コテージガーデン ノダ

CoM28 

今年も大好きなノダさんのコテージガーデンに行く事が出来ました。
入り口は白のモッコウ薔薇で覆われているのですが花はまだ5分咲きでした。
そのかわり家を包んでいる黄色のモッコウ薔薇がまだ咲いていて両方を見ることが出来てラッキー。

少し山なので花が我が家よりも遅いです。
今から薔薇が咲くようです。


ノダコテージガーデン

ワクワクするような入り口でしょう。
この繁った緑の中はどんな秘密の花園なのかしらと毎回胸躍ります。


入り口

門を開けると、緑のトンネルです。
もう少し早かったらチューリップが咲いていたようです。


アプローチ


可愛いお出迎え。

楽しいお迎え

クレマチス、ジョセフィーヌが華やかに咲いています。


中庭

ひっそりと牡丹も咲いていました。


牡丹

この中庭でベンチに座っていると至福の時間。


中庭

玄関から裏を見たらここも緑で繁っています。
この格子戸のある部屋はなんと和室です。


玄関の奥

玄関からアプローチ方向を見ても鬱蒼とした緑。
良く見ると可愛い花が沢山咲いています。


玄関から見た庭

何気ない小物もとても似合っています。

10
可愛い

11
ニッコリ

ニコチアーナも良く見れば咲いています。
ウーン、凄いな~

12
ニコチアーナ

木漏れ日の中で、なんて可愛い!!

13
可愛い

クレマチス、ハンショウツルもアチコチから可愛く下がっています。

14
ハンショウツル

このオダマキ、我が家にもあったのにな~
今年は出てきませんでした。

15
オダマキ



沢山お花を撮ったのですが、アップが多くなるので、ここまでに、でも想像がつくでしょう。
自然の中に身を置く素晴らしいイングリッシュガーデンです。

このあと家の中で美味しいお手製のケーキとヨーグルトにカサブランカにミントを入れたハーブティーを
頂きました。
家の中は続きでアップしますね。


野田さんは私と同じ年だと判明。
すごいパワーです。
それなのにとても愛らしい方です。
また来年も来ますね、と嬉しくなって思わず言ってしまいます。


コテージガーデン ノダ

広島市安佐北区あさひが丘7-8-15
℡ 082-838-0621

火、水、木、金 オープンしています。

お茶とケーキを出してくださるのですがその代金をお庭の花達に還元されています。
写真は大歓迎してくださるので、これも嬉しいです。


庭の花  2012.05.13
2012.05.13 19:53 edit
ここ最近 ずっと私もお邪魔してる気分です。
大人可愛い設えのコテージですね。
隅々まで考えられ お手入れも完璧ですね。素敵!(^^)!
クロはち URL
2012.05.13 22:07 edit
ロココさん、こんばんは~♪
これは素晴らしすぎるコテージガーデンですね~!
お庭好きの方もお花好きの方も、写真好きの方も楽しめるところですね。
1枚目の写真だけでテンションアップです~。
車を運転していたら、黄色のモッコウ薔薇はつい最近までは
本当によく見かけました。
お庭もお花も建物も、すべてが本当に素敵。
手入れは大変でしょうね。
私も近かったら行ってみたいものです。
お写真歓迎してくれるのも嬉しいですね。
こんないい空間でいただくお茶とケーキは美味しいだろうなぁ~。
同じ歳で、お花好き同士だから共通点も多いのでしょうね~^^

さおり URL
2012.05.14 00:21 edit
ノダさんに私も訪問出来たような気分にしてくれましたよ~♪
一枚目のお写真で既にお部屋の中も浮かんでしまって(笑)
前のお写真で窓際の光とレースのカーテンが印象的だったのです
一緒にお庭を歩み進んでいくような。。
本当に完成度の高いナチュラル感いっぱいのイングリッシュガーデンですね

室内の様子も楽しみにしています!!
Aozoraharuka URL
2012.05.14 18:08 edit
お~~~~~~~~~~
素晴らしい!!
やっぱり、NODAさんちはすごいですね。
ナチュラルでさりげないところが絶妙にいいですよね。
今年も行けて良かったですね。
行きたいな~
宇宙人 URL
2012.05.14 21:28 edit
ノダさんのお庭、緑が深くて外国のお家みたいですね。
ほんと、秘密の花園を訪れたようなワクワクする入り口です。
小物使いも、おしゃれで完璧ですね。
センスのいい大人のお庭って感じです。
いくつになっても、愛らしいって言われるような人に
わたしもなりたいな・・・(^^;)
みー URL
2012.05.14 22:18 edit
すごいですね~
モッコウバラはあるのですが枝が色々に伸びて
家族に邪魔にされ、今年は小さくなりました
こんなに出来たらいいですね
はじめの植えどころが大事ですね
rinrin URL
2012.05.14 23:55 edit
素敵な所ですね~~
目に鮮やかな緑ととりどりに咲き乱れる花々
助手を連れて行ったら帰らない!とごねそうです^^
土佐けん URL
2012.05.15 09:59 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.05.15 11:02 edit
おはようございます (*^_^*)

コテージ ノダさん♪去年もロココさんのブログで拝見しました~(*^_^*)
こうしてみると1年って長いようで短いのだわ! っと改めて思いました(^^ゞ
こんな大人で素敵なイングリッシュガーデン 憧れます
置いてある小物使いや和室の窓も素敵~♪ 
うちのおじいちゃんの部屋 今は仏壇部屋の窓。。リフォームしようかしら~っと思うほど(^^ゞ

ロココさんのブログで知ったラレーヌビクトリア うちでも咲いています♪
でも去年うっかりして水枯れさせたので 今年はお花が少なくて~涙涙涙
ロココさんの キュン♪となるお写真楽しみにしています(^^)v
↓のクレマチス もしかしてベルオブウォーキングでは? うちにもあるんです♪
私も大好きなクレマチス でもこれまた去年間違って強剪定をしてしまったので
今年はお花が咲くかどうか??? 花芽あったかな~?
ロココさんの素敵なお写真をみると 1輪でいいから咲いてほしい♪という気持ちになりました('_')
今日は雨ですね! バラが咲き始めると雨は嫌ですねぇ~ これからも美しいお写真楽しみにしています(^^)

miyorin URL
2012.05.15 14:01 edit
ノダガーデン、覚えてます!
こんなに緑あふれるお庭だったのですね~
庭の作りは比較になりませんが
この緑の多さは以前の我が家の庭のようだわ~(笑)
このお庭、いろんな花に出会えてわくわくしますね
我が家も白のモッコウバラを今年お迎えしました
でも小さな苗なので、こんな風になるのはいつかな~
もも URL
2012.05.15 14:09 edit
ロココさんの写しかたにもセンスがあるんでしょうが、
被写体の何気なく置かれた物や草花が
すごく物語チックで
なんてステキな空間なんでしょう~
行ってみたいな~♪


mikan URL
2012.05.15 17:56 edit
なんと素敵な庭はなんでしょうか。
拝見しているだけで、豊かな気分になりました。
時間を忘れそうですね。
hisamichi URL
2012.05.15 20:19 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

やっとPC復活してきましたd(⌒o⌒)b
大天使ガブリエルの名前の薔薇は、、本当にすばらしいお花ですね。
形も色も、、その名前にふさわしいと思います。
こちらのガーデンも本当に見事です!!
この季節になると木香薔薇のお写真をあちらこちらで見かけますが・・・
数年前に蔓薔薇を購入した時に迷って・・・やっぱり木香薔薇にするんだたなぁ・・と後悔です(*^m^*)
こんなすてきな場所で、、ゆっくりと香り高いお茶をいただいて・・・
過ごす時間は本当に幸せですね♪

家のお孫ちゃんは、、先月半ば過ぎから熱を出したりして治りきらないのか・・・
娘も有給があっと言う間に無くなっちゃいそうだって(>_<)
ロココさんのところは楽しく過ごされましたか?(^_^)♪

meg. URL
2012.05.17 17:27 edit
クロちゃん、こんにちは!!

毎年アップしているのでお馴染みになりましたね~
ノダさん体調が悪くてオープンガーデンされなかった年もあるのですよ。
ここ最近はお元気な様子です。
緑の館と私は思うのですが、人によってはお化け屋敷みたいと言われたこともあるそうです。
ロココたえ URL
2012.05.17 17:37 edit
さおりさん、こんにちは!!

オープンガーデンも色々あると思うのですが
こんなに自然に作ってあるのは珍しいです。
緑の館みたいでしょう。
白のモッコウ薔薇が大好きなので、とても楽しみなのですよ。
写真を撮ってくださって嬉しい、嬉しいと喜んでくださるので
良い写真を撮ってあげねばと逆にプレッシャーになります。

同い年って今回初めて分かりました、びっくりです~~
彼女の方がとても性格が可愛い女だと思うのですが。

ケーキとお茶、撮るのを忘れてしまいました。
お茶はマリアージュフレールのカサブランカに摘み立てのミント
を入れてハーブティーにしてありました。

さおりさんも近かったら案内したいです。
小物も楽しいのが沢山あります。
私は素敵なアルバムとキルトのテーブルセンターを買ったのですが
これも写真を撮るのを忘れました。
ロココたえ URL
2012.05.17 17:52 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

アハハ、やっぱり覚えていてくださいましたか。
印象的ですもんね。
レースのカーテンと緑の窓際、これも印象的ですよね。
室内を今アップしたのでみてくださいね。

花好きなかたはこのガーデンに魅了されるとおもいますよ。
これが個人のお家?って思いますから。
室内も普段暮らされているままでこれもびっくりです。
1階だったらどの部屋へもご自由にと言われているのですよ。
これもびっくりでしょう。
和室があるのですがこれもびっくりの部屋。
撮ってくれば良かった~
ロココたえ URL
2012.05.17 17:55 edit
宇宙人さん、こんにちは!!

お~~~~~~でしょう。
何回行ってもため息が出ます。
緑の館ですよね。
珍しい花が沢山植えてあるのですが、自然に同化していて
見落としそうになります。
ロココたえ URL
2012.05.17 19:00 edit
みーさん、こんにちは!!

緑の館、みたいでしょう。
白のモッコウ薔薇のトンネルを抜けるとどんな庭なんだろうかと
毎年行っているのにワクワクします。

自然のガーデンっていう雰囲気がとても好きです。
じっと見ると珍しい花が沢山植えてあるのですよ。

どこを撮っても絵になります。
個人の家だというのもびっくりですよね。
1階はどの部屋でも出入り自由なのですよ。

和室がとっても素敵なのですが毎回写真を撮るのを忘れます。
ロココたえ URL
2012.05.17 19:03 edit
rinrinさん、こんにちは!!

モッコウ薔薇があるのですか。
我が家の狭い裏庭にもあるのですが、毎年思い切って切ってもらっているので
ささやかに咲いています。
本当、最初の植えどころが肝心ですね~
ロココたえ URL
2012.05.17 19:06 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

緑の館みたいでしょう。
こんもりと繁ったモッコウ薔薇の入り口、大好きです。
珍しい花が沢山咲いていますよ。
イギリスから種を取り寄せてらっしゃるようです。
助手さん、帰らないって言われそう。
ロココたえ URL
2012.05.17 19:08 edit
鍵コメさん、了解です。
今日お手紙もいただきました。
役に立ててくださってありがとう!!
岩手の知り合いのところでも教育資金の支援をしているのですが
鍵コメさんのところ経由で出来るのかな~
ロココたえ URL
2012.05.17 19:18 edit
miyorinさん、こんばんは!!

コテージガーデン ノダさん、昨年のアップ覚えていてくださいましたか~
あのときはまだ白のモッコウ薔薇が咲いてなかったと思います。
今頃真っ白になっているのではないかしら。
緑の館みたいでしょう。
珍しい花が沢山咲いているのに自然に溶け込んでいて気が付かないほど。
緑のシャワーです。

ラ・レーヌビクトリア、今年は剪定の時に思い切って短くしたので
ちょっと心配だったのですが、沢山咲いてくれました。
丈夫な薔薇ですから、持ち直すと思いますよ。

クレマ、ベルオブウォーキングです。
これは強剪定すると咲かないですよね。
昨年失敗したので今年は殆ど剪定しませんでした。

今朝5時半、プロの写真家の友人が薔薇を撮りたいからと
車を飛ばしてやってきました~
7時頃まで撮っていましたがプロはどんな風に撮ったのかな~と興味津々です。
FBでアップしてあったのですが、miyorinさんはFBしてないですよね。
雨よ降らないでと祈ってばかりです。
ロココたえ URL
2012.05.17 19:23 edit
ももさん、こんばんは!!

コテージガーデンノダさん、覚えていらっしゃいましたか。
昨年は白のモッコウ薔薇がまだ咲いてなかったのですよ。
随分印象が変わるかも。

ももさんち、白のモッコウ薔薇があるのですか。
これはもの凄い勢いで育ちますから、すぐですよ。
植えどころを考えないと恐ろしいことになります。
我が家は黄色のモッコウ薔薇があるのですが
後ろの家の迷惑になるので、毎年ものすごく低いところで切ってもらっています。
可哀相。
アーチに仕立ててくださいな。
素敵な入り口になりますよ。
ロココたえ URL
2012.05.17 19:27 edit
mikanさん、こんばんは!!

白のモッコウ薔薇が大好きなので余計この入り口が気に入っています。
くぐり抜けると秘密の花園でしょう。
珍しい花が沢山咲いているのに自然に同化していて気が付きにくいのですよ。

近かったら案内するのにね。
個人の家だというのが凄いでしょう。
ロココたえ URL
2012.05.17 19:29 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

緑の館みたいでしょう。
自然のイングリッシュガーデンで、個人の家だというのが
また凄いです。
写真を撮ってあげるととても喜ばれるので余計プレッシャーが。
ロココたえ URL
2012.05.17 19:39 edit
megさん、こんばんは!!

PC復活しましたか。
寂しかったので嬉しいな~

大天使ガブリエル、大好きな薔薇なのですよ。
ベビーが生まれた時に咲いていた薔薇なので余計印象的なのです。

モッコウ薔薇、特に白は大好きです。
あっという間に大きくなるし、病気にもならなくて虫もこなくて
優れものです。
我が家黄色のモッコウ薔薇があるのですが大きく成りすぎて後ろの家の迷惑に
なるので、毎年地面スレスレまで切ってもらっています。
場所さえあれば本当にお薦めです。

我が家の孫はキッズルームに連れていったら、大興奮で飛び跳ねていたのですが
ここで風邪がうつったらしくて微熱鼻水と喉が赤いになりました。
鼻水がなかなか止まらなくて千葉に戻ってからやっと止まったようです。
新幹線の窓越しにバイバイをしたら大泣きしていて、可哀相でした。
ロココたえ URL
2012.05.21 11:26 edit
こちらのお庭は昨年も見せていただきましたが、とても素敵。
そして好き♪
和と洋が混在している不思議空間で落ち着きがあって...。
以前書いたでしょうか、
父の生家や母の実家をちょっと思い出すのですよね。
いずれも、ノダさんとは「天と地」「ピンキリ」で、
まったくお洒落な家じゃなかったですけど^^;

センスのある大人のお庭。あこがれます。
ritsu URL
2012.05.21 15:28 edit
ritsuさん、こんにちは!!

はい、昨年もアップしています。
和と洋が混在しているのに上手く調和しているでしょう。

和室などもとても素敵なのですよ。
ここを撮るのをいつも忘れます。

でもこれだけ窓が多いと台風の時はどうなのかな~と
心配になりますが。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ