ガブリエル・薔薇

CoM30 
今年も咲きました。
受胎告知の天使の名前のガブリエルです。

この薔薇が咲くとロココ娘の難産で生まれたベビーを想います。
5月20日、2才になります。

すくすく育ち、なんとお転婆娘!!

元気であることに感謝です。



ガブリエル


ガブリエル


ガブリエル


ガブリエル



一緒に咲いているクレマチスベルオブウォーキング
なんと薔薇と似合うクレマでしょう。


ベルオブウォーキング


このクレマチスも大好き、でも名前を忘れてしまいました。


クレマチス


クレマチス


オールドローズルィーズオディエが我が家の庭の薔薇の一番乗りでした。
スヴニールドラマルメゾン、ラレーヌビクトリア、メアリーローズ、アブラハムダービー、グラミスキャッスルが今咲いています。

順次アップしていきたいけれど、どんどん咲き始めて行くので最後はまとめてになるかも。

薔薇の中からジキタリスも咲き始めて、段々「夢見る夢子さん」の庭に変身していきます。




先日真っ赤なお月様が出て撮った一枚。


真っ赤な月

庭の花  2012.05.10
2012.05.10 21:10 edit
こんばんは~
FBとどっちにコメントしようか迷ったのですが、
今日はこちらに・・(^^

綺麗なバラですね。
淡い紫というかピンクというか、とても繊細な感じがします。
ベルオブさんも綺麗に咲いていますね。
うちでは今年はなぜか咲きませんでした。弱らせちゃったかな?

月、こちらも赤かったのでびっくりしました。
でもカメラがちゃっちいので綺麗に撮れず断念しました。
こちらで見られてよかったです。

阪神大震災の前日に大きくて真っ赤な月を見ました。
それに似ていて怖いんですが、低い位置に見えたので、地震とは関係ないようです。
chiko URL
2012.05.10 23:42 edit
ガブリエルと言うバラなんですね^^
大天使様の名前ですね~
触ると壊れそうな繊細な風情ですが、芯は強いんでしょうね^^
手と心をかけて大事に育てておいでだから綺麗に咲くんですね^^
花が次々と咲く季節が来ました!
助手が嬉しそうに走り回る季節ですw
土佐けん URL
2012.05.10 23:49 edit
今月の趣味の園芸のテキストに、
このガブリエルが載ってるんです
も~一目惚れで(笑)
ロココさんのが持ってらしたんですね
ほんとうにステキ!
この色目のは無いから…と言っても、
置く場所も無かったf^_^;)
クレマチスも本当ピッタリ‼
どんなに優雅なんでしょうか~
うっとりしちゃいますね

赤い月、まるでドラマが始まっちゃうみたい。
mikan URL
2012.05.11 08:56 edit
おはようございます。
淡い紫色のようなとても繊細な色合いですね。
しっとりとした雰囲気で、じっと見つめていたい気持ちになります。
薔薇の花は、情熱的な色合いから繊細な色合いまで多種多様ですね。
見る人の心をぐっとつかむとても魅力的なお花です。
これから、まだまだ登場してくるとのこと、とても楽しみです。

真っ赤なお月様、何だか神秘的な気がします。
スーパームーン、終わってから知りました。
見たかったです・・・。
☆takasegawa☆ URL
2012.05.11 11:41 edit
わ~妖精のようですね。
ガブリエル欲しい~
クロはち URL
2012.05.11 14:40 edit
ロココさんが撮ったガブリエルはその名前に相応しい美しさに凛とした気品を感じます
その植物を「らしく」撮るって大事なことだなぁ~と感じるこの頃です

それからお嬢さんの出産の時と重なりますね
あんなに「大変」が怒涛のように続くってないですよね
その後のお孫ちゃんの健やかな成長も拝見出来て嬉しく思っています

クレマチスのベルオブウォーキングに一目惚れ~♪
もう少し前に知っていたら名古屋のガーデニングショーでゲット出来たのではと残念です(勝手だぁ~!)
覚えられそうな名前だし頼りない脳ミソにメモしておきます(笑)

赤い月 うさぎさん居ますね!?
Aozoraharuka URL
2012.05.11 16:54 edit
ロココさん、こんにちは~♪
ベビちゃんも5月生まれですね~^^
もうすぐ誕生日ですね、皆が揃っている時にお祝いしたのかなぁ~。
あの時は本当にみんな大変でしたものね。
ベビちゃんも娘さんも元気でよかった。
ガブリエルって名前も好きですけど、綺麗な色ですね~。
お庭で薔薇を育てている人たちは、みんな今の時期から
撮影に忙しいと言っていますが、ロココさんも撮影が楽しいですね~。
真っ赤なお月さん綺麗~!
そう!仔猫さん一家のことも気になっていたのですが
みんな居なくなってしまったのですね~。
一時は住みついてしまうのかしら~と思っていたのですが。
さおり URL
2012.05.11 20:14 edit
ロココさん こんばんは~^^

大天使のバラ ガブリエルですね!
綺麗に咲きましたね、ヒラヒラの花弁も優雅ですよね。
我が家は上手く育ちません今年もお花が見れそう無いような~?

ベルウォーキングも素敵ですね、名前をわすれたクレマも・・
似たような色合いですね。。。

お孫ちゃん2歳になれれるのですね、あの時は大変でしたよね
御嬢さんもお孫ちゃんも元気になられて良かったですね。
・・でお孫ちゃん お転婆娘さん!!お転婆でも元気が一番ですね^^
ロココさん姫ちゃんに振り回されていたのでしょうね~。

赤いお月さまが出ていたのですね、全然しりませんでした。
シンべリン URL
2012.05.11 22:28 edit
ロココさんは本当に
花に詳しいんですね~。

ガブリエルなんて名前のバラがあったんですね。
名前の通り高貴で奇麗ですね。
形がすごくにいいですね。

ガブリエルがあって
ミカエルはないのですか?
かのと URL
2012.05.12 11:16 edit
ガブリエルはいつ見ても素敵なバラですね。
ブログでは沢山拝見するのですが、実物はまだ一度も見たことがありません。
これを見事に咲かせられるのなら、普段の苦労も楽しみに変わるかしら?
毎年、花の咲いている時期と冬は「バラがもっと欲しい」と思うのですが、
ムシと戦っているときは「ぜったい増やさない!」と固く自分に言い聞かせます^^;

それにしても、ベビーちゃんがもうすぐ2歳とは!
時が経つのは早いですね~。
おしゃべりもどんどん上手になるでしょうし、おばあちゃまとしては、
これからも逢うのがますます楽しみですね♪

赤い月、神秘的です。ちょっと怖いイメージです。
阪神淡路大震災の前日も赤い月だったなんて聞いてしまうと
ますます怖い。
月の写真といえば、こんどの日食も撮影なさいますか?
私はきっとうまく撮影できないけど、せめて見ようと思い、
日食グラスを購入しました^-^
ritsu URL
2012.05.12 14:02 edit
こんにちは~
バラにクレマチスの色合いがなんともいえなく優しくて素敵ですね。
撮影がまたすばらしいのでうっとり拝見させていただきました!
Jーママ URL
2012.05.12 22:15 edit
バラだけではなく色んな花が咲き始めているんですね。
どれも綺麗ですが、お庭全体がどんなふうなの拝見してみたいです。
hisamichi URL
2012.05.13 07:29 edit
おはようございます

今年もガブリエルが咲きましたね~
神秘的な色の美しいバラ
我が家にもお迎えする日がいつか来るかな
クレマチスはどちらも素敵
下の子はポンポン咲きと言ってもいいのかな
かわいらしいですね~

お孫ちゃま、もう2歳ですか
大変だったベビーの頃を思い出しました
すくすく育ってくれてよかったですね!!
もも URL
2012.05.13 08:56 edit
chikoさん、おはよう!!

本当FBで見ていると私もブログのほうがご無沙汰になってしまいます。
今、薔薇のシーズンですね。
今朝もうどん粉病の葉っぱが気になって消毒しました。

ガブリエルは友人のところで見てはまってしまい3年前ぐらいから咲いているかな~
娘の出産の時に丁度咲いていてとても印象的な薔薇になってしまいました。
受胎告知の大天使の名前ですもんね~

ベルオブウォーキングは剪定の失敗で我が家も昨年は咲いてくれませんでした。
今年は剪定しなかったら沢山花が咲いています。
剪定はしない方がいいのかも。

阪神大震災の前日に真っ赤な月だったのですか。
ちょっと不安になりますね。
今年も竜巻やヒョウや天変地異ですね~
地球規模でおかしくなっているような気がします。
ロココたえ URL
2012.05.13 09:01 edit
土佐けんさん、おはよう!!

薔薇には大抵名前に由来があってそれを知るのも楽しみの1つなんですよ。
この薔薇に友人の庭で始めて出会った時、いっぺんに魅了されて
直ぐ購入した苗なのですがもう3年目ぐらいになるかな~

受胎告知の大天使の名前でしょう。
娘の出産の時に咲いていて余計印象的な薔薇になっています。

薔薇のシーズンになってきて手入れが忙しくなってきました。
今朝も消毒をしたところです。

助手さんも花が一度に咲き始めて嬉しい悲鳴ですね~
ロココたえ URL
2012.05.13 09:08 edit
mikanさん、おはよう!!

趣味の園芸にガブリエルが載っているのですか。
私もこの薔薇に友人の庭で出会ったときは衝撃的でした~
直ぐに苗を購入してもう3年目ぐらいになります。
娘の難産の時に咲いていた薔薇でもあったので
とても印象的なのです。

早朝のこの薔薇は本当に美しいです。
見とれてしまいますよ。

薄いブルーのクレマが薔薇ととても良く似合うような気がします。
特にベルオブウォーキングは大好きなクレマなのですよ。

赤い月、ちょっと不気味でもあるのですが
何事もなくて良かったです。
ロココたえ URL
2012.05.13 10:53 edit
おはよう~ロココさん。今日は、いい天気です。毎日、夕方には、雨風と変な天気が続いています。今日は、バラを見るのもいい天気。花には、光が大事だなと思います。咲くときも、咲いた時も。真っ暗やみのお月様、」写真すごいね。ロココさんの写真が、どんどん撮りたいものがとれるようになっているなあと思います。私には、難しく残念。上品なバラと上品なクレマチス、八重と淡い色が素敵です
はなはな URL
2012.05.13 11:41 edit
takasegawaさん、こんにちは!!

私は微妙な色合いの薔薇が好きなようで特に白に近い薔薇には魅了されます。
ガブリエルは受胎告知の大天使の名前だったということも
印象的で花の雰囲気とぴったりだと思いました。

オールドローズに惹かれて薔薇を育て始めたのでクラシックローズが
殆どです。

写真には撮っているのですがアップが追いつかずです。

スーパームーンだと知っていたのですが
見るだけでパスと思っていましたら
真っ赤な月でびっくりして撮りました。

お天気にも恵まれて2~3日綺麗なお月様でしたよ~
ロココたえ URL
2012.05.13 11:45 edit
クロちゃん、こんにちは!!

ガブリエル、クロちゃん好みだと思うよ。
コンパクトなので育てやすいけど茎が細くて花がうなだれてしまう。
早朝に見ると魅了されてしまうほど綺麗だよ~
是非苗、ゲットしてね。
ロココたえ URL
2012.05.13 12:10 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

本当、花を撮る時一番気をつけているのが、よりその花らしくっていうことかな~
その花の一番良いところを撮ってやりたいってポートレートでもそうなんだろうな~って。

画家の三岸節子さんが「花より花らしく」という随筆を書かれているのですが
その通りだと思います。

娘の出産の時と重なるのですよ。
あの頃、みなさんに心配していただいて泣きそうになっていました。
母子とも命にかかわる出産から始まって保育器に入って、やっと退院したと思ったら生後15日目に
高熱を出して髄膜炎だったら助けてやれないかもしれないとお医者さんから言われて
娘が大粒の涙を流したのでした。
薬の副作用で昏睡状態になったりへその緒から膿が出て膀胱とくっついているかもしれないから
病院から小児外科のある市民病院に直行したり
大変だったのにやっと退院してきたら今度は娘が40度の高熱、1日がかりの点滴を2週間
やっと治ったと思ったら今度は急性腹炎でまた2週間1日がかりの点滴。
これでやっと治ったと思ったら、不正出血で転げ回るほどの激痛。
私はその間ベビーの3時間毎の授乳を続けながら、もう神経がもたないと
キッチンで座り込んで良く泣いていました~

娘は激やせになり、免疫力がゼロだと家庭医から言われました。
身体に良いといわれるサプリを飲ませたり身体を元にもどすのに
とても時間がかかりました。

お産は命がけと昔から言いますが本当にその通りだと思いましたよ。

今母子ともにとても健康になり感謝しています。
なんだか、思い出してしまいました~

クレマチス、ベルオブウォーキングは薔薇ととても相性がいいのですよ。
大好きなクレマです。

アハハ、うさぎさん、いますよね。
ロココたえ URL
2012.05.13 12:51 edit
さおりさん、こんにちは!!

はい、ベビーは5月20日が誕生日です。
薔薇の綺麗な季節に生まれてきて幸せな子です。
こちらにいる間にちょっと有名な旅館で食事をして温泉にも入りました~

命がけの出産から始まって怒濤のような3ヶ月間でした。
あのときのことを思ったら本当に母子ともに健康になり感謝です。

受胎告知の大天使の名前の薔薇が咲いたのでとても印象的な薔薇になりました。
このシーズンは薔薇を育てている人は撮影に忙しいでしょうね~
私も毎朝撮っています。

いつアップできるかな~

子猫一家は洗濯物を悪戯するようになったので
ベランダから庭に子猫を移動させたら
いつの間にかいなくなっていました。
いつものパターンなのですが、一体どこで育てているのでしょうかね。

今日、母猫を見かけましたから近くにはいるのでしょう。
ロココたえ URL
2012.05.13 13:00 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

ハイ、大天使ガブリエルです。
シンベリンさんちでは咲きませんか?
どうしてかな~
結構蕾も沢山ついて元気な薔薇ですよ。

あの頃のことを思うと嘘みたいにベビーはお転婆な元気な子に育ちました。
娘も健康になり本当に安堵しています。
健康であることの幸せを感謝しています。

淡い青い色のクレマって薔薇と良く似合うと思いませんか?
とてもロマンチック。

スーパームーン、一番地球に近づくので大きな月を見ることが出来ると
騒がれていたころの赤い月です。
月を見るだけと思っていたのに余りに赤い月だったので
撮りました。

今年は我が家の薔薇うどん粉病になっている葉っぱが多くて
今朝も消毒をしました。
朝が忙しいですよね。
ロココたえ URL
2012.05.13 14:19 edit
ガブリエル、大好きです。
なんて素晴らしいのでしょう・・・
お孫さんが生まれた時は、色々と大変でしたね。
お花どころではなかったから、やっと本来のお庭になったのでしょうか。
お転婆さんだなんて活発で良かったですね。

薔薇もクレマもいっぱい咲き出して、大忙しですね。
ベルママ URL
2012.05.13 15:45 edit
かのとさん、こんにちは!!

花には詳しくはないと思うのですが薔薇には詳しいかも~
かなり昔、モダン薔薇を育てていたことがありそのころ結構薔薇の勉強をしました。
今はオールドローズ中心のクラシックローズを育てているのですが
名前に大抵由来がありそれを調べるのも楽しいのですよ。

薔薇って早朝と日暮れ時に凄くいい匂いが漂うのですよ。
この頃の薔薇が一番綺麗だと思っているので
写真も早朝に撮っています。

そうか、ミカエルもあってもいいですね~
あるのかな~

今年は「ヨハネパウロⅡ世」という緑がかった白薔薇を始めて咲かせました。
これもそのうちアップしたいと思っています。
ロココたえ URL
2012.05.13 16:46 edit
ritsuさん、こんにちは!!

ガブリエル、みなさんアップされているのかな~
本当に美しい薔薇ですよ。
ただコンパクトに育つのですがちょっと木立が繊細で細いので
頑丈ではありません。

かなり気を遣って育てています。
一番目に入るところに置いて常に状態が分かるようにしています。

ベビーの出産からあと怒濤のようなトラブル続きで
本当に台所に座り込んで良く泣いていました。
ママさんがこのまま元気にならなかったらどうしようかと
不安な気持ちで一杯っていうのが最近やっと元気になったと解放されました。

母子ともにとても健康で元気になったので安堵しています。
ベビーは本当にお転婆娘で体操教室に入れたらと話しています。
この20日で2才になります。
片言を話すようになり可愛い盛りです。

赤い月、阪神大震災の前日もそうだったと聞くと不気味ですね。
日食、何も考えていません。
日食グラスが売っているのですか。
用意しようかな~
ロココたえ URL
2012.05.13 16:51 edit
J-ママさん、こんにちは!!

クレマも微妙な色が好きなようです。
ベルオブウォーキングは昔からあるのですが
飽きないですね~

薔薇もどちらかというと薄い色が好きみたい。
イングリッシュローズで真っ赤が一本あるのですが一番端に置いています。
本を見ていたらこの薔薇とピンクの薔薇を合わせて花瓶に生けてあり
それがとても綺麗だったのでちょっと真似して生けてみようかな~と思っています。
ロココたえ URL
2012.05.13 16:56 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

薔薇がメインでクレマチス、ジキタリスなど混在しています。
例年だとバーバスカム、ルピナスなどもあるはずなのですが
今年はジキタリスだけでちょっと寂しい。

もう少し咲きそろってきたら庭の一角の雰囲気だけでも撮ってみますね。
一番メインだった大好きなオールドローズのマダムイサクペレールが昨秋根切り虫が入って
枯れてしまい、すぐ大苗を買ってやったのですが
まだ小さいので大好きな雰囲気にはなっていません。
ロココたえ URL
2012.05.13 17:01 edit
ももさん、こんにちは!!

神秘的でしょう。
こういう薔薇を見るとやっぱり薔薇を育てたくなるでしょう。
是非トライしてみてくださいな。

ベビーはこの20日で2才になります。
トラブル続きだったこの子の未来はどうなるのかな~
昨年は東日本大震災で避難してきていたしね。
でも母子ともにとても健康で元気になったので感謝です。
ロココたえ URL
2012.05.13 17:07 edit
はなはなさん、こんにちは!!

昨日、今日と寒い1日です。
冬物をまた引っ張り出して着ています。

薔薇にとってはこれくらいの方が早く開かないので綺麗な状態を長く見ることが
出来ていいかな~

花より花らしく、と常に心がけながら撮っているのですが
褒めて頂いて嬉しいです。

優しい色合いが好きなようでクレマもこの色合いが好きです。
マルチブルーのような八重の大型のクレマも咲いているのですが
アクセントには欲しいかな~で撮ってやる気にならないのですよ。
ロココたえ URL
2012.05.13 17:12 edit
ベルママさん、こんにちは!!

ガブリエル、気に入ってもらえて嬉しいです。
この薔薇が咲くと娘の出産騒動を思い出してしまいます。
ベビーが生まれた時にこの薔薇が咲いて多分アップしたような気がします。

今は母子ともにとても健康で元気になり安堵しています。
ママさんの体調がこのまま戻らなかったらどうしようと本当に心配でしたから。
健康であるということに感謝です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ