湧永庭園

CoM22 
壬生の花田植えの本番をパスして薔薇で有名な湧永庭園に行きました。
ここは製薬会社の湧永の所有する庭園で広大な土地をイングリッシュガーデンにしています。
入場料が無料なのですよ。

薔薇園が特に有名で、他の薔薇園と違ってイングリッシュローズが多いです。
そのせいか、色調も淡くて私好みの薔薇園です。

ヨーロッパの庭園を連想します。


湧永庭園


左の道を行くと、薔薇園です。
日曜日で薔薇が見頃だったのでここも凄い人です。
人を入れないように写すのは無理でした~


綺麗


薔薇園


薔薇園

パーゴラが幾つもあるのですが、そのしたには大抵誰かがいます。


パーゴラ

綺麗~~~


淡い色


淡い色が好みなのでそればかり写していましたが
こういう色調のところもあります。


薔薇園


単体では撮っていません。
そこまで手が回らないと思うのですが、結構汚れています。
多分花潜り攻撃にあったのでしょうね~

薔薇の苗が飛ぶように売れていました。

私は好きなのがなかったのでパス。

普通の薔薇園とちょっと雰囲気が違うでしょう。
モダン薔薇が少ないのと、配色をかなり気を遣って植えていると思います。
絵にするとモネのようになるのかな~

車で2時間ぐらいかかる山の中なので、思いがけずのご褒美になりました~



我が家の柏葉紫陽花が今綺麗です。


柏葉紫陽花


柏葉紫陽花

10
柏葉紫陽花




今日は映画「君への誓い」をみてきました。
事故で彼女が結婚してからのことを記憶喪失になります。
実話だそうです。
今テレビドラマでも似たようなのをやっていますね。
これを真似したのかな~と思ってしまいました。
丁度結婚してからのことが空白になるなんてね。

庭の花  2012.06.08
2012.06.08 15:57 edit
大きい庭園ですね~
パーゴラの下は、ゆったりと時間が流れていそう
私も淡い色の花が好きですが、バラとなると
なんだか赤いものばかり写真にとっているみたいです。
やんちゃな性格がでるのかな(笑)
人が入っていると、おだやかな風景になって それもアリですよね

カシワバアジサイ きれいになってきましたね
もう初夏ですね

事故は苛酷ですよね
日々安全運転怠り無く と思います。
mikan URL
2012.06.08 15:58 edit
ずいぶん広い庭園なんですね。
最初の写真、ゴルフ場みたいですね。
写真を拝見すると綺麗なようですが、
手が届かない部分もあるんですね。

いよいよ梅雨入りですな。
お庭の紫陽花もますます綺麗になるでしょう。
hisamichi URL
2012.06.08 22:57 edit
広い庭園なんですね^^
淡い色合いの薔薇が沢山咲いていてほっこりします^^
一枚目の青空にふわりと浮かんだ雲、並木道
僕の大好きな画ですね^^

こちらは本日入梅しました(^^;
明日は助手と撮影に行こうと思っているのに雨かな(爆)
土佐けん URL
2012.06.09 09:50 edit
こんにちは。
あちこち回られてよかったですね~ 1枚目は絵葉書のようです!
お庭の柏葉紫陽花を幻想的に撮影されましたね。とてもきれいです。
朝から雨模様で紫陽花が生き生きしていますね。
梅雨入りかしら、明日は私も出かける予定ですのに...
Jーママ URL
2012.06.09 23:11 edit
ロココさん、こんばんは~♪
あ~湧永製薬の庭園だから、湧永庭園だったのですね。
入場料が無料というのが嬉しいですね、広い面積で
沢山の人がきているのに。
人の頭を入れずに撮るのは無理ですよね^^
1枚目が目が覚めそうで素敵、空も綺麗ですね。
ロココさんの家の柏葉紫陽花のほうが美しいかしら~^^
白い紫陽花っていいなぁ。
9枚目が芸術のようで美しい~!
鏡に映っているかのようですね、うっとりです~♪
さおり URL
2012.06.10 08:57 edit
製薬会社所有の庭園なのですか
1枚目の写真、青空に緑が映えて
シンメトリーに植えられたコニファーが
ずーっと続いていて広大さが伺えますね~
ほんと、日本じゃないみたい!!
空気もすがすがしそうだ~♪

淡いピンクのバラたち、きれいですね~
昔は赤いバラが好きだったけど、
最近はこういう淡い色のふんわりバラが好きだなぁ

今、真っ白な紫陽花に惹かれています
柏葉紫陽花も素敵ですね♪
もも URL
2012.06.10 09:34 edit
こんにちは~。
ほんと、普通の薔薇園と違いますねえ。
すてきです~。あったかい地方は、やっぱり植物には有利だなあ、って思います。
ミントおばさん URL
2012.06.10 14:59 edit
こんにちは。
とても素敵なバラ園ですねー。
バラが、こんなにたくさん咲いているところは、見たことないです・・・・。淡いバラ色が、とても美しいです。

柏葉紫陽花、この紫陽花は、今年になってから見たものです。
とんがり帽子のように咲く姿がとても惹かれます。
takasegawa8 URL
2012.06.10 22:34 edit
わあ~きれい。
こちらはまだ一番花も咲いていないのよ。
今月末くらいには一気に咲き出しそうですけど。

5,6のアーチのバラは、ヒマラヤンムスクかな?
我が家のも、ものすごい勢いで延びているけど見事だね。

柏葉アジサイ昨年まで咲いてくれたのに今年は寒さでやられて消えてしまい悲しいです。
それからERが6株もだめになったのよ。
今年の寒さは異常だったのね。
他にも消えてしまったお花もあり寒さには敏感だったのね。
追加しないままの何だか悲しいスタートだよ。
未来 URL
2012.06.12 08:51 edit
ロココさん、おはよう♪

私もここへは一度だけ行ったことがあるよ。
やっぱり人が多くて。。
いろんな薔薇が咲いてるんだね。色とりどりで綺麗♪
うす~い色の薔薇が好き♪

ロココさんとこの柏葉紫陽花も綺麗だね。
うちの近所にも咲いてて、どういう名前やったかなと思い出せなかった><
そうそう柏葉紫陽花だった・・・。
9枚目のやわらかい雰囲気で撮ったのが好きやわww
今年も紫陽花の撮影はどこか行くの?
私は県内なら府中市へ行こうかなって思ってるんだ。
めい URL
2012.06.13 05:06 edit
mikanさん、おはよう!!

ここは湧永製薬が持っていた牧場地45000坪の跡地を10年かけて社員が施行して作った
手作りの庭園です。
当時の社長が完成したら地域の方逹に無料開放すると言われていたそうで
未だに無料なのですよ。
大きな庭園が二つメインであり、その中に薔薇園、薬草園などがあるのです。
紅葉の頃も綺麗なのですよ。
もちろん新緑も。
薔薇園は当初モダン薔薇だったのですが途中からイングリッシュローズがメインに
変わってきました。
未だに社員が管理しているようです。
珍しいでしょう。
色々表彰されているようですよ。

紫陽花の季節になってきましたね。
柏葉紫陽花は一足早く咲きます。


ロココたえ URL
2012.06.13 05:11 edit
hisamichiさん、おはよう!!

広いでしょう。
もと45000坪の牧草地だったところを湧永製薬の社員が10年かけて施行した
手作りの庭園なのですよ。
今は薔薇園がとても有名になっていますが色々な花が咲いています。

紫陽花の季節になってきましたね。
何処かに撮りに行きたいと思っているところです。
ロココたえ URL
2012.06.13 05:18 edit
土佐けんさん、おはよう!!

広いでしょう。
湧永製薬のもと45000坪の牧草地だった跡地を社員が10年かけて施行した
手作りの庭園なのですよ。
1枚目のような綺麗につくられた庭園と全く自然に作られた庭園と二つメインの庭園があり
その中に薔薇園、薬草園など色々な花が植えられています。
今は薔薇園がとても有名になっています。
当初はモダン薔薇だったのですが途中からイングリッシュローズに変わってきて
今はイングリッシュローズの薔薇園で有名になりました。
優しい雰囲気が大好きなのですよ。

紫陽花を撮りに行かれたのかな?
私も何処か撮りに行きたいと思っているのですが。
ロココたえ URL
2012.06.13 05:23 edit
J-ママさん、おはよう!!

湧永庭園に急遽行ったのですが薔薇が一番綺麗な時だったので
ラッキーでした。

庭の柏葉紫陽花を撮ってみたのですが
ちょっと幻想的に仕上げてみました~

梅雨入りをしたので晴れ間を見て私も紫陽花を撮りに行きたいな~と
思っているところです。
ロココたえ URL
2012.06.13 05:33 edit
さおりさん、おはよう!!

そうそうここは湧永製薬の45000坪の牧草地の跡地なのです。
当時の社長がここを社員に施行させて10年がかりで作られた手作りの庭園なのです。
出来たら地域の人たちに無料開放したいと言われていたそうで
未だに無料なのです。

メインの大きな庭園が二つあってその中に薔薇園、薬草園などがあります。
今は薔薇園がとても有名になりました。
イングリッシュローズがメインなので柔らかい雰囲気の薔薇園です。

9枚目の柏葉紫陽花は現像して仕上げる時に鏡面になるようにしたものですね。
こういうことも出来たな~とふと思い出してやってみました。

紫陽花の季節になったので何処か撮りに行きたいな~と思っているのですが。
べいべさんと撮りに行った京都のお寺、ウーン名前がでてこないな~
さおりさんがつつじを撮りに行かれていた宇治にあるお寺。
懐かしいです。
ロココたえ URL
2012.06.13 10:49 edit
ももさん、おはよう!!

そうそう、湧永製薬の45000坪の牧場跡地を10年かかって社員で施行して手作りで
仕上げた庭園なのですよ。
当時の社長が出来上がったら地域の人たちに無料で開放したいと言われていたのだそうです。
大きなメインの庭園が二つあって一枚目の写真はそのうちの一つです。
もう一つは自然風に作ってあります。
その中に薔薇園、薬草園などがあるのですが
今は薔薇がとても有名になりました。
当初はモダン薔薇だったのですが途中からイングリッシュローズに変わってきて
本当に夢のような薔薇園になりました。

真っ白な紫陽花、良いですよね~
ビバーナムとかも好きです。
ただ我が家は狭くて紫陽花を植える場所がありません。
この柏葉紫陽花も鉢植えなのですよ。
何年も放ったらかしなので毎年咲くかな~とドキドキしています。
ロココたえ URL
2012.06.13 10:52 edit
ミントさん、こんにちは!!

ちょっと普通の薔薇園と雰囲気が違うでしょう。
ソフトな柔らかい感じがとても好きです。

ウーン、暖か過ぎても薔薇には向かないし、ほどほどのところが良いのかな~
イギリスのような気候のところがいいのでしょうね。
ロココたえ URL
2012.06.13 20:40 edit
takaswgawa8さん、こんばんは!!

とても広い庭園の一角が薔薇園になっています。
普通の薔薇園と違ってイングリッシュローズがメインなので
柔らかい色調と雰囲気になっています。

柏葉紫陽花でもハーモニーという種類はもっと凄い花付きなのですが
これは今年は咲いてくれませんでした。
紫陽花の季節になりましたね。
ロココたえ URL
2012.06.13 20:49 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

綺麗でしょう。
ここの薔薇園はイングリッシュローズがメインなので雰囲気がソフトでしょう。
5、6のパーゴラの薔薇は私もヒマラヤンだと思う。
我が家は辛夷の木に巻き付けているのだけど
2階のあたりで咲いているよ。

北海道も咲き出したら一気だろうね。
今年は薔薇シーズンにあまり雨が降らなかったので薔薇がいつまでも
綺麗だったよ。

柏葉紫陽花、枯れたんだ~
薔薇も枯れたんだね。
残念。
こちらは今2番花が咲きそうになっているよ。
消毒で忙しい~

そうそうモンタナのルーベンスかエリザベスかどちらか分からなくなったのだけど
とうとう枯れました~
一本はまだ元気。

3年で大抵枯れていたので、長生きしてくれたと思うよ。

ロココたえ URL
2012.06.13 20:55 edit
めいさん、こんばんは!!

ここに行ったことがあるんだね。
今年は特に綺麗だったよ。
普通の薔薇園と違ってイングリッシュローズがメインなので
雰囲気が違うでしょう。
覚えてないかな?

柏葉紫陽花、鉢植えで放ったらかしなのに健気に毎年咲いてくれます。
ハーモニーというもっと花付きの良い種類は今年は咲いてくれなかった~

明日五日市の観音寺の紫陽花を撮りに行く予定。
ついでに植物園にも行ってきます。
花菖蒲が咲いているらしいので。
ロココたえ URL
2012.06.15 10:20 edit
日本じゃないみたいですね。
とても綺麗。
山の中にあるのでは、日参、というわけにはいきませんね。
近くにあったら毎日散歩にいってしまいそうです。

柏葉アジサイ欲しいのですが、庭と相談し
今はあきらめています。
ロココさんのところで素敵に咲いているのを拝見できたから、
今年も満足(^-^)
ritsu URL
2012.06.15 14:30 edit
ritsuさん、こんにちは!!

日本ではないみたいでしょう。
湧永が持っていた45000坪の牧場の跡地を10年がかりで社員が施行した
手作り庭園なのですよ。
勉強しながらだったようです。
本当、近くにあったら毎日でも行きたいところです。

柏葉紫陽花、鉢植えなのですよ。
何年も放ったらかしなのですが毎年咲いてくれます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ