赤く染まった朝と薔薇

CoM28 
朝、空が染まっているのに気が付き、急いでベランダから撮りました。
久しぶりの空撮りです。
ベランダから撮っているので、いつものような空ではありませんがそれでも嬉しい。


赤く染まって

ピンクが消えてきて日の出が近い。


日の出が近く

靄っているのですね。
掛け軸日の出です。


日の出


日の出


このあと庭に出て薔薇に追肥をしたりパンジーの鉢を夏の苗に植え替えたり
ひと汗かきました。


オールドローズのスブニールド・ラ・マルメゾンです。
この薔薇ほど形を変える薔薇はありません。
蕾からこの形は想像出来ないです。

クォーター・ロゼット咲き。
名前はナポレオン1世妃ジョセフィーヌが丹精込めた薔薇園のあったマルメゾン宮にちなんだ
「マルメゾン庭園の思い出」の意味。
とても良い匂いがします。


スブニールド・ラ・マルメゾン


スブニールド・ラ・マルメゾン



近所の友人の庭で咲いている沢山の薔薇の中でもお気に入りの志野です。


志野

友人の庭の薔薇はとにかく花付きが良いです。
手入れの違いがまざまざと。


志野



我が家の門のハンギングも夏バージョンに変わりました。


ハンギング

スモークツリーのヤングも薔薇の間からモクモクになってきました。
鉢植えにして育ててから何年経ったでしょうか。
もう覚えていません。

10
スモークツリー




昨日は映画幸せの教室を見てきました。
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツだったので行ったようなものです。
平日に行ったのに人が多いな~と思ったら1日は映画の日でサービスデイだったのですね。

平和な気持ちでクスクスと笑いながら見られる気分の良くなる映画。
最近こういう手の映画が楽になってきました。

そうそう先日NHKのドラマ「はつ恋」にはまっていると書きましたが
朝一に主演の木村佳乃が出ていて話していました。

出産後、しばらく出ないつもりだったのに中園さんの脚本を読んだら
とても素晴らしくて急遽出ることにしたと話していました。

今、一番気になっているドラマです。

庭の花  2012.06.02
2012.06.02 21:37 edit
今日の空はやわらかな光ですね。
確かに海のある空も見てみたいですね。

志野ってなんとも言えない綺麗な色をしていますね。

hisamichi URL
2012.06.02 22:16 edit
マメゾン カワイイ薔薇ですね~
私もこういうのツボです(*^_^*)
ハンギングには薔薇をいれて有るのですか?すごく贅沢でオシャレですね。
ミニバラ?花付きも良くっていいなぁ~

今日映画の日だったですね
見たい映画も久々に有ったのに、
また薔薇を見に遠出してしまいましたf^_^;)
mikan URL
2012.06.02 22:17 edit
美しい朝焼けですね~~
お日様も霞がかかっているからこの色なんですよね!
見入ってしまいます!!

志野と言う薔薇の画、下の方に青色の花が見えるんですが
目の錯覚でしょうか(^^;
青い薔薇は物凄く珍しい筈ですよね?
何年か前、どこかの企業が開発に成功したとかしなかったとか?
丹精こめて育てておいでなのでどの花も本当に美しいですね^^
土佐けん URL
2012.06.03 06:17 edit
おはようございます~ ロココたえさん^^
お久しぶりでしたぁー^^;
綺麗な日の出に見に入っていたら、次はお庭に咲いてる見事なバラ~
素晴らしいですね。バラはなんといっても肥料と消毒をマメにやらなければならない
つまりは 手入れがかなり必要な植物です。私はどうしても育てることができず
手放してしまいましたよ~><。

ほんとに見事ですね。今がちょうど一番美しい時期ではないですか?
最近 私は写真を撮りに出かけないしお休みは庭の手入れやめだかの世話で
終わってしまいますよ^^;

ブログの更新もほんとに できなくって・・・
まぁ~ タイトル通り のんびり気ままにってことでできるときに
やっていこうという感じです。

8のクローバーはうちにもたくさん増えています^^
これって 種が落ちて増えていくって初めて知りましたよ。
花の色がとっても綺麗ですよね でも気をつけないとすぐに
ナメクジに葉っぱを食べられて><。。 穴あきさんになります。
 
そろそろ紫陽花の季節ですね~ 
年とともに好きなお花になってきました。^^
梅雨時 目も心も楽しませてくれるお花ですよね~~。(*^_^*)
**さくらこ** URL
2012.06.03 07:12 edit
ロココさん おはようございます^^

久しぶりの朝焼けですね~
ピンク色の優しくて綺麗な空ですね~

マルメゾンの巻き巻きが綺麗ですね、花びらも痛んでいませんね
友人さんの志野凄い花付ですね、このお花育てるの難しそうですね!?
最近こういう色に興味ありますガブリエルとかね。。
スモークツリー、鉢植えなのですね!鉢植えでも大丈夫なのですね
モクモクが綺麗ですよね、地に植えると大きくなるらしいので諦めていたのですよ。

ハンギング素敵ですね~♪
シンべリン URL
2012.06.03 09:10 edit
おはようございます。
美しい朝日ですね。
空の雲も綺麗にはいたような薄い雲ですので、
よけいに、空の色合いが素敵です。

お庭の薔薇達も、美しいですね。
普段から丹精込めて育てられてることがよく分かります。
志野という名前の薔薇、
この淡い色合いが何ともいえないです。
↓の薔薇もただただ見入るばかりで、
花の女王の上品さと素敵な表情を
堪能させていただきました。
takasegawa8 URL
2012.06.03 12:47 edit
お久しぶりです。
朝焼けが綺麗なピンク色に染まりましたね。
昇り始めた朝日も味わいがありますね。

そろそろ紫陽花の季節ですがバラもまだまだ美しい花を咲かせていますね。
マルメゾンは珍しい咲き方をするんですね~。
淡い紫のバラもすごく素敵です^^
我が家のバラはお手入れが悪いのかようやく小さな蕾が出来始めました。
花が咲くまでにはしばらくかかりそうです(^^;
美しいバラをこちらで楽しませていただきました。
かえ URL
2012.06.03 22:25 edit
こんばんは

パステルカラーの朝焼けですね
日の出前の空の色のほうがきれいだわ
どちらのバラも素敵!
マルメゾンの色と形も大好きですが
志野の色と形にもとても惹かれます
結局私にはバラって皆素敵に見えるんだな~(笑)
夏バージョンのハンギングもいい感じですね~♪
もも URL
2012.06.03 23:23 edit
ベランダからでもこんなに大きな空が見えるのですね~!
ブルーからピンクのグラデーションが美しいです!!

スヴニール・ド・ラ・マルメゾンが美しく咲いていますね~♪
こんな美人さんは我が家では見れませんでした
ロココさんのを見せていただいてよかった(^▽^;)

ハンギングが優しい色合いで素適です~!
この夏用はなんとなく単植にしてしまったのでこんなに可愛いのを拝見すると作りたくなにます
でももう場所もありません!

スモークツリーがモクモクですね♪
我が家のは花は付いたのにモクモクにならず萎れてきました
受粉しなかったのでしょうか?
ガウラの後で蜂も素通りだったのかなぁ~?!
初めて迎えて楽しみにしていたのですが。。

↓イングリッシュローズもこんなに美しく撮れたらいいですね~!
オソロのスウィートジュリエットも見たかったです~!!
Aozoraharuka URL
2012.06.04 12:16 edit
ロココさん、こんにちは~♪
ほんと、空撮りは久しぶりですね~!
でも、ベランダからでもここまで見れるなんて羨ましいものですよ~。
ピンクがかった空が綺麗です。
本当に、蕾からは想像できない咲き方をするのですね~。
ロココさんがお気に入りの、「志野」という薔薇
これもいいですね~。
色がすごく素敵だなぁ~。うん、色がいい!
さおり URL
2012.06.04 14:44 edit
こんにちは。

お友達のおうちのバラ、すばらしいのですね。
ロココさんのお庭のバラで十分素敵だと思いますのに、
さらにさらに?
どの世界も「上には上がいる」っていいますが、
その通りなんですね~。

オレンジの太陽が綺麗♪
ここに引っ越してきてから、朝陽も夕陽も見る機会が激減しましたので
ここでこうして拝見するのが楽しみなんですよ♪
今日は月食、あさっては太陽の前を金星が横切りますね。
私は今回は撮影しないかも...です^^;
ritsu URL
2012.06.04 16:00 edit
久しぶりでロココさんの空の写真を拝見しかした。

上)染まって居る空は綺麗ですね。

私もロココさんの影響を受けて、朝空を観ることが多くなりましたが、
隣との境の遮蔽板が邪魔して、体を乗り出さないと、見えません。
広い空も、方向が限定されると、意外に難しいと気づきました。
ijin URL
2012.06.05 07:48 edit
こんにちは~。。
薔薇の季節ですねえ。ほんとに美しくて、画像からも香りが漂ってきそうですよ。
ミントおばさん URL
2012.06.05 21:20 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

薔薇のシーズンになってから朝が忙しいので空撮りをパスしています。
それでもベランダから見えるので、一応毎朝見ているのですよ。
余程面白そうな空になりそうだったら三脚担いで行こうかと思っているのですが
靄っていますね~

志野、素敵な薔薇でしょう。
青みがかっていてなんとも言えない色です。
ロココたえ URL
2012.06.05 21:27 edit
mikanさん、こんばんは!!

マルメゾン、好きですか~
ではオールドローズが好みですね!!
私も大好きなのですよ。

ハンギングはダブルインパチェンスです。
まるで薔薇のように見えるでしょう。

そうそう1日は映画の日なのですね。
忘れていました~
今週も行く予定にしていますよ。

薔薇園めぐり、このシーズンだけですもんね。
私も湧永庭園に薔薇を見に行ってきました。
ここはイングリッシュローズが多いので好きなのです。
またアップしますね。
ロココたえ URL
2012.06.05 21:33 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

最近の朝は大抵靄っています。
薔薇のシーズンは朝が忙しいので空撮りをパスしていますが
一応ベランダからどんな空か確認しています。
なかなかドラマチックな空になっていませんね。
靄っていることが多いので掛け軸日の出です。

志野の下に見えている薔薇は蕾ですが青いです。
志野よりも青い薔薇です。
青い薔薇を作ろうと色々なところが研究をして作出していますが
綺麗な青はやっぱり無理なようです。

友人の庭は青い薔薇を集めているので、見応えがあります。
手入れも大変なのですが、本当に綺麗に咲かせていて今まで薔薇の師匠と呼んでいたのですが
これからは友人と呼んでくれと言われて。
ロココたえ URL
2012.06.06 11:18 edit
さくらこさん、こんにちは!!

お久しぶりでした~
薔薇は今朝も消毒をしました。
追肥をやったり、手間がかかりますね。
でも咲いた時のことを思うと葉っぱを綺麗に保たなくてはと頑張っています。
今は一番花が終わって2番花です。

8のクローバーは地植えにするともの凄く蔓延ると聞いています。
でも色が好きです。
さすがに暑くなってきたら白や青系の花が欲しくなりますね。

今日は太陽の上を金星が通過する日なのですが
それようのレンズも用意をしてないので
FBで順次アップしてくださっているかたの写真を眺めています。
ロココたえ URL
2012.06.06 11:26 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

久しぶりの空撮りでした~
薔薇が落ち着いたらまた開始しようと思っています。
今朝も消毒と水やりで結構時間をとられました。

マルメゾン、こういう形私も好きです。
だからオールドローズが好きなのでしょうね。
友人は師匠と呼んでいたのですが師匠は止めてくれと言われてしまいました~
しかし彼女の薔薇は凄いです。
青系の薔薇が多いですよ。
志野は綺麗でしょう。
もっと綺麗な青系の薔薇も咲いていましたが
思うように撮れませんでした。

ガブリエルは今2番花が咲いています。

スモークツリーは随分昔に買ったものですがずっと鉢植えです。
それなりの大きさで良いかな~
地植えにすると大きくなって昨年ばっさり植木屋さんが剪定されて
花が少ししか咲きませんでした。

ハンギング、いつものように沖原園芸さんに頼みました。
緑がもっと入っているのですが
バックの緑と同化してしまいました~
ロココたえ URL
2012.06.06 11:36 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

久しぶりの空撮りでしたがやはり靄っていたようで
掛け軸日の出になりました~
薔薇の手入れが落ち着いたらまた空撮りを開始しようと思っているのですが
そうなると梅雨入りしてしまいますね。

志野、素敵な薔薇でしょう。
友人の庭の薔薇は素晴らしいですよ。
我が家も頑張っている方かな~

今1番花が終わって2番花が咲き始めています。
菖蒲、紫陽花と撮りたいですね。
ロココたえ URL
2012.06.06 11:40 edit
かえさん、こんにちは!!

久しぶりの空撮りでしたが靄っていました~
マルメゾン、面白い咲き方をするでしょう。
オールドローズに多いクォーターロゼット咲きと言います。

そろそろ菖蒲、紫陽花のシーズンになりますね。
今年はこちらは気温が低めだったので
薔薇がいつまでも綺麗です。
今日から暑くなると言っているので薔薇も1日花になってしまうでしょうね。

かえさんの家の薔薇はまだ咲きませんか。
ちょっと遅いですね。
種類かな?

ロココたえ URL
2012.06.06 11:44 edit
ももさん、こんにちは!!

ホント、パステルカラーの空ですね~
靄っていたので掛け軸日の出です。

マルメゾン、面白い咲き方をするでしょう。
オールドローズに多いクォーターロゼット咲きです。

でも志野も素敵。

薔薇でも色々な咲き方をするので、どれも綺麗ですよね。
私は育てるのだったらクラシックローズがやっぱり好きです。

ハンギング、いつもの沖原園芸さんに頼みました~
ロココたえ URL
2012.06.06 17:37 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ベランダからこの程度に見えます。
屋根がやはり邪魔ですね。
海と空が撮りたい~

マルメゾン、今2番花のつぼみがついています。
綺麗に咲きませんでしたか。
この薔薇うどん粉病になりやすいと思いませんか。
今朝も消毒してやりました。

ハンギングはいつもの沖原園芸さんに頼みました~
色々なものが沢山入っているのですが周りの緑と同化してしまっています。
ダブルインパ、真夏はどうなるかな~

スモークツリーは剪定すると花付きが悪くなるような気がします。
鉢植えのは全く剪定してないのですが
裏庭の地植えのは昨年思い切り植木屋さんが剪定されて
花が咲きませんでした。

スィートジュリエット、おソロでしたね~
これ花潜り攻撃にあって写真に撮れるような状態ではなかったのです。
この辺り、薔薇を育てている人みんなが言っているのですよ。
今年の花潜りは異常発生だねって。
ロココたえ URL
2012.06.06 17:43 edit
さおりさん、こんにちは!!

空撮り久しぶりでしたがベランダからなのでやっぱり海が見えないと寂しいです。
マルメゾン、蕾から想像出来ないような咲き方をするでしょう。
クォーターロゼット咲きでオールドローズに多い咲き方なのですよ。

志野、これは綺麗ですね。
彼女、青系の薔薇を沢山育てています。
薔薇園では見られない薔薇ばかりです。

薔薇園はどうしても強い薔薇ばかりになりますから。
イングリッシュローズでも珍しいですもんね。
ロココたえ URL
2012.06.06 17:49 edit
ritsuさん、こんにちは!!

友人の庭は私のガーデニングの師匠でもあるのですが
彼女がお願いだから師匠という呼び方は止めてって言うのです。

彼女の薔薇は本当に素晴らしいですよ。
手入れが半端じゃないです。

愛情がたっぷりで子供を育てているようですよ。

今日は太陽を金星が通過した日ですね~
今回はFBでずっとアップしてくれる人がいたのでその写真を見ていました。

ロココたえ URL
2012.06.06 17:53 edit
ijinさん、こんにちは!!

ハイ、久しぶりの空撮りでしたがベランダからなので
海が見えなくてちょっと寂しいですね~
広い空ですが場所によっては日の出が見えないでしょう。
私がいつも撮りに行っているところはスーパーの駐車場の屋上なので
360度見渡せます。
なので一年中撮れるのですよ。
薔薇の忙しい時期が終わったらまた再開しようと思っています。
ロココたえ URL
2012.06.06 17:56 edit
ミントさん、こんにちは!!

薔薇のシーズンは朝が忙しくて空撮りもパスしています。
今朝も消毒したのですよ。
この日曜日、市の合唱連盟主催の合唱祭があるので
ちょっと忙しかったです。
終わったら25周年に向けての準備が本格化するので
もっと忙しくなるかな~
ロココたえ URL
2012.06.06 22:04 edit
こんばんは~♪
ご自宅からも、こんなに素晴らしい空がみれるんですね~。
本当に見とれちゃいます。

下から色々な薔薇を見せてもらって、写真も素晴らしいし、
薔薇と言ったらまたまた凄くて、ため息がでました。
私は薔薇はあまりよく知らなくて、少しはありますが、恥ずかしいほど、みっともなくなってます。

私はブルー系のお花が好きなので志野って薔薇が憧れです。
ベルママ URL
2012.06.08 14:35 edit
ベルママさん、こちらにもコメをありがとう!!

ベランダからも見えるのですがやはり屋根が邪魔ですね~
海と空が良いな。

虫で汚されていない薔薇だけ撮っていますので
綺麗なのですよ。

志野は青系で神秘的ですよね。
青系の薔薇ってちょっと余計に手間がかかるというか
気をつけて見ていますね。
放っておいても丈夫なのと色々種類で違います。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ