井仁(いに)の棚田とラ・レーヌ・ビクトリア

CoM18 
5月半ば、日本棚田百選になっている井仁(いに)の棚田に行ってきました。
山の中なのですが田植えが終わっていてとても寒い日でした。

すでに数名の男性が三脚を立てて撮ってらっしゃいました。
女性は私だけ~

しかも手持ち。
横着です。


井仁の棚田


井仁の棚田


井仁の棚田


井仁の棚田





薔薇の写真がたまってきました~
急いでアップ。

オールドローズ ラ・レーヌ・ヴィクトリアです。
剪定の時に切りすぎたかな~と心配だったのですが
それなりに咲いてくれました。

コロンとした形が愛らしく、とても良い匂いの薔薇です。


ラ・レーヌ・ヴィクトリア


ラ・レーヌ・ヴィクトリア


ラ・レーヌ・ヴィクトリア


ラ・レーヌ・ヴィクトリア


今年は花潜りが異常発生でこんなに色の濃い薔薇にも潜っていて花が汚されています。
開いたところをアップと思っていたのですが綺麗ではないのでパスしました。

一緒に競演しているクレマチスも沢山あるのですが
特にお気に入りのビエネッタです。


ビエネッタ

10
ビエネッタ

11
ビエネッタ



おまけ。
バレリーナが満開。

12
バレリーナ



昨日映画「テルマエ・ロマエ」を見てきました。
これは漫画の方が面白かったのではないかな~
でも千円で見られたし、おむすびとお茶は持参で行ったし、安上がったからいいか。

映画を観る度に思い出す言葉。
映画「ライムライト」の中のチャップリンの台詞です。

人生に必要なのは希望と勇気とサムマネー
私はこのサムマネーが気に入っているのですが
旦那様曰く「お前のサムマネーは少なすぎる!!」
どれくらいを「サムマネー」と言うのかな~

庭の花  2012.05.26
2012.05.26 22:03 edit
ラ・レーヌ・ヴィクトリアさん!
コロンとした感じがとても可愛らしいですね♪
薔薇の3枚目のお写真。みんなでおしゃべりしてるみたいで楽しそうです^^
ロココさん家のお庭もお花がいっぱいでステキだー。
いいなぁ~
Fmi URL
2012.05.26 23:53 edit
ロココさん、こんばんは^^v

棚田、日本ならではの風景ですよねぇ~♪
私のとこも車で1時間も走れば棚田百選の場所があるんですが・・・なかなか行けないです^^;
手持ち、ぜんぜん問題ないでしょ^^v
こんな風景、大事にしていきたいですねぇ~

今日のバラ、こんなに丸っこくてコロンとした子、見たことないなぁ。
かわゆいっす^^v
eguegu URL
2012.05.27 11:19 edit
棚田撮るってのが、いかにも通のカメラマンですね~。
棚田はスッカリ見当たらなくなりましたが、うちの建物の横にいま水を貼った田んぼが三面有ります。
こんな風景もこの辺りじゃ珍しく、蛙の声さえも愛しく思えます。

コロンとしたバラカワイイですね~?
たくさん咲いてて羨ましいなぁ~
mikan URL
2012.05.27 17:31 edit
水の入った棚田って綺麗ですね。
棚田へは彼岸花が咲くころしか行ったことがないのですが、
この時期もいいですね。
hisamichi URL
2012.05.27 21:59 edit
おお!棚田ですね^^
僕も大好きな被写体なのですが、中々機会に恵まれません(^^;
大抵山の上ですからね~~
棚田と言えば、以前九州まで狙いに行って雨に降られたことを思い出しました(^^;
悲しい思い出です・・・

雫を纏った可愛い薔薇の花、素敵ですね!
土佐けん URL
2012.05.27 22:08 edit
こんばんは~。
棚田いいですね。

私の住んでいる所の近くの市にも
「日本の棚田百選」に選ばれた棚田があるのですが
行こう行こうと思いながら行けずにいました。

ロココさんの写真を見て行こうと
決心しました。
かのと URL
2012.05.28 00:14 edit
水が入り田植えが済んだ田んぼは私も好きです♪
家の近所でもフツーの田んぼは見られるのです^^
棚田となると本当に絵に(写真に)なりますね!

我が家のロココさんの薔薇(ラ・レーヌ・ヴィクトリア)に会えましたね♪
コロンとした愛らしさが堪りません!
7番のたくさん咲いている姿は憧れです
これはやっぱり10号鉢ですか?もっと大きい?
我が家のラ・レーヌ・ヴィクトリアも大株になってたくさんのお花をつけて欲しいです~!!!

↓のお庭の一角の様子も素適ですね~!
Aozoraharuka URL
2012.05.28 09:48 edit
ロココさん、、おはよう~♪

棚田・・・一緒ですね~~(*^m^*)
ここの棚田は石を積んで築堤してあるんですね。
これは・・・珍しいのかしら。
たぶん田んぼ1枚の面積を広くすると、高低差も大きくなるので、
土だけでは支えきらないのでしょうね。
こちらの棚田は割と小さな面積のものがたくさん築かれてます。
水を張った田んぼって美しいですよね~~!
今だけのお楽しみですねっ(^_^)♪

バレリーナ、、かわいらしいですね♪
ちっちゃな豆バレリーナがたくさん踊っているみたい・・・(*^m^*)
meg. URL
2012.05.29 15:48 edit
こんにちは~
素晴らしい日本の風景ですね~ さすが百景選の棚田でスケールがちがいますね!
こちらは子どもたちの自然体験の場として小さな田んぼがひとつあるだけ。。。
毎年近所のお宅にバレリーナが咲くとロココさんを連想しますよ。
Jーママ URL
2012.05.30 08:24 edit
Fmiさん、おはよう!!

コロンとして可愛い薔薇でしょう。
匂いもとても良くて良い子です。
春一番の薔薇は沢山咲いてくれて本当に綺麗なのですが
もうピークが終わりました。
今から2番花が咲きますが一番花ほど沢山咲きません。
夢見る夢子さんのシーズンが終わったらまた日の出撮りしなくっちゃ。
ロココたえ URL
2012.05.30 08:29 edit
egueguさん、おはよう!!

棚田、近くにあるのですか。
到着してみたらすでに撮っている人たちがいて全員三脚なのですよ。
私も何故に三脚なのか分からなかったのですが
手持ちで充分ですよね~

この薔薇可愛いでしょう。
オールドローズなのですが、とても良い匂いがして良い子です。
薔薇園はどうしても強い薔薇を植えますので
モダン薔薇が殆どですね。
なのでこういうクラシック薔薇は余り見かけないかもしれません。
ロココたえ URL
2012.05.30 08:32 edit
mikanさん、おはよう!!

棚田、段々見かけなくなりましたね~
田んぼ自体が少なくなりましたもんね。
近所に田んぼがあるのですか。
稲を撮ることが出来て良いな~
蛙の合唱が懐かしい。

この薔薇、オールドローズなのですがコロンとして可愛いでしょう。
とても良いにおいなのですよ。
お薦め薔薇です。
ロココたえ URL
2012.05.30 11:05 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

水が入った棚田、綺麗ですよね~
田植えも済んだばっかりだったのでもう少し苗が伸びてからも綺麗でしょうね。
彼岸花の時に良く行かれていますよね。
昨年は自生地に行ったのですが、今年は行けるかな~
ロココたえ URL
2012.05.30 11:10 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

水の入った棚田に夕日が落ちるところを一度撮ってみたいと思っているのですが
九州に有名なところがありましたね~
近くであればお天気を見て動くことが出来ますが遠方だと早くから計画を立てるので
神頼みですよね。

この薔薇オールドローズなのですが、コロンとして可愛いでしょう。
香りもとても良いのですよ。
ロココたえ URL
2012.05.30 11:13 edit
かのとさん、こんにちは!!

近くの市にあるのですか。
かのとさんだったら一番に行きそうなのにね。

日本原風景って懐かしくて良いな~って思います。
子供の頃と重なります。
ロココたえ URL
2012.05.30 11:20 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

田んぼも好きですよ。
でも棚田はやっぱり絵になりますね。

ラ・レーヌ・ヴィクトリア、そうそう買われたのでしたね。
強い剪定をしたのでちょっと心配だったのですが
結構咲いてくれました。
鉢は大きいです。
しかも深さもあります。
なので土替えの時が大変なのですよ。
でもこんな風に咲いてくれるので今のところ続いていますが
体力の限界になったら止めます。
今水やりに忙しいです。
もう一番花が終わったので早く追肥をしなくてはと思っているところです。
ロココたえ URL
2012.05.30 11:28 edit
megさん、こんにちは!!

そう言われてみれば石が積んでありますね。
こちらの棚田はそうなのかな~
山陰の棚田をアップしていたブロガーさんも石が積んであったような~
水が入った棚田は綺麗ですよね~
1日こういうところでぼんやり過ごしたいと思います。

バレリーナ、可愛いでしょう。
本当はツルのようになって垂れ下がるのですが、場所がないので
強い剪定をして短く咲かせています。
薔薇のシーズンは朝が忙しいので今年は空撮りをパスしています。
だんだん元気がなくなってきたようです。
やっぱり年かな~トホホ
ロココたえ URL
2012.05.30 11:31 edit
J-ママさん、こんにちは!!

やっぱり日本の原風景って懐かしいですよね~
田んぼも少なくなりました。
小さい頃を思い出します。
田んぼの畦道を歩いたな~って。

オオ、バレリーナで私を思い出してくださっているのですか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ