ジャーマンカモミール

CoM34 
梅雨の合間ジャーマンカモミールで有名な「天意(あい)の里」ハーブガーデンに
行ってきました。
40000㎡の土地に咲き乱れるカモミールを夢見て行ったのですが
見頃は終わっていました。残念。

北広島町大朝にあるのですが島根県との県境に位置しています。

ハーブ園の入り口。


ハーブ園の入り口

ジャーマンカモミールは甘い林檎の香りがします。
大好きな香りで玄関先に必ず鉢を置いていたのですが
今年は忘れていました。


絵本作家「安野光雅」さんの絵に出てきそうな雰囲気。
ここには小人がいるはず。


ジャーマンカモミール

甘い林檎の香りが漂ってなんて幸せ。


ジャーマンカモミール


ジャーマンカモミール


ジャーマンカモミール


ジャーマンカモミール


ジャーマンカモミール

真っ白になる時にもう一度来たいな~


ハーブレストランがあります。
ここでランチを食べました。

色々なハーブのサラダにハーブで焼いたお肉。

美味しい!!


ハーブ園のレストラン

レストランはスモークツリーに埋もれていました。


スモークツリー



九州は大雨ですね。
大変な被害が出ているようで心配なことです。
こちらも大雨警報はでるのですが、意外に降っていません。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しいですが明けたら明けたで暑いので
これも大変。




NHKのドラマ「はつ恋」の脚本家「中園ミホ」さんが
スタジオパークに出て話されていました。

「下流の宴」も彼女の作品だったのですね。
次回の7話でびっくりするような展開になるそうです。

いまでも驚きの連続の展開なのにまだびっくりするってどうなるんでしょう。

私の廻りでもブームになっています。
「セカンドバージン」以来のヒットではないのかな。

近況  2012.07.05
2012.07.06 01:14 edit
はろはろ~~はろ~~~~

九州に限ったことじゃないで・・・
雨降るたびに、この前は、前がみえず、死ぬかと思うほどこわかったし、
二日前は、トリミングでつれていくのに、いつもなら15分で通過できるのに1時間以上かかって
結局ひきかえした・・・その間。長靴はいていたせいか、ほうかしきえんがまた悪化したし・・・

今週は、ちょっと、ハードで、今、アタマストップ。ひさびさに
ブログみさせてもらって、いろいろ撮ってるね~~・・・
ま、ベビー誕生のころはそれどころじゃなかったし、また自分のペースにもどったんかな・・

まゆみさんが心配してくれていたけど、まだ大丈夫やで。
ステイに行く気になってくれたのが、幸いしたかな。
自分より、重度の人みて、勉強になるんやと言ってるし
家にいたら、なにかしないといけないと思うせいか
血圧が不安定になってくるのが、落ち着くしな。
これは、ちょっと助かった・・・死ぬのは、
かなもなさんのように家族団らんのなかで眠るように死にたい。

今月も、ロングのをステイを半ばにとっているから、このときにベビーをしあげられたらなあ・・・

まゆみさんによろしゅうなあ~~
都芭早 URL
2012.07.06 09:36 edit
おはようございます。
カモミール、私も大好きな花です。
以前、FC2にいました頃、このカモミールのテンプレートをしていたことがあります。
この花の香りについては、甘酸っぱいいい香りだなと思っていましたが、りんごの香りに近いのですね。今日、やっと一致したようなkがします。

爽やかな黄緑の暈かしの中でそよぐカモミール。
それが、今この梅雨空を吹き飛ばすような爽やかな風を吹かせてくれているように思いました。
takasegawa8 URL
2012.07.06 09:37 edit
はろろろっろろ~~ん!!

こちらも毎日のように大雨警報がでているんだけどな、被害がでるほどではないよ。
コーラス仲間に花と山が好きな彼女がいてと言っても先輩なのだけどね。
彼女が誘ってくれるようになったので、遠出を時々するようになった。

ベビー誕生の頃はいまだに京子と辛かったね~と話すよ。
あんなに大変な思いをしたからか、今とても健康で元気に育っていてくれて
ありがたいと思うと言っていたよ。

多分8月にベビーを連れて帰省してくると思う。
昨年写真を撮ってくれたんだったね。
ものすごく昔のような気がするよ。

ステイをしてもらえたら助かるよな。
健康が一番だね。

死ぬ時ってどの人にもいつくるか分からないことだから
あまり考えなくてもいいのでは。

まゆみさんがとても心配をしているからね、言っておくね。
写真とても楽しみだけど無理しないようにな。
ロココたえ URL
2012.07.06 10:09 edit
ハーブガーデン、素敵なところですね。
ほんと、カモミールが、夢のように綺麗です。
ロココさんに素敵に撮ってもらって
カモミールも幸せです。
ハーブで焼いたお肉、おいしかったでしょうね。
誘ってくれるお友達がいるのはありがたいですね。
スモークツリーの花付きにはびっくり!
こんなに咲いてくれたら、いいなぁ・・・。

都把早ちゃん、すっかりご無沙汰しています。
お元気そうで良かった。
みー URL
2012.07.06 12:50 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.07.06 13:04 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

おお、カモミールのテンプレートだったのですか。
ジャーマンカモミールとローマンカモミールがあってジャーマンの方が
甘い林檎の香りがします。

私も大好きで毎年玄関前に一鉢置いて香りを楽しむのですが
今年は何故かパス。

梅雨のつかの間の晴れ間でした。
ロココたえ URL
2012.07.06 13:11 edit
みーさん、こんにちは!!

カモミールで真っ白になるところを撮りたかったのですが
6月中旬だったようです。

ハーブで焼いたお肉美味しかったですよ。
写真も撮っていたのですが
載せ忘れ~

付け合わせのバジル、マロウ、ヤロウ、などの天ぷらも美味しかったです。

このスモークツリーの花付き、凄いでしょう。
モクモク煙です。

都芭早ちゃんはFBに時々現れるので、様子は分かっていたのですが
かなり介護疲れのようです。
自身も足を痛めていて歩きづらいようです。
心配しているのですが、なにぶん遠いです。
元気そうなのは口だけ~
ロココたえ URL
2012.07.06 13:16 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

ここを知らなかったですか。
友人は前から知っていたそうで一度行って見たかったのだと言ってました。
女主人さんに話を聞きましたらもう18年になるそうです。
ここ最近はとても有名になって観光バスも来るそうですよ。
カモミールで真っ白になるのは6月始めから中旬にかけてぐらいの時らしいです。

早速に住所を教えてくださってありがとうです!!
整理券ができ次第送りますのでよろしくお願いします。ペコリ
ロココたえ URL
2012.07.06 14:04 edit
こんにちは

カモミール、
これだけでも充分咲いてると思うんですが
最盛期はすんでしまっているんですね
とっても愛らしい可憐な花たちだわ♪
4と5の写真がいいな~

ハーブレストラン、体に良さそう
スモークツリーの白が見事ですね!!
もも URL
2012.07.06 14:10 edit
ももさん、こんにちは!!

40000㎡の畑が真っ白になるのです。
そこを撮りたかったのですがもう終わっていました~

オーナーがこの畑の持ち主なので畑をしながらレストランもするという大変
忙しいそうです。
肉や魚にもとても拘りがあってなんと私達の近くの海まで買いにこられているそうで
驚きました。

スモークツリー、見事でしょう。
モクモク本当煙みたい。
ロココたえ URL
2012.07.06 19:21 edit
「天意(あい)の里」ハーブガーデンのジャーマンカモミール。
盛期なら素晴らしい、雰囲気と香りに満ちた里なおですね。
残念でしたね。

冒頭のユリが咲いているハーブ園の入口。
夢を感じる入口です。

ジャーマンカモミールは相当に咲いているようにお写真からは見えますが、
これでも盛期には及ばないのですね。

スモークツリーに埋もれている、こじんまりしたレストランのお料理もおいしい。

島根県との境なら北に大分入るのですね。
興味を覚えましたが、チョット寄るとは行きませんね。
岡山の姪がよく旅するので教えようかと想いましたが・・・・
ijin URL
2012.07.06 19:39 edit
物語の中にでも出て来そうな
ステキな所ですね
私もカモミールの優しい香り大好き!
ん~こっちにも香って来そう(*^_^*)

スモークツリー本当大きいですね
綿菓子みたいで、なんだか楽しくなっ
ちゃう
ヘンデルとグレーテルの気分かな
mikan URL
2012.07.06 22:01 edit
清々しいお写真ですね~♪
カモミールは5月末に伺ったオープンガーデンのお宅でもよく咲いていました
カモミールは大好きで我が家でも以前毀れ種でいっぱい咲いたのですが
アブラムシがついてしまいハーブバスでしか使えませんでした

そんなに広大な所に一面のカモミールとはメルヘンですね~!

スモークツリーも見事な煙!
このお庭に白い煙はベストマッチですね♪

都芭早ちゃん お元気とは言えなそうですけど
お口は元気で頑張っていますね♪
気持ちは…時々休憩しながらなんとか通過していって欲しいです
Aozoraharuka URL
2012.07.06 23:23 edit
ジャーマンカモミールは可愛いよね。
ハーブの中でも好きなお花なんだけれど、越冬しないんだよね。
毎年苗を買っていたんだけれど、数年前から忘れていました。
スモークツリーも見事だね。
色は白ではなく、グリーンぽいの?
ハーブガーデンの中にあるレストランなら、すべて自家製なんだろうね。
美味しそう♪
未来 URL
2012.07.07 12:07 edit
ハーブガーデン、、一面にジャーマンカモミールのお花が咲き乱れて・・・
想像しただけでも素敵なシーンが目に浮かびます♪
もう終盤のようですが、、とっても綺麗に取られてますね~~(^_^)♪
このお花の中、小人たちの可愛い姿も目に見えるようです♪
ハーブガーデンのお料理って美味しいですよね!
私も大好きです(*^m^*)

来月はベビちゃん(もうベビーじゃないですね~~)いらっしゃるのね。
たくさんお喋りして、たくさん遊んで・・・
楽しみですね~~(^ー^* )フフ♪
我が家のベビも、ピースができるようになりましたっ!!
そして、、お喋りです(笑
meg. URL
2012.07.07 19:01 edit
こんばんは~カモミール一面は、甘い香りで包まれそう。カモミールは、芝生のように、踏んでもいいとか、すると甘い香りですね
はなはな URL
2012.07.07 22:26 edit
こんばんはー。
カモミールの咲くハーブガーデンなんですね。
これが一面満開だったら香りも風景もきっと素晴らしいでしょうね!
本当にどこからか小人が顔を出しそうな雰囲気^^
もこもこした木はスモークツリーというんですか。
雪が積もっているみたいで見事です。
かえ URL
2012.07.08 07:46 edit
お早うございます

リンク、有難うございました、私も飛んで来れます(笑)
はい、広島市安佐北区に在住しております<(_ _)>

ロココさんのブログ、ほんと、、、素敵、癒されます(*^_^*)
こちらのハーブガーデン、今度行ってみようと思います
レストランも興味があります・・・

カモミールは、大好きなお花です
お庭に育ててみようと思っているのですが、中々・・・
大きくなる前に、草と間違えて、抜いているようです(笑)

スモークツリー凄いですね!それに薔薇のアーチ、大きい~~。
スモークツリー、今年も咲かなかった!(--〆)
大きくなるので、切ってしまうのです、切る時期が考えなければ
と、、、思っています、薔薇も今、雨でぐちゃぐちゃです、
夏に向けて、何とかしなくちゃ~いけませんね!

また、癒されに参ります、有難うございました
エマまま URL
2012.07.09 12:39 edit
夢の中のような写真ですね。
さすが~
カモミール横顔が可愛いですね。
スモークツリー 白い煙もアレンジに使えそうで植えてみたいわ。
場所ないのね(^_-)
クロはち URL
2012.07.09 14:02 edit
広いですね。
そこにカモミールが咲き乱れるのですか?
さぞ良い香りで空間が満たされることでしょう。
我が家では八重のカモミールがちょうど咲いています。

「甘い林檎の香り」
なるほど! ロココさんはいつも素敵な表現をなさいますね。
私は「甘い消しゴムの香りみたいだね~」って娘に言って
しまいました。
反省...

白のスモークツリー満開ですね。
すばらしいぃ~!
ritsu URL
2012.07.09 14:59 edit
ロココさん、こんにちは~♪
これでも素晴らしいと思うのですが
見頃を過ぎてしまっているのですね。
これがもし見頃だったら、どれだけ素晴らしいのか・・・・
ロココさんのお花の写真は優しいですね~。
お花が大好きなロココさんの愛情がこもっていて
またお花の写真の腕前もあるので・・・
ハーブづくしのランチも美味しそうだなぁ~。
写真がないのね~^^

さおり URL
2012.07.09 21:20 edit
我が家にもカモミールがたくさんあるのですが
うちのはローマンかなぁ~
ジャーマンかなぁ~
rinrin URL
2012.07.10 08:42 edit
ijinさん、お返事が遅れました。

天意の里、広大な畑が全部真っ白になるそうです。
300円で抱えきれないぐらいの花束を売ってくれていたそうです。
そこら中が甘い林檎の香りがしていたでしょうね~

この撮ったところは一角だけまだ咲いているところがあったので
そこで撮りました。

広角レンズを持って行ってたのですが残念。

島根県の県境だったのでこのあともう30分ぐらい車にのって
島根県に入ってみました。
道の駅があったのでそこでちょっと買い物。

ラベンダー畑などは有名ですがカモミール畑は珍しいでしょう。
岡山に姪子さんがいらっしゃるのですか。

私は富山育ちですが生まれたのは倉敷です。
岡山に縁者が多いのですよ。
ロココたえ URL
2012.07.10 08:47 edit
mikanさん、お返事が遅れました。

カモミール、特にジャーマンカモミールは甘い林檎の香りがして
大好きです。
広大な畑が真っ白になるそうです。
ピーク時に行ってみたかったな~
連れて行ってくれた友人がとても残念がって来年も行こうと言ってくれています。

スモークツリー、レストランの廻りに何本も植えてありました。
今がこうですからそのうち本当に煙りの中に埋もれるでしょうね~
ヘンゼルとグレーテル、本当童話の世界でしょう。

ロココたえ URL
2012.07.10 08:55 edit
Aozoraharukaさん、お返事が遅くなりました。

カモミール、こぼれ種で咲いていたのですか。
私も大好きな香りで必ず玄関先に鉢植えにして置いていたのですが
今年は忘れていました~

ハーブって暖かい地方では害虫に食べられますよね。
我が家、今バジル・クリスマスっていう種類を植えているのですが
今のところ無事ですがそのうち虫食いだらけになるでしょう。

広大な畑が一面真っ白になるところ見てみたかったです。
友人が感激して来年も絶対行こうと言ってくれているので
楽しみにしています。

スモークツリーはレストランの廻りに何本も植えてあったので
そのうち煙の中に埋もれるでしょうね~

都芭早ちゃんは口だけはいつも元気なのですが
それでもここ何ヶ月かは相当参っていたみたいです。
人生色々ありますね~
彼女は人懐っこい分、悲しい思いをすることも多いですね。
足の病気も誤診だったようで原因が分かったので
回復していくでしょう。
ロココたえ URL
2012.07.10 17:37 edit
未来ちゃん、お返事が遅くなった~

カモミール、良い匂いだから好きだよね。
こちらでも越冬しないから北海道は無理だよね。
このハーブ園、こぼれ種からなのかな?
聞くの忘れたよ。

スモークツリー、白だったから青みがかっているかも。
これを見ると本当、名前通りだと思うよね。
レストランの廻りに何本も植えてあったから
煙の中に埋もれると思うよ。

ハーブのサラダ、ハーブで焼いたお肉と美味しかったよ。
写真も撮ったのだけど
あまり思うように撮れなかったのでアップしなかったけどね。
バジルとかマロウとか天ぷらにしてあったよ。

声楽の発表会が9月にあって11月にコーラスの25周年記念演奏会があるので
その準備で忙しい毎日になってきた~
まずは9月の暗譜なんだけどドイツ語なのでとても暗譜しにくいよ~~~

ブログもちょっと更新が途絶えがちになるかも。
朝は薔薇の消毒と水やりで結構時間がとられるので
あまり無理をせずにおこうとおもって日の出撮りもパスしている。
いままでは日の出撮りから始まった朝だったのにな~

いずれまた再開できるかな。
ロココたえ URL
2012.07.10 19:02 edit
megさん、お返事が遅くなりました。

最近よくこう書いているような。トホホ

一面真っ白になった畑の写真を見せてもらいましたが
それはそれは綺麗でした~
18年前に普通の主婦が山の中の土地を買ってカモミールの畑にしたのだそうです。
何故カモミールだったのか聞くのを忘れました。
他にも色々なハーブが植えてあって、ちょっと北海道を連想してしまいました。

ここで収穫した野菜とハーブを使って料理をされているのですが
本当に美味しかったです。

こういうシーンを見ると小人を連想してしまいます。
絶対いるよね~

孫ちゃんが8月に帰省してくることになったのでとても楽しみです。
早速明日トイザラスに行ってままごとセットを買ってきます。
迎える準備をするのも楽しいです。
ロココたえ URL
2012.07.10 19:06 edit
はなはなさん、こんばんは!!

カモミール、芝生のように踏むと良い匂いがするでしょうね~
ここではカットして売っているようです。
我が家にも玄関先に一鉢必ず置いていたのに今年は忘れていました。残念。
ロココたえ URL
2012.07.10 19:11 edit
かえさん、こんばんは!!

そうそうカモミールがメインのハーブガーデンなのですよ。
ちょっと珍しいですよね。
満開の時の写真を見せてもらったら一面真っ白で本当に綺麗でした~

こういうシーン見ると小人逹が遊んでいる姿を連想してしまいます。
絶対いますよね!!

スモークツリー、名前のごとく煙のような木です。
レストランの廻り中に植えてあったのでそのうち煙に埋もれてしまうでしょうね。
ロココたえ URL
2012.07.10 19:22 edit
エマままさん、こんばんは!!

こちらこそよろしくお願いいたします。

安佐北区にいらっしゃるのですか。
それでノダコテージガーデンを知ってらっしゃったのかな?

そこから石亭に来られていたのですか。
我が家は宮島の近くです。

エマままさんは、お食事処を開店されたのですね。
予約だけと書いてあったのでそのうち行ってみたいです。

カモミールのハーブガーデンって珍しいですよね。
来年、綺麗な時に行きたいな~と思っています。

天意の里、大朝から大野まで魚とか貝、肉などを買いにこられているそうです。

スモークツリーは我が家にも何本かあるのですが
大きくなったのを昨年剪定したらやっぱり花が咲きませんでした。
あまり剪定しないほうが良いみたいです。

雨の晴れ間をみて薔薇は消毒をしています。
今のところ葉っぱも綺麗な状態ですが
真夏を乗り切れるかどうか、これ次第で秋薔薇の咲き方が変わってしまいますね~
どうか大きな台風がこないようにと祈るばかりですね。


ロココたえ URL
2012.07.10 19:25 edit
クロちゃん、こんばんは!!

小人が出てきそうなカモミール畑でしょう。
そのイメージで撮ったのですが成功かな?

スモークツリーはアレンジに最近良く使われているよ。
我が家は鉢植えでも良く咲いてくれているからクロちゃんも鉢植えでどう?
ロココたえ URL
2012.07.11 05:58 edit
ritsuさん、おはよう!!

オオ、八重のカモミールがあるのですか。
同じく林檎の甘い香りがすのですね。
ジャーマン系かな。

広大な畑が真っ白になっている写真を見せてもらいましたが本当に綺麗です。
来年、また行きたいな~

スモークツリーがレストランの廻り中に植えられていて
そのうち本当に煙りの中に埋もれるでしょうね。
ロココたえ URL
2012.07.11 06:06 edit
さおりさん、おはよう!!

そうなんです。
ピークは過ぎていて真っ白な畑の写真を見せてもらいましたが
本当に綺麗でしたよ。

野原的なところを見ると、俄然写欲が湧きます。
絶対小人が遊んでいると思っちゃうのです。

基本、花は優しいと思っているのでそう撮れていたら嬉しいな~

雨続きと晴れ間には薔薇の消毒の日々で空撮りが出来ません。

ハーブづくしのランチ、写真も撮ったのですが今一でアップしませんでした。
失敗も多いな~トホホ
ロココたえ URL
2012.07.11 06:09 edit
rinrinさん、おはよう!!

オオ、カモミールがあるのですか。
ローマンだと香りがないので直ぐ分かりますよ。
ジャーマンは良い香りがするので毎年玄関先に一鉢置いていたのに
今年は忘れていました~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ