが、3.11は娘とベビーが避難してきたこともあって
忘れられないです。
原発もありますしね。

これからのことを思うと不安でいっぱいなのですが
今自分逹が一生懸命出来ることをするほか仕方がないですよね。
ロココたえ URL
2012.03.20 14:06 edit
ritsuさん、こんにちは!!

クリスマスローズがこちら、満開になりました。
ニゲル、衝動買いでしたか。
これはみんな欲しくなる種類ではないでしょうか。
どんなのを買われたのかな~
来年が楽しみですね。

3.11はritsuさんと娘、息子夫婦たちと家が近いこともあって
とても心配でした。
千葉沖の地震が毎日のようにあるので心配で毎朝チェックしています。
本当首都直下型も怖いですね~
でも東海地震の方が早いと言われていたのではなかったですかね?
いつの間にか首都直下型ばかり言われているような気がします。
我が家も避難袋を準備しましたが、だんなさま曰く、お前外出先だったらどうするのか?だって。
ロココたえ URL
2012.03.20 14:26 edit
みーさん、こんにちは!!

クリスマスローズは八重が欲しくて夢中で集めた時期があるのですが
いまとなっては一重が可愛いと思うようになりました。
リビタス系は丈夫で可愛いですよね。
昔、地植えでアプリコットの大株があったのですが
本当に可愛かったのに夏突然枯れました~
地植えにすると大株が突如消えてしまうことがあるので危険で一杯。

そうそう、地震一週間後に避難してきました。
地震でしょっちゅう京葉線が止まっていたので
東京駅までタクシーで出なさいと言ったら、途中の道が液状化や陥没で
走れないと断られたとのこと。
どうやって東京駅まで出るかも心配でした。
新幹線も無事に走ってくれるかも心配で、こちらに到着したときは
安堵しました。
ベビーを抱えたお母さんたちは本当に大変だったと思います。

こちらでも紙オムツは少なくなっていて驚きましたから。
お水もなくなりましたよね。

原発がとにかく怖かったですね。
一年後の話で15日に水素爆発するはずが何かの偶然でしなかったと聞いて
余計心臓が止まりそうになりましたよ。

原発は本当に要らないと思います。
これだけの体験をしても必要だと言う政府の方針が分からないです。
ドイツのようにはならないのかしらね。
ロココたえ URL
2012.03.20 14:30 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

影さんがクリスマスローズがお好きなのですね。
ベランダの鉢植え、何故に咲いてくれないのでしょうか?
我が家も今UPしているクリスマスローズは全部鉢植えなのですよ。
ロココたえ URL
2012.03.20 14:41 edit
mikanさん、こんにちは!!

1枚目、女学生みたいに清楚できりりとしているでしょう。
この白のダブルとても気に入っています。

シラーシビリカ、置いてきたのですか~
この花とプシュキニアが大好きなのですが
プシュキニアは消滅してしまいました~

娘はこちらにくるのに本当に脱出っていう感じでしたよ。
京葉線が地震でしょっちゅう止まるので
タクシーで東京駅まで出なさいとと言ったら途中の道が液状化や陥没で走れないと
断られたというのでまずは東京駅までどうやってでるかが心配でした。

此方に来る日は偶然京葉線が走っていて上手く乗れたと言ってました。
新幹線も無事に走っていたので、なんとかこちらに着いた時は本当に安堵しました。

mikanさんのところも地震が心配ですよね。
引越されたのもその所為もあるのかな~と思ったりしていました。

日本中どこで起きても不思議ない地震ですから
みんなが備えておかなければいけないのでしょうね。
ロココたえ URL
2012.03.20 19:03 edit
さおりさん、こんにちは!!

クリスマスローズが満開になりました~
俯いて咲くので本当は寝転んで撮ってやりたいところなのですが
今回は雨上がりということもあってその根性無し。
でも雰囲気だけでもあるのだったら良かった~


シラーシビリカとプシュキニアが大好きな花なのですが
プシュキニアは消えました~トホホ
小さなお星さまみたいな花なのですよ。

薔薇の芽もやっと展開しだして遅い春です。

昨年の今頃のことを思うと胸が痛みます。
パニック映画ではないかと思うような映像が流れて
テレビを見るのを止めていましたから。

未だに余震が続いて不安になります。
日本全国で揺れていますもんね。
広島は安全と思っていたら先日伊予灘で震度1が観測されていて
驚きました。

毎晩、毎朝PCで地震チェックをするのが日課になってしまいました。
1日に何回も何処かが揺れていて不気味ですよ。

かと言ってどうすれば良いのか、こればっかりは分からないですし
毎日をできる限り一生懸命生きることですかね。

ロココたえ URL
2012.03.20 19:08 edit
sakuraさん、こんばんは!!

そちらは黒系のクリスマスローズが多いですか。
色々な種類がありますよ。
我が家にはありませんが黄色もありますよ。
やっと春らしくなってきました。
遅い春です。

空撮りも思うように出来ず、これからますます靄るでしょうから
しばらく澄み切った空は無理でしょうね。

sakuraさんの写真、興味津々なのですが
見に行くのはちょっと無理なので残念です。
おめでとう!!
ロココたえ URL
2012.03.20 19:19 edit
ベルママさん、こんばんは!!

更新されていて安堵しました。
色々大変でしたね。

この糸ピコのダブル、いつからあるのかも忘れたぐらい昔買ったものです。
その当時はダブルは市場には出ていなくてネットで取り寄せたものです。
びっくりするくらい高価だったのですが我ながら良く買ったものだと・・・

ものすごくダブルが欲しかったので集めまくったのですよ。
今となればどうしてそんなに欲しかったのか?

娘のところは海浜幕張なのでメッセが近いです。
液状化して大変だったようです。

こちらにくるのに地震で京葉線がしょっちゅう止まっていたので
東京駅までタクシーで出なさいと言ったら
道路が液状化、陥没で走れないと断られたと言ってきたときは
本当にどうしようかと思いました。

避難当日は運良く京葉線が走ってくれてホッとした覚えが。
もうあんな思いはしたくないですね。

鳥さんがいなくてまた天変地異が起きるのではないかと
心配しましたが、ここに来てやっと出てきました~

メジロちゃんも見ました~ ヤレヤレ

ロココたえ URL
2012.03.20 19:25 edit
めいさん、こんばんは!!

白梅をより白梅らしくと思ったら思い切ってモノトーンにしてみました。
良いと言ってもらえて良かった~

庭の花がやっと展開しはじめて
遅い春がやってきました~

私も花粉症で、今日お墓掃除に行ったらひどくなって
頭痛になり痛み止めを飲んだところです。
春なのに嫌な時期でもあるね~

旅行から帰って直ぐにインプラントの手術をしたので
なんだか、良く分からない日が過ぎています。
アッ 痛みもなく順調に回復しています。
年ですね~
ロココたえ URL
2012.03.20 19:33 edit
ももさん、こんばんは!!

ももさんちもクリスマスローズ咲き始めてきましたか。
今年は本当に遅い春ですね。
北陸も寒い冬だったのでは?
一周忌で帰ったあとまた雪が積もったと聞きました。
関東も寒くて真冬のコートで丁度良かったです。

今行政はちっとも役に立ってないようで
専らNPOの方たちが活躍されているようです。
岩手の遠野にあるNPOの方と連絡がとれていて
今は「サンタ基金による奨学金」のプロジェクトを立ち上げられて
いるそうです。
コーラスでまた役に立ちたいと思っているところです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ