ひらまつのシュトーレンとアレンジと薔薇

CoM4 
前に貰ったクリスマスアレンジがとても良い色になってきました。

クリスマスアレンジ
クリスマスアレンジクリスマスアレンジ

昨日はお墓参りに行ってきました。
旦那様はいつものようにリンを叩きまくって
お経は途中で又前に戻ったりしながら終わりました。

毎月、月命日にお墓参りしているのですが
「何か良いことがあるかしら」と言ったら、誰だか忘れましたが
「何にも無いよ!」とあっさり言われてしまいました。

自分達が安心しているだけなのでしょうね。
ご先祖様をとても大事にしている旦那様なのです。

帰ってからひらまつのシュトーレンを食べました。
博多に「ひらまつ」の支店があって買ってきてくれました。

クリスマスシュトーレン

クリスマスシュトーレン
クリスマスシュトーレン

我が家のクリスマスケーキはドイツケーキのシュトーレンに決まっているのです。

クリスマスアドヴェントのシーズンに入ると一番にこのケーキを買います。昔は売ってなかったので家で作っていましたが
最近は随分ポピュラーになって手に入るようになりました。

今日の早朝散歩は恐ろしかったです。
雨上がりで道路が濡れていたのに未だ暗いので陸橋の上が凍っているのに気がつかず、もう少しでスケートをするところでした。

でも空は真っ赤に染まっていて綺麗だったのですが
写真に撮ると色が出ませんね。

日の出前

日の出前

日の出

雨に濡れた薔薇達です。

粉粧楼
粉粧楼

チャールズレニーマッキントッシュ
チャールズレニー・マッキントッシュ

スィートジュリエット
スィートジュリエット

スィートジュリエット
近況  2006.12.18
2006.12.18 22:30 edit
シュトーレン、私はフェルダーシェフで買いました。
そこのシェフもドイツでマイスターになられてます。
夫も私も、フェルダーシェフのケーキがとても好きなんです。
シュトーレンて、何回食べても飽きないですね。
私は作ったことがありませんが、作れたらいいな。

焙煎機をのせていただいて、ありがとうございました。
早く、稼働できるといいのですが、これからがまだまだ大変なようです。

凝り性なので、焙煎をし出したら会社に行かなくなるかも…(笑)
ロココさま、試飲ばかりさせられるかもですよ。

昨日はお天気で良かったですね。
私も母に、ご先祖さまを大事にしなさいと言われて育ちました。
でも、怠け者で、なかなかお墓参りにいけません。
ご主人さまを見習わなければ。

うちの玄関前にも万両の苗木が植えてあるのですが、まだ実がついていません。
実がつくようになるまでには、何年もかかるのでしょうか?
待ち遠しいです。


時遊人 URL
2006.12.19 00:13 edit
アレンジ、前の写真と見比べたら本当に色が変わってますね。全体的に渋い色に変わって素敵です。これは生のバラですよね?赤い実は何ですか?
未来 URL
2006.12.19 06:04 edit
フェルダーシェフのケーキ、こちらで手にはいるのですか?食べたことがありません。
美味しそうですね。
万両は存在を忘れるぐらい昔に苗木を植えたらしいですね。非常に条件の悪いところにあるのにいつの間にか大きくなって実を沢山つけています。「まゆみ」さんのところにもあるのですか?びっくり!
焙煎楽しみです。
ロココたえ URL
2006.12.19 06:11 edit
生のアレンジなのですが薔薇がすこしづつドライ化してきてとても良い色になってきました。
赤い実は胡椒の実です。
最近アレンジに良く使われるようになりましたね。イタリアンベリーなども使われるようになってきましたね。やっぱりベリー類は可愛いです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ