ライトアップされた枝垂れ桜

CoM46 
昨晩、写真家の今村さんが「今から湯来のライトアップされた枝垂れ桜を見にいきませんか」と
誘って下さって、夫婦で連れて行ってもらいました。

夜の撮影は始めてです。
三脚とレリーズを持って出かけました。

暗闇の中に浮かび上がっている様は、能の「幽玄」の世界のようです。


P4121169.jpg


P4121127.jpg


P4121140.jpg


P4121134.jpg


P4121162.jpg


P4121161.jpg


P4121121.jpg


順序が逆になりますがこれはまだ暗くなり始め、空がまだ青いです。


夜の枝垂れ桜

これは、最後の写真なので真っ暗な中に浮かび上がっています。
実はお星さまがとても綺麗だったのですが星と桜を撮るにはまだテクニックが分からず
まるで暗闇に浮かび上がっているようになったのですが
これはこれで綺麗ですね~


P4121167.jpg


湯来町にこんなに素晴らしい枝垂れ桜があるというのはカタクリと同じで
余り知られてないので、今村さんと独り占めみたいですね~
と言いながら、堪能しました。

暖かい日だったのに山の中なので写真を撮っている間に手が冷たくなりました。
空気も美味しくて実はこの日はとても慌ただしい日だったのですが
心が落ち着きました。

今年は宮島の桜も撮りにいけなかったので
ちょっと寂しい思いをしていた夫婦。
二人で今村さんに感謝しながら、素晴らしい夜を過ごすことが出来ました。



だんなさまは出かけていて、出先に夜桜を見に行くよ~とメールを入れたのですが
分かったと帰ってきたとき、しっかり3人分のお弁当を買ってきていて

今村さん「さすが、ダーリン教授!!」
だって。
私もこれぐらい気が付いたら良いのですが・・・

これは性格ですね~

近況  2012.04.13
2012.04.13 10:31 edit
すごい、すごい・・・!!!
どうやって真っ暗な中で撮れるのかさっぱり??です。
いい経験が出来ましたね~^0^
ダーリン様のお弁当には驚きました。
そう言うお方なのですね。いいご夫婦ですね。
Happyばあば URL
2012.04.13 12:02 edit
Happyさん、こんにちは!!

三脚とレリーズが必須ですね。
暗闇に浮かび上がっているようで、ため息がでましたよ。

ハハハ、ダーリンは昔からとても良く気が付くので
私はお世話されています。
近所でも有名になっています~トホホ
ロココたえ URL
2012.04.13 14:59 edit
わぁ~すごいですねぇ~
幽玄という言葉がぴったり
西行が生きていたら、どんな歌を詠んだでしょうかね

気配りは、男の人の方が得意なんですよ
ほんとは
我が家もですから(笑)
mikan URL
2012.04.13 15:11 edit
mikanさん、こんにちは!!

幽玄そのものでしょう。
西行の桜の歌、どう詠んだでしょうか。

mikanさんちも気配りはご主人ですか~
我が家、私の友達が来ていても、すっとお茶とお菓子が出てきます。
ロココたえ URL
2012.04.13 16:15 edit
ロココさ、こんにちは~♪
わ~、いったいどう表現したらいいのかしら~?
と思うくらい素晴らしい枝垂れ桜ですね~。
美しくもあり妖艶でもあし・・・・
暗闇で枝垂れ桜がすごく映えていますね~。
こんなに素晴らしい枝垂れ桜なのに
誰もいなかったのですね~。
独り占め羨ましい~!
すべて素晴らしいけど、やっぱり1枚目が一番好きかなぁ~。
宮島には撮りに行けなかったのですね。
やっぱり人が多すぎるからでしょうか~?
旦那さんも優しいですね~♪

さおり URL
2012.04.13 17:44 edit
さおりさん、こんにちは!!

現地に着いた時はまだライトアップされていなくて
エエッ ライトアップされないのかな~、来て帰りましたの図、笑い話になるのかな~と
今村さん。

そう言っている間にパット照らされて、枝垂れが浮かび上がり、感動的でしたよ。
山の中で真っ暗なので余計綺麗でしょう。

まだ知られてないそうで5~6人の人が来ましたが
写真を撮る人は来てなかったです。

なのでこの夜桜は貴重な写真になるのかな~

1枚目、私も気に入っています。

宮島には行く時間がなかったのです。
行ける日は雨だったり、行ける日にはカタクリを撮りにいったりで
ああ、土、日は半端じゃない人出になるので避けますしね~

だんなさま、みんなから拝んでおきなさいと言われています。
ロココたえ URL
2012.04.13 19:36 edit
だから、ダーリン、大好きなのよ~~~

そういう男の人、まだ残ってないかしら~~~・・・・・
都芭早 URL
2012.04.13 19:47 edit
今晩は~ロココさん素敵な夜桜・・・
それより!何より! 素敵な御主人さまですね。

やっぱり!拝まなきゃネ!!!

私は、日曜日に母と昼桜を見に行って来ます。
レオちゃんのママ URL
2012.04.13 20:28 edit
はろろろっろろ~~ん!!

アハハ、そういう男の人ね~
私もいないだろうと思っているので、いないだろうね!!

お墓参りの時はお経もあげてくれるしね~
便利な男じゃ~
ロココたえ URL
2012.04.13 20:31 edit
レオママさん、こんばんは!!

オオ、日曜日に行かれますか。
なんとか持ってくれると良いですね。
風が吹かない限り大丈夫と思うけど。

ハイ、拝んでおきますね!
ロココたえ URL
2012.04.13 20:54 edit
ロココさん こんばんは~♪

ライトアップされた枝垂れ桜すごく綺麗ですね~~♪
わ~綺麗と何度もつぶやいています・・・
真っ暗の中に浮かんでいるみたいに素晴らしいですね。
この素晴らしい枝垂れ桜を撮られたロココさんも素晴らしいです。

湯来町にこんなに綺麗な枝垂れ桜が有るのですね
ライトアップされているのに余り知られていないなんて不思議!
カタクリに、ライトアップされた枝垂れ桜と今年は素晴らしい出会いが有りましたね。

何時も優しい旦那様でロココさんお幸せですね^^




シンべリン URL
2012.04.13 21:04 edit
こんばんは。
もう、素晴らしい、そういう言葉でしか表せません。
こちらには、漆塗りのお盆に綺麗な絵が描かれてるのを
思い出しました。
そんな世界ですね。
和の世界、堪能させていただきました。
凄い!!!
☆takasegawa☆ URL
2012.04.13 21:51 edit
おお!奇麗ですね!
花火の「しだれ柳」を見ているようですね。
カメラ冥利につきますね。

気配りの旦那様。
仕事できそうですね~(笑)


かのと URL
2012.04.13 22:35 edit
うわぁ!
すごいすごい~!
暗闇に浮かんだ桜、ほんと、「幽玄」の世界です。
見事ですね。
ロココさんの写真を見せていただいているだけで
ドキドキ興奮しそうです。
妖しく色っぽく、桜って、こんなに綺麗だったのかと
改めて思いました。
いい写真が撮れましたね。
今村さんが、誘ってくださり、ほんとうに良かったですね。

そして、旦那様・・・もうほんと、わたしも拝みます。
ロココさん、お幸せですね~。
みー URL
2012.04.13 23:24 edit
見事な枝垂れ桜
夜に浮かび上がる桜を捉えて素晴らしい画になっていますね^^
桜と星、一緒に撮るのは難しいですよね!
レンズの性能とSS・絞り・・・僕も無理(^^;
勉強します!!
土佐けん URL
2012.04.14 08:40 edit
暗闇に浮かび上がる姿が、幻想的ですね。
私も撮ったことはありますが、上手くいきませんでしたよ。
hisamichi URL
2012.04.14 18:46 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

こんばんはというにはまだ外が明るいです~

始めて夜の外出で写真を撮りました~
朝景で三脚とレリーズには慣れていたので助かりました。
絞り6ぐらいで撮ったのですが、後から今村さんに聞いてみたらそれで
良かったそうで、撮り始めに聞いておけばよかった~

なんせ、暗闇でお互いに撮っているので、何処にいるのかな~状態。

現像するまで心配でした。
意外に綺麗に撮れていたので嬉しかったです。

カタクリから始まって湯来は野の花も沢山咲いているし、写真の穴場かも。
シンベリンさんも是非行ってみてください。

優しいでしょう、拝んでおきます!
ロココたえ URL
2012.04.14 18:52 edit
takasegawaさん、こんばんは!!

枝垂れ桜はこれぞ日本っていう世界ですね~
幽玄の美、怖いぐらい綺麗でした。

漆塗りの絵を想像されましたか。
芸術ですね~
ロココたえ URL
2012.04.14 19:02 edit
かのとさん、こんばんは!!

花火の「しだれ柳」、な~るほど。
朝が早いので夜が苦手でクリスマスシーズンも撮りに行ったことがないのですよ。
始めての夜の撮影でした。

朝撮りで三脚とレリーズに慣れていたので助かりました。
私のカメラ、頑張ってくれましたよね。

昔から良く気が付く旦那様で、私の友人が来ていてもすっとお茶とお菓子を出してくれます。
一緒に行動をすると、荷物持ちにもなってくれるので
とても楽ちんなのですが、仕事が出来ると関係あるのか?

ロココたえ URL
2012.04.14 19:22 edit
みーさん、こんばんは!!

夜桜って昔から妖艶というか怖くなるような美しさというか
推理小説の読み過ぎか、桜の下には・・・

しかしです、この枝垂れは幽玄の世界を感じました。
夜の撮影は始めてだったのでちょっと心配だったのですが
意外に上手く撮れていました。

暗闇で撮っているので今村さんが何処で撮っているのかも良く分からず
絞りも自分の勘で撮りました~

誘って下さった今村さんに感謝です!!

アハハ、みーさんも拝んで下さいますか。
べいべはんが来ると、お抹茶を点てながらずっと二人話し込んでいますよ。

ロココたえ URL
2012.04.14 19:29 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

夜の撮影は始めてでした~
朝景の反対なので、同じ感覚で良いのか~と撮り始めたのですが
山の中なのでお星さまが本当に綺麗なのですよね。
桜と一緒に撮れないかと思ったのですが
星を撮ると桜が真っ白になるでしょうね~と星撮り名人さんにも言われました。
カメラ、まだまだ分からないことばかりで私も勉強しなければ。
ロココたえ URL
2012.04.14 19:32 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

撮られたことがあるのですか?
上手く撮れなかったのですか。
絞りの問題かな?
是非、もう一度チャレンジしてください。
ロココたえ URL
2012.04.14 22:04 edit
こんばんは~♪
うわぁぁぁぁぁぁ~
感激~♪
凄い~
素晴らしい・・・
言葉が・・・
お花は綺麗だし、写真が素晴らしいから、ますます桜が美しいです。
どうも有難うございます。
ベルママ URL
2012.04.14 22:33 edit
お~~~
すばらしい!!
花火のような見事な枝垂桜ですね
桜が光のように輝いて見えます

どれも綺麗です。1と8が特にお気に入りです♪
闇の中のブルーが美しいですね
宇宙人 URL
2012.04.15 08:30 edit
おはようございます。
山のように大きなしだれ桜ですね。
暗闇に浮かび上がる姿は美しいけれど怖い感じもします。
夜桜ライトアップは手持ちで撮ろうとしていつもブレブレ(笑)
三脚とレリーズの使い方を覚えなければ。
旦那様、気が利く素敵な方ですね^^

かえ URL
2012.04.15 23:17 edit
枝垂桜は毎年のように見に行っていますがライトアップはされていません
暗闇に浮かび上がる姿は本当に素晴らしいですね!!
冬の日の出撮りでのお道具がここでも威力を発揮するのですね~!

こんなに贅沢な空間を独占状態ってそれが又凄いですね~♪
お優しいご主人様の気が利いたお弁当もホッとしますね
仲良しの素適なカップルです~☆

ロココさん 素晴らしい被写体との出会いが続いてきっと目が輝いているのでしょうね!
私も楽しませていただけて幸せ(≧▽≦;)
Aozoraharuka URL
2012.04.16 08:24 edit
おはようございます
これは見事な枝垂れ桜!
一本桜で見事な銘木ですね~^^
やっぱ枝垂れ桜は自分は好きだな~。
ソメイヨシノと違って圧倒的は迫力を感じるし
夜桜としての幽玄さもこちらの方が好きです^^
自分も来年は夜桜頑張って撮ってみようかな~と目下思案中です。
sakura URL
2012.04.16 13:29 edit
すごい!すごい!
これは見事ですね!
ライトアップされた夜桜は実家の近くにあるのですが、
この枝垂れ桜のライトアップはまた格別に美しいですね。
花火みたい。
真っ暗ななか、妖しいわぁ~。
これは能の世界ですね。
「幽玄」。。。まさに!
ritsu URL
2012.04.16 20:26 edit
感激です。
ありがとうございます。
クロはち URL
2012.04.16 21:21 edit
咲くもよし 散るもよし そして 夜桜も よしですね~素晴らしいです。そしてお弁当も素晴らしい~
はなはな URL
2012.04.17 08:29 edit
ロココさん、おはよう。

美しい!の一言です。

昼に見るのとはまた違って夜の美しさがあるね。
湯来にこんな綺麗な桜があるのは知らなかったな。

ライトアップの桜は高陽に見に行ってました。
めい URL
2012.04.17 10:15 edit
ロココさん、、おはよう~♪

いやぁ、、素晴しいですっ!!
そんな人知れずの桜がライトアップまでされてるとは・・・
本当に良いものに出逢えましたね(^_^)♪
暗闇に浮かび上がる枝垂れ桜は、妖しいまでに美しいですね。
ロココさんがこの木を目にしたときの感動を想像して、お写真眺めています♪
そして、、ダーリン、、ナイスですっ!!(*^m^*)



meg. URL
2012.04.17 14:56 edit
こんにちは^^
お久しぶりです
長い間ご無沙汰してしまい
ごめんなさい
お元気そうでよかったです^^

枝垂れ桜迫力ありますね
暗い中ライトアップされると
こんなに素敵に見えるんですね
昼間の桜の優しさとは違って
夜はこんなにも大きく凛々しい

能の世界という言葉はぴったりです^^

優月 URL
2012.04.17 19:08 edit
こんにちは、たえさん。
お久しぶりにコメントさせていただきます。
もうそちらは、春爛漫ですね。こちらはまだ桜の便りは届きません。。
コーラスも25周年ですか。すごく歴史がある団なんですねえ。「二度とない~」は、もう演奏されたのでしょうか。。
ミントおばさん URL
2012.04.17 19:19 edit
ベルママさん、こんばんは!!

<うわぁぁぁぁぁぁ~

この言葉だけで充分でした~
本当に感動してくださってありがとう!!

枝垂れ桜も嬉しくて満足していると思います。
ロココたえ URL
2012.04.17 19:25 edit
宇宙人さん、こんばんは!!

一緒に撮りに行けたら良かったですね。
見せたかったですよ。

8はまだ青い空が残っている時間でした。
順番的にはこれを最初に持ってくるのが良かったのですが
1枚目がとてもお気に入りだったので。エヘ
ロココたえ URL
2012.04.17 19:32 edit
かえさん、こんばんは!!

そうそう夜桜って怖いと思うほど妖しい美しさですよね。
でもこの枝垂れは怖いというより「幽玄」を感じました。

さすがに手持ちは難しいでしょうね。
三脚とレリーズ、私も朝景で慣れていたので、助かりました~
朝景以外を三脚で撮ったのも始めてだったのですよ。

面白いくらい、綺麗に撮れるのでびっくりしましたよ。
かえさんも頑張って使ってみてください。
ロココたえ URL
2012.04.17 20:43 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

枝垂れ、毎年見てらっしゃるのですか。
そういえば我が家の直ぐ近くにも枝垂れがあるのですがライトアップされてないな~

この枝垂れは実は真下にお好み焼きやさんがあってその方が善意でライトアップをして下さって
いるのだそうです。
なのでその方の気分次第で時間も短縮されたり延長されたりだそうです。

朝焼け撮りの道具が役に立ちました。
夜の被写体は撮ったことがなかったのでちょっと不安でしたが
面白かったです。

我が家の旦那様、本当に良く気が付くのです。
都芭早ちゃんがダーリンみたいな人を紹介してくれ~って良く言うのですが
ちょっといないでしょうね~
絶滅危惧種だと友人に言われたことがあります。

本当に素晴らしい出会いが重なり幸せでした~
人と人との出会いも素晴らしいですね。
ロココたえ URL
2012.04.17 20:48 edit
sakuraさん、こんばんは!!

山の中にこんな見事な枝垂れ桜があって驚きました~
ライトアップされた夜桜、妖しい雰囲気があって怖いと思うこともあるのですが
この枝垂れは「幽玄」を感じて心が落ち着くようでした。

sakuraさんも是非撮ってくださいね。
楽しみにしています。

っていうかsakuraさんは描きたくなるのでは?
ロココたえ URL
2012.04.17 20:52 edit
ritsuさん、こんばんは!!

言葉に出来ない美しさですよね。
実家の近くにライトアップされた夜桜があるのですか。
それは良いな~

枝垂れ桜のライトアップって始めてみたのですが
妖しい雰囲気というよりは「幽玄」の世界を感じました~

ロココたえ URL
2012.04.17 20:53 edit
クロちゃん、こんばんは!!

ありがとう!!
枝垂れ桜も喜んでいると思うよ。
ロココたえ URL
2012.04.17 20:56 edit
はなはなさん、こんばんは!!

本当、桜ってピンクの絨毯になっても綺麗ですよね。
アハハ、お弁当もですか。
拝んでおきます。
ロココたえ URL
2012.04.17 20:58 edit
めいさん、こんばんは!!

美しいでしょう。
湯来は面白いところですよ。
カタクリもここで撮ったのですよ。

野の花も沢山咲いていて幸せでした~

高陽に桜があるんだ。
知らなかった。
ロココたえ URL
2012.04.17 21:05 edit
megさん、こんばんは!!

人知れずの山の中になんでライトアップされているんだろうと思いますよね。
実はこの真下にお好み焼きやさんがあってそのかたの好意でライトアップして下って
いるのだそうです。

なのでその方の気分次第で時間も短縮されたり延長されたりだそうです。
何時からというのもそのかたの気分次第。
近くに今村さんの知り合いの旅館があってその方が教えてくださるのだそうです。
ライトアップが始まったよ~って。

枝垂れ桜のライトアップは始めて見たのですが
妖しいというよりは「幽玄」を感じましたよ。
今から薪能が始まるのかな~みたいな。

アハハ、ナイスなダーリンでしょう。
拝んでおきますね。
ロココたえ URL
2012.04.18 05:44 edit
優月さん、お元気でしたか?

こちら、なんとか元気に過ごしていました。

枝垂れ桜、ライトアップされると、昼間の表情とはがらりと変わりますね。
夜桜は怖いと思うほど妖しい雰囲気に圧倒されるのですが、この枝垂れは
「幽玄」を感じました。

薪能などあると素晴らしいだろうな~と思いました。
ロココたえ URL
2012.04.18 05:48 edit
ミントさん、おはよう!!

此方はもう葉桜になりました。
そちらは今からですね~

庭の花も次々咲き始めて毎日が楽しくなりました~

ハイ、25周年になるのですよ。
二度とない人生は11月の25周年で歌います。

24曲、暗譜出来るかな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ