山紫陽花

CoM32 
紫陽花を見に行きました。
観音寺は紫陽花寺として有名なのですが
このあと行った植物公園の山紫陽花に心惹かれました。

鬱蒼とした中でひっそり咲いていました。


山紫陽花


山アジサイ


山紫陽花


山紫陽花


深山アジサイ


深山アジサイ


山紫陽花


山紫陽花


山紫陽花

10
山紫陽花


色々な紫陽花を撮ったのですが
夢中になって撮ったのは山紫陽花でした。

暑い1日でしたが木陰は涼しくてこれが真夏だと良いのにな~
蒸し暑い夏が待っています。

天気予報では明日からずっと雨が続くようです。
梅雨なのですから当たり前なのですが、鬱陶しいですね~

皆様も体調を崩さないように気をつけてくださいね!!

近況  2012.06.14
2012.06.14 21:16 edit
こんばんは
この時期、紫陽花がきれいですね~
今年は紫陽花がとても気になっています
特に白いお花の咲く紫陽花に惹かれます
でも、山紫陽花やがく紫陽花も大好き!
この2つ、何度聞いても違いが覚えられません(汗)

今日は日差しが強くて夏のようでしたが
風は涼しかったです
夏本番もこのくらいだったら
クーラーなしでも耐えられるんだけどな~
もも URL
2012.06.14 23:14 edit
素敵な紫陽花ですね^^
特に三枚目が心に残ります^^
紫陽花もたくさんの種類がありますよね!
そうして名前は覚えられない僕です(^^;

これから本格的な梅雨ですね~
お互い、体調には十分注意しましょうね^^
土佐けん URL
2012.06.14 23:59 edit
色々な紫陽花だけど山紫陽花かな~って思いながら楽しみました
楚々とした雰囲気に私も惹かれます

明日からは太陽には会えそうにないいよいよ梅雨ですね
でも紫陽花にはそんな天候が似合います
私は雨降りも結構好きなんです♪

↓のカシワバアジサイの9番(?)素適です~!!!

先日みーさんにお目にかかりましたよ♪
私より実際も見かけもお若くて似ていると言っていただいて申し訳ないです
私は嬉しいのですが。。。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました(^▽^;)
Aozoraharuka URL
2012.06.15 10:38 edit
山アジサイは素朴と言うか地味と言うか、
華やかなお花が好きな人がみたら、あまり魅力的に感じないかも
しれませんね。
でも、私も大好きです。普通のアジサイよりダントツに好きです。

ウォーキングしていても、色々なお宅でアジサイを見かけるようになり、
あぁ梅雨なんだなぁと感じております。
こちらは、今日は晴れ間が除くものの、
明日からは太陽は拝めないそうです。まさに梅雨まっただなかですね。
ritsu URL
2012.06.15 20:04 edit
ロココさん、こんばんは~♪
近所を歩いていても、一般家庭のお庭の紫陽花がちらほら
咲いているのを見かけるようになりました~。
まだ撮りに行ってないので行かないと~♪
3枚目は小さな星のようで可愛いですね。
ロココさんのお花の撮影はさすがですね!
7・8の青い紫陽花も好きだなぁ~。
週間予報がもうずらりと雨マークで・・・・
梅雨だから仕方がありませんが・・・
ロココさんも体調に気をつけてくださいね~♪
さおり URL
2012.06.16 09:29 edit
おはようございます。

山紫陽花の涼しげな色合いが、
蒸し暑い朝の空気を払いのけてくれました。
花は、不思議ですね。
色合いで気持ちを変えてくれますから・・・・。

同じ紫陽花でもピントをおく場所の違いで
変わりますね。
とてもいい勉強をさせていただきました。

こちら、これから大雨だそうです。
梅雨本来のしとしと雨の風情になって欲しいのですが・・・。
お身体をご自愛下さいね。
takasegawa8 URL
2012.06.16 15:37 edit
ヤマアジサイの素朴な雰囲気はいいですね。
緑の中に花が散らばった様子も素敵です。
hisamichi URL
2012.06.16 19:33 edit
ロココさん こんばんは~^^

今日は雨になりましたね 暫く梅雨空が続きそうですね
鬱陶しい日は嫌ですが紫陽花が雨に打たれた姿は好きです。

ロココさん 山アジサイ素敵な写真ですね。
植物公園にこんなに沢山の種類の山アジサイが有ったのですね
どのアジサイもふんわり優しい雰囲気で良いですね
最後の写真の紫色に魅かれます♪
シンべリン URL
2012.06.16 21:51 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

いよいよ梅雨も本番のようで、毎日雨マークが並んでいます。
まだそれ程気温も高くないのでた助かりますけど、、
蒸し暑くなってくると辛いですね~~(>_<)

紫陽花、、この時期にこのブルーの色で少し涼しく感じますね♪
あまり派手ではなくひっそり咲く感じの紫陽花が好きです。
3枚目の切り取り、、とってもいいなぁ・・・って思いました(^_^)♪
山紫陽花は、素朴な雰囲気もあって素敵ですね。
私も先日紫陽花撮りに行って来ましたよ~~d(⌒o⌒)b


meg. URL
2012.06.16 22:58 edit
こんばんは^^v
うっとうしく被害も出てきている雨ですが、そちらはいかがですか?

3枚目が人気みたいですが・・・私は1枚目が好きですねぇ^^v
葉っぱの陰から一所懸命に顔を出して、「ここにいるよ」と微笑んでいるようです^^v

近所では4枚目みたいなガクアジサイとかまん丸くこんもりしているアジサイは見ますけど、
ヤマアジサイは見ることってないですね。
やっぱり、いい場所に見に行かないとダメかなぁ。。。
eguegu URL
2012.06.17 14:00 edit
ロココさん こんにちは!

アジサイの中でも ヤマアジサイが好きです。
奈良にも アジサイ寺といわれる有名な寺 矢田寺があり
以前スケッチに行きました。
雨の中でも 花びら落とすことなく咲く元気なアジサイ
イメージとは違う花ですね(^_-)
クロはち URL
2012.06.17 22:14 edit
こんばんは~♪
まぁ、素晴らしいアジサイ・・・
次々に出てくるアジサイ、私はブルーお花が好きなので見惚れちゃいました。
こんなに綺麗に撮ってもらえて、お花も喜んでますね。

↓の薔薇園、素晴らしいですね。
こちらは花園って感じで私も薔薇に埋もれてみたいです。
ベルママ URL
2012.06.17 22:24 edit
初めまして、エマままと申します

野田さまのイングリッシュガーデンを検索していましたら
こちらに辿り着きました、野田さまのガーデンも素敵ですが
こちらのお庭も、素敵です!

私も薔薇を育てていますが、中々、旨く行きません・・・
どれをとっても綺麗に育てていらっしゃるので、感心しました

今、我が家も紫陽花が咲いています、梅雨の晴れ間、明日は
少しは写真を撮ってあげたくなりました

とっても素敵な刺激、有難うございました<(_ _)>
また、伺います
エマまま URL
2012.06.18 00:28 edit
こんばんは。
鬱陶しい雨が続いてます。
こんな季節は紫陽花でも撮りましょう^^
山紫陽花なのですね、美しいです。

季節柄、ご自愛ください。
breaktime URL
2012.06.18 08:47 edit
ロココさんお久しぶりです。しばらく、遠足いったりしていました。紫陽花の季節ですね。うちの紫陽花も、ちらほらです。ゆっくり眺めて時間を過ごしたいですね
はなはな URL
2012.06.19 06:16 edit
ももさん、お返事遅くなりました~

そちら台風が行きそうですね。
気をつけてくださいね。

山紫陽花は楚々として咲きますね。
こんもりとは咲かないのですが心が落ち着きます。

青い紫陽花も好きですが。
海のようになって綺麗ですよね。
ロココたえ URL
2012.06.19 06:20 edit
土佐けんさん、お返事遅くなりました~

台風4号が大阪直撃ではないのですか。
コンパクトだけど強い台風のようです。
風が相当吹くと思いますので気をつけてくださいね。

山紫陽花、全部名前がついていましたが
覚える気なしでした~

普通の紫陽花はちょっと交配が進み過ぎている感じで
昔からある青いのが好きです。

紫陽花にはカタツムリがつきものだったのに、最近見かけません。
何処にいるのかな~
ロココたえ URL
2012.06.19 06:26 edit
Aozoraharukaさん、返事が遅くなりました~

台風4号がそちらに進むのではないでしょうか。
風が相当吹くようなので気をつけてくださいね。

色々な紫陽花を撮ったのですが、好きなのはやっぱり山紫陽花でした。
アップしているのは全部山紫陽花です。

オオ、みーさんに会われたのですね。
雰囲気がお二人そっくりです。

柏葉紫陽花の9枚目は現像の時に鏡面になるようにしています。
こういう方法もあったんだったと思い出してしたのですが
たまには良いですね。
ロココたえ URL
2012.06.19 08:01 edit
ritsuさん、お返事が遅くなりました。

忙しい一週間でした。
山紫陽花ばかり咲かせている一角があり植物公園ですが鬱蒼とした山の中にある感じで
とても良い雰囲気でした。

昔はこういう紫陽花が咲いていたのかな~
小さい頃、紫陽花といえばカタツムリをいつも捕まえていた記憶が。
今は見かけません。

台風4号が日本列島縦断のようですね。
関東も影響が出るのではと思います。
気をつけてくださいね。
ロココたえ URL
2012.06.19 08:05 edit
さおりさん、お返事が遅くなりました。

台風が大阪直撃ではないですか。
風が相当吹くのではないかと思います。
気をつけてくださいね。

山紫陽花、とても好きです。
3枚目、私もお星さまみたいと思いながら撮りました。
植物公園の一角なのですが
鬱蒼とした山の中にあり、とても良い雰囲気です。

もっと雰囲気を撮りたかったな~とちょっと後悔。
広角レンズを持って行ってたのについ個体に目が行きました~
ロココたえ URL
2012.06.20 09:20 edit
おはようございます
ご無沙汰しておりました

やはり今の季節、紫陽花の写真ですね^^
山アジサイ、確かに夢中に撮りたくなる被写体ですね~^^
花の色合いも、形も普通の紫陽花より何か上品な感じで魅力があります。
今週は天気が悪くて撮影に行けたません(苦笑)
紫陽花考えてみると、撮ってないな~^^;
sakura URL
2012.06.20 11:23 edit
takasegawa8さん、お返事が遅くなりました~
忙しい週で気が付いたらブログ放置状態でした。

台風がそちらを直撃したのではないかと心配だったのですが
ちょっとそれたようですね。
進路になったところは大変だったようなので
これから台風のシーズン、心配が増えます。

山紫陽花、楚々として好きです。
ピントをどこに持って行くかで面白いので結構遊んでいます。

takasegawa8さんもご自愛くださいね!!
ロココたえ URL
2012.06.20 11:25 edit
hisamichiさん、お返事が遅くなりました~

忙しい週だったのでブログ放置状態でした。
山紫陽花は写欲が湧きますね~
もっと撮り方を工夫すれば良かったかな~とも思ったりしています。
ロココたえ URL
2012.06.20 11:30 edit
シンベリンさん、お返事が遅くなりました~

忙しい週だったので済みません。
台風4号、心配しましたが完全にこちらはそれてくれて助かりましたね。

植物公園の池を過ぎてもっと奧深く入って行くと
鬱蒼とした山になります。
そこに山紫陽花が沢山咲いています。
知る人ぞ知るなのか三脚を持ったカメラマンが沢山来ていましたよ。
水芭蕉が今度は咲くのかな。
ロココたえ URL
2012.06.20 11:36 edit
megさん、お返事が遅くなりました~
ちょっと忙しい週だったので済みません。

台風4号の影響があったのではないですか。
千葉のブロガーさんがもの凄い風と停電になったと書かれていました。

楚々とした紫陽花には惹かれますよね~
派手なのは苦手。
3枚目、私も気に入っています。

megさんも紫陽花を撮りに行かれたのですか。
訪問しなければ。
きっと雰囲気のある紫陽花でしょうね。
楽しみ。
ロココたえ URL
2012.06.20 11:43 edit
egueguさん、お返事が遅くなって済みません~

忙しい週でブログ放置状態でした。
そちらは台風直撃からは免れたのでしょうか。
心配しておりました。

1枚目、気に入ってくださってありがとう。
葉の影からそっと咲いているとても優しい紫陽花だったので
なんとかその雰囲気を撮りたいと思って撮ったのですが
やっぱり実物の方が良かったな~とちょっと反省していました。

どの紫陽花も山紫陽花はとても花が小さいです。
そしてふんわり儚げです。

我が家の紫陽花もなかなか風情があることに気が付き今朝撮ってみたところです。
近所にある紫陽花も綺麗ですね~
ロココたえ URL
2012.06.20 11:48 edit
クロちゃん、お返事が遅くなってごめんよ。

なんだか忙しい週でした~
矢田寺、良く聞くよ。
有名なお寺だね。

山紫陽花は風情があって写欲が出るね~
絵に描きたくなるだろうね。
水彩画がピッタリ。

台風4号が直撃するのではないかと心配したけど
ちょっとそれたのかな?
進路になったところの被害が大変ですね。
今から台風シーズン、心配事が増えます。
ロココたえ URL
2012.06.20 11:53 edit
ベルママさん、お返事が遅くなりました~
忙しい週でブログ放置状態でした。

台風4号、そちらかなり風が強かったのではないですか。
千葉のブロガーさんが停電にもなったと書かれていました。
娘のところもどうだったのかな~と思っています。

山紫陽花、ベルママさんの好みでしょう。
ちょっと山野草の風情がありますもんね。

薔薇園、ここはイングリッシュローズがメインなので
ソフトで柔らかい色調でしょう。
こういう雰囲気私も好きです。

ロココたえ URL
2012.06.20 17:28 edit
エマままさん、お返事が遅くなりました。

お近くなのかな?
ノダさんのガーデンに行かれたことがあるのですか?
大好きなガーデンなのですよ。
ノダさんもとても素敵なかたです。

薔薇を育ててらっしゃるのですか。
私も昔、モダン薔薇を育てていたことがあるのですが
諸事情で止めていたのですが、オールドローズに魅せられて
また薔薇を育て始めました。

全部鉢植えなので、冬の土の入れ替えの時は大変なのですが
春を夢見て続いています。

また来てくださったら嬉しいです。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2012.06.20 17:38 edit
breakさん、おひさです~~!!


台風は大丈夫でしたか?
進路にあたるのかな~と心配してました。

山紫陽花は楚々として好きです。
breakさんの紫陽花は絵画のようなのでしょうね。
見に行きます。
ロココたえ URL
2012.06.20 17:40 edit
はなはなさん、こんにちは!!

台風、大丈夫でしたか?
関東もかなり吹いたようですが。

遠足に行かれていたのですか。
我が家の紫陽花も意外に良い感じだな~と今朝撮ってみました。
はなはなさんちの紫陽花は撮られましたか?
ロココたえ URL
2012.06.20 17:44 edit
sakuraさん、ご無沙汰です~~

台風が大変だったのではないですか?
大丈夫でしたか。

梅雨に綺麗に咲いてくれる紫陽花は貴重な花ですね。
特に山紫陽花は楚々として好きです。
sakuraさんの紫陽花見てみたいな~

最近忙しくて朝撮りをしていません。
そろそろ撮りたいのですが、空はやっぱり良いな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ