優しい薔薇

CoM22 
梅雨ですね。
さすがに雨が続きます。
九州は大雨で大変なようですがあまり大きな被害が出ませんように!!

薔薇は2番花が雨の中咲いています。
1番花ですがまだアップしていなかった薔薇があるので雨の中、優しい気持ちになれたらと
思います。

主に友人宅で咲いていた薔薇です。

優しい、優しい薔薇逹です。



夢のような薔薇


優しい薔薇


青みがかった薔薇


ピンクの薔薇

ちょっとお団子のよう?


お団子のように咲いた薔薇


ザ・フェアリー妖精のような薔薇。
この下にグリーンアイスが咲いています。
ミニバラの好きなコーナーです。


ザ・フェアリー


雨が続くと写欲もなくなりますね~

美術館に久しぶりに行きたくなりました。
好きな絵の前にじっくり座って見る時間も至福の時間ですね。

しかし現実は今日は声楽のレッスン日。
9月の発表会に向けて真剣に取り組まなくては。




昨日は県合唱連盟主催の「お母さんコーラス大会」がありました。
我がコーラスは出てないので気が楽だったのですが
その代わり、11月の25周年記念演奏会のチラシをプログラムに挟み込みに
行ってきました。
早朝7時半に家を出て8時半から作業です。

これが結構良い運動になりました。
10組ぐらいのチラシがあったのですが、一枚一枚、取りながら束にしてプログラムに挟むという
全くの手仕事なのですよね。

これを何人の人が目にとめてくれるか謎ですが、一応宣伝努力はしておかないとね。
私達の演奏会場のホールも1000人の座席があるのです。

庭の花  2012.06.25
2012.06.25 09:53 edit
ロココさんおはよう~♪

とっても豪華に見える薔薇なのに、、優しい色合いで癒されるお花たちですね。
薄い花びらがレースのように重なって、、バレエの衣裳のようです(^_^)♪

台風が去ってやれやれと思ったら、、気温も下がって・・・
梅雨寒と言うのですかね~~?
本当に、、湿度・気温の変化についていくのも大変です(>_<)

↓、、ミルテの花、、こんなに美しい天使のようなお花なんですね~~!!
この優しいお花の咲く枝を束ねてリボンで結んでブーケにしてみたいです(^_^)♪
私はピアノ曲が好きで、、リスト編曲の「献呈」はよく聴いてましたよ~♪


meg. URL
2012.06.25 23:28 edit
う~~~ん♪
優しい色合いの薔薇ばかりで優しい気持ちにしてくれますね~!!
最近差し色になるような濃い色にも惹かれるのですが薔薇は淡いピンクがやっぱりいいです(^▽^;)
どれも花付きも立派でお友達のお手入れの良さも気になります
特にミニバラって私には綺麗に保つのが難しくって。。。

11月の演奏会には沢山のお客様が入るといいですね
娘のバレエの発表会のことをふと思い出しました

先日東京へ行った時に帰る日に少し時間があったので国立新美術館に寄って来ました
エミルタージュ展だったので美術のダイジェスト版みたいでしたが
まだ行ってなかった新しい美術館を見たかったというのが目的でした
感想は。。。
でも絵画を前にした時間は好きです
Aozoraharuka URL
2012.06.26 09:17 edit
わぁ!
お師匠さんのところの薔薇、綺麗ですね~。
夢見る夢子さんになりそうです。
こんなに豪華に咲いてくれたら、嬉しいですね。
お手入れの賜物だと思います。

チラシ挟みの作業、お疲れ様でした。
11月は、25周年記念演奏会があるのですね。
1000人の座席、満席になりますように・・・。
みー URL
2012.06.26 13:29 edit
きれいですね~
私もブログが開いたとたん わぁ~っと言ってしまいました^^
もう二番花が咲き始めているんですね
やさしい色が癒やされますね

そうか、雨の日は 美術館
少しおしゃれしてね^^
mikan URL
2012.06.26 17:37 edit
こんにちは^^

ほ~んとうに優しい薔薇ですね~綺麗ですね^^
ロココさんの写真がその優しさを ますます引き立てていますね♪
それにしても花付の凄いこと・・・・
鬱陶しい梅雨 涼しかったり蒸し暑かったりの今日この頃
華やかな気分になりましたよ~~♡♡♡

11月の演奏会 満席になりますように。。。
シンべリン URL
2012.06.26 19:19 edit
こんにちは。
こちらはやっと今から薔薇の季節になりますよ。
客席が1000ですか。すごいですね。早く我が団も、大きなホールで演奏できるようになりたいです。
 URL
2012.06.26 19:19 edit
ロココさん、こんにちは~♪
わ~、1枚目どうなっているのでしょう~。
鏡に映ったかのように美しい写真です。
3枚目の写真の薔薇の色が好きだなぁ~。
雨がないのも困りますが、降りすぎは困りますよね。
いつもどこかが被害になるので
これ以上おこりませんように。
いくら機械化されても、ちらし挟みはこれは
手作業ですのね。
あまりにも数が多いと、単調なので眠くなりそうですね。
お疲れさまでした。

さおり URL
2012.06.27 08:54 edit
おはようございます
どのバラも素敵!私好み~♪
1枚目の写真は幻想的でよいですね
最初見たときは、
「え?どんだけ咲いてるんだ!???」
なんて思っちゃいましたが(笑)

ロココさんちのザ・フェアリーは
黒星もなくきれいですね
我が家、ますます黒星が増え、
今朝あわてて葉っぱを掻き落としました
予防が大切ですね・・・(汗)
もも URL
2012.06.28 08:02 edit
バラ この時期 我が家ではほとんど咲いていないので
うっとり見させていただきました。
フェアリー切り戻して やっと二番花が咲きだしたばかりですが
今年 ゾウムシが多くて新芽やられます(;一_一)
消毒しないので 私の手だけでは なかなかこんな綺麗には咲かせられません。。。

クロはち URL
2012.06.28 23:49 edit
本当にお友達のところのバラはいつも見事ですね。
もちろんロココさんのバラも素敵なのですが、
大先輩なだけありますね。
お友達さんは、バラと会話ができるのかも...

チラシはさみ、お疲れ様でした。
手が荒れたりしませんでしたか? 紙を扱うと知らず知らずのうちに手の油をとられて
気づいたらガサガサ。。。なんてこともあるのでお気をつけて。
せっかく頑張ったのですから、多くの人の目にとまると良いですね。
ritsu URL
2012.06.29 05:44 edit
megさん、おはよう!!

豪華に見えますが、優しいでしょう。
今、2番花が咲き始めました。
この時期病気と虫との戦いになります。
今のところ、週1の消毒が効いて綺麗なのですが。
真夏はダニで消毒をする元気もなく大抵酷い状態になってしまいます。

そちらは気温が低いようですね。
関東は冷夏なのかしら。
8月に孫ちゃんを帰省させようと思っています。

ミルテの花、なるほどと思って直ぐに花束にしてレッスンの日に先生にあげたら
こんな花だったのですかととても喜ばれました。
直ぐにレッスン室に飾ってくださったのですが
良い匂いがして可愛い花ですね~

花束にしてというのは今まで全く気が付いていませんでした~
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2012.06.29 10:07 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

優しい色の薔薇、大好きです。
もちろん、アクセントになるような濃い薔薇も好きなのですが、
こういう薔薇を見ると、ああやっぱり薔薇だな~って思います。

ザ・フェアリーはミニバラに近いので葉っぱを綺麗に保つのが結構大変です。
ミニバラって葉っぱが直ぐ黒点病になって落ちてしまうでしょう。
この下に同じくミニバラのグリーンアイスを置いているのですが
好きな空間になりました。

美術館も素敵なところが多いですよね。
私も美術館目当てで行くことがありますよ。

1000席あるホールなので、宣伝をしなければガラガラ状態になって
悲しい思いをしなければならなくなるので、頑張っています。
歌が26曲あるのでこの暗譜も大変なのですが
裏方も忙しいです。
ロココたえ URL
2012.06.30 07:18 edit
おはよういいハラはどう枝を誘引したらとか勉強中 なkなかjこんなに豪華にはさかないです。さてどうしたいいかな
はなはな URL
2012.06.30 10:13 edit
みーさん、お返事遅くなりました~

師匠の薔薇、凄いでしょう。
なのに師匠と呼ぶなと言うのですよ。
手入れが半端じゃないです。

最後の写真、フェアリーは我が家の薔薇です。
この一角も好きなのですよ。

今は虫と病気が多発のシーズンなので雨が上がると消毒です。

11月25日、25周年記念演奏会です。
その前に9月に声楽の教室の発表会も控えているので
今からは暗譜、暗譜でもがきそうです。
ソロは嫌いです。
ロココたえ URL
2012.06.30 10:18 edit
シンベリンさん、お返事が遅くなりました~

友人というか師匠の薔薇なのですが、花付きが凄いでしょう。
手入れが半端じゃないので、答えてくれるのでしょうね~

撮った薔薇の写真がまだアップしないまま残っていて
この時期に?と言ったときにアップするかもしれません。

25周年、シンベリンさんもきてくださったら嬉しいな~
座席を埋めなければならないので必死なのです。
チラシと整理券を送ってもいいですか?
ロココたえ URL
2012.06.30 10:28 edit
mikanさん、お返事が遅れました~

優しい薔薇たちでしょう。
ルネッサンス時代を連想してしまいます。

今は雨の中、2番花が咲いています。
一番花ほど大きい花ではないですね。
可愛いな~

雨の日は美術館に行こうか映画に行こうかと迷います。
家にいる日は掃除の日なのですが
一週間が主婦かいな~っていう感じで過ぎてしまいます。

で、暗譜をいつするのかということになり
恐ろしい~
ロココたえ URL
2012.06.30 10:35 edit
ミントさんですよね。

今が薔薇のシーズンですか。
こちらは2番花が咲き始めています。

正確にいうと1094席なのですが
7割は入って欲しいな~と集客に頑張っています。
このホールとても響きが良いので歌いやすいのです。
同じホールの小ホールで9月に声楽の教室の発表会があります。
400人ほど入れるのかな。
此方の方がドキドキものなのです。
いつも舞台袖で待っているとき、歌詞がふっとんで真っ白になっています。
ロココたえ URL
2012.06.30 10:44 edit
さおりさん、お返事が遅くなりました~

1枚目、現像の時に鏡面に仕上げています。
喜んでもらえて嬉しいです。

3枚目は青い薔薇ですね。
青い薔薇は綺麗に育てるのがとても難しいのですが
彼女は手入れが半端じゃないので綺麗でしょう。

雨が降り続きます。
梅雨ですから仕方がないのでしょうが。
雨の中2番花が咲いています。

本当にチラシはさみだけは機械化された時代でも手作業ですね~
こんな原始的なやりかたなのかといつも思うのですが
仕方がないですね。

今度は7月中旬にある演奏会にはさませてもらう予定です。
新聞にも載せてもらったり9月に入るともっと忙しくなります。
その前に私は暗譜出来るのかな~
26曲あります。
ロココたえ URL
2012.06.30 16:12 edit
ももさん、お返事が遅くなりました~

1枚目、現像の時に加工しています。
ほんと、ドンだけ咲いているのかですよね。

ザ・フェアリーは結構消毒をしています。
ミニバラに近いですから葉っぱが黒点になりやすいのですよね。
この下にグリーンアイスも咲いているのですが
好きなコーナーなのですよ。
ロココたえ URL
2012.06.30 16:15 edit
クロちゃん、こんにちは!!

今薔薇は2番花が咲いているよ。
フェアリーはこれが一番花でまだ咲いているよ。
咲くのがちょっと遅かったからかな~
2番花はやっぱりちょっと花の形も乱れてギッシリは咲かないね。
ロココたえ URL
2012.06.30 16:22 edit
ritsuさん、こんにちは!!

師匠と呼んでいたのですが、もう師匠と呼ばないでと言われて友人と言っていますが
やっぱり師匠でしょう。

手入れが半端じゃないので、綺麗に咲くはずですよね。

確かに会話していますよ!!
命あるものという自覚が凄くあります。
私は直ぐ枯れさせていますから反省ばかり。

チラシはさみ、指サックをしていたので荒れることはなかったのですが
原始的なやりかたしかないのですよね。
新聞に入っている折り込みなどはどうやっているのかな~

あと2回、プログラムにはさむ予定です。
ritsuさんが近かったら来てもらえるのにな~
ロココたえ URL
2012.06.30 16:24 edit
はなはなさん、こんにちは!!

薔薇はやっぱり土と肥料かな~
良い土でないと咲き方が全然違いますね。
誘引は私も無手勝流です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ