花菖蒲と朝焼け

CoM24 
紫陽花を撮った時に花菖蒲も撮っていましたが
菖蒲園は太陽が照りつけて色飛びして上手く撮れなかったので
没写真にしようと思っていたのですが
雨が降り続き撮れる被写体もなく、アップしました。

菖蒲って絵にするのがとても難しい花ですね~


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲



一昨日の朝、ベランダから空を見ると綺麗に焼けていたので
急いで撮りました。
久しぶりの空撮りです。

晴れた朝は薔薇の消毒が待っているのでなかなか空撮りに出かけることが出来ません。
さすがに夏至が過ぎたので今から日の出の時間も遅くなっていきますね。


朝焼け


朝焼け


日の出

10
日の出


滲んだような太陽です。

11
にじんだ太陽


このあととても綺麗な青空と白い雲で久しぶりに爽やかな日となりました。

しかし昨日は30度を超す真夏日になり蒸し暑く、これからが思いやられます。
そして今日は朝から雨。


しばらく雨続きのようです。

明日から7月ですね~
今年の半分が過ぎたのかと思うと月日が経つのが早いのに驚いてしまいます。




NHKドラマ、「はつ恋」前回の展開には驚かされました~
木村佳乃さんが中園さんの脚本を読んでどうしてもやりたいと思ったと
言われていた通り、毎回ドキドキしてしまいます。
毎回視聴率も上がっているそうです。
火曜日、10時からです。

近況  2012.06.30
2012.06.30 14:30 edit
ロココさん、こんにちは♪
3枚目の花菖蒲は、仲良しさんですね。
ワンコがじゃれあってるみたいに見えました^^
Fmi URL
2012.06.30 16:01 edit
しばらくはいい天気が貴重ですね。
あまり明るいと花の写真には不向きですが、
青空も欲しい、贅沢ですね。
hisamichi URL
2012.06.30 21:39 edit
久々の空ですね~!
雲に映った赤い太陽 それが混ざり合って滲んだように。。
気がつけばもう日の出は遅くなっていくのですね~!
一年が早くて焦ります!!

雨のお陰で菖蒲のお写真も見せていただけたのですね
美しいです~!!
花に寄り添った感じがロココさんのお写真らしいです♪
菖蒲ってバーンってこれでもかって撮ったのをよく見ます
な~んて言っては生意気ですね(-_☆)
Aozoraharuka URL
2012.07.01 00:50 edit
ロココさん、こんばんは~♪
ボツにするのは勿体ない写真ですよ~!
今年は花菖蒲を撮りに行けなかったので見れて嬉しいなぁ。
(ロココさんの花写真のファンより^^)
その代わり紫陽花はよく撮りました~。
4と5が特に好きです。
日の出の写真は久しぶりですね~。
天気がよくないし、忙しいですものね。
昨日は32度もあって疲れました。
早く梅雨が明けてほしいですが、そうなると
連日真夏日になりますものね。
さおり URL
2012.07.01 09:25 edit
おはようございます。
7月は、蒸し暑い雨の朝でスタートです。
暑いのはまだ我慢できるのですが、
蒸し暑さは、身体に応えます。

菖蒲の花の色合いが、しっとりとした素敵な色合いで
ホッと一息をつけます。
菖蒲は、こちらでは、完全に終わりましたので、
久しぶりに見せていただき、とても嬉しいです。

綺麗な朝焼けですね。
やはりこの空と太陽を見ますと、
生きている!!って、実感できます。

今年は、少し早く梅雨明けをすると聞いています。
やはり、祇園祭の頃かなと・・・。
最近は、このお祭りくらいであけています。
昨年も一気に37℃になりました。
この温度にだけはなって欲しくないです・・・・・。
takasegawa8 URL
2012.07.01 09:49 edit
こんにちは~。

花菖蒲とアヤメとカキツバタの
区別にとまどいます。
これは花菖蒲なんですね。

1枚目と6枚目のが好きです。
甲乙付けがたし。
まさに「いずれがアヤメかカキツバタ」ですね。
かのと URL
2012.07.01 11:18 edit
ロココさん こんにちは~^^

花菖蒲 素敵な色合いで綺麗ですね~
昨日も今日も雨模様で、憂鬱な気分が明るくなりました♪
没にするなんて勿体ない程素敵な写真ですよ・・・
菖蒲のお花見に行って無いのでロココさんの、、
ドキッとするような素晴らしい花菖蒲に出会えて良かったです~♡

「はつ恋」ロココさん以前書いておられたので、それから見ています!
ドキドキしますね~~^^
↓パンフ 整理券送って下さいお願いします。
シンべリン URL
2012.07.01 12:10 edit
こんにちは。
花菖蒲きれいに撮影されいるではありませんか!
けっこう難しいですよね。私はすごく下手です(-_-)/~~~
そちらは雨が続いているのですね。
久しぶりの朝焼けが見られてよかったですね~
J-ママ URL
2012.07.01 19:57 edit
こんばんは~♪
花菖蒲、素晴らしいですね。
私はいつも書いているのですが、ブルーのお花が大好きなので
見せてもらって、ハッとしました。
アジサイもブルーが素晴らしかった・・・

どの写真がいいかな~と思って何度も見ましたが、結局、どれもどれも
素晴らしくて選べなかったです。
私もアヤメと菖蒲とカキツバタわからないんです。
ベルママ URL
2012.07.01 22:21 edit
菖蒲は難しい花ですよね~~
僕は花全般的に苦手ですが、特に菖蒲は・・・(^^;
ロココたえさん、綺麗に撮っておいでではないですか!

綺麗に焼けた空、美しいですね^^
土佐けん URL
2012.07.04 12:17 edit
どの菖蒲もきれいに写して頂いて
しっとり 素敵です。
花は5番目のが好きかな
透明感があって 涼しげだし

そちらの近くも災害が出たようですが
豪雨大丈夫でしたか?
この頃どこにいても 度が外れた災害や事件が多いので
不穏な世の中ですよね
まるで、平安・鎌倉時代のようですね
mikan URL
2012.07.05 14:40 edit
花菖蒲と杜若と菖蒲、
花弁の「黄色い部分あり」、「網目模様」、「何もない」でしたっけ?
何度聞いても数ヶ月たつと見分け方を忘れます。
毎年のことなので、もう覚えなくてもいいかな...^^;なんて
あきらめ気味。

どの写真も素敵に写っていると思うのですが、
ロココさん的にはボツ寸前なのですか?
勿体無いです~。
我が家だったら、間違いなく「よく撮れました」に分類されます。
腕の違いですかね。
ritsu URL
2012.07.05 17:30 edit
Fmiちゃん、お返事が遅くなりました~

3枚目、気に入ってもらえましたか。
菖蒲って絵にするのが難しいですね~
ロココたえ URL
2012.07.05 17:33 edit
hisamichiさん、お返事おそくなりました。

カンカン照りだったので菖蒲の花が白飛びしそうで
思うように撮れませんでした。
菖蒲は小雨の方が似合うような気がします。
撮りに行く時はその日のあるように撮るしか仕方ないですもんね。
ロココたえ URL
2012.07.05 17:38 edit
Aozoraharukaさん、お返事が遅くなりました。

久しぶりの朝撮りでしたが、なかなか綺麗な朝はないですね。
梅雨明けしたらまた再開出来るかな~と思っているのですが。

真夏は光化学スモッグで靄る日がまた多いのでしょうね~

菖蒲はとても難しいです。
光琳の絵のようにと思ったのですが
カンカン照りの菖蒲園では無理でした~
どの花も優しく撮りたいと思っているのでそこはちょっと違いが出るかも知れません。
でもそのように感じてくださったのだったらとても嬉しいな~
ロココたえ URL
2012.07.05 17:49 edit
さおりさん、お返事が遅くなりました~

菖蒲ってイメージのようになかなか撮れなくて難しいですね。
それで没にしようと思っていたのですが
褒めて頂いてアップして良かったです。
何しろカンカン照りの菖蒲園だったので、菖蒲の花らしく撮るのが精一杯でした。
4、5枚目気に入ってもらえましたか。
4枚目がちょっとイメージに近くなっています。

日の出写真、久しぶりでした。
雨続きでさすが梅雨ですね~
梅雨明けしたら撮れるかな~と思っていますが
今度は光化学スモッグで靄る日が多くなるのですよね。
そうなると秋まで待つかになるし、いままでのようにどんな空も撮るといった
気力がなくなりました~

暑いのは超苦手なのです。
昔は死んでいました~
ロココたえ URL
2012.07.05 18:36 edit
takasegawa8さん、お返事が遅くなりました~

本当に蒸し暑いのは身体にこたえますね。
四季の中で夏が一番苦手なのです。
脱ぐわけにも行かず、エアコンに頼るしかないですもんね。
節電しなければと思っているのですが、耐えられそうにないです。

菖蒲、イメージのように撮れなくて没にしようと思っていたのですが
雨続きで写真もなくアップしました~
皆さん褒めてくださるので嬉しかったです。

日の出撮りも梅雨明けしないと撮れそうにないのですが
そうなると光化学スモッグで靄って撮れないということに。
昔はどんな空でも毎朝撮りに行っていたのですがその気合いもなくなりました~

祇園祭、一度行ったことがあるのですが
超蒸し暑くて死にそうになった覚えがあります。
京都の夜の暑さ、異常ですね~

節電の年でもあるのであまり暑くなって欲しくないですね。
湿度が高いのは本当に身体にこたえます。


ロココたえ URL
2012.07.05 18:40 edit
かのとさん、お返事が遅くなりました~

花菖蒲、アヤメ、杜若、ほんとう見分けが難しいですよね。
違いを何回も聞いているはずなのに忘れています。
菖蒲園って書いてあるので、菖蒲か~っていう程度。

1枚目と6枚目が気に入っていただけましたか。
本当は光琳の絵のように撮りたかったのですが
カンカン照りで菖蒲らしく撮るのが精一杯でした。

褒めてくださってありがとう!!
かのとさんはいつ再開されるのかな?
ロココたえ URL
2012.07.05 18:48 edit
シンベリンさん、お返事がおそくなりました~

梅雨ですね~
本当に蒸し暑くて毎日雨。
菖蒲を撮りに行った日はカンカン照りの日で、菖蒲園も影も無く
菖蒲らしく撮るのが精一杯でした。
小雨ぐらいがちょうど良いのでしょうね。

はつ恋、見られていますか。
ドキドキしますよね。
次回はもっとびっくりするような展開になるらしいですよ。
中園ミホさん、恐るべし!!

整理券とチラシ、送りますね!!
ありがとう。
とにかく1000席をなんとか埋めなければならないので
もしお友達も誘ってくださったらとても嬉しいです。
整理券はまだ出来ていないのででき次第送ります。

住所聞いてましたっけ?
鍵コメで入れてくださると嬉しいです。
ロココたえ URL
2012.07.05 18:51 edit
J-ママさん、お返事が遅くなりました~

花菖蒲、本当に難しい花ですね。
上手く撮っていますか。
ありがとうです!!

光琳の絵のようにというイメージがあったのですが
菖蒲園はカンカン照りで菖蒲らしく撮るのが精一杯でした。

久しぶりの朝焼け撮りでした。
毎日雨なので梅雨明けするまで撮れそうにないです。
ロココたえ URL
2012.07.05 18:56 edit
ベルママさん、お返事が遅くなりました~

そうそう青い花がお好きでしたね~
ピンクや赤い花もあったのですが
何故かそれは撮っていませんでした。
菖蒲はやっぱり青ですよね。

そんなに褒めていただいてありがとうです!!
なかなかイメージのように撮れなくて没にしようと思っていたので
嬉しいです。

アヤメ、杜若、菖蒲、違いを何回も聞いているはずなのに
全く忘れています。
特に杜若と菖蒲は分かりにくいですよね。
ロココたえ URL
2012.07.05 18:59 edit
土佐けんさん、お返事が遅くなりました~

菖蒲難しい花ですよね。
土佐けんさんはお花は助手さんですもんね。
褒めてくださって嬉しいです。
イメージのように撮れなかったので没にするつもりでした。

こちら毎朝雨です。
日の出撮りは梅雨明けまで無理なよう。
ロココたえ URL
2012.07.05 19:06 edit
mikanさん、こんばんは!!

花菖蒲、カンカン照りで難しかったです。
菖蒲らしく撮るのが精一杯でした。
5枚目、そう言われてみれば涼しげですね~

こちら大雨警報は良くでるのですが
意外に降っていません。
九州が大変みたいですね。

自然災害が本当に多いですね~
平安、鎌倉時代もですが飛鳥時代もらしいですよ。
振り返ってみると日本は自然と戦いながらの歴史のようです。
どこまで人間の力で自然と闘って行けるのかこれからが怖いです。

今は原発も大問題です。
ロココたえ URL
2012.07.05 19:13 edit
ritsuさん、こんばんは!!

杜若、アヤメ、菖蒲の違いは何回も聞いているはずなのに
私も忘れています。
菖蒲と花菖蒲も違いがあるのですか。
それは知らなかったです。

菖蒲はイメージがあったのでそのように全く撮れなかったので
没にするつもりでした。
ここの菖蒲園は花と道との距離が近すぎて思ったような大きさに撮れないというのが
一番のネックでした。

いままで撮っていた菖蒲園は絵にしやすい距離で撮れたのですが
やっぱり撮る条件も良く考えなくてはいけないと気が付きました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ