光芒

CoM30 
天気予報の晴れマークを信じて真っ暗な中出かけました。
なんと雲で一杯の真っ暗な空です。

前回も遊んだのですが、遊びが足りないと言われて
カメラを振り回してみました~


また遊びました~

根性で粘ることに。
日の出が近い時間になってやっと雲が切れてきました。


なんとか雲が切れてくれました~

なんと雲の隙間から太陽が一瞬顔を出しました。


なんと雲の隙間から日の出

光芒が期待出来そうと俄然元気が出てきました。


光芒が期待出来そう

真っ赤な光芒に。
日曜の朝なので漁船がいないのが悲しい。


真っ赤な光芒に

面白くなりそうです。


面白くなりそう

四方に光芒が。


上下に光芒


光芒

だんだん光芒が拡がってきます。


光芒

ああ、本当に漁船がいないのが残念。
とても綺麗~~

10
光芒

この上にまた黒い雲が。
ここで諦めて帰りました。

11
光芒の空




今朝は冷え込んでいたのであまり靄っていなかったようです。
久しぶりに光芒に出会えて嬉しかった朝。
まだ冬の空なのかな~

今日から4月だというのに桜もまだ堅い蕾です。
入学式の頃には咲いているかな~

庭の沈丁花も今、満開で良い匂い。

12
沈丁花

13
沈丁花


新年度に入って、コーラス関係の書類作りに追われています。
伝達事項も多いのですが、我がコーラス50名いるので
正確に伝わっていないことも多々。

一応みんなの前で説明するのですが、びっくりのことが多いです。
みんな、うなづいて聞いてくれているのにな~

緊急のとき、連絡網を回すのですが
大事な用件の時は各パートリーダーさんが個別に電話をかけているようです。

伝達ゲームという遊びがあるくらいですから
正確に伝わらなくて正解か?


近況  2012.04.01
2012.04.01 19:04 edit
こんばんは~素敵な夜明けの歌ですね。光芒を見ていると感動で涙がでそうだな~
カメラ振り回すて面白いっですね。沈丁花の香り早いですね。こちらはまだまだです
はなはな URL
2012.04.01 19:15 edit
はなはなさん、こんばんは!!

空は本当に芸術ですね~
感動を沢山もらいます。

べいべはんが遊ぶんだったらカメラを振り回すぐらいしてみ~と言ってきたので
本当に振り回してみました~アハハ

沈丁花、これでも半月以上遅れているのですよ。
そちらはもっと遅れているのですね。

近くで桜祭りがあったのですが、まだ堅い蕾です~
ロココたえ URL
2012.04.01 21:17 edit
美しい光芒に出会えたんですね^^
少し雲が多くてそこは残念でしたが
だからこそ、こうした素敵な情景に出会えるんですよね^^

お庭に沈丁花が咲いているんですね^^
助手がこの花の香りが大好きで、羨ましがって居ますw
土佐けん URL
2012.04.01 21:24 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

粘ったおかげで、光芒に出会えました。
最初真っ暗な空だったので、あきらめて帰ろうかと思ったのですが
今日は朝に用事が入ってなくてゆっくり出来る日だったので
明るくなるまで待ってみようと思って正解でした~

斑入りの葉の沈丁花です。
玄関先にあるので良い匂いが漂っています。
小さい苗木からだったのですが
大きくなりました。
助手さんも好きなのですね。
春の匂いです~
ロココたえ URL
2012.04.01 22:20 edit
へ~っ!
カメラを振り回すと、こんなおもしろい画像になるのですね。
そう言えば、以前花火を写した時
振り回したわけではないのですが
シャッターが降りるのが遅いせいで、こんな画像になってましたっけ・・・(^^;)

10番、素晴らしい光芒になりましたね。
手を合わせたくなるくらい神々しいです。

↓の黄色いお花、リュウキンカだったのですね。
実は、わたしもそうではないかと思っていました(^^;)
リュウキンカとヒメリュウキンカは、別物なのですが
リュウキンカは、葉っぱの大きさは3~10センチ
花茎も15~50センチにもなるようです。
わたしも、お友達のところで見たことがあるのですが
とても大きかったです。
ヒメリュウキンカは、花も葉っぱも小さいです。
写真を見せていただいた限りでは、わたしはヒメリュウキンカかなぁと思いました。
ロココさんが植えたことがないのなら、どこかから種が飛んできたのですね。
ムルチコーレのように花期は長くないので
バラが咲く頃には、花は終わると思います。
カラーバランスのじゃまはしないかなと思うのですが
いかがでしょうか?(^^;)
みー URL
2012.04.02 14:40 edit
みーさん、こんにちは!!

シャッターがなかなか切れないのでその間カメラを振り回していると
面白い光の光跡になります。

10番の光芒になるまでに色々な光芒の変化があって
見とれていました~

どうもヒメリュウキンカのようですね~
ムルチコーレって花期が長いのですか。
裏庭で咲いたので、薔薇はないのですがそれでも黄色はない庭に
目だっています。

やっと薔薇の芽も赤ちゃんの手が開いたみたいに可愛くなってきました~
もう4月ですもんね。
ロココたえ URL
2012.04.02 15:10 edit
ロココさん こんにちは~
9、10枚目に見入りました。感動します!
沈丁花優しく写されてすてきですね。
うちのは白花ですが長いこと香りを楽しみました。
近所ではきのうソメイヨシノがちらほら咲き始めましたよ~
Jーママ URL
2012.04.02 18:44 edit
J-ママさん、こんばんは!!

9、10枚目は綺麗な光芒になったところですね。
もう少し粘ったらもっと違う展開になっていたのではないかと
思うのですが、これでもかなり粘りました~

沈丁花、白花なのですか。
我が家のは葉っぱが斑入りなのですよ。
今香りが充満です。

もうソメイヨシノが咲き始めましたか。
こちらはまだ堅い蕾です。
例年より相当遅れそうです。
でも昔は入学式の頃が満開ですから
昔に戻ったのかな~
ロココたえ URL
2012.04.02 18:57 edit
ロココさん、こんにちは~♪

1枚目カメラを振り回すのね~、これは面白い作品ですね。
空にドラマがありそうな、ワクワクする写真ばかり。
3からずっと眺めて・・・素晴らしいです~。
空が綺麗と漁船がなく、空がイマイチだと漁船が現れたりと
なかなかすべての条件が揃いませんね。
コーラスはレッスンだけではなくて、人数が多いので
色々と大変なようですね~。
50人もいれば確かに・・
その場では聞いていても忘れちゃうのかな。
メモとかしてくれたらいいんですけどね。

さおり URL
2012.04.02 20:37 edit
こんばんはー。

本当に伝達ってビックリするぐらい
伝わらないですよねー。私も経験があります。

途中でひとりが勘違いしたら
そこから後は全部アウトーですからね。
ま、悪気はないので何とも言えませんが。
やっぱり文章で渡すのが一番です。
書類かFAXかメールかですね。

本番に近づけばまだまだ
いっぱいビックリが出てくると思いますが
こらえて頑張って下さい。
かのと URL
2012.04.02 22:45 edit
UFOでもいそうな光芒デスね
感動的~
早起きが苦手な私には無理でも一度はこんな朝の風景に出会ってみたい(#^.^#)

確かに伝達ゲームが有るって事は
そういう事なのね(笑)
mikan URL
2012.04.02 22:51 edit
光芒も色々♪
光芒の変わる表情をとても興味深く見せていただきました

コーラスの皆さんの様子が私の絵手紙同好会と全く同じで笑えました
「皆さんの前で説明したでしょ!」とか伝達ゲームは無理なので個別に連絡するとか
小学生にも劣っていくような愛すべきオバチャンなのですね~
私もその一人になっているのか?と役が終わってみると。。。

今日有松の古い町並みを歩いたらどこからかいい香り♪
沈丁花がひっそりと
いい季節ですね(^▽^;)
Aozoraharuka URL
2012.04.03 06:21 edit
さおりさん、おはよう!!

1枚目、暗くてシャッターがなかなか切れないのを利用して
カメラを振り回すと光跡が面白くなります。
前回もやったのですが、べいべが遊ぶのならカメラを振り回せと言ってきたので
もう一度やった次第。

この日は日曜日だったので漁船が出ていないのですよね。
漁師さんたちも休むみたいです。

光芒の中に漁船がいたら最高だったのですが。

本当に大事な連絡事項の時はPCで打って書類にして配ってなおかつ説明をするのですが
それでも勘違いしている人がいるのですよ。

そうでないときはメモってくださいねと言ってから話すのですが
最初から思い込んでいる人もいたりして~

演奏会当日、衣装を間違えて持ってきたメンバーもいます。
今日も新年度なので説明事項が沢山あるのですが
さてどこまで聞いてくれるか~
ロココたえ URL
2012.04.03 06:30 edit
かのとさん、おはよう!!

かのとさんも経験ありますか。
これが会社だったらどうなるのかな~と不安になりますよね。
趣味の世界なので、苦笑いで済むことが多いですが。

一番困るのが「聞いてません」と開き直ってくる人。
そう言う人は大抵同じ人なのですがね。

これからしばらくは裏方の仕事が忙しくなるので
自分さえしっかりしていれば良いのですが
演奏会が近づいてくるとみんなにも影響あることが増えてくるので
各パートリーダーさんにフォローしてもらわないと。
ただこのパートリーダーが勘違いしていることもあるとノックアウトです。

いままで無事に乗り切ってきているので大丈夫だとは思っているのですが。
ロココたえ URL
2012.04.03 09:07 edit
mikanさん、おはよう!!

だんだん、日の出時間が早くなってきたので
早起きが苦手な人はこちらで見てくださいね~

実際に目にすると本当に感動的なのですよ。

そうそうゲームになるということは間違って伝わって正解?
なるべく連絡網は使わないようにしているのですが
緊急の時どうしても回します。
今回も???に伝わっていたパートがあってそれはもろにパートリーダーが
間違っていましたから、ノックアウトです。
ロココたえ URL
2012.04.03 09:17 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

光芒が色々に変化して魅入ってしまいました~
この後も変化したのではないかと思うのですが
ずっと空を見ているわけにも行きませんしね~一応主婦だしエヘ

どこのグループでも同じなのかな~
50名もの大人数だからかと思っていたのですが。

一番傑作なのが話を聞きながらウンウンと頷いてくれているのですよね。
分かっているのかと思ったら、聞いてませんで、ひっくりかえりそうになったことが。

大事なことは書いたものを配るようにしているのですが
それでも読んでない人がいたりして、人任せの気分なのでしょうね。

代表をやり始めてもう17~8年目になるのですが
多分、このままずっと続けることになりそうです。
みんな頼り切っているので、仕方ないか~と。

ただみんなの役に立てる自分の健康、立場にも感謝しています。
得ることも多いですしね。
ロココたえ URL
2012.04.03 09:55 edit
おははん~~・・・・ちょっと色っぽいやろ~~~!!

そそ、光源が小さいからね、ふりまわすほうがいいのよん。

あのな、大勢をまえに、伝えたいことを伝えようってことはな、
けっこう至難の業や。
ロココも、そういうことあるやん。
みんなとはいわないけど、あとで、もう一回聞けばいいやとか思っていること多いよ。

じゃ、プリントでまわしても、プリントがなくなったとか
読んでいないとかあるものさ。
それが普通なのさ。

教師時代に身にしみたわ。

それもふくめてのお仕事やし、
がんばりや~~

今日は、花粉症がひどいわ~~・・・

じゃあな!
都芭早 URL
2012.04.03 14:51 edit
こんにちは。
光芒って一言で言っても、色々な見え方があって素敵ですね。
空はダイナミックだな~。

こちら今日はまた強風ですよ。
ぜったい京葉線は影響が出るでしょうね^^;
続けざまに春の嵐がきて、せっかくの春の芽吹きがなかなか
楽しめません。
ちょうどいまこちらも沈丁花が良い香りを漂わせているので
たくさん庭に居たいのですが。。。

50人もいると、ちゃんと聞いている人、居ない人、別れてしまうのでしょうね。
「えっ?今ちゃんと説明あったじゃんっ@_@;」って思うような
質問をする人って、時々居ますよね。
こまったもんだ~。
ritsu URL
2012.04.03 17:06 edit
ロココさん
大きいイベントは大変ですが
楽しみでワクワクしますね
どんな歌を歌うのかな~
聞いてみたいわ
今日はこれから暴風雨になりそうで心配です
rinrin URL
2012.04.04 11:13 edit
ロココさん、、こんにちは~♪

光芒が海を照らしてとっても綺麗ですね♪
曇り空でも諦めない!!
待ちを苦にしない!!
ちょっと教訓です(*^m^*)
我が家でもやっとクリスマスローズが咲いています。
去年植えたのは駄目になっちゃたのかしら・・・
1種類しか咲いてません(笑
沈丁花が良い香りを風に乗せていますよ~~♪
白とピンクと対で咲いてます(^_^)♪

ベビちゃんに逢える日、、指折り数えてしまいますね。
道中大変でしょうけど、、お嬢さんももう立派なママですね!
私も2人連れてどうやって帰省してたんだか・・・
今となっては楽しい想い出です♪

meg. URL
2012.04.04 21:21 edit
こんばんは~♪
写真の遊びって書かれてますが、面白いのですね。
初めて見ました。

9番、10番の光芒の写真ステキですね~。
日曜日は漁船もお休みなんですね。
海に浮かぶ船と空の写真がいつもとっても素晴らしいですものね。

コーラスに50名もいたら、まとめるのは大変ですね。
ご苦労様です。
ベルママ URL
2012.04.04 22:10 edit
こんばんは
昨日の嵐は凄かったですね
被害はありませんでしたか?

またまた光芒ですね
ドラマティックで素敵です~!
沈丁花の薄いピンクの花かわいい♪
香りまで伝わってきそうです

私の職場でも連絡事項がいきわたってないことが多いです
困っているのですがなかなか改善しません(汗)
もも URL
2012.04.05 16:17 edit
沈丁花香りが伝わってきそうです。

とても上品で、我が団地の沈丁花とは雰囲気からして違います。
ijin URL
2012.04.06 06:49 edit
おははは~ん!! 色っぽいかな~

光源が小さいからということか。なるほど。
振り回してもこの程度やもんな。

大勢でなくて相手が一人の時でも相手の思い込みが激しくて
キチンとこちらの言いたいことが伝わってなくて
ガックリということも多々。

相手が何を言わんとしているか聞き取りの能力に欠けているんやな~
国語の時間、何をしてたんやろう。

最近面倒になって一人で動いてしまっている。

趣味の世界だからそれでも良いけど、教師となると
そういうわけにも行かないから大変だったやろうな~

そうそうプリント、渡していても読んでないんやな~
お手上げ。
でも半数は読んでくれているから、やっぱり配っているけどな。
そういうもんだろうと思っている。

花粉症、これからは檜やな~
春なのにお互いしんどいな~
ロココたえ URL
2012.04.06 10:25 edit
ritsuさん、おはよう!!

光芒になるときって過程がずっと面白いのですよね。
見入ってしまいます。

台風並みの風が吹いたので心配で娘に電話をかけたら
もの凄い風が吹いた~と言ってました。
京葉線は止まっていましたね。

その後もずっと風が強い日が続いています。
春の嵐にしては長すぎるな~

沈丁花、そちらも良い匂いがしていますか。
桜は週末が満開なのかな~
風がおさまってくれないと散ってしまいます。

50名というのは本当に多くて演奏会の時でも
迷子を出さずに誘導するのが大変です。
一応タイムスケジュールもプリントして渡しているのですが
ちゃんと読んできている人は半数かな~

そうそういま説明したのにっていう質問をする人いますね~
ロココたえ URL
2012.04.06 10:30 edit
rinrinさん、おはよう!!

近かったら是非来てもらいたいのにね。
我が指導者、振りをつけたり動かすのが好きなので
近くの合唱団の方たちからも今度はどんなステージ?と興味津々みたいなのですよ。
させられる私達は暗譜だけでも大変なのに、もうパニクります。

そちら暴風雨、大丈夫でしたか。
ニュースで被災地も大変なことになっていて心配でした。
予期せぬ自然災害が頻発しすぎですね~
ロココたえ URL
2012.04.06 10:38 edit
megさん、おはよう!!

天気予報が晴れだったので曇り空でしたが
ひょっとしたら雲が切れるかもしれないと粘ってみました~
こんなに色々変化しながらの光芒になるとはラッキーでした。

台風並みの低気圧が関東直撃したようで
大丈夫でしたでしょうか。
娘はマンションなのですがそれでも怖かったと言っていました。

帰省してくるとなると本当指折り数えてしまいます。
本当にお転婆さんのようなので
新幹線の道中が心配なのですが、自分達もそうやって
帰省していたのですよね。
私の場合、富山だったので京都で乗り換えでもっと大変だったはずなのに。
ロココたえ URL
2012.04.06 10:45 edit
ベルママさん、おはよう!!

真っ暗だったので、カメラを振り回してみました~
光跡が面白いでしょう。

思いがけず光芒になってくれてラッキーだったのですが
日曜日は漁師さんもお休みなのか漁船が出てないのですよね。

先日の台風のような低気圧、関東直撃だったようで心配でした。
花達は無事でしたか。
こちらもずっと風が強い日が続いていて春の嵐が長すぎます~
この週末やっと桜が綺麗になりそうです。

25年間50名以上のメンバーがいる合唱団も珍しいのですよ。
大抵分裂したり消えたりしています。
それだけこの場を大事に思っているメンバーが多いのだろうな~と
思ってお世話をしています。
ロココたえ URL
2012.04.06 14:47 edit
ももさん、こんにちは!!

台風並みの低気圧、凄かったですね~
こちらでも相当吹き荒れました~

この季節に光芒って珍しいのですが、今年はやっぱり寒いのだと思います。
沈丁花も3月半ばにいつも満開になるのに今頃ですもんね。

職場でも連絡網が上手く伝達されませんか。
仕事となると本当に困りますね~
みんなメモっているようなのですが
思い込みが激しい人は間違って聞いているようなのです。
こればっかりはどうしようもないですね~
ロココたえ URL
2012.04.06 14:51 edit
ijinさん、こんにちは!!

お体の方、気をつけてくださいね。

我が家の沈丁花は葉っぱが斑入りなのですよ。
例年3月半ばには良い匂いをさせているはずなのに今年は
本当に遅れました~

雰囲気が違いますか。
ウーン、撮り方かな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ