日食とマダム・ハーディー

CoM28 
早朝起きて外に出てみると、なんと雨が降っています。
今日の日食は駄目か~とガッカリ。

日食が始まる6時過ぎぐらいから雨が上がって雲も切れてきました~

でもなんと不気味な空でしょう。


凄い空

日食の光芒です、びっくり!!


不気味な空

もう部分日食になっているはずの時間です。


光芒に

見えた~~~~
雲が遮光のフィルターがわりになっているので普通に撮れるかもと
急いで望遠を撮りに行きました。


見えた~

これがかろうじて撮れました。
スレスレセーフで間に合ったようです。
この後、雲に隠れてしまいました。


望遠に変えて

フィルターを用意してなかったし、肉眼で見るレンズも用意してなかったし
暗くなった時に見るか~ぐらいにしか思っていなかったのが
雲のお蔭で、肉眼で見ることも写真を撮ることも出来ました~

全国的に雲がかかっていたようですが
上手く見れたようですね。
東京など綺麗な金環日食になって、みなさん興奮していましたね。

一大イベントが終わった感じです。




そして我が家の庭は薔薇が次々咲いています。
毎年アップしていますが
愛してやまない薔薇、オールドローズのマダム・ハーディーも咲き始めました。
中心のグリーンアイが可愛いでしょう。
とてもいい匂いで高貴で清楚。
オールドローズなので一年に1回しか咲いてくれません。
一年間、この薔薇を見るために作業をしているようなものです。



マダム・ハーディー

咲き始めはこんなに甘いピンクになっています。


マダム・ハーディー


マダム・ハーディー


マダム・ハーディー

10
マダム・ハーディー


この薔薇を見ると、オペラフィガロの結婚の伯爵夫人を連想します。
勿論歌手はキリ・テ・カナワです。
キリの薔薇だ~といつも思います。

今年は花潜りが異常発生しているようで、白い薔薇に十何匹も潜っていていつもは手でつぶしているのですが
多すぎてさすがに気持ちが悪いです。
と言いつつつぶしていますが。

花を汚くするので、目の敵で逮捕しています。




先日映画「我が母の記」を見てきました。
樹木希林さんの素晴らしい演技には脱帽ですね。
井上靖さんの自宅で撮影されたのことで
凄い本の書斎に旦那様はよだれ~~

役所広司さん、どんな役でも出来ちゃうんですね。
「アーティスト」の時は意識不明になっていましたが
今回はバッチリ集中して見ましたよ。

庭の花  2012.05.21
2012.05.21 16:14 edit
ロココさん、こんにちは~♪
雲の合間から時折姿を見せて・・・
見ることができたのですね~!
私は今日見ようかと思っているんですけど、
写真は撮れないかなぁ~と思ったり・・・
ロココさんのところで見れて嬉しいです~。
5枚目がとても綺麗です。
花潜りの処理は大変ですね、でも大切な薔薇が・・・
そんなこと言ってられませんよね。
とても綺麗です、レースのブラウスのような美しい薔薇ですね~。
樹木希林さんの実年齢以上の?老けっぷりの演技は
素晴らしいものがありますね。

さおり URL
2012.05.21 16:42 edit
こんにちは。
厚い雲で金環日食を撮れましたね。
綺麗なリングですね。
ハラハラドキドキしながら、久しぶりに感動しました。

こちらは、朝からとても良く晴れ渡り、
初めからずっと日食洋のサングラスで見ました。
日食が始まりましてから、
木漏れ日の不思議な光景を見て写真に撮りました。
太陽がかけている影がいっぱい映っていました。
終わりかけの部分日食も雲の御陰で撮れました。

takasegawa8 URL
2012.05.21 17:26 edit
少しとはいえ見ることができてよかったですね。
福岡は朝から雨で全く顔を出してくれませんでした。
雲がかかってくれたのもかえってラッキーでしたね。
hisamichi URL
2012.05.21 20:04 edit
今日は金環日食で大騒ぎ。何だか疲れてしまいました^0^
目は大丈夫ですか~?
こちらはまったく見えませんでしたよ~

それにしてもこのバラはきれいですね。
気品を感じます。
虫にやられるわけにはいきませんね。
 
わが母の記、見られました?
樹木希林さんすごいでしょ!!
私もあの演技には感動しました。
認知症と正気の間を境目なくさまよってる感じがとてもよかったと思いました。
お父さんが三国連太郎さんだとわかりましたか??
私はまったくわかりませんでした^-^;
Happyばあば URL
2012.05.21 20:37 edit
こんばんは~
私も見ましたよ。
うす雲がフィルターになってまして
ちょっと欠け始めた時に見ましたよ。

そのあと会社に行ったら誰かが
黒いフィルターを用意してまして
みんなでまわしながら見ました。
輪っかになってましたよー。

太陽と地球の間に月があるんだなーって
宇宙の立体感を感じました。
かのと URL
2012.05.21 21:03 edit
日食、うまく撮れましたね。
わたしも、日食用のグラスもフィルターも用意しそびれていましたが
いいお天気で、肉眼では見れない状況だったので
残念ながら、全く見ることも撮ることも出来ませんでした。
テレビのライブで見ていました(ーー;)
薄雲があると、幻想的な写真になりますね。

マダム ハーディー・・・
タイトルだけ見て、マダムのパーティーをしたのかと思ってしまいました(苦笑)
優しげなバラですね。
オールドローズらしい花型ですね。
いい香りが漂ってきそうです。

「我が母の記」見て来られたのですね。
映画紹介を見ましたが
樹木希林さんの演技は、やはりすごいですね。
へ~っ!
井上靖さんの自宅で撮影されたんだ。
それは、素晴らしい書斎だったでしょうね。
今回は、意識不明にならなくて良かったです。
みー URL
2012.05.21 22:27 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

おぉ、、、とってもラッキーでしたねっ!!
綺麗に撮れましたね~~♪
そして、、自分の目で見られるの、、一番の感動ですね(*^m^*)
雨も一時やんだのだけど、、黒い雲が次々流れてきてどんよりしてました。
そしてピークの頃にまた雨・・・
あと30分、、時間がずれてたら・・・なんて、、

「我が母の記」見てこられたんですね。
私も映画紹介見て、絶対に見たいなぁ・・・って思ってましたが、、
近くに劇場が無くて、ついついレンタル待ちです(汗、、
meg. URL
2012.05.21 23:15 edit
一緒ですね~~
日食撮影用のフィルターの用意もしていなかったし
無理だろうなと思いながら、自宅屋上に上ってみると
雲がベールになって肉眼で見ることが出来たので
慌ててカメラと望遠レンズだけを持って撮影しました^^
三脚も使わなかったので、無理だろうな~と思ったのですが
助手が綺麗だからアップする!と押し切られましたw

お庭の薔薇、雫を纏って綺麗ですね~~
土佐けん URL
2012.05.22 03:54 edit
こんばんは~
日食見れたのですね。
写真もしっかり撮れてますね。
雲がフィルターの代わりをしてくれるとは
ドラマチックです^^
自然って、宇宙って凄いなぁと思います。
breaktime URL
2012.05.22 20:17 edit
こんばんは~♪
あと少しでリングになる所でしたね。
最後の写真は素晴らしいですね。
ステキな写真見せてもらえて良かったです。

マダム・ハーディーって素晴らしい薔薇ですね。
お上品な薔薇ですね~。

我が母の記、DVD出たら早速借りて見なくっちゃ・・・です。
ベルママ URL
2012.05.22 23:48 edit
日食、私もグラスを買いそびれてご近所さんにお借りして見せてもらいましたが、我が家の方はたくさんの人が外に出てきて歓声が上がり、大騒ぎでした。
引っ越してきて初めて見るご近所さんたちでした。

このグリーンアイのばら、そうか~ロココさんが持ってらしたんだ~
もう置くとこもないんだけど、欲しいなーって思ってたんです。
ほんとうに素敵なバラですよね~

母の記、静岡で撮影されたんで、役所さんと希林さんが静岡のNHKに出演してました。
希林さんは本物の井上靖の部屋と机を使わせて貰って、リアルに感慨深いものが有ったそうです。
希林さん骨董が趣味だからなおさらだったかも。
井上靖の小説は良く読んだのに、まだ映画を見てないんで、レディースデイにでも行こうかな。
mikan URL
2012.05.22 23:58 edit
日食の撮影もロココさんのはダイナミックですね~!
「空」を撮っている感じがいいです~!!
私も日食グラスも何もなかったのですがそれなりに楽しんで写真も撮れましたよ~♪

マダム・ハーディーの上品な可愛らしさ ロココさんのお好みなのが解るように思います
特にハーディーの2枚目(7)にはもうメロメロです
これはグリーンアイも見えるのですね
似た雰囲気の我が家のスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが綺麗に咲いてくれずがっかりしています
Aozoraharuka URL
2012.05.23 14:58 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.05.24 11:34 edit
なんと!日食当日、朝は雨が降っていたのですか?
見られて良かったですね!
こちらも、金環の直前は太陽の姿がまるで見えないほどに雲が厚く、
半分あきらめていたのですよ。
ダメ元で...と諦めきれずにカメラ片手に空を見上げていたら、
急にうす雲になって見えたので感激しました。

日食で光芒...貴重な瞬間を撮影できましたね♪

今年は花潜りが多いのですか?
どうしてでしょう...
我が家は先週サルスベリにコガネムシが1匹いるのを見つけましたが
今年は今のところ害虫が少ない気がします。
マダム・ハーディー、虫さんから守ってあげてくださいね。
ritsu URL
2012.05.24 18:41 edit
さおりさん、こんにちは!!

日食はなんとか見ることが出来ました。
カメラのNDフィルターも用意してなかったので
撮るのは諦めていたのですが、雲が遮光代わりをしてくれてラッキーでした。

息子が職場の近くのお台場から撮ったと言って写真をPCに送ってきてくれたのですが
綺麗な金環食になっていて、お主やるな~と思わずポロリ。

マダム・ハーディーは本当に大好きな薔薇なのです。
この花を見るために一年の作業をしているのかも。

樹木希林さんは素晴らしいですね~
現実と非現実の世界を行ったり来たり絶妙でした。
ロココたえ URL
2012.05.24 19:00 edit
takasegawa8さん、こんばんは!!

最初は雨から始まったので、ほとんどあきらめていました。
ただ光芒になってきたので、撮っていたら突然環が見えて驚きました。
NDフィルターも用意してなかたのですが雲が遮光がわりをしてくれて
撮ることが出来ました~

takasegawa8さんは木漏れ日に部分日食の太陽が沢山映っていて
面白い映像でしたね。

一大イベントが終わった感じですね。
ロココたえ URL
2012.05.24 19:03 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

福岡は雨だったようですね。
こちらも朝は雨だったのですが、途中で止み、雲も切れてきてラッキーでした。
テレビは大騒ぎでしたね~
ロココたえ URL
2012.05.24 19:25 edit
Happyさん、こんばんは!!

本当に日本中が大騒ぎでしたね~
福岡は残念でしたね、こちらも朝起きた時は雨で諦めていたのですが
とてもラッキーでした。
雲が遮光代わりをしてくれて目も大丈夫でしたよ。

マダム・ハーディーは気品があって大好きな薔薇ですが
白薔薇に虫が集中するので毎日が戦いです。

樹木希林さんは本当に素晴らしい女優さんです。
お父さん役の三國連太郎さんはエンドロールで気が付きました。
ロココたえ URL
2012.05.24 19:33 edit
かのとさん、こんばんは!!

かのとさんも雲が遮光代わりをしてくれたのですか。
そちらは金環食になったのかな?
こちらは金環食にはならなかったのでちょっと残念。

息子が職場の近くのお台場からだと言ってPCに写真を送ってきてくれたのを
見ると、綺麗な金環食になっていたのと写真の綺麗なのに負けた~

彼は昨秋からカメラをやり始めたのに、画角の切り取り方も上手くて
テクニックもどんどん身について行っているようで私はもう追い越されました~

宇宙の立体感、実感しましたね。
日食で不吉を感じる国民、満月で狼男が出てくるお国、月って
色々な思いをさせるようですね~
ロココたえ URL
2012.05.24 20:46 edit
みーさん、こんばんは!!

関西は良いお天気だったようですね。
肉眼では見ることが出来なかったでしょうね。
カメラもNDフィルターが必要でしたでしょう。
こちらは上手く雲が遮光代わりをしてくれてラッキーでした。

マダム・ハーディー、アハハ、マダムのパーティーですか~
マダム・アルディとも言います。
大好きな薔薇なのですよ。

樹木希林さんは素晴らしかったです。
井上靖さんの自宅の書斎で撮影されたそうで骨董品などもそのままだそうです。
さすがに今回は意識不明にはなりませんでしたよ。
アーティストって本当にアカデミー賞を総なめにした映画なのかな~?
チャップリンの映画の方が余程良いと思いました。
ロココたえ URL
2012.05.24 20:52 edit
megさん、こんばんは!!

こちらも朝は雨だったので、とてもラッキーでした。
しかも雲が遮光代わりをしてくれたので
肉眼でも見られるしカメラもフィルターなしでOK。
ほどほどの曇りって言うのも良いですね。

わが母の記、是非見て下さいね。
樹木希林さんが絶妙です。

我が家の孫ちゃんは先日2才になりました。
少しづつ話す単語が増えているようで、パパさんも可愛がり始めたようです。
ロココたえ URL
2012.05.25 05:39 edit
土佐けんさん、おはよう!!

本当、一緒の展開だったのですね。
フィルターも何も用意してなかったので写真はあきらめていたのですが
本当にラッキーでした。

息子は職場の近くのお台場から撮ったと言ってPCに写真を送ってくれたのですが
ND100000で撮ったそうです。
彼は昨秋から写真を始めたばかりなのにドンドン上手くなっていて
画角の切り取り方などこれは天性のものなのかな~

花写真は負けないぞと思っているのですが、どうかな~
ロココたえ URL
2012.05.25 05:43 edit
breakさん、おはよう!!

朝起きたら雨で日食は絶望的だったのですが、日食が始まる時間ぐらいから
雨があがって雲が切れてきたので
空だけでも撮ろうかとベランダで見ていました。
突然環が見えたので大慌てで望遠を取りに行って撮ったのですがこのあと
直ぐ雲の中に入ってしまったので、間一髪でした。

当たりが暗くなるとなんだか不気味でしたね~
原始の人たちも怖かったのではないかな~
ロココたえ URL
2012.05.25 05:47 edit
ベルママさん、おはよう!!

とてもラッキーだったのですが間一髪写真に撮ることが出来ました~
このあと直ぐ雲の中に入ってしまったのですよ。

マダム・ハーディーは本当に気品のある薔薇なので大好きなのですよ。
この薔薇に出会いたいがために一年間作業をしているようなものです。
ロココたえ URL
2012.05.25 05:54 edit
mikanさん、おはよう!!

mikanさんのところは良く見えたんだね。
専用のグラスが必要だったらご近所さんに借りられて良かったね~
始めてみるご近所さんだったって言うのも可笑しかった。

マダム・ハーディーはグリーンアイが象徴的でとても気品がある薔薇です。
この薔薇しか育ててないという人もあります。
つるバラのように大きくなるのでちょっと場所がいるかも。

わが母の記、静岡で撮影されたのですか。
井上靖さんの本は私も良く読みました。
もう一度読み返したいな~と思っています。

ロココたえ URL
2012.05.25 06:02 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

同じく、雲が遮光で撮れたのかな?
フィルターもグラスも何も用意してなかったので
とてもラッキーでした。
フィルターを通してないので自然っぽく撮れたでしょう。
逆に私も気に入っています。

マダム・ハーディーは本当に気品があって愛らしい薔薇です。
グリーンアイが印象的でしょう。

オオ、スブニールドラマルメゾンも持ってらっしゃいますか。
私もこの薔薇も大好きなのですが
今年は花潜りの集中攻撃に遭って花姿が汚くなってしまい写真に撮れませんでした。
ロココたえ URL
2012.05.25 06:10 edit
鍵コメさん、おはよう!!

ミルテの花としてのCDは持ってないのですよ。
献呈を歌っている人のCDは何枚か持っていますが
私も欲しいな~
歌手はシュワルツコップが大好きです。
ロココたえ URL
2012.05.25 06:15 edit
ritsuさん、おはよう!!

朝起きたら雨だったのですよ。
本当にラッキーでした~
ritsuさんが綺麗に撮ってらっしゃっていたので娘に見た~って聞いたら
ベビーちゃんの世話をしながら空に張りついているわけにいかなかったそうです。

今年は花潜りが異常発生で白の薔薇などワラワラ潜っていて
花姿が汚くなって写真に撮れない薔薇もあります。
そちらはあまりいないのですか。
良いな~
毎朝、花潜りの逮捕に大忙しです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ