壬生の花田植

CoM21 
北広島町の壬生の花田植に行ってきました。

昨年ユネスコの無形文化遺産に登録されて初めての花田植だったからでしょうか。
凄い人出でした。

遠くのスーパーの駐車場に止めて少し歩くとシャトルバスが出ていてそれで行きましたが
人口1万2千人のところに観光客1万5千人だったそうです。

子供たちの踊りなどもあったのですが、綱を張ってそれ以上入れないようになっているのに何人ものカメラマンが
中に入って撮っています。
注意されてもなんのそのっていう感じで嫌な気持ちになりました。

友人が壬生神社に行こうかと言ってくれて行ってみたら大正解。
花田植に登場する牛さんたちが待機していました。

一番人気の牛さん。


壬生の花田植え

牛さんよりもイケメンの彼がお気に入り~


イケメン

通りを歩いていたら偶然早乙女の二人に出会いました。
気持ち良く写真を撮らせてくださって有難う!!
本番は午後からです。


早乙女


通りに面してなにやら飾ってあります。
近づいてみたら朴の木の花でした。

これは堅い蕾。

朴の木の蕾

かなり膨らんで。


朴の木の花

花!!


朴の木の花

大きな広場に出来た臨時の食事処で見つけた素敵な女性。


土産物のお店で


ここから花田植の会場へ歩いて行ってみるともう凄い人です。
まだ1時間以上もあるのに陽射しは強く干からびそう。

カメラマンがずらり、これはもう見えないし写真なんてとても撮れそうにないしということで
急遽引き揚げて湧永庭園に向かうことにしました。
湧永庭園は薔薇で有名です。
これは続きでアップしますね。

帰りかけたら花笠の踊りの待機しているところと出会いました。


花傘踊り


空を見上げるとこんなに綺麗。
暑いはず。


綺麗な空


肝心の花田植を見ないで帰ってテレビでじっくり見ました~
雰囲気だけは味わってきたので良いか。
しかしみんな行くのですね~

近況  2012.06.05
2012.06.05 20:33 edit
珍しいものを見せて頂きました。
ロココさんがこういう物を見に行かれるのって珍しいですね^-^
人出が多いと、それだけでもう意欲が減退してしまうので私も根性無しです^0^;
でもお祭りに若い人がたくさん参加されてるようで心強いですね。
湧水公園のUPも楽しみにしています~
Happyばあば URL
2012.06.05 20:35 edit
勝手に早とちりして湧水公園だなんて・・・^-^;
湧永庭園でしたね、すみませ~ん!!
Happyばあば URL
2012.06.06 13:11 edit
こんにちは。
住んでいる人より、観光客の方が多いと言うことから
注目度が分かりますね。
どこに言ってもカメラマンの横着ぶりには並行しますね。
こういうお祭りに行くとき、その準備をされているところの方が、良い写真を撮れるときいたことがありますが、ほんまにそうでしたね。
イケメンも撮れたし、早乙女も撮れたし。牛さんも・・・。
よかったですね。
takasegawa8 URL
2012.06.06 14:21 edit
ロココさん、こんにちは~♪
恥ずかしながら、花田植はじめて聞きました。
世界遺産に登録されているのですね~。
しかし、人口よりも観光客のほうが多いなんて
注目度がすごいのがわります。
マナーの悪いカメラマンさんはもうどこにも必ずセットって感じで
ちょっと嫌ですよね。
最後のお空の写真が、眩いばかりに美しいです~。
参加されている方の衣装もいいな。
湧永庭園・・・まぁ~薔薇で有名なのですね。
まるでロココさんのためのよう~♪

さおり URL
2012.06.06 17:21 edit
珍しいお祭りを見られたんですね。
皆さん気持ちよく写真を撮らせていただいて、うれしいですね。
皆さんが優しい表情をされているのが印象的です。
hisamichi URL
2012.06.06 21:21 edit
こんばんは。

始めてお聞きするお祭りですが
雰囲気があっていいですね。
人口より観光客が多いんですか。
ハワイみたいなものですね。(笑)
ハワイは5倍ですが。。。

「食事処で見つけた素敵な女性」の写真
いいですね~。こおいう写真、好きです。
かのと URL
2012.06.06 22:08 edit
こちらもお邪魔します~♪
花田植って、私も初めて聞きますが、田植えだから、お米を植えるのですよね。
花はなんですか?
すみません、無知で・・・
それでステキな女性やイケメンのお兄さんが飾り立てた牛を引いて行進するんですか?
沢山の人達が集まるのですね。
とっても楽しい行事のようですね。
ベルママ URL
2012.06.07 18:15 edit
ロココさん、、こんにちは~♪

花田植って知りませんでしたが・・・
やっぱり田植えって言うのは大イベントですよね~。
ワイワイしながら楽しめるように、このようなお祭りになってきたのでしょうか。
カッコイイお兄さんや、素敵な女性達、、
みんな活き活きして元気があって素敵です!

それに比べてね~~、、
どこでもこんなカメラマンが居るのだもの・・・
涙が出てきちゃいますね・・・

meg. URL
2012.06.07 19:56 edit
こんばんは~☆
無形文化遺産のイベントとあってなんとも豪華絢爛ですね!
みなさんが生き生きとお祭りを楽しんでいますね。
牛さんもこんなにカラフルに着飾って?ますね~
お疲れになったことと思いますがいい思い出になりましたね!(^^)!
Jーママ URL
2012.06.08 07:01 edit
ロココたえさん おはようございます^^

壬生の花田植に行かれたのですね!
人口より観光客の方が多いなんて凄い混雑ですね
とてもじゃないけど見れそうに有りませんね、テレビで見た方が良かったかも?
でも待機している飾った牛さんや早乙女さんに出会えて良かったですね。
此方でも「安の花田植」ってのが有るのですよ・・・
再現されて今年で7回目、私は見に行った事有りませんが!!
6月10日に有るのですよ~

湧永庭園楽しみにしています♪

シンべリン URL
2012.06.08 07:42 edit
ロココさん、おはよう♪

ご無沙汰してます^^;

過去記事も早足だけど拝見しました。
今、試験前でバタバタ~。
薔薇の写真に癒されました。いつもならこの時期に薔薇をゆっくり近所でも
見たりするのだけど、今年は気持ちに余裕がなくて><
ここでたっぷり拝見。ガブリエルが一番好き。。色がとても上品だね。香もいいのかなぁ。

花田植え、人口より観光客が多かったんだね。
ニュースでも多そうやったもん。
千代田は花田植え以外ではよく行くんだけど。
花田植えは千代田以外でも鈴張や加計でもやるけど、終ったんだろうか。
2枚目のイケメンくんがええなぁ。私好みです(笑
私はこの日は芸北へかきつばたを見にいきました。そっちも人が多かったんで、違うとこで
楽しみました。
めい URL
2012.06.08 14:39 edit
Happyさん、こんにちは!!

私がこういうイベントを撮りに行くのって珍しいでしょう。
牛さんが田んぼに入っているところなど興味があったのですが
人が多くてとても撮れる状態ではなかったです。
それにしてもカメラマンだらけでみんな撮りたいのだな~と驚きました。

湧永庭園、今アップしました。

製薬会社の湧永の庭園なのですよ。
無料っていうのが素晴らしい。
ロココたえ URL
2012.06.08 14:44 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

住んでいる人より多いっていうのが凄いですよね。
町中人で溢れていました~
カメラマン、今回は男性でしたがマナーが悪い人が多くて嫌な気持ちになったのもあって
本番をパスしました。
準備中が撮れて満足でした~
特にイケメンを撮れて、アハハ
ロココたえ URL
2012.06.08 14:56 edit
さおりさん、こんにちは!!

「壬生の花田植」同じ広島ですので知ってはいましたが
世界遺産に登録されて始めて行ってきました。
もっと静かな時に行っておくべきだったです。
とにかく凄い人できっと祇園祭がこんな風なのではないかしら?

マナーの悪いカメラマンって必ずいますね。
踊っている足下が撮りたかったのでしょうね。
縄から中に入ってしゃがみ込んで撮っていました。

おはら「風の盆」とか阿波踊りなどどうなっているのでしょうね~

朝は雨が降っていたのにこんなに空が綺麗になっていてビックリしました~
その分汗だくになりましたが。

薔薇園に思いがけず行く事になってこっちの方が嬉しかったかな~
ロココたえ URL
2012.06.08 15:37 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

江戸時代から続いている花田植だそうです。
田舎の人だからでしょうか。
撮らせてくださいと言ったらみなさん、快く撮らせてくださって
嬉しかったです。
ロココたえ URL
2012.06.08 15:46 edit
かのとさん、こんにちは!!

広島でも北広島市の山の中の静かな村です。
人口より多い観光客でボランティアの人が沢山出ていました。
え~ ハワイは5倍なのですか。
そういえば歩いている人はみんな観光客でしたね~

お土産屋さんで見かけた彼女、素敵な女性だな~と思って
撮らせてもらいました~
着物がとても似合っていました。
ハービーさんだったらもっと良い写真を撮るのでしょうね~
人物を撮る時、自分の方が恥ずかしくなって慌てて撮るので
どんな風になっているのか現像してみないとわからないです。
ロココたえ URL
2012.06.08 15:53 edit
ベルママさん、こんにちは!!

こちらにもありがとう!!

花田植、早乙女がお囃子に合わせて田植えをするのですが
花の意味ですか~
早乙女のことを指すのかな~
飾り付けた牛さんたちも田植えのところまで通りを歩きます。
江戸時代から続いているそうで、こんな山の中でこんなことをしていたのですね~
豊作を願ってでしょうね。
無形文化遺産になるって凄いですよね。
ロココたえ URL
2012.06.08 16:00 edit
megさん、こんにちは!!

花田植、始めて聞きましたか。
こちらは壬生の花田植と言って毎年ニュースになっていたので
知っていたのですが、昨年ユネスコの無形文化遺産になったというので
行ってみました。

田植って重労働ですよね。
楽しみながらやろうってことなのかな~

地元の人たち総出でお世話をしてらっしゃったようで
皆さんとても親切でした。

それにしてもマナーの悪いカメラマンって何処にでもいますね~
しかし廻り中カメラマンでしたよ。
みんな撮りに来たのか~とびっくりしました。
ロココたえ URL
2012.06.08 16:08 edit
J-ママさん、こんにちは!!

無形文化遺産にこんな山の中のお祭りが登録されたなんてびっくりです。
牛さんも豪華絢爛な衣装でしょう。
お囃子が鳴っても驚かないように仕込んであるそうです。
ホント、良い思い出になりました~
ロココたえ URL
2012.06.08 16:13 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

壬生の花田植、シンベリンさんは行かれたことがないですか。
前から聞いていたのですが、ユネスコの無形文化遺産になったというので
行ってきました。
思うことはみんな一緒のようで凄い人。
シャトルバスが行ったり来たり。
そちらでも再現されたのですか。
近くだったら行って見られたら?
イケメンがいるかも。エヘ

このあと湧永庭園に行ってきました。
今アップしたところです。
ロココたえ URL
2012.06.08 16:20 edit
めいさん、こんにちは!!

試験前だから大変だね。
上手くいくと良いね。

薔薇のシーズンはどうしても薔薇を撮ります。
ガブリエルが好みでしたか。

千代田には良く行くのですか。
私は始めてでした~
結構遠いですね。
凄い観光客でしたね~
テレビで見ていたら県外から来ている人が沢山いてびっくりしました。
こんな山の中に来るのか~ってね。

イケメン君、良いでしょう。
とても人柄も良さそうで感じが良かったです。
好みですか~

芸北に杜若を見に行ってたの?
この日はどこも人で一杯だったのかな~
大勢の人が苦手なので、こういうイベントは向いてないかも。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ