カタクリの花

CoM36 
昨日ブロ友のレオママさんから誘ってもらってカタクリの花を撮りに行ってきました。
一度撮ってみたいと思っていた憧れの花でした。

山の斜面にひっそりと咲いていました。
恋人に会ったみたいにドキドキしながらシャッターを切っていました。


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ


帰ってからも興奮が醒めず疲れているはずなのになかなか眠れませんでした。
レオママさん、ありがとう!!


この後土筆や、ホトケノザ、オオイヌノフグリなど野の花と遊んで帰りました。
土筆は足で踏まないかと思うほどギッシリ。

母子で採っている姿も微笑ましく、本当に幸せなひとときを過ごしました。

昨日からやっと暖かくなりました。
桜も満開。
早朝、近くの公園の桜を撮りに行ってきました。
春が一度に押し寄せてくるみたい。


近況  2012.04.09
2012.04.09 18:31 edit
ロココさん、こんにちは~♪
ブログのほうのアップも待っていました~^^
カタクリの花って撮ったことはもちろんのこと
改まって見たこともなかったのです~。
ロココさんのお花だし、だから楽しみにしていたのですよ~。
自然のところに咲いているのですね~。
こちらでも咲いているところがあったらなぁ。
ちょっと下を向いていてシャイなのね~^^
これ150mmなんですよね~?
小さなお花なのかなぁ~。
特に1と4が好きです~!
土筆、子供の時に採って家で食べたけどその時は小さくて
全然美味しいと思わなかったのですよね。
ちょっと懐かしくなりました~!

さおり URL
2012.04.09 19:06 edit
カタクリの花は可憐でかわいいですね~
園芸店以外では、まったく出あった事がありません。
見てみたい^-^
一度球根を植えたのですが、まったく出ませんでした。
今日は私も里山歩きを楽しんできました。
ホトケノザやスミレやスノーフレークが可愛かったです♪

今村さんご紹介くださってありがとうございました。
さっそくお友達になっていただきましたよ。
おいおいいろんなことうかがって勉強したいと思います。
Happyばあば URL
2012.04.09 19:08 edit
ロココさん こんばんは~♪

カタクリのお花楽しみにしていました~

素敵過ぎます~~♪♪♪♪♪
やはりロココさんのショット・・素晴らしいです^^
カタクリのお花下を向いて咲いているから撮るの難しいですのに
お花の魅力が十二分に引き出されていますね~
ロココさんのカタクリのお花見て興奮しています^^

良かったですね、カタクリのお花撮りに行けて、、
私も一度は行って見たいと思っています!
土筆も最近は見なくなりました、小さな野の花も可愛いですよね~。

シンべリン URL
2012.04.09 20:42 edit
さおりさん、こんばんは!!

カタクリのアップを待ってくださっていたので急ぎました~
山の中で自生しているので、撮りにくいですね。

ここはかなり急な斜面だったので
ずり落ちそうになりながら土も湿っていたので
ゴミ袋を下に敷いて腹ばいになって撮りました。

ハイ、150㎜望遠マクロです。
このレンズを手に入れてから、花は全部これで撮っています。

山野草は小さい花が多いですよね。
1、4を気に入ってくださいましたか。
ありがとうです!!

土筆、こんなに出来ているところ始めて見ました。
足で踏みつぶしそうでした。
採っても良かったのですがハカマを取る手間を考えたら止めました。
横着になったもんだ~

そういえば近くの八百屋さんに土筆が売っていました。
やっぱり採ってくれば良かったかな~
ロココたえ URL
2012.04.09 20:55 edit
こんばんは~。
すごくクリアで透明感があるカタクリの写真ですね!^^
見ていてうっとりです^^
この薄紫で上品な色合いが春を感じますね~^^
本当に華やかだ~♪
sakura URL
2012.04.09 21:00 edit
Happyさん、こんばんは!!

自生しているカタクリを見ることができるのは限られていますよね。
それはそれは可愛いですよ。

球根を植えられたことがあるのですか。
ササユリと一緒で山の中のを持ち帰っても育たないのでしょうか。
アッ私はササユリは切ったのをもらったことがあるだけで
土毎採ったことはないですから~

ホトケノザ、とても可愛くて撮ってやりました~
また、アップします。
野の花も絵になりますね~

今村さんはとても親切で優しい方なので、写真のことはなんでも聞かれたら
良いですよ。とても丁寧に教えてくださいます。
自分が撮りたいと思う写真が一番良いのだそうでとても自由で柔軟な考え方の方です。

例えばHappyさんも日の出を撮ってらっしゃいますが、この時の絞りの数値も
オリンパスは9で一番綺麗に撮れるとか、機種によって絞りの数値も違うようです。
ロココたえ URL
2012.04.09 21:16 edit
カタクリ清楚な花ですね。
以前陶芸で 描いたことがあります。写真を見てネ(^_-)
飛び込み選手の 手足のようね!

土筆は 只今UP中~~
クロはち URL
2012.04.09 23:08 edit
今、フロ入ってる間に~~

コレは花に対して敬意のある写真だな。
カタクリは、花の中心のところに、サクラの紋様があるやろ?
サクラの紋様を自分でどう感じるか、撮ってやるか、、、なんて書き始めると、
時間ないし・・・

なんか、やっとこう撮ってやりたいとわかったら
わたしはエゾエンゴサクやイチゲのなかで咲くカタクリが撮りたいけど、
ハッハッハ!もう、お金も時間もないわ~


あ、オムツな、中国製とかの問題でなく
支給される「オムツ」が材質わるいのよ。
都道府県によってちがうけどね。

では、もう母を洗濯してくるわ~


都芭早 URL
2012.04.09 23:34 edit
カタクリの花は以前長野に行った時に
ブロ友さんに連れて行って頂いた場所で見て
助手が一生懸命撮影していました^^
俯き加減で清楚な風情が素敵な花ですよね^^
しとやかな日本の女性の雰囲気が好きです^^
なんて言うと、助手がセクハラだ~と笑うんですけどね^^
土佐けん URL
2012.04.10 10:02 edit
カタクリの自生地、見たことありません。
いいなぁ。
飛び込み選手の手足のようとは、クロはちさん、おもしろい!
なるほど・・・(^^;)

素敵な写真、150mm望遠マクロの威力ですね。

土筆も、踏みそうなくらい生えていたのですか?
最近、全然土筆を見ていないです。
どこかに見に行きたいなぁ。
いい一日でしたね。
ほんと、春が一度に押し寄せて来ました。
みー URL
2012.04.10 19:49 edit
ロココさん
ミモザも黄色が素敵だけど
カタクリは同じお花でも全然違った被写体ですね」
何だか野原に妖精が降りてきた感じですよね
こちらも咲きつつあるんですが
私の行く森はまだまだのようです
rinrin URL
2012.04.10 20:01 edit
いつも感じることですが、自然は、なぜ、こんな形をつくったのでしょうね?薄い紫にこの形、不思議だなといつも思います。ロココさんの興奮ぶりもわかるような~
はなはな URL
2012.04.11 12:09 edit
こんにちは^-^
カタクリ、大好きです。
ユリ科なのに、サクラソウ科のシクラメンとかドデカセオンとかに形が似ていて
なんだかユーモラスなんですもの。
子供の頃、母の田舎の庭で見たのが最初で最後。
園芸店でもどこでももう何十年も見かけていない花です。
土筆ももうずいぶん見ていないなぁ。

これだけ綺麗なカタクリや土筆に沢山出会ってきた日は
なかなか眠れませんでしたか。
夢の中でも写真撮影していたかな?

150mm望遠マクロ。。。
私も宝くじにあたったらお迎えしてみたいな。
でも、器材があっても腕が足りないですね。
ritsu URL
2012.04.11 15:10 edit
カタクリの花、清楚ですね~♪
でも4の花びらは飛んでいるような動きがあってスポーティ(笑)

やっと暖かくなってきたと思ったら
今日はまた嵐で、なんだか肌寒いです
ガーデニングも思うようにはかどりません~(涙)
昨日こっちの桜がチラホラと咲きはじめたのを発見!
週末は花見日和かも♪

↓記事の猫ちゃん、かわいい!
ロココさんちのベランダで生まれたんですか?
今後はどこで子育てするのかな?
また機会があればアップしてくださいね~
もも URL
2012.04.11 21:45 edit
カタクリの花って清楚で素適な花だと思っていましたが
ロココさんの写真ではそんな言葉以上のカタクリの花の魅力を感じました
今まで見た中で一番美しいカタクリかも。。。
自生している空気までが伝わってきそうです~♪
帰ってからも興奮が醒めなかったというのが解るような気がします^^

↓シンベリンさんが久々にカフェにいらしたというのは拝見していましたが
素晴らしい写真教室だったのですね
風で苦労されたようですがミモザの揺れる雰囲気もいいですね~♪
同じレンズとカメラでも違った写真が撮れるものなのですね~!
ミモザに包まれているような気持ちになります(^▽^;)

生まれたばかりの子猫ちゃんですね!
無事に育つことを祈りたいです
Aozoraharuka URL
2012.04.11 22:01 edit
実物より奇麗に撮られましたね♪
まだ観に行ってませんが間に合うかな?

ドレス姿で寝そべって撮られたのでしょうか(^O^)
九ちゃん URL
2012.04.12 08:59 edit
シンベリンさん、おはよう!!

カタクリの花、とっても撮りたかった花なので気合いが入りました~
楚々とした雰囲気を出したくて撮ったのですが
ちょっと成功かな?

山野草はやっぱり撮り甲斐がありますね~
園芸種にはない独特の雰囲気があります。

この後連れていってもらったところが土筆と野の花で一杯のお花畑でした~
こういうところも大好き。

次にアップしようかな~と思っています。
ロココたえ URL
2012.04.12 09:02 edit
sakuraさん、おはよう!!

カタクリは一度撮ってみたかった花なので
ちょっと興奮気味で撮っていました~

山の斜面に腹ばいになってずり落ちそうになりながら撮りましたよ。
山野草は独特の雰囲気があって魅了されます。
ロココたえ URL
2012.04.12 09:07 edit
クロちゃん、おはよう!!

カタクリ陶芸で描かれたことがありましか。
本当に山の中で見ると楚々とした立ち姿に魅了されますよ。

飛び込み選手の手足ですか~ アハハ

土筆は半端じゃないほど野原一杯になっていて、こんなに多いと逆に
採る気がなくなるね~
なんでもほどほどにってことか。
ロココたえ URL
2012.04.12 09:16 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

忙しいのにコメ書いてくれてありがとさん。
カタクリは立ち姿に見とれてばかりで花の中心が桜模様になっているなんて
気が付かなかったよ。

寄って撮ってないということか。

山野草って独特の雰囲気があって魅了されるな~

もう北海道も卒業か。
そのとき出来ることをしっかりしているから後悔はないやろう?

母上のオムツかぶれ、可哀相やな~
支給されるのがそんなに材質が悪いんか。

アッベビーがこの26日から連休明けまで帰省してくるので
紙オムツ用意しておかなくては。

メリーズの紙オムツだよ。
大人用はまた違うメーカーなのかな~
ロココたえ URL
2012.04.12 09:20 edit
土佐けんさん、おはよう!!

カタクリ、長野で撮られましたか~
山野草って独特の雰囲気があって魅了されます。
雰囲気ごと撮ってやりたいと思ったので余り寄って撮ってないです。
助手さんはどんな風に撮られたのかな~
楚々として良いですよね。
アハハ、セクハラですか。

ロココたえ URL
2012.04.12 09:25 edit
みーさん、おはよう!!

カタクリの自生地、私も始めてでした~
地味な花なので知らなかったら見落としそうですね。

楚々とした雰囲気を撮ってやりたくて集中しました~

クロちゃん、面白い発想だよね。
いつも笑わせてもらうよ。

土筆は半端じゃないほど出来ていてなんじゃ、こりゃ~って思わず叫んでいました。
あまりあると採ってやろうという意欲も失せるようで
写真に撮っただけです~
野の花も可愛かったですよ。
次回にアップの予定です。
ロココたえ URL
2012.04.12 09:30 edit
rinrinさん、おはよう!!

山野草って独特の雰囲気があって魅了されます~
園芸種にはない雰囲気ですよね。

ほんと、妖精が降りてきたみたいな。
森に咲くのですか。
羨ましいな~

ここは山の斜面だったのでずり落ちそうになりながら腹ばいで撮りました。
rinrinさんが撮られる写真も楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2012.04.12 09:32 edit
はなはなさん、おはよう!!

山野草って独特の雰囲気がありますよね。
こういう花を見ると神様からのプレゼントだと思ってしまいます。
山の斜面だったのでずり落ちそうになりながら夢中で撮っていました~
ロココたえ URL
2012.04.12 09:40 edit
ritsuさん、おはよう!!

カタクリの自生地に一度行ってみたかったので
ちょっと興奮してしまいました~

山の斜面にひっそりと咲いていて地味なので教えてもらわないと
見落としそうでした。

小さい頃、見てらっしゃいましたか。
山野草って園芸種にはない独特の雰囲気があって魅了されますね~

雰囲気を撮りたいときはやっぱり望遠マクロかな。
土筆は「まじっすか~」って言うぐらい乱立していて
採る気も失せました~

野の花が可愛かったです。
次回アップする予定です。
ロココたえ URL
2012.04.12 09:51 edit
ももさん、おはよう!!

自生のカタクリの花は一度撮ってみたかったのでちょっと興奮してしまいました~
真下からみると桜模様になっているようなのですが
立ち姿に魅了されて、気が付きませんでした。

4枚目、クロちゃんの発想かな~
そう言われてみればユーモラス。

こちらは日曜日から急に暖かくなって
庭が緑緑になってきました~

薔薇にも急いで追肥してやらなければと今肥料を注文したところです。
昨日の雨で桜も散ったかな~と思ったのですが
意外に頑張ってくれていて
明日宮島に行ってこようかと思っています。
そちらは今から咲き始めですか。
楽しみですね。

野良ちゃん、ベランダで子猫を産んだのは始めてです。
洗濯物を外に干すようになるまでに移動してくれてないと困ったな~
戸も開けないようにしてそっとしています。
ロココたえ URL
2012.04.12 09:59 edit
ロココさん、おはよう。。

↓のミモザ、綺麗だね~。
そして、仔猫ちゃんはめっちゃかわいい。
飼いたくなるくらい(笑

カタクリの里とか知ってるけれど、まだ、行ったこともないし
撮ったこともないです。写真でしか見たことないなぁ。
4枚目が好き。可憐で妖精のようだね。。
めい URL
2012.04.12 10:02 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

自生しているカタクリの花を一度撮ってみたかったので
本当にハイテンションになってしまいました~

山野草独特の楚々とした雰囲気を撮りたくて
立ち姿に見とれてばかり。

あとかた都芭早ちゃんから中心に桜模様があったやろうと言われてみて
始めて気が付きました。

でも寄った写真ではカタクリの雰囲気が出ないと思ったので
知っていても撮らなかったかも。

山野草ばかり撮る人の気持ちが分かりますね~
園芸種にはない独特の雰囲気があります。

とても褒めてくださって嬉しいです。
少しでも雰囲気が出せたらと思って撮ったので尚更。

カフェでミモザを撮りましょうと急なオフ会になったのですよ。
写真家今村さんが一緒だったので結局写真教室みたいになってしまいましたが。

同じカメラとレンズでもその人の感性で撮りたいイメージが違ってくるので
面白いですよね。
今村さんはとてもハイキーに撮られました。
女子カメラみたいですよね。

私はどちらかというとアンダーに撮ってしまうので
刺激になりました。

生まれたばかりの目が開いてない子猫を4匹も抱えています。
ベランダで産んだのは始めてなので、ちょっと困っています。
洗濯物が干せない~~~
ロココたえ URL
2012.04.12 10:05 edit
九ちゃん、おはよう!!

<実物より奇麗に撮られましたね♪
山野草撮りの九ちゃんから嬉しい言葉、舞い上がっています。

山野草って独特の雰囲気があって魅了されました~
九ちゃんがはまっているはずですね~
ダウンロードの季節ですね。
ロココたえ URL
2012.04.12 10:17 edit
めいさん、おはよう!!

カフェのミモザが満開というので急遽オフ会をしたのですが
写真家今村さんが一緒だったのでまるで写真教室みたいになりました~

めいさんも誘うかな~と思ったのですが
あまりに急な話だったので、無理かな~と。

野良ちゃん、ベランダで産んだので困ってます~~
戸も開けられないし、洗濯物も干せません。
子猫ちゃん4匹もいるよ。

あれ、めいさんはてっきりカタクリの自生地に行っているのかと
思った~
まだでしたか。
ここは有名なところではなくて湯来町でひっそり咲いているところです。
地元の人しか知らないところなので、撮りに来ている人もいなくて
知られると荒らされるからと宣伝されてないようです。
ロココたえ URL
2012.04.12 20:41 edit
カタクリ。

そんなに憧れていたのなら、良かったですね。
カタクリは花を撮る人なら、一度は逢いたいと、誰もが憧れるでしょうね。

1)と2)素晴らしいですね。

何時もの長いレンズですね。
ijin URL
2012.04.12 21:51 edit
こんばんは~♪
わぁ~綺麗・・・こんなに綺麗なお花が群生しているのですか?
どの子も私が一番美人よ・・・って言って咲いているみたいです。
私も一度でいいから、自然に咲いているカタクリや山野草見てみたいです。
ベルママ URL
2012.04.13 11:41 edit
ijinさん、こんにちは!!

本当にずっと思い続けていた花でした~
有名な自生地のように囲ってないので自由に撮れるのですよ。
もう、興奮状態でした。

1、2は実は私も一番気に入っている写真です~
嬉しいな~

ハイ、いつのも長いレンズです。
これで撮ると雰囲気も撮れるのでやっぱり好きです。
ロココたえ URL
2012.04.13 11:44 edit
ベルママさん、こんにちは!!

山の斜面に群生していました~
ただ地味な花なのでよほど気をつけていないと気が付きませんね。
地元の人でも知らない人が多いそうです。

ベルママさん、山野草が大好きだから自生地に行かれると興奮しちゃうと思いますよ。
山野草って独特の雰囲気があるので魅了されました~
ロココたえ URL
2012.04.14 22:56 edit
カタクリは20年くらい前に世羅方面で見て
はじめて出会ったときから大好きな花です。

自分の中では初恋のような感覚の花です
ドキドキしたのを思い出しました(笑
斜面でひっそりと咲いていて
やっと見つけて守ってあげたいって感じでした

5の写真が好きです♪

宇宙人 URL
2012.04.15 09:19 edit
宇宙人さん、おはよう!!

自生のカタクリって本当にドキドキするような独特の雰囲気がありますよね~
そうそう愛おしいです。

5枚目、この写真、私も好きです。
1、2枚目はひっそりと、5枚目はちょっとドキドキ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ