ミルテの花・シューマン

CoM28 
庭に咲き始めた「ヴィーナスの木の花」
この花はギンバイカともマートルとも言うというのは知っていたのですが
ドイツの作曲家シューマンがクララと結婚した際にその喜びをハイネの詩に託して作曲した組曲「ミルテの花」があります。
曲は「献呈」「くるみの木」「蓮の花」「この孤独な涙は」「君は花のようだ」の5曲からなっていますが

この「ミルテ」がマートルをドイツ語で読んだ時の名前だとは知らなかったので
とても驚きました~

私は声楽でこのうち3曲を習っています。
なんという不思議。
この花がミルテだったとは!!

しかもマートル(ミルテ)はギリシャ時代から美の女神ビーナスと愛を象徴する花とされ、「祝いの木」とも呼ばれて、6月の結婚式に不可欠の花とされるほか、香気のある葉を肉料理の風味付けに、花は生の侭サラダに、月桂樹と共に薬用(消炎・鎮静・抗菌)としても重用されて来たのです。

葉っぱが良い匂いがするので漠然とは知っていたのですが
最近あるかたのブログで詳しく知りました。

花も食べられるとはびっくり。



ヴィーナスの花


ヴィーナスの花


ヴィーナスの花



いつも梅雨の中で真っ白に咲く花。
シューマンもこの花を愛していたのかな~となんだか感動しました。



ふと見ると蝶が止まっていました。


蝶


今日はなんだか優しい気分。
涙が出そう。



我が家の紫陽花も八重で結構可愛いです。
雨の中、綺麗に咲いてくれる貴重な花ですね。


庭の紫陽花


庭の紫陽花


庭の紫陽花





台風4号の進路にあたったところの皆様大丈夫でしたでしょうか。
あのかた、このかたと心配でした。
庭の花  2012.06.20
2012.06.21 08:59 edit
おはようございます。
ご心配をおかけしましたが、4号台風の際は、
警報が出ましたが、強い雨風もなく、よかったです。
今朝からは、雨が降り出し、また大雨を心配しています。

それにしても優しい色合いですね。
蝶が、とまっている姿、心が癒やされる優しさです。
蝶もこのように美しい姿のを見るのが、久しぶりです。

紫陽花、今が盛りですね。
ピントの置き方でとても楽しそうです。
私も今度ピントの置き方で楽しんでみます。
takasegawa8 URL
2012.06.21 17:28 edit
こんにちは。
恐ろしいような暴風雨でしたが被害はありませんでした。
そばの緑地は枝が散乱して今日も清掃車が入っていました。
銀梅花=ビーナスの木の花でしたのね。
ハーブというのは知っていましたが。。。
ロココさんならではの優しい撮影は魅力的ですね~!
J-ママ URL
2012.06.21 21:05 edit
この花が食べられるんですか?
僕は食べられる花と言うと食用菊しか知りませんでした(^^;

優しい表現のお花や蝶、ふんわりと心に届きますね^^
土佐けん URL
2012.06.21 21:40 edit
ロココさん、バタバタして、すっかりご無沙汰してしまいました。

マートルの花、ドイツ語読みではミルテというのですね。
シューマンが結婚した時に、その喜びを託した組曲が「ミルテの花」ですか?
なんともロマンチックですね。
マートルの花、可愛くて大好きです。
どこもいっぱいで、鉢を増やす場所がないのですが
どこかこじ開けて、育てたくなります。
ロココさんの写真も、いつもながら素敵!
白い蝶も神秘的ですね。

八重咲きのアジサイ、とても綺麗です。
みー URL
2012.06.22 00:33 edit
ハーブで薬効もあって随分美しいお花ですね!
「マートル」も「ミルテ」もロマンティックな響きと感じるのですが
実際にロマンティックなお話もあるのですね

薔薇とは又違った「夢見る夢子さん」のロココさんも素適です♪
モチロンお写真も(^▽^;)

アジサイも八重が優しい表情ですね!
Aozoraharuka URL
2012.06.22 16:31 edit
ロココさん、こんにちは~♪
これは嬉しい発見でしたね~。
まさに今お庭に咲いている花が、今ロココさんが声楽で習っている
歌のことだったなんてね~。
シューマン夫妻、まだ結婚して病気が出てない幸せな頃の歌なのね。
また、ハーブやサラダとして食べれるなんてね!
台風は大丈夫でした~、強風で傘が折れたことくらいかしら~^^
紫陽花の5枚目好きだなぁ~♪

さおり URL
2012.06.22 20:17 edit
ロココさん
そうだったんですか
うちにもギンバイカがありますが
冬に弱いので大事にしすぎてあまり花をつけなくなりました
献呈は素敵です
私も歌えるようになったら楽しいだろうなぁ~
と思うのですが^^;)
rinrin URL
2012.06.22 23:14 edit
こんばんは~♪
銀梅草って言うのは知ってましたが、銀梅花って初めて見ました。
私は物知らずなので、最初に書いて下さったことなど全然知らなくて・・・
へぇ~なるほど~と読ませて頂きました。

シベがとっても綺麗なお花ですね。
葉っぱが食べられると言っても、なかなか切れないですよね。

この小さな集まりの八重のアジサイも凄く珍しいですね。
私はブルーのお花が好きなので、こういうのが大好きです。
↓の山アジサイも素晴らしいですね。
ベルママ URL
2012.06.22 23:38 edit
こんばんは・・・

素敵な画像に釘づけです~~(*^_^*)
知らない植物です

紫陽花も、大好きな花になってきました
(今までは、咲いてても見向きもしなかった・・・)
やはり、歳をとると見る花も変わってきているようです

でも、薔薇は何時まで経っても、素敵な花で大好きです!

また、伺います、リンクさせて頂きました<(_ _)>
宜しくお願い致します
エマまま URL
2012.06.23 08:46 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

台風4号、警報が出ていたのですか。
でもたいしたことにならなくて良かったです。

ヴィーナスの木は合歓の花のようにフワフワと真白に咲きます。
優しい花で葉っぱは良い香りがします。

蝶も優しい色でした。
この日は優しい気持ちになれて心が落ち着きました。

我が家の紫陽花八重なのですよね。
いつも意外に可愛いと気が付くのが遅いのです。
ピンをどこに置くかで雰囲気がガラリと変わるので面白いですよね。
ロココたえ URL
2012.06.23 08:52 edit
J-ママさん、おはよう!!

やっぱり相当風が吹いたのですね。
娘も怖かったと言っていました。

ギンバイカ、ヴィーナスの木、マートルまでは呼び名を知っていたのですが
ミルテとは知らなかったので驚きました。

葉っぱが良い香りがしてハーブだと知っていましたが花まで食べられるとは知らなかったです。
この日はなんだか優しい気分でした。

歌と連動したのかもしれません。
ロココたえ URL
2012.06.23 09:00 edit
土佐けんさん、おはよう!!

葉っぱがハーブだとは知っていましたが花まで食べられるとは私も知らなかったです。
知ったのはつい最近、ミルテの意味をネットで検索していて
ヒットしたところのあるかたのブログでした。

まさか我が家に咲いているビーナスの花がミルテのことだとはと本当に
驚きました。

優しい気持ちで撮ったので雰囲気が出たかな?
花は本来優しいものだと思っているのですが。
ロココたえ URL
2012.06.23 09:06 edit
みーさん、おはよう!!

大変なのにコメを書いてくださってありがとう!!

マートルがミルテのことだとは全く知らなかったので
驚きました。
しかも大好きなシューマンの組曲の題名です。
この花を見ながら作曲したのか~と感動しました。

みーさん、我が家も初めは鉢植えだったのですよ。
庭に降ろしたらとても大きくなりました。

優しい蝶でしょう。

我が家の紫陽花、八重なのですよね。
いつも忘れていて咲き出すと意外に可愛いとビックリして
撮っています。
ロココたえ URL
2012.06.23 10:59 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

この木、知りませんでしたか?
葉っぱが良い匂いがするので随分昔に買ったのですが
まさか、マートルがドイツ語読みでミルテだとは知らなかったので
驚きました~


シューマンも愛した花なのかな~と思うと感慨深くなります。
地中海地方で咲く花なのでシューマンもドイツでは見られない優しい花に心奪われたのかな~

アハハ、夢見る夢子さんになっていますか。
どの花も優しい気持ちで撮っているので嬉しいな~

我が家の紫陽花、いつも忘れていて咲き出してから八重で意外に可愛いと
見直すのです~
ロココたえ URL
2012.06.23 11:04 edit
さおりさん、おはよう!!

そうなんです~~
本当にビックリしました。
ミルテの意味を検索していたらヒットしたところが
とても詳しいあるかたのブログでした~

シューマンのことも良く知ってらっしゃるかたで
ちょっと嬉しかったです。

今習っている曲がこの花のことだったのか~と本当に驚きました。
声楽の先生にもこの花持って行って魅せてあげようかな~と思っています。

台風、たいしたことがなくて良かったです。
進路方向からすこしずれたのかな~とは思っていたのですが。
自然災害が続きますね~
ロココたえ URL
2012.06.23 11:09 edit
rinrinさん、おはよう!!

びっくりでしょう。
まさかいつも咲いているヴィーナスの花がミルテのことだったなんてね!!
ギンバイカ、あるのですか。
この木は地中海地方の木なので
寒いところには無理かと思っていました。

ミルテの組曲の中で一番に習ったのが献呈です。
私も大好きな曲だったのです。

この9月に声楽の発表会がありシューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」を歌います。
難しくて苦戦しています。
ロココたえ URL
2012.06.23 15:20 edit
ベルママさん、こんにちは!!

銀梅花、始めてでしたか。
ヴィーナスの木とかマートルとか呼ぶのは知っていたのですが
ドイツ語読みでミルテとは知らなかったので、驚きました。

丁度声楽でミルテの組曲を習っていたので余計驚きました~

合歓の花のようでしょう。
この花まで食べられるというのにもビックリ。

八重の紫陽花って珍しいですよね。
私も我が家の紫陽花が咲くと可愛いのではと思って撮ってやっています。
青から段々赤味がかっていきます。
ロココたえ URL
2012.06.23 15:29 edit
エマままさん、こんにちは!!

広島市内の方なのですね。
お近くですね~
お会い出来ることがあるかもしれませんね。

知らない植物でしたか。
ヴィーナスの木と言って結構園芸屋さんに出回っていると思うのですが
私はかなり昔に買っています。

今朝は薔薇の消毒をしました。
2番花が咲き始めてきましたね。
昨年買った大苗の薔薇がこの春咲いてくれなくて
今蕾があがってきています。
咲くのがとても楽しみなのですよ。
咲いたらアップしますね。

私もリンクさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2012.06.24 02:13 edit
「今日はなんだか優しい気分。」あ~素敵な言葉です。私も一日優しい気持ちで過ごせそうです~ありがとう
はなはな URL
2012.06.24 07:34 edit
マートル 美しい花姿ですね。
我が家にも まだ咲いたことがないマートルがあります。
おぎはらさんから買い求めたのが2年前 まだ木が充実していないのでしょうね。
クロはち URL
2012.06.25 00:14 edit
ひさしぶりにこちらへ・・・

ひさひさだ。6月最初からコメントいれてないね、ちゃんと見てたし~

ミルテの三曲は、いつ勉強しても新しいものを発見できるし、
その伴奏者にもよるけど、ひとつのコンチェルトになるからおもしろいよね。

花の歌を歌うからといって
花を知ったからどうこうなるわけじゃないやろ。
よく、研究発表とかで
「トラジ」の歌をやっておられて「これがトラジです、桔梗のことよ」・・・っていうのはちょっとちがうんだよなあ。
そんなん、いうんやったら、美しいわたしのような花よ~!!わたしを愛して歌いなさいというほうが・・・・むちゃ強引(笑)

ホウカシキエンになって治らなくて
家事もできにくくて、介護で爆発してしまった。
母は明日からショートステイにだす。
わたしがつけた、傷やアザを見るのが、今はほんとうに苦しい。
昨日は、教え子やカレー屋のママやだんなのスニルと一緒にいて
思い切り泣いた・・・泣ける場所が教え子たちのなかとはね。
一時期は、母を車にのせて、電柱にぶつかって死のうとかやりかけたけど
雨ザザぶりででけんかったの。
っていうか、そういうときにいつも
ベビーフォト仕上げてないぞというササヤキ。。。。。
それが終われば、写真はな・・・・いまむらさんにも言ってるけど
カメラ売る。
意味ないのと、介護は、カネかかる。

とにかく、今回の母の傷がひどいんで、自分の整理ができたら、かかる。
6月は年金月やし、お金あるときに発注せんと~~・・・いきてるし。じゃな。
都芭早 URL
2012.06.25 15:52 edit
はなはなさん、こんにちは!!

最近、優しい気持ちで1日を過ごせたら良いな~と思うようになりました。
でも会話がかみ合わない人といるとイライラしてくるのですよね。
これも超越しなければいけないのかな~
ロココたえ URL
2012.06.25 15:54 edit
クロちゃん、こんにちは!!

おぎはらさんで買ったんだ!!
我が家、もう咲いている苗木を買ったのですぐから咲いているよ。
今日、声楽の先生に花束にしてあげたよ。
良い匂いがしてとても喜ばれたよ~
ミルテの花って始めて見ましたってね。
早速レッスン室に飾ってくださいました。
ロココたえ URL
2012.06.25 16:13 edit
はろろろっろろ~~ん!!

久しぶり~
FBで大変そうだな~と思っていたけど
想像上のようやな。

アハハ、そうりゃそうだよ、花を知ったから上手くなるというものでは
ないけど、こんな花だと知っているのは嬉しいよ。

今日先生に花束にして持って行ったら、ミルテの花ってこれなんですか~って
感激されていたよ。
想像していたように優しい花ですね~って。
すぐレッスン室に飾ってくださったよ。
葉っぱの良い香りがしていた。

ホウカシキエン、って始めて聞いたけど、要するに免疫力がなくなっているんじゃないか?
自分も体調が悪い時って本当に介護は辛かったから気持ちが良く分かる。

私の場合、お参りに来られたお坊さんに泣いてしまった~~~
泣くと、気持ちが楽になるよな。
しかし、死のうかと思うのは駄目やで!!

そうそうベビーフォト、まだやし。
ロココ娘がベビーフォト本当に作ってくれるのかな~って言ってたよ。

カメラ、手放すんか~
将来どうなるか分からんし、持っておいてもいいんじゃないか?

歌とかピアノはやっているんやろ?
9月に声楽の発表会があって「糸を紡ぐグレートヒェン」を歌うことに
なったよ。
凄い勉強になっている。
上手く出来なくても、色々なことが勉強できるのでそれだけでも良いかな~と。

我が家も年金暮らしや~
使いすぎやとダーリンがクラクラしているよう。
そのうち心臓発作で倒れるかも。アハハ
ロココたえ URL
2012.06.26 15:01 edit
マートル=ヴィーナスの木の花、というのも知らなければ
もちろんミルテ=マートルも知らなかった私です。
シューマンがクララと結婚した際にその喜びをハイネの詩に託して作曲した組曲...
なんともロマンチックな背景があったのですね。
マートルは、この庭にもともと生えていて、
工事の時に移植して残してもらおうとしたのですが、
結局根付かず枯れてしまいました。
私にはロマンチックなものがきっと似合わないのを知っていたんですね。

↑介護は、お金もそうですが体も気持ちもキツイ。。。
同居していた祖母の在宅看護の記憶をほじくりかえしてみると、
暗いものばかりです。
自分の気持ちを出せる場所があって(教え子さんのなかであったとしても)
よかったかな。
都芭早さんのコメントに、私が勝手にコメントしてごめんなさいね。
ritsu URL
2012.06.26 17:37 edit
ritsuさん、ありがとう。
ほんとうに落ち込んでしまって、泣いたあと、特養に無理矢理行かせたあとも
どんよりでした。
今は、FBで教え子たちが支えてくれていますし、
写真ナカマが、ある程度の距離をもって接してくれております。
4月の介護保険改悪、高齢者医療改悪は、痛かったです。
ヘルパーさんの利用料を自分で払うなんてね・・・・じゃあ、介護保険料っていったいどこへ消えて行っているんだ?
そういうことを知らない友人は、どんどんサービスを利用すればいいのにというけれど
いくら介護度が高くても
今の制度では利用できないですよね。
年金も引き下げという、考えられないことがおこっているし、
お金を考えるとくら~~~くなります。


ロココちゃん、ベビーフォトは、来月早々に発注する。年金月の6月に発注できるようにしてあるし
安心してくれ。ただ3冊目は、カネないので、再来月になるかも・・・

発注しようとおもうと、そのときに
介護保険改悪で、いろいろやらないとあかんくて遅くなってすまん!!
都芭早 URL
2012.06.29 10:16 edit
ritsuさん、こんにちは!!

マートルがもともとあったのですか。
移植で枯れましたか。
残念でしたね~
この木は灌木なのですが、これで垣根にされている家もあるそうです。
ritsuさんがロマンチックなものが似合わないなんてビックリ。


都芭早ちゃんに暖かいコメをありがとう!!
介護って本当に大変ですよね。
気持ちが落ち込んでくるのが一番大変。
特に在宅介護となると共倒れになるので
とても心配なのですよ。
ロココたえ URL
2012.06.29 10:21 edit
はろろろっろろ~~ん!!

ベビーフォトにかかるお金はこちらで払うつもりでいるから
心配しないで!!

まずは自分が元気になってくれ~

お金もかかるけど先ず、精神的にもの凄いダメージを受けるのだけど
そこらへんは介護した経験がないとわからないやろ~な。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ