イングリッシュローズ・グラミスキャッスル

CoM18 
イングリッシュローズのグラミスキャッスルです。
この薔薇も大好きな薔薇です。
昔から名花と言われている薔薇はやはり飽きないですね~

今年は朝晩が冷え込んで日中も例年ほど気温が上がらないので
薔薇がとても綺麗に咲き続けています。

開きかけは、見とれてしまうほど綺麗な薔薇です。


グラミスキャッスル


グラミスキャッスル


グラミスキャッスル


グラミスキャッスル

ブーケのように咲きました。
綺麗!!


グラミスキャッスル



オールドローズのルィーズ・オディエです。
この春一番に咲いた薔薇です。
花潜り攻撃にあって、綺麗な花の形の薔薇がなくてあまり写真を撮れませんでした。


ルィーズ・オディエ


ルィーズ・オディエ


香りも良くて、花の形も素晴らしいオールドローズですが難点は樹形がとても乱れます。
つるバラのように誘引してやれば良いのでしょうが放っておくととても背が高く乱れまくり~
でも頭の上から花が見下ろすように咲いてくれるのは「秘密の花園」のようだとワクワクします。


一緒に咲いていた丁字草です。


丁字草

薔薇色の中のブルーはとても似合います。



今日はNHKで10時からドラマ「はつ恋」の2回目があります。
このシリーズは「セカンドバージン」からはまっています。
1回目、もうドキドキしながら見ました。
脚本は誰なのかな~
今日ちゃんと確認しなくては。
演出も上手いな~
映像も綺麗だし、さすがNHK。

今日はコーラスだったのでちょっと眠い。
市の合唱連盟主催の演奏会が近いので練習がハードなのです。

でも録画しているので意識不明になっても大丈夫。

庭の花  2012.05.29
2012.05.30 14:29 edit
暗い背景に白のバラが綺麗ですね。
ロココさんの見あきないという気持ちがわかります。
庭のベンチでゆっくりバラを見られていられたらいいでしょうね。
hisamichi URL
2012.05.30 17:10 edit
ロココさん、こんにちは~♪
綺麗わ~、5枚目の写真に特にうっとり・・・・
やっぱり白い薔薇は美しいですね~。
ピンクの薔薇も・・・
ロココさんのお庭にテーブルと椅子を置いて
気候のいいこの季節、お茶を飲みながら薔薇を眺めていたい~。
時には撮影会をして・・・
コーラスの練習も忙しそうですね。
録画って本当に便利ですよね。
落ちついて観たいので、私も観たいものはすべて録画で見ます。

さおり URL
2012.05.30 20:41 edit
ロココさんちのバラを見ていると なんだか夢の世界に引き込まれそう~
グラミスキャッスルにうっとりです。
クロはち URL
2012.05.30 21:02 edit
ロココさん こんばんは~^^

グラミス綺麗に咲きましたね~♪
5枚目グラミスのブーケですね~♡♡♡
こんなに沢山咲いた事ないです、我が家のは、、
我が家のグラミス今年は絶不調なのですよ!!

どの薔薇も綺麗に咲いて凄い花付ですね~
何時も見惚れています。
鉢植えですよね~^^

棚田素敵でした~~。
シンべリン URL
2012.05.30 21:16 edit
ロココさんのグラミス パールホワイトが美しいです~!
グラミスは我が家でも優秀な子ですが
こんなにブーケのようには咲いてくれませんよ!!
お手入れの良さの結果なのでしょうね♪

ルイーズ・オディエは昨日行った花フェスタ記念公園でも見てきました♪
オールドローズが作る雰囲気はやっぱり素適ですね(^▽^;)

丁字草は今我が家で咲いているブルースターとも似ています
こちらの方が楚々とした繊細さがありますね^^

今日ラ・レーヌ・ヴィクトリアにも追肥をしましたよ♪
Aozoraharuka URL
2012.05.30 23:14 edit
綺麗な薔薇が咲き乱れていますね~~
5枚目、本当にブーケみたいです^^
薔薇がたくさん咲く庭・・・助手にとっては
憧れみたいですが、世話を仕切れないのは
読めている(^^;
土佐けん URL
2012.05.30 23:29 edit
このところ冷えびえとした気候がこっちでも続いてますが、
そちらでも朝晩冷えてるんですね。
バラ好きには何よりですが。
グラミスさん、美しいですね~
上品な色だわ
なるほど、丁子草バラにお似合いです。
どの写真も何か語ってるよう
mikan URL
2012.05.31 12:02 edit
グラミスキャッスル、真っ白ですね。

5枚目の写真の美しさにびっくりです。
どのお花も花弁にシミひとつなく、齧られた跡もなく...
すばらしいです。
なのに、ルィーズ・オディエは被害が多かったのですね。
白い薔薇のほうが被害に遭いそうなイメージがありますが、
違うのかな^^;

コーラスの練習、大変そうですね。
頑張ってください♪応援していま~す。

↓テルマエ・ロマエ、ご覧になったのですね。
そうか~漫画の方が面白そうですか?
でも、映画も見てみたいです。
私はテレビ放映待ちになるかもしれませんが^^;
ritsu URL
2012.05.31 12:30 edit
こんにちは

やっぱ、グラミスはきれいですね~
我が家のグラミスは鉢替えしたのに育ちが悪く
やっと小さな蕾が見え始めたところです
こんな風にたくさんの花が咲いてくれるんですね
豪華!見ごたえありますね~

↓記事のバレリーナ、今年小さな苗をお迎えしました
こんな風に咲くのか、と今後がとても楽しみです♪
もも URL
2012.05.31 16:16 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

昔から名花とされている薔薇はやはり納得しますね。
グラミスキャッスル、大好きな薔薇です。
早朝花の手入れするのが楽しみなのですよ。
葉っぱの状態をチェックしながら。
急いで消毒になるときもあります。
ロココたえ URL
2012.05.31 18:33 edit
さおりさん、こんにちは!!

5枚目がお気に入りですか。
そのままブーケのようでしょう。
春一番に咲く薔薇は花付きが良いのです。
2番花からはこんなに咲いてくれません。

知り合いのプロの写真家さんが早朝2回、写真を撮りに来られましたよ。
もう一回来たいと言われたのですがもう1番花は終わりです。

薔薇の手入れ、庭の手入れに追われて朝が始まります。
水やりも結構時間がかかります。

コーラスは11月に25周年記念演奏会をするので
それの準備でも忙しくなっています。
チラシを今作っている最中。

声楽の発表会も9月にあるので、大変。

合間に映画に行ったりアンデルセンにパンを買いにいったりするので
毎日があっというまに過ぎます。

薔薇のシーズンにはいつもお客様をしていたのに
これもいつのほどか途絶えました~

見たいドラマは録画しておかないと見るつもりでいても
いつの間にか意識不明になっています。トホホ
さおりさんも録画ですか。

コマーシャルを飛ばせるし返って良いですよね。

ロココたえ URL
2012.05.31 18:43 edit
クロちゃん、こんにちは!!

アハハ、夢の世界ですか~
グラミスは春一番に沢山咲いてくれますよね。
一番花が終焉に近いです。

2番花に期待をして追肥を明日する予定。
薔薇専用の肥料、ゴールドセレクション高いな~
夢見心地が現実に引き戻される時。
ロココたえ URL
2012.05.31 18:48 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

一番花は花付きが良いですよね。
マダムハーディーも結構沢山咲いてくれましたよ。
グラミスはとても丈夫なはずなのですが
何故、不調?
そうそう我が家薔薇は全部鉢植えですよ。
冬の土の入れ替えが上手くいくと花付きが良いようです。

棚田見て下さったのですね。
田植えが終わったところだたようです。ラッキー
ロココたえ URL
2012.05.31 19:03 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

グラミスは昔から名花とされている訳が分かりますよね。
丈夫で美しい~

一番花は沢山咲きますが、2番花はこんなに咲いてくれません。

ルィーズ・オディエ、見てこられましたか。
この薔薇も花付きがいいのですよ。
つるのようになるので誘引をちょっと失敗しました~

丁字草は和風、ブルースターは洋風って感じですね。
オオ、もう追肥されましたか。
我が家明日肥料を配達してもらうので明日以降になります。
ゴールドセレクション、高いな~
ロココたえ URL
2012.05.31 20:12 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

薔薇を大急ぎでアップしています。
5枚目、ブーケのようでしょう。
手入れが大変なので、薔薇を減らそうと毎年思うのに何故か増えていってます。
助手さん、一鉢からでも育ててみられたら良いのに。
我が子のようで可愛いですよ。
ロココたえ URL
2012.05.31 20:18 edit
mikanさん、こんばんは!!

こちらは朝晩はまだ涼しくて日中もそんなに気温も上がっていなくて
とても爽やかな毎日です。
薔薇にとってはとても良い環境で綺麗に咲いてくれています。

グラミス、綺麗でしょう。
秋のグラミスはもっと神秘的に咲きますよ。

丁字草って和の感じがするのに薔薇と合うのですよね。

何か語っているよう、だなんて一番の褒め言葉です~~
嬉しいな~
ロココたえ URL
2012.05.31 20:28 edit
ritsuさん、こんばんは!!

5枚目、気に入ってくださいましたか。
グラミスはとて上品な薔薇です。

勿論、グラミスも花潜り攻撃にあっていますよ。
早めに逮捕するので、あまり花の形が崩れてないように見えるでしょう。
でも白薔薇は圧倒的に花潜り攻撃に参っています。

ルィーズ・オディエにまで花潜りは珍しいです。
濃い色の薔薇には普通来ないのにな~

コーラスと声楽と両方の発表会が重なっています。
大変~


漫画の方が面白かったと思うよ。
実写になるとどうしても嘘臭くなってしまう。
ロココたえ URL
2012.06.01 05:32 edit
ももさん、おはよう!!

グラミス、鉢替えをしたのに調子が悪いですか。
そんなときは苗自体が悪い時があります。
一生懸命世話をしても駄目な時があるので思い切って新しい苗にされた方が
良い時がありますので、観察してみてください。

バレリーナもゲットされたのですね。
これは本当に丈夫ですので
仕立て方で咲き方が変わりますので楽しみですよ。
場所さえあれば上から枝垂れさせると綺麗です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ