カフェ時遊人でオフ会 1

CoM26 

カフェ時遊人のミモザ・パープレアが満開だというので
写真家の今村さんと熟女4名で急遽オフ会をしました。

風が強い日だったのでミモザが揺れまくり、撮るのに必死でした。


ミモザパープレア


ミモザパープレア

パープレアは葉先が銅葉色になります。


ミモザパープレア


ミモザパープレア


シグマF2.8 150㎜ 望遠マクロで撮っていたのですが
今村さんがどんな手応えなのか撮ってみたいと言われたので
ちょっと使ってみてもらいました。
その撮られた写真です。

ハイキーで溶けいりそうです。
同じカメラなのにかなり雰囲気が違いますよね。
な~るほど。


ミモザパープレア


今村さんを入れて5名だったのですが
私一人がオリンパスで4名はキャノンユーザーさんでした。

今村さんが丁寧に教えてくださるので、まるで写真教室みたいになりました。
ミモザの後はカフェ撮りになりましたので
続きでUPしますね。


キャノン



私、FBもやっているのですが、プロフィール写真が夏バージョンのままだったので
今村さんにプロフィール写真も撮ってもらいました。
さすがとても自然体に撮ってくださって大満足。
4月26日に植物公園でポートレート写真を撮られるイベントがあるそうです。
近くの方は行ってみてください。



花粉症なので洗濯物をベランダを使わずに室内で干していたのですが
その間にベランダの敷物を丸めて野良ちゃんが子猫を産んでいました。

ガラスと網戸越しに撮っていますので
ちょっと分かりにくいかな。
子猫ちゃん4匹いるみたい。
まだ目が開いていません。


生まれたての子猫


生まれたての子猫ちゃん




近況  2012.04.06
2012.04.06 16:30 edit
ミモザステキに撮れてますね。
主人にも伝授しなくっちゃ(*^o^*)

野良一家可愛い~!
だんだん暖かくなってきたから、
子育ても楽になるかしらね
そちらでは地域猫にはなれないのかな?
mikan URL
2012.04.06 17:04 edit
ロココさん、こんにちは~♪
FBでお話されていたオフ会だったのですね~^^
ミモザの写真がとても綺麗だなぁ~。
ミモザって撮ったことがないのですが、小さいしすごく撮るのが
難しそうだなぁ~。
今週は春の嵐で風のきつい日も多かったからお花を撮るのは大変ですね。
ロココさんはオリンパスなのですね~。
私もオフ会の時、他の方とカメラメーカーが一緒になったことがありません。
カフェ時遊人さんでオフ会いいなぁ~。
カフェの写真も楽しみにしています。
ロココさんの家のお庭で産んだの?
生まれたての赤ちゃん可愛い~♪
さおり URL
2012.04.06 20:30 edit
はっろっろっろろろっろ~~ん!!

ま、一回目というか、みなさんが勉強されたいという気持ちがうまくまわってよかったね。
いまむらさんの人柄もおおいにプラスでござる。

プロフも撮ってもらったし~~・・・
なんか、ハービーさんが、まーしゃを撮ったことで
黒柳徹子ちゃんがきゃ~きゃ~~と言ってて、「わたしは真実しか撮りませんから」と言われたことを思い出してわろた。

そっか~~、ロココちゃんは美人なんや~~~!!ってことにしておいたる。
都芭早 URL
2012.04.06 20:32 edit
ロココたえさん こんばんは♪

久ぶりにお会い出来て嬉しかったです
素敵な出会いの機会を作って下さってありがとうございました♪

風が強くて、大変でしたね~
でもロココさんのお写真はとても綺麗です♪♪♪
黄色の花色、葉っぱのグリーンも綺麗に出ていますね~
カメラが良いのかな~いえいえロココさんの腕が良いのですね。

150mmのレンズ欲しくなりました・・・
レンズが良ければ良い写真が撮れると思うのは、大間違いでしょうが、、
でも 欲しいです悩み中!!!!!

野良猫の赤ちゃん可愛いですね~
小さな子は守ってあげたく成りますね。
シンべリン URL
2012.04.06 21:17 edit
ロココさん楽しいひと時を有難うございました。
ミモザは今一、思うようには~でも、こんなもんかな!

何よりお会いできてよかった! 懲りずにお声を掛けて・・・
どこでも行きます。(狭い道はこらえて下さい。)
レオちゃんのママ URL
2012.04.06 21:31 edit
素敵なオフ会(写真教室)でしたね~!
いいなぁ。
カメラが並んでる写真、壮観ですね(^^;)
風が吹いてると、花の写真を撮るのは難しいですよね。
でも、ロココさんの写真は、いつも素敵です。
そして、今村さんの写真も、ほんと溶け入りそうで綺麗!

FBのプロフィール写真も、今村さんに撮っていただいたのですね。
早速拝見して来ましたが
ほんと、自然体で、素敵でした。
さすがですね。
植物園のイベント、近かったら参加したいですが
残念~!

ネコちゃん、赤ちゃんを産んだのですね。
小さくて、可愛い~!
以前保護した子猫は、生後2~3日でしたが
やっぱり、お母さんに育てられるのが一番だなぁと思います。
みー URL
2012.04.06 23:38 edit
楽しい撮影会だったようですね^^
ミモザの花って僕は良く知らなかったんですが
助手は大好きだそうです^^
ビタミンカラーでふわふわの小さなお花を
風の中、見事に捉えておいでですね!
そして助手はネコも大好きなので、今日の記事は
助手にとって垂涎の的みたいですよw
土佐けん URL
2012.04.07 09:20 edit
ミモザの黄色はやはり春の色合いですね。写真教室ということは、どんどん写真上手になりますね~子猫はやっぱりかわいらし
はなはな URL
2012.04.07 11:45 edit
こんにちは。
今日はちょっと肌寒いですが風もおさまり、こちらは
ちょうど桜のお花見にちょうど良さそうです。

オフ会、充実の時間だったようですね。
同じカメラ&レンズでも、撮り方っていろいろあるんだなぁ、と
こちらも勉強させていただいちゃいました。
良い師匠とやる気のある生徒さん(?)たち。
こりゃ、充実しないわけがありませんね♪
ミモザは風があるとフワフワすぐに動いてしまうので、
私は全然うまく撮れません。
ロココさんはさすがですね~。
できれば咲いたばかりの透明感のあるレモン色のところを撮りたいのに、
茶色くなり始めた古い花とかが邪魔したりね>_<

子猫ちゃん、生まれたんですね。
かわいいなぁ。
ritsu URL
2012.04.07 17:16 edit
ミモザの花の鮮やかな黄色と緑の葉のコントラストがいいですね。
オフ会は楽しそうですね。
お勉強も出来て最高ですね。
hisamichi URL
2012.04.08 08:30 edit
ミモザ綺麗ですね。
我が家にも 成長止まったのが一本あります。
地植すると大きくなるので 鉢ですが スカスカの枝なので写真撮る気になれません・・・

熟女4人 盛り上がるカメラ熱(@_@;)熱そう~~
クロはち URL
2012.04.08 09:03 edit
mikanさん、おはよう!!

ミモザ、風が強くて揺れまくりで大変でした~
それにしては上手く撮れたかな?

野良ちゃん、家の何処かでいつも赤ちゃんを産んでいるのですが
ベランダは始めてです~ びっくり。
目が見えるようになると何処かへ連れて行っていなくなるのですよね。

何ででしょう?
ロココたえ URL
2012.04.08 10:02 edit
さおりさん、おはよう!!

ハイ、FBで急遽決まりました~
始めて会うブロガーさんがお一人。
彼女は我が家の近くでもあったので、今日も今からカタクリの花を撮りに
行く事になりました~

カフェのミモザは銅葉ミモザで普通のとはちょっと違うのですが
風が強くて揺れまくりで撮るのが大変でした~

キャノンのユーザーさんが圧倒的に多いですよね。
色々なレンズにも対応しているので便利だからかな~

その点、オリンパスはタムロンは使えないので、とっても不便です。

猫ちゃん、いつも庭の何処かで子猫を産んでいるのですが
ベランダは始めてでびっくりしました~
今花粉症で洗濯物を室内に干しているからいいけれど
いつまでいるのかな~
大抵、子猫が目が見えるようになると何処かへ連れて行くので
大丈夫かな~
ロココたえ URL
2012.04.08 10:07 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

レオママさんとは始めてだったのだけど
名刺を持ってらっしゃって驚いた~~~

私も作ろうかな~

今日急遽彼女がカタクリの花を撮りに行こうと誘ってくれて
行ってくるね。

ハービーさんがまーしゃを撮っているの?
アハハ、真実しか撮りませんか~
ではでは、わたくし、美人でありますな~
ロココたえ URL
2012.04.08 10:19 edit
シンベリンさん、おはよう!!

急遽だったのに、集まれて良かったです。
今村さん、優しいでしょう。
出会った時はプロの写真家さんとは知らなくて
知った時は驚きました~

べいべさんとも不思議な縁でとても仲良しなのですよ。

望遠マクロはとても欲しかったのですが
本当はタムロンの180㎜が欲しかったのですよ。
オリンパスはタムロンが合わないので仕方なく150㎜シグマにしたのですが
これがとても気に入ってしまって
花は全部このレンズで撮っています。

シンベリンさんは100㎜の良いレンズを持ってらっしゃるから
良いな~と思っていたのですよ。

レオママさんが持ってらっしゃった50㎜も面白そうなレンズでしたね~

野良ちゃん、ベランダで産むなんて勘弁してよっていう感じ。
子猫が目が見えるようになるといつもいなくなるので
それを期待しています。
ロココたえ URL
2012.04.08 10:55 edit
こんにちは。

以前飲食店に勤めていましたので
「ミモザ」というとカクテルを思い出してしましますが、
花のミモザってあったんですね。

調べてみたら、この花の色に似ているから
カクテルにその名前がついたんですって。
奇麗な色してますね。

5枚目の写真素敵ですね。
写真全体でミモザ!!って感じですね。

かのと URL
2012.04.08 17:29 edit
こんにちは。
カメラが、綺麗に並んでいるお写真を見て、
きっと、このように並んでかしましいひとときだったのでしょうね。
ミモザが風に揺られてるところ、臨場感がありますね。
ミモザの色合いは、すっかり春彩ですね。

猫ちゃん、安心して眠っている寝顔が可愛いです。
☆takasegawa☆ URL
2012.04.08 18:57 edit
レオママさん、こんばんは!!

今日はご一緒できて楽しかったです。
カタクリの花、とっても撮りたかったので嬉しくて舞い上がっています。

ミモザは風で揺れまくりでしたからね~
本当に撮るのが大変でしたよね。

また誘ってくださいね!!
明日は宮島の桜を撮りにいかれるのですね。
良い写真が撮れますように!!
秘密基地、絶対気に入ると思いますよ。
ロココたえ URL
2012.04.09 10:28 edit
みーさん、おはよう!!

急に決まったオフ会だったのですが何しろ今村さんがいらっしゃるので
写真教室みたいになりました~

4人、全員キャノンユーザーさんで壮観でしょう。
5人が一眼を持っていると何者?っていう感じになるのですが
たまたまカフェにお客さんがいなくて助かったです。
今村さんは僕ら疫病神?って言われて大笑いになりましたが。

ミモザ、風が強くて揺れまくりで撮るのが大変でした。
今村さんが撮られたのはハイキーですね。
私はどっちかというとアンダー気味に撮る癖があるので
新鮮に感じます。

植物公園のイベント、参加したかったのですが
ちょうど娘とベビーが帰省してくる日なのですよ。
連休明けまでいてくれるようです。
これも楽しみ。

野良ちゃん、庭のどこかで子猫を産むのですが
ベランダは始めてです。
洗濯物を花粉症なので室内で干している間に産んじゃったようです。
そのうちいなくなると思うのですが。
ロココたえ URL
2012.04.09 10:34 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

急遽決まったオフ会なのですが、写真家今村さんがいらっしゃるので
まるで写真教室みたいになりました~

ミモザ、広島の平和大通りはミモザの並木になるのですよ。
フランスのプロバンスのイメージですね。
今年は本当に寒くてミモザと桜が同じに見られるのは始めてかな~

助手さん、猫ちゃんが好きでしたよね~
我が家、毎年庭のどこかで子猫を産むのですよ。
でもベランダはさすがに始めてです~
ロココたえ URL
2012.04.09 10:39 edit
はなはなさん、こんにちは!!

ミモザは春色ですよね~
急遽決まったオフ会だったのですが写真家今村さんがいらっしゃったので
写真教室みたいになってしまいました~

私は好きな撮り方があってどうしてもそういう撮り方をするので
勝ってに撮っていたような。

上手になるかどうかはやっぱりその人の感性のような気がします。
基本さえ知っていれば後は自由みたいですよ。
ロココたえ URL
2012.04.09 10:48 edit
ritsuさん、こんにちは!!

こちらも昨日から急に暖かくなりました。
今朝早朝に近くの公園に桜を撮ってきましたが
満開でした~

同じカメラとレンズでもその人の感性で写真は変わりますね~
急遽決まったオフ会なのですが写真家今村さんがいらっしゃったので
写真教室みたいになりました~

でも私は好き勝手に撮っているので
習うこともあまりなく、ただ今村さんが同じ被写体を撮られたのを比べてみて
驚いていました~
結局、その人の感性のような気がします。

ミモザ、大好きなのですが
風が強くて揺れまくり撮るのが大変でした~
咲き始めだったので綺麗なレモンイエローでしたよ。

野良ちゃん、毎年庭のどこかで子猫を産むのですが
ベランダは始めてです。
危険を感じなかったのかな~

ロココたえ URL
2012.04.09 10:51 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

ミモザ、大好きな花なので毎年カフェのミモザを撮らせてもらっています。
急遽決まったオフ会だったのですが写真家今村さんがいらっしゃったので
写真教室のようになりました~
私以外はみなさん、キャノンユーザーさんだったので
質問攻めだったですよ。
ロココたえ URL
2012.04.09 16:55 edit
クロちゃん、こんにちは!!

クロちゃんちは鉢植えですか。
地植えにすると巨大になります~
カフェももの凄く大きな木になっていますよ。

熟女4名が唯一の男性今村さんを囲んで静かにお話しましたよ。エヘ
今村さんがとても静かにお話される方なので
みんなもその調子で。
ロココたえ URL
2012.04.09 17:00 edit
かのとさん、こんにちは!!

ミモザっていうカクテルがあるのですか。
私はアルコールが全く駄目な人なので飲んでみたいけど無理ですね~

5枚目は今村さんが撮られた写真なのですよ。
ハイキーに仕上がっていますよね。
戻ってきたカメラの設定を見たらプラスになっていました。
私は滅多にプラスで撮ることがなくて
どっちかというとアンダーが好きなようです。
ロココたえ URL
2012.04.09 17:06 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

キャノンが4台、並んでいるでしょう。
私一人がオリンパスでした~

ミモザは風が強かったのでゆれまくりで撮るのが大変でした。
臨場感が出ていますか。

野良ちゃん、例年我が家の庭のどこかで子猫を産むのですが
ベランダは始めてでした~
洗濯物を外で干すようになったらどうしよう。
それまでに他所へ行って~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ