野の花

CoM20 
カタクリを撮りに行った時に撮った土筆と野の花がとても愛らしくて
幸せでした。

野の花っていうのは、園芸種と比べるとインパクトがないかもしれないですが
何故かほっこりしますね。


ホトケノザ


野原


おいら、土筆だよ


土筆と野の花



土筆


野原


オオイヌノフグリ



日の出写真も撮っています。
4月7日の朝、雪雲が出ていてびっくりしました。
今年は春が遅くなったはずですね~


雪雲



赤く染まって


日の出

10
日の出



この日はとても冷え込んだ朝でした。
それにしても雪雲とはと驚きました。
これからのシーズンは靄ることが多くなります。
澄んだ空はなかなか見られなくなります。



FBで読み驚きました。
原発の中に入った方のレポートでした。
福島原発の事故は紙一重の奇跡で大惨事にならなかったとのこと。

今も最悪を避けるために現場で必死に作業を続けている人がいるということ。
それも福島が支えてくれているということ。

福島のおかげで私達が無事でいるということ。

国はこういうことを何故公表しないのかな~

庭の花  2012.04.17
2012.04.17 19:52 edit
ツクシですかー。
春の風物詩ですね。
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します~♪

油で炒めたら美味しいと
聞いた事がありますが本当なんでしょうかね?
かのと URL
2012.04.17 23:33 edit
ツクシは僕の住んでいる近所では見かけたことが無いです。
野の花、助手は見かける度に這いつくばって撮影しております^^
ロココたえさんも、もしかして匍匐前進体勢での撮影でしょうか?
どの画も見事に表情を捉えていて素晴らしいですね^^
朝日の空のグラデーションが素敵です!
土佐けん URL
2012.04.18 06:05 edit
おはようございます

素敵な写真ですね~
「おいら、土筆だよ」の土筆君たち、かわいい~
ロココさんが撮ると、野の花さえも素敵な被写体になるんですね

福島のことを含め、
私たちの知らないこと、知らされてないこと、
たくさんあるのでしょうね
頑張っている人たちに感謝!!です
もも URL
2012.04.18 14:53 edit
ロココさん、こんにちは~♪
確かに野の花は、控えめで地味な感じもありますが
写真で撮ると綺麗ですね~。
ロココさんのようなマクロで撮ると
もっと映えそうです。
土筆の写真がとても綺麗です~。
都合の悪いことを隠すのはよくありませんね。
それなら自国の都合のいいニュースだけを国民に流している
近隣の国と変らないです~。
さおり URL
2012.04.18 15:04 edit
こんにちは。
野の花は、いつも歩いています散歩道でよく出会います。
小さな花ですが、季節の移り変わりだけに
その色合いは、とても綺麗に映えています。
みる度に、季節の移ろいを感じ、色んな花への思いが湧き上がってきます。土筆、だいぶ伸びていますね。毎年これを見つけられる事で
限られた土手の自然が壊れていないことに感謝をしています。
☆takasegawa☆ URL
2012.04.18 17:13 edit
野の花、素朴で好きです。
土筆はこのあたりでは見かけませんが、ホトケノザやヒメオドリコソウは
うちの庭でも咲いてくれます。
雑草かもしれませんが、好きなので抜かずに咲かせてます♪

原発のこと、私も「紙一重の奇跡だった」と何かで聞きました。
今は普通に生活していますが、原発が廃炉になるまで長い期間かかるのですよね。
それも、放っておいて良い長期間ではなく、
必死にケアする必要のある長期間なのですから・・。
大飯原発の再稼動について毎日報道されますが、なんだか悲しくなってしまいます。
ritsu URL
2012.04.18 23:58 edit
こんばんは・・・・また、母に・・・怒るっていうのも体力いるし、ヘロヘロや~~・・・

野の花っていいやろ~~~・・・
ホトケノザやなあ・・・ブログやっていたころ・・・あ、今でもやっているけど、
お花ブログの人にいっぱい教えてもらった。
ええやろ~~、こういうお花さん。
お庭で育てた花もナイスやで。自分が育てて、楽しみにしていたんやもんな。撮ってあげないと。

野の花は小さくって、・・・マクロで撮るけど、
最近は、風景として花を撮りたいって思っているせいか
マクロは使わんわ~~っていいながら
風景としての花には、まだトライできてないわたくし。
ある人の写真で、田んぼのお地蔵さんのよこに桔梗が一輪さいている写真があって
おぉ~~~~なんて美しい・・・わたしみたい・・・ウソ・・・
ま、それがターニングポイントかな。

原発のあの人の記事はすごかったのぉ・・・
燃料棒がむきだしになっておるなんて・・・・ほえ~~って思うやんな。
FBにしても、ツイッターにしても
そういう情報をえたり、自分がリツィートすることで
なにかお役にたてないかと思ってやっている。
単なる大人版ミクシーと思ってないねん。
陸前高田の市長の戸羽さんともつながっていると
1月に愚痴ってはった。こんにちは。今日は愚痴です・・・「環境未来都市」の認定証を頂きに総理官邸までお隣の大船渡市、住田町と3つの都市で連携して
行ったんやけど、
その説明に20分、実際は証書をもらって総理と握手して20秒・・・岩手からいって、何時間もかけて出席して、???なことを言っておられたし・・・

あの震災は、ほんとうにじぶんたちの未来、こどもたちの未来がかかっているし
この情報網をしっかりつかわないとたいへんなことになるよ。

テレビはもっとアホで
オセロ中島さんのことを一日中やっていたかとおもうと
祇園四条のあの事件を一日中・・・次はミサイルが一日中・・・
ああいうのを見続けていたら
精神おかしくならないのかな。

あのミサイルさんの遅い報告も
実は発射された時間にちゃんと報告が飛んでいるというのもFBで知ったし。

なんか、いっぱい・・・脳みそついていけん~~

都芭早 URL
2012.04.19 07:03 edit
ホトケノザかわいいですね~
2枚目のような淡い感じにはどうすれば撮れるのかな・・・
色々やってみてますが、なかなかです(><)
FB私も読みました。
誰かの犠牲の上に成り立ってる日常なんて、おかしいですよね。
昨日立ち入り禁止区域の富岡町の桜並木を許可を得て撮影されてるのをニュースで見ました。
富岡町はオットットさんもお世話になった地区なので見ていてとても悲しい気持ちになりました。
地元の人もいつものように桜を見たかったでしょうにね。
Happyばあば URL
2012.04.19 12:46 edit
ほんと、野の花はどこか懐かしくて、ほっこりしますよね。
土筆、可愛い~!
踏んじゃいそうなくらいいっぱい生えた野原
楽しかったでしょうね。
小さな花は、なかなかうまく撮れなくて四苦八苦してしまいますが
やはり、ロココさんの写真は素敵ですね。

4月にも雪雲が出るのですね。
そう言えば、宝塚に住んでいた時
入園式の日に積雪したことがありました。
今日は、いいお天気で初夏のような陽気です。

福島原発の事故は、紙一重の奇跡で大惨事にならなかったのですか?
恐ろしいことですね。
みー URL
2012.04.19 15:05 edit
野の花のような小さな花ってレンズを通すとその魅力を120パーセント(もっとかな~?)伝えられるように感じています
ロココさんのお花の撮り方 カタクリと同じく大好きです~♪
特に4番目のに惹かれています!
土筆はどう見てもお嬢さんじゃないですね
「おいら」にキャバリアのお顔が浮かびますが。。(笑)

4月の気候というのは不安定ですね
以前知的障害者の施設にいた頃に雪がちらつく中でのお花見をしたことは鮮明な記憶です
Aozoraharuka URL
2012.04.19 20:40 edit
かのとさん、こんばんは!!

久しぶりに土筆を見ました~
恥ずかしそうですか。
大量に土筆が生えていて唖然としたのですよ。
なんでも程ほどにですね。
採る気がなくなりました~

佃煮に良くしていましたが、炒めても美味しそうですね。
ロココたえ URL
2012.04.19 20:50 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

我が家、家を建てた頃は近所に土筆が沢山出来ていたのに、もう空き地もなくなって
見なくなりました。

野の花、助手さんと同じく匍匐前進です~~~
カタクリを撮ったときは山の斜面だったので滑り落ちそうでした。

野の花を見ると小人が住んでいるようなメルヘンを感じます。
少しでもそういう雰囲気が出せたらな~と思いながら撮っています。

日の出撮り、花を撮るのに忙しくてアップする暇がありません。
ベランダに相変わらず野良ちゃん家族が居着いていて
洗濯物が干せなくて困っています。
子猫ちゃん、目が見えるようになっています。毎朝眺めているのですが
可愛いですよ。
助手さん、よだれ~かな。
ロココたえ URL
2012.04.20 08:22 edit
ももさん、おはよう!!

野の花ってメルヘンを感じるのですよね。
そのように撮りたいと思って撮っているのですが
少しでも雰囲気が出てたら嬉しいです。

おいら、土筆だよ、って言っているようだったのですよ。

福島が本当に大変なことになっているっていうことが
政府からは全く公表されませんよね。

今度おなじような地震がきたら、関東は勿論、西日本も大惨事になるそうです。
スレスレのところでこれ以上最悪の状態にならないように現場で必死の作業が
行われているのだそうです。
まるで忘れ去られたかのような現場でしょう。
ロココたえ URL
2012.04.20 17:49 edit
さおりさん、こんにちは!!

野の花はメルヘンチックで撮るのも夢中になります。
なんとか雰囲気が出せたかな~

土筆はビックリするぐらい出来ていてちょっと採ってやろうという意欲が
消えたぐらいです。
写真は可愛くとれたかな。

福島原発のことをもっと真剣に国は公表しなければ行けないのではと思うのですが
他のことに気をとられているようにしか思えません。
血の滲むような現場の支えがあっての現状なのですから。
ロココたえ URL
2012.04.20 17:56 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

歩いていると、野の花が可愛いな~とカメラを持って出てない時は残念です。
野の花の種類も変わって行き、色合いも変化していきますね~
散歩のところに土筆があるのですか。
良いな~
我が家も昔は近くに土筆が沢山できていたのですが
住宅地になってしまいました。

小さい頃、シロツメクサで花冠を作ったりして良く遊びましたね。
今頃の子供たちは自然と遊ぶということがなくなって
与えられたおもちゃでばかり遊んでいて
可哀相なきもします。
ロココたえ URL
2012.04.20 18:05 edit
ritsuさん、こんにちは!!

野の花はメルヘンを感じますよね。
我が家もホトケノザなどわざと咲かせているのですよ。
花が終わったら抜こうかと思っていますが。
もの凄い繁殖力なので、さすがに。

わすれな草も咲き出してこちらが増えてくれるのを期待しているのですが。

福島原発、本当は15日に水素爆発するはずだったのだそうです。
大惨事にならなかったのは本当に奇跡としか言えないそうです。
今も最悪の状態にならないように現場で必死に支えてくれている人がいるということを
国はもっと公表しなければいけないと思うのですよ。
ロココたえ URL
2012.04.20 19:43 edit
ヨレヨレモードのはろろろっろろ~~ん!!

介護、疲れるやろう。
肉体的にもやけど精神的に参るんや。
母は施設に入っていたから夜の介護はせずにすんだんだけど
でも行くと、待ってた~と泣くんだよね。
泣く母をまた置いて帰るのも辛いんだけど
仕方がなかったしな~
そういうことに疲れてしまう。

マクロを使わない花撮り。
やってみたいけど、つい花だけに目が行ってしまう。

福島のFB、読んでびっくりしたよ。
こういう話が一切ニュースにならないっていうのもおかしいよな~

日本のテレビは変!
特に民放は。

今日映画「アーティスト」をダーリンと見に行ってきたけど
私は殆ど寝てた~
これが本当にアカデミー賞を総なめにした映画か?
チャップリンの映画で寝たことがないのにな~

ダーリンは色々なシーンが昔の有名なシーンと重なって面白かったと
言っていたけどな。

ロココたえ URL
2012.04.20 23:22 edit
Happyさん、こんばんは!!

ホトケノザ、可愛いですよね。
野の花ってメルヘンを感じるので2枚目のように撮ってみました。
どのようにと言われると自分でも光を見ながらぐるぐる位置を変えて撮ってみています。

ちょっと位置を変えるだけでがらりと雰囲気が変わりますよ。


FB読まれましたか。
原発の現場のことを忘れたかのような政府にはガッカリしますね。
ロココたえ URL
2012.04.21 06:44 edit
みーさん、、おはよう!!

野の花って可愛いくて、メルヘンを感じてしまうので雰囲気をだせたらな~と
思って撮りました~

絵本でこういうところに小人が遊んでいるのを思い出しました。

4月7日の朝、冷え込んだのですがまさか雪雲が出ているとは思ってなかったので
驚きました。
そういえば入学式で寒い日がありますよね。
花冷えというのですか。
夜桜を見に行くのに真冬の格好で行ったことがありましたっけ。

福島の原発は今頃になって実際のところが耳に入るようになってきました。
3月15日に水素爆発が起きて関東を含めて大惨事になるはずだったそうです。
政府は関東全体の撤去も考えていたらしいです。

本当に紙一重の奇跡でこの最悪から逃れることができたそうで、
今も最悪を避けるために現場で必死に作業をしているかた逹がいて
しかもそれは福島の人だそうです。

こんな状態で原発を推進するなんて発想がどこから出てくるのか
さっぱり分かりません。
ロココたえ URL
2012.04.21 18:52 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

野の花ってメルヘンを感じますよね。
そんなふうに撮りたいとおもって撮ってみました。
4枚目、気に入ってもらえましたか。
まともに撮ると土筆がなんじゃこりゃ~というほど出来ていて
ギョッとするので、ちょっと撮り方を工夫してみました。

おいら、キャバリアを浮かべながらです~アハハ

4月ってやっぱり雪がふることがあるのですね。
雪雲だったので驚きました~
急に暖かくなったと思った途端、ハナミズキも咲き始めて、色々な花が同居していますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ