オールド・ローズ

CoM18 
オールド・ローズのフェリシテ・パルマンティエです。
この薔薇もとても愛らしくて大好きなのです。

美しい薔薇を見ていると神様からのプレゼントだと思ってしまいます。

しかし現実は厳しく、花潜り攻撃に遭っていてこの虫が異常発生なのです。
花の奥深く潜んでいて花を汚します。

手で逮捕しながらつぶしていくのを友人が見ていて悲鳴をあげています。
これぐらい怖がっていてはガーデニングは出来ないよって言うのですが。


フェリシテ・パルマンティエ

花びらが透けて繊細な薔薇です。


フェリシテ・パルマンティエ


フェリシテ・パルマンティエ

咲き進むと、こんもり白っぽくなります。


フェリシテ・パルマンティエ


色々な薔薇が咲き始めて、毎朝写真を撮るのが日課になっています。
どの薔薇も美しい盛りです。
順次アップしようとは思っていますが
どうしても思い入れの強い薔薇ばかりを撮ってしまっています。


庭の一角です。


庭の一角


庭の一角


庭の花  2012.05.24
2012.05.24 18:36 edit
素敵なイングリッシュガーデンですね~☆
色んな種類のバラのお花がたくさん咲いていてウットーリです。
毎朝写真を撮るのが楽しみですね。

フェリシテ・パルマンティエはバレリーナのチュチュのようで可愛い~♪
dolce URL
2012.05.24 20:53 edit
ロココさん こんばんは~^^

我が家には少ないオールドローズ 最近見直しています!
フェリシテ・パルマンティエ・・可愛いですね~
咲き進んだ色、姿も愛らしくて素敵です♪

日食 良い写真が撮れましたね~
私は見れませんでした、雲っていたので最初から諦めていたのです(-_-;)


シンべリン URL
2012.05.24 21:02 edit
バラは綺麗な花ですが、虫が着いたり、黴に襲われたり世話が要るようですね。
フェリシテ・パルマンティエに思い入れが強くなるのが解ります。
綺麗なバラです。

庭がよく手入れされていますね。
これが、ガーデニングと言うのですか。
花のレイアウトが好いですね。
関心して見ています。
ijin URL
2012.05.24 23:18 edit
薔薇が本当にきれいに咲いていますね^^

広い庭ですね~~~~
助手が恨めしそうに僕を見ますが、
そんなに広い庭付きの家が買える訳がなかろう(^^;
土佐けん URL
2012.05.25 21:59 edit
こんばんは~☆
きれいな薔薇ですね。お手入れが大変なぶん美しく咲いてくれるとどんなにか嬉しいでしょうね~
すてきなお庭に見入りました! 我が家は石斛とフウロしか咲いてませんで...
スーッと延びたのはジキタリスでしたかしら。めを惹きますね。
Jーママ URL
2012.05.26 00:07 edit
こんばんは。
バラ咲いてきましたね。
というか、他のお花も花盛りですね。
ロココさんのお庭、色合いがとてもお洒落、センスよく飾っていますね。
ジキタリスは毎年苗を購入するのですか?
2枚目は鉢を寄せてレイアウトされているのですか?
上手に飾られて、素敵です。
未来 URL
2012.05.26 09:30 edit
おはようございます。
素敵なお庭ですね。
まるで花屋さんに行ったみたいです。
小さなお手入れが、ロココたえさんの花に対する優しいお気持ちと思います。薔薇の花たちも綺麗な笑顔を見せてくれていますね。
それは、きっと、ロココたえさんへの笑顔だと思います。
takasegawa8 URL
2012.05.26 18:26 edit
花の写真を撮るの日課というのは、素晴らしいですね。
それもどれを撮ろうかと考えるほど…。
お手入れは大変でしょうが、咲いた花を見れば報われますね。
hisamichi URL
2012.05.26 21:06 edit
こんばんは~♪
ロココたえさんが育てている薔薇は素晴らしいですね。
知らない名前の薔薇ばかりで、それがまたお上品で綺麗だわ~。

そしてジキタリスと薔薇とクレマ、ステキで見いっちゃいました。
感激です。
ベルママ URL
2012.05.27 05:44 edit
dolceさん、おはよう!!

こちらにもコメをありがとうです。
一応イングリッシュガーデンを目指しているのですが
全部鉢植えなのですよ。
土の入れ替えが大変な重労働ですのでいつまで続けられるかな~

チュチュのようと他の方にも言われたことがあります。
花びらの透け感がそう見えるのでしょうね。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2012.05.27 09:41 edit
シンベリンさん、おはよう!!

オールドローズは匂いがとても良いですよ。
ルィーズ・オディエ、マダム・イサク・ペレールなどは大輪で見事です。
両方とも写真が思うように撮れず、アップしないかも。

今朝はうどんこ病対策の消毒をしました。
もうしばらく朝が忙しいですね~

日食、見られなかったのですか。
それは残念でしたね。
ちょうど一番重なった時に見えたのですよ。
ロココたえ URL
2012.05.27 09:47 edit
ijinさん、おはよう!!

薔薇は虫と病気との闘いですね~
でも咲いた時の存在感は素晴らしいです。
オールドローズがとても好きなのです。
良い匂いがしてルネッサンス時代の絵に出てくるような薔薇です。
フェリシテ・パルマンティエ、愛らしい薔薇です。

ガーデニングと言っても家の前がわは全部鉢植えなのですよ。
本当は地植えにしたいのですが、もと駐車場だったところなので
コンクリートなのです。

台風の時期はいつも戦々恐々なのです。
自然との闘いでもあります。
ロココたえ URL
2012.05.27 09:53 edit
土佐けんさん、おはよう!!

薔薇は早朝が一番綺麗ですよ。
薔薇園などは開園時間が遅いので、早朝に開けてくれたら良いのにな~と思います。
我が家の庭も狭いのですよ。
駐車場をつぶして薔薇の鉢を置いています。
どんなに狭い場所でも工夫次第で素敵な空間になりますよ。
まずは寄せ植えの鉢を作る感覚で始められたらどうでしょう。
ロココたえ URL
2012.05.27 09:58 edit
J-ママさん、おはよう!!

虫と病気との闘いですが綺麗に咲いてくれると嬉しいです。
早朝の薔薇は本当に綺麗で見とれてしまいます。
薔薇にジキタリスほど似合う花はないと思っているので
必ず合わせます。
昨年年越しをしたのもあるのですよ。

今朝もうどん粉病対策の消毒をしました。
葉っぱがきれいだと薔薇の花も一段と美しいのです。
ロココたえ URL
2012.05.27 10:08 edit
未来ちゃん、おはよう!!

毎年来年は薔薇の鉢を減らそうと思うのですが気が付いてみれば
増えています。

裏庭は大きな木で一杯なので花が育ちません。
昨年庭師さんに入ってもらったらスモークツリーを極端にカットされていて
今年花が咲いてなくてガックリです。

家の前側で花を育てているので全部鉢植えです。
2枚目も全部鉢植えなのですよ。
アイビーとハツユキカズラが蔓延っていて門扉も埋まっています。

色調は拘っているので、落ち着いていると思います。
黄色とオレンジはありませんが2枚目にレモンイエローの薔薇が見えていると
思いますが、あれは間違って届いた薔薇なのです。
レモンイエローだったので許して置いています。アハハ

朝が薔薇の手入れで忙しくなったので
しばらく日の出撮りに行っていません。
昨年まではそれでも撮りに行っていたのに根性がなくなりました~

薔薇が一段落したら再開するつもり。
そうなると梅雨でまた撮れないのかな~
ロココたえ URL
2012.05.27 10:11 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

薔薇中心の庭なので、それに似合う花を置いているつもりです。
花屋さんみたいですか。
ありがとうです。
毎朝虫と病気との闘いです。
今朝も消毒をしたところです。
ロココたえ URL
2012.05.27 10:14 edit
hisamichiさん、おはよう!!

毎朝、薔薇を撮っています。
どの表情が一番この薔薇らしいのかな~なんて思って撮っているので
キリがないです。
でも自宅で薔薇写真を撮れるのは幸せですね。
早朝の薔薇は本当に美しいですから。
ロココたえ URL
2012.05.27 10:19 edit
ベルママさん、おはよう!!

オールドローズが多いので、知らない名前が多いのかもしれませんね。
イングリッシュローズを育てている人は多いのですが。

ジキタリス、薔薇、クレマチスは欠かせない組みあわせです。
どんなに手抜きをしてもこれだけは揃えます。
思ったように咲いてくれたとき、とても嬉しいです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ